| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カツアゲ

皆さんこんにちは。
ようやく5月らしい気温になってきました。
様々な虫やらトカゲやらカエルやらが我が物顔で庭を闊歩していて
どう転んでも田舎なんだなーとしみじみ思ったジョーディーママです。




◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



昨日の午後Pさんがジョーディーに会いに来てくれました。






ジョーディー君コレ食べてね~って

IMG_9529.jpg

こーんなに沢山のイチゴを持って! ありがとう~P姐~^^
本当はニコラちゃんも一緒に来てたんだけど、車の中でお留守番。
ジョーディーがね、騒いじゃうんだ^_^;
おかげで写真も撮り忘れちゃった(汗 ゴメンね、ニコたん。




さて―


こんなの見ると

IMG_9504.jpg

思いっきり甘えちゃってるように見えるでしょ?




ところが実は・・Pさんのバッグの中のニコラちゃん用のオヤツを嗅ぎつけて
強奪を試みようとしている真っ最中だったりするわけで(笑)
(ビーフ系だったんでジョーディーは食べられないのね)



つまり

なぁ、あるんだろう?出せよ。ほら


って事ですよ( ̄▽ ̄)




IMG_9512.jpg




IMG_9521.jpg




IMG_9506.jpg



ジョーディー・・




君、いつからこんな・・・ (涙)





そんな子に育てた覚えはありません(号泣)

| 犬 日常 | 13:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗅いで嗅いで!

日中、郵便局に用があってちょいと出ました。
真っ直ぐ帰るつもりだったのに、なぜか吸い寄せられるようにコンビニへ。
普段絶対行かないのに。あんまり好きじゃないのに。
997円の振り込みに行って・・
無意識のうちに800円近いお菓子類を抱えて帰って来ました(--)
頭のどこかがゴールデンウィークらしいジョーディーママです、こんにちは。




◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇




先日、夫が「これ面白いから見るといいよ」と1本の録画を。

プロフェッショナル 仕事の流儀
「ワクワクが、才能を呼び覚ます~麻薬探知犬育成・菊池昭洋」


という、NHKの番組だったんですけど。

まぁ、簡単に言っちゃえば訓練するべき対象の犬をワクワクさせてその気にさせて 
出来たら思い切り褒めてやる、遊んでやる
簡単に成功出来ることを何度も繰り返して自信をつけてやる
出来ない時は、悪いのは犬ではなくて教える側の人間

と、こんな内容でした。
今どきなら犬のしつけ本にも書かれていそうなことなんだけど・・
それがなかなか出来ないから難しい(笑)

この菊池さんと言う方が訓練しているのは麻薬探知犬なので
当然のことながらゴールは一つ、「麻薬の発見」
ただ、そこに至るまでの過程は決して一つじゃないんですね。
候補犬それぞれに合わせて工夫した訓練方法をどんどん編み出してくる。


その候補犬の一頭にラブラドールがいまして。
この子の訓練を見ていた菊池さん、「視覚を使っちゃってるなぁ・・」って。
えっ?って思ったんだけど・・そう言えばそうかとすぐに納得。


探知犬が探すのはなんてったって麻薬。
敵は見つからないようにあれこれ考えて隠してくるわけだから
目を使っちゃダメなわけですよ。とことん鼻でいかないと。
ウチのオッサンも宝(ボール)探しは大好きだけれど
そんなんとは次元が違うしね。


ねぇジョディ君まだ見つからないの~?┐(-。ー;)┌


なーんて悠長な事を言ってられる話でもない(笑)


勿論、そのラブちゃんは訓練の甲斐あってめでたく試験に合格し
現在は・・関空だったかな?日々お仕事に励んでいるそうですが。
探知犬ってすごいな~さすがだな~と感動して・・・ふと我が子を振り返る。



ジョディ君・・・アンタ探す時嗅いでたっけか?



確かに部屋の中で宝探しをする時はフンガフンガうるさいよなーと思うけど
あれ?庭でやる時って・・と過去の事例を思い起こし、検証。


IMG_9269.jpg



IMG_9303.jpg




思いっきり視覚使っとるやないか( ̄▽ ̄)




IMG_9274.jpg


お鼻がフンガフンガする音もあんまり聞こえなかったよ?



