2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そこなの?

おはようございます、リアルタイム更新中のジョーディーママです。
昨日は朝から青空が広がってとんでもなく暑くてね
こりゃアスファルトが相当熱いはずだから
夕方のお散歩は暗くなるのを待ってからかなぁ・・
と、様子を見ていたら!
4時を回るころから突然あっという間に暗くなり始め
大雨・洪水警報まで発令される始末┐(´-`)┌
一緒に北風が舞い込んできたために一気に気温も下がりました。
あまりの涼しさに窓を閉めて寝たくらい。

さて・・・ジョーディー君の朝散歩は続いております。
といってもまだ3日目だけど。

昨日も5時半過ぎから一人そわそわ。

ボールを咥えた姿を見知らぬ方に「偉いねぇ」なんて褒められて
DSC07001.jpg
・・・ご満悦(笑)

DSC070041.jpg
朝の6時半からハイパーに跳んでおりました。

この後はゼーハー大変だったんですけどね。
なにしろまだ暑かったですから。

そんなうだるような気温の中でも
動物は居心地のいい場所を探すのが上手いって言うじゃないですか。
犬とか猫とか「何でこんなところに?」と行ってみると
実はそこは気持ち良い風が吹いていた~なんてこと。

で、昨日の昼間・・部屋の温度計が33℃近くになっていたので
ジョーディーはどうしてるかな?どこが居心地いいのかな~と
探したらね・・・。

DSC07008.jpg
あ・・そこか。・・・・・そこなんだ。
(パパのソファーの横、私のソファーの足元)

そこ知ってるよ。
窓からの風が来そうで実は横をすり抜けていくから
本当の所ぜーんぜん涼しくないのよ。
おまけにパパのソファーが障害になって足元も暑いのよ。

なんでわざわざそこ?


この子はあてにならないわ
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な関係。

お散歩やお買いもので外へ出た時にたまに会うワンちゃんがいるんです。
60代後半~70代のご婦人が連れてらっしゃるんですけど。
普通のワンちゃん、MIX犬です。この子がめっちゃ賢い。


わかってますよ、君も賢いですよ。

それでね、このご婦人がいつもシルバー用のカートみたいなのを
押して歩いてるんですけどね。
あの疲れたら座って休めるやつ。
どちらかの足が少々お悪いようでちょっとゆっくりめに歩くんです。
ワンちゃんはと言えばカートの持ち手にリードが繋がっていて
ちゃんと飼い主さんに合わせたスピードで歩く。
もう本当にピタッと寄り添うように歩いてるんです。
しかも通りを渡るときはちゃんと横を見るんですよ、ちらっとね。
安全確認なんでしょうねぇ。

一度、狭い歩道ですれ違ったことがあるんですけど
かなり厳しい視線を向けられました。
主に危害を加えようものなら容赦はしない、そんな目をね。
飼い犬でありパートナーでありボディーガードでもある
そんな関係なのかなぁと思いました。

少なくともあの子はこんな

いいからさっさとオヤツよこしな
DSC06991.jpg
的な図々しい態度は絶対にとらないと思うんだわ、うん。

DSC06993.jpg
あら、ちょっとは自覚あった?(笑)

DSC06992.jpg
ん?なに?

DSC06995.jpg
だから大丈夫だって!
たとえどんな子がいても、ママにとっては君がベストパートナーだから。


飼い主の数だけ色んな愛犬がいるってことね。
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!



~おまけ~

なんだか知らないが
昨日は夢の中までもご機嫌だったらしい(笑)

| 未分類 | 07:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え・・・行くんだ!

先に謝っておきます。

万が一、空から槍が降ってきたり


真夏なのにブリザードが吹き荒れるようなことになったらゴメンナサイ。
DSC06972.jpg

本日、ジョーディー君自らの意思で
DSC06975.jpg

喜び勇んで
DSC06977.jpg


朝の散歩に行きましたw(゚o゚)w

DSC06982.jpg

誘った私が一番ビックリ!


どうしたんだ一体(笑)
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:04 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトル。

おはようございます、ジョーディーママです。
いや~、昨日も朝から良いお天気で暑くてね
昼から雨なんていう天気予報に「何言っちゃってんの?」
と、そう思ったくらいだったんですけどね。

本当に降りました(゚∀゚ )
予報大当たりの11時55分頃から。
DSC06952.jpg
あっという間に庭がプールになりました。
朝のうちに芝刈っといて良かった~!

さて…そんな昨日
埼玉の都会にお住まいのこの方がこんな記事書いてたんですよ。
全くねぇ、たかだかカナブンで何してるのかしら(笑)
そう思いました。そうコメントもしました。

それがいけなかったのかもしれません(~∇~;)

昨夜、入浴中の事です。
シャンプーしてたらね、何かの存在を感じたんですよ。
何かが横切ったようなそんな気配をね。
見まわして・・でもわからなくて
浴室のガラス戸をフッと見上げたら・・・

目の前にいました!

カミキリムシが( ̄∇ ̄;)
もう一瞬悲鳴をあげそうでしたよ、Gかと思ってね。
白い斑点が鮮やかに存在を主張していたのですぐにわかりましたけど。
ゴマダラカミキリでした。

普通の状況ならなんてことありません、カミキリなんてね。
幼少時にはカブトムシを捕りに行ってクヌギの幹を蹴飛ばしたら
代わりに大きなカミキリが頭上から降ってきた・・なんてこともありましたからね。
しかし、その時私は入浴中。

DSC06962.jpg
どうもこうもないわよ。
シャンプー中だったって言ってるでしょ?泡だらけなのよ?

DSC06958.jpg
他にどうしろって言うのよ!

カミキリってのが少々厄介でした。
まずあの足。
カブトやクワガタほどではないにしても素肌に来られたら痛い。
ガラスも上れる足ですからね。
そして顎。
こいつはね、ヘタに掴むと噛むんですよ。
血が出ちゃうこともあるんですよ。

そんなヤツ相手にこっちは無防備もいいとこ
「ぬののふく」も着てなけりゃ、初期装備の「こんぼう」もない(笑)
200%丸腰状態でのバトルは危険すぎる。
と、いうことで入浴を続けました。
時々飛ぼうとする音に「ひゃっ」とか言いながら^_^;

で、滞りなく身支度を済ませた後外に出してあげようとしたんです。
ところが・・高温多湿の環境がいけなかったのか・・
なんだか弱っちゃってて┐(´-`)┌
それでも噛まれるのは嫌だからホウキですくって(引っかけて?)
窓から出そうにも・・すぐ落っこちちゃうんですよ。
そのくせ「キイキイ」と威嚇音だけは出しやがる。
まぁわかりますけどね、硬い枯れ草の束みたいのに襲われりゃ
威嚇だってしたくなるでしょうけど。
DSC06963.jpg

奮闘の末

TPOを考えて入って来やがれってんだ!

と、無事に叩き出しましたとさ。
DSC06964.jpg
まあね。

君はのんきにイグサ座布団で爆睡してたね。
気付きもしなかったね。
DSC06961.jpg
いいけどさ別に。

ただ一つ問題なのが、どこから入ったかが全くわからないこと(ーー )


ホントに自然の王国なんだから(笑)
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 09:07 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ7月

山口に続いて福岡・佐賀・・・。
九州地方の豪雨はいまだ止まることを知らないようですね。
おはようございます、ジョーディーママです。

それを思えば文句など言ってはいけないのはわかっているのですが


朝6時過ぎで27℃、9時前に29.5℃は・・・さすがにキツイ。
おまけにまた強風┐(´-`)┌

こうして予約更新している今も、必死に構成を考えてはいるものの
今一つ頭が働かない状況です。

イヤ本当に暑かった!
夕方の散歩に出たのも5時半をまわってからだったんですけど
DSC06934.jpg

まだなのー?まだ行かないのー?
と、4時過ぎから催促して大喜びで出発したジョーディー君。

5分でへばる。

DSC06939.jpg
もう嫌だ~だって┐(´-`)┌

とは言えねぇ・・出すものは出してからにしてもらわないとねぇ。
なだめて元気づけて歩いてもらうこと数分。
DSC06947.jpg
そうなんだけど、ちゃんと座ってるのは偉いんだけど
パパが向いている方が進行方向。
君、帰る気満々じゃないの?

DSC06943.jpg

この後、家までの足取りの速いこと速いこと(笑)

まだ夏になったばかりなのに・・
梅雨明けしていない地域もまだあるというのに・・。
今からこんなに暑くて・・この夏どうなるんだろう?


バナーだけでも涼しげに
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飴と鞭。

さて・・・。
昨日、あれからどうしたか・・ですが。

庭へ出たいと訴えていたので出してあげました。

何も知らずに暢気に用を足す(笑)


ご機嫌な様子だったのでそのまま好きにさせ
DSC069051.jpg

リクエストに答えてボール遊びだって。
DSC06919.jpg

DSC06921.jpg
ジョーディー君、朝から天国です♪
私は日焼け地獄です( ̄∇ ̄;)

そしてこのハイテンションを保ったまま家の中に入り
水分補給の後、お風呂場から呼んだら素直に来ました。
そのまま監禁・洗浄。

そして自然乾燥。
DSC06924.jpg

DSC06925.jpg
普段はちゃんとドライヤーなんですけどね
さすがに昨日は暑くて、お互いキツイので。
夏場はこれで十分ですね、あっという間に乾いていました。

午後はもちろん
DSC06927.jpg
お疲れになったようで、色々と(笑)


私は後の掃除でくたくた
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、どうしたものか

おはようございます、ジョーディーママです。
リアルタイム更新です。

昨日のコメントを読ませていただいて
結構飛行機が苦手な方がいらして嬉しかった(笑)

それとね
あしたも晴れるよさんがこんな素敵な写真を送って下さいました!
飛行機雲
いいですよね~、雲ひとつない青い空、描かれた飛行機雲♪
ちょっと凹んだ時の癒しの一枚になりそうです。

さて、話は変わりまして・・・。

皆さんはよくご存知だと思うのですが
我が家のジョーディー君ってとっても賢いんですよ。
DSC06898.jpg
「一を聞いて十を知る」 そんな感じです。
時と場合によりけりですけど。

実はね、今日あたりどうしてもシャンプーしたいんです。
えぇ、いろいろ我慢の限界でね。
ところがこの賢さですよ、察知したら・・もういないじゃないですか(笑)

私は常に自主性を重んじるのでね、抱いてっちゃたら意味ないんです。
たとえ嫌々でも自分でお風呂場まで行かせることに意義がある。
第一、重くて抱けやしない┐(´-`)┌

DSC06896.jpg
段々ボールやおやつじゃ釣られなくなってきまして・・。
そういうやり方はやはりマズイかな、と
前回は飼い主の威厳を保って堂々とコマンドを出したんです。
厳しい口調でね、「お風呂場!」ってね。

やだよ!

って即答されたもんですから(涙)

いったいどうやって風呂場へ連れ込もうかと
昨日からそればっかり考えてるんです(笑)

やだわー。



そんな目で見るなよ
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空を行くもの

ウチってね、飛行機が良く見える場所にあるんですよ。

右を見れば羽田へ行くであろう国内線が


DSC06832.jpg
左を見上げれば成田離発着の旅客機が

天気と風向きが良い日には
DSC06845.jpg
後方でグライダーも飛んでる。

父が亡くなる8年前までは7月に旅行へ行っていました。
世の中が夏休みに入る前の7月上旬。
国内のこともあれば近場のアジアへ行ったことも。
飛行機に乗って。

実は苦手です・・この飛行機。
えぇ、高い所苦手ですしね。海と違って落ちちゃったら終わりだしね(笑)

DSC06846.jpg
離陸のときは
このまま浮かずに突っ込んじゃったらどうしよう!
と、考えてしまうし
着陸に至っては・・目を開けていられない始末^_^;
となりに座った人に手を握っていてもらわないとダメなんです。
情けないけど。
だから空の一人旅はずぇーったいに無理。
さすがに他人様の手は握れないから(笑)

でね、海外から帰ってくる場合ですけど
着陸準備のために高度を下げるでしょ?
そうするとね、見慣れた景色が目に飛び込んでくるわけですよ。
ウチのすぐ近所の中学校とかね。
そこで思うわけです、心の中で叫ぶわけです

後生だから、ここで降ろしてぇ!

って。
顔は平静を装いつつお腹の中で半べそですよ(笑)

そんな思いをするとわかっていて・・・
ベランダでぼんやり飛行機を見ていたら、どこかに行きたくなった。

でもねぇ・・ジョーディーを置いていくことになるから
心底楽しめない気もするんだなぁ。


しばらく遠出してないなぁ。
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来より今!

所々に感動を残しつつ、あっけなく終わりましたね・・皆既日食。
本当に真っ暗になったり気温がぐーんと下がったりするのだと・・
テレビで見ました( ̄∇ ̄;)

ジョーディー地方で
まさに部分日食真っ只中だった時の空がコチラ!



そしてその時ジョーディーは!!

DSC06890.jpg

DSC06894.jpg
緊張感もなーし。

結論。

日食ったって雨降ってたんじゃ

な~んもわかりゃしない┐(´-`)┌

次の皆既日食は26年後の2035年9月だそうですが
その時に自分がどうしているか・・元気でいたいな~
などとつらつら考えていたら

DSC06885.jpg
何がどう転んでも、この子は絶対に私のそばにいないんだ
ということに気づいてしまって、ちょっと怖くなったので・・・

とりあえず2035年が来るまでは考えないことにしました(笑)


未来もだけど今も楽しまなきゃね♪
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨だった┐(´-`)┌

本日久しぶりにリアルタイム更新をいたしております。

なんて言うかもう・・・

全くね(笑)
最後の最後まで奇跡を願ってたんですけど
その願いが天に聞き届けられることはありませんでした。

DSC06875.jpg
アタシのせいなの?

でもさ、実際問題・・豪雨の被害を受けられて
日食どころの騒ぎじゃない地域もあるわけよ。
DSC06876.jpg
うん・・ニュースで見たけど…あまりに酷い状況だったよ。

DSC06883.jpg
そうね。
そして、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

それにしてもさ、雨だろうが曇りだろが太陽は雲の上にいるわけで。
日食の時間になれば、たとえ見ることができなくても・・・
やっぱり暗くなるんだろうねぇ。
ただでさえ薄暗いんだから・・そうとう暗くなるのかしらねぇ?
DSC06881.jpg

あら、大丈夫よ。

・・・どうせ君は寝てて気づかないから。
DSC06878.jpg
(