IMG_9188.jpg

あ、それもそうだね。今さらだね。
ついでに言うと 君、検疫犬も無理だね。





見つけたらきっと食べちゃうから(笑)

| 犬 日常 | 16:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だってビーグルだもんね!






IMG_8726.jpg




IMG_8730.jpg




ハァ…┐(-。ー;)┌  (飼い主、仕方なく重い腰を上げる。)




そしてその後

IMG_8606.jpg



IMG_8608.jpg




IMG_8613.jpg



どこまで入って来てるの\(*`∧´)/

大人しく向こうで待ってなさい!!




一喝されて第1地点に戻る…。

と、いう行動を 1日3回の食事毎
それぞれ3~4回繰り返すおっさんビーグルジョーディー君。
辿る道筋には「道標?これは道標なのか?!」というヨダレの跡が点々と。



しかも!



ここ最近は「食事の時間までたっぷり1時間はありますけど~?」
という早さでこの催促行動を始めるというオマケ付き(笑)



でもねぇ・・・

DSC02314.jpg

こんな風に舌先をちょぴっとだけ出してプルプル震えてたり




DSC02318_20130411144221.jpg

こんなに嬉しそうな顔されちゃうとねぇ^_^;


と言うわけで、本日の昼食も15分ほどフライング。
せめて正午まで待てないのか?って話(笑)




まぁいいけどね。君の美味しい顔は、私の日々の活力だから^^

| 犬 日常 | 15:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐が来る前に







IMG_8566.jpg





IMG_8588.jpg





IMG_8595.jpg




言ってない言ってない。
それは断じて言ってない(笑)





◇     ◇     ◇     ◇     ◇



朝はまだあった日差しもなくなりだんだんと風が強くなってきました。
ジョーディー地方、今夜から明日にかけて台風並みの嵐になるようで・・。
お買いものもお散歩も朝一で終了させて。
町主催で行われるはずだった桜祭りも中止になりました。
まぁ、祭りったって桜の花自体はもう散っちゃってるんだけど^_^;


大きな被害が出ないといいなぁ。

| 犬 日常 | 11:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さ、支えなくては!

エイプリールフールの4月1日 せっかくのチャンスだったのに
大嘘を吐く暇もなかったジョーディーママです、こんにちは。



この日、ジョーディー君は動物病院。
イヤだよぅ・・・帰りたいよぅ・・・と言いつつ爪なんぞを切られたりして(笑)
頑張ったご褒美に 帰りに公園に寄りました。




散り始めの桜がまだまだ綺麗でね~。







風はちょーっと冷たかったけどジョーディーも乗り気♪

DSC02229.jpg


DSC02238_20130402150808.jpg

満足そうな表情してました。





で・・。




往復の移動には当然 車を使うわけですが
最近、ケージを使用していません。
安全のためには入れるのが一番いいんですけどねぇ・・
私だってそうしたいんですけどねぇ・・・
年をとって色々我慢が出来なくなって頑固になってきたオッサン
ケージに入れると 中から破壊行動をするようになりまして。
しつこくしつこく齧りつつ時折「パリン!」と小さな音がヽ(゚▽、゚)ノ
壊れることもイヤだけど、それよりもいつか口の中を怪我するんじゃないか
そちらの方が心配で。




結局、リードに繋いで私も一緒に後部座席に座る日々。

DSC02250.jpg

否、座っているのは私だけ。




そのまま大人しく乗っているのかと思いきや、もちろんそんなワケなくて

DSC02243_20130402150810.jpg

座席の間から「ぬんっ」と。




ところが、こういう乗り方は決して宜しくないわけで。
車と言うのはずーっと真っ直ぐに走るわけじゃないですからね。
交差点だのカーブだのがいたるところにあるんだから。

2月で13歳になったジョーディー君
それなりに脚力なんてものにも衰えが見え隠れ。
カーブを曲がる時に立ったままではバランスを崩す・・ことも。



なので―



DSC02266.jpg

ブレないように仕方なく後ろから支えて差し上げる・・(--)




DSC02262.jpg

ご満悦。





アタシはアンタの下女か ( ̄▽ ̄)

| 犬 日常 | 16:07 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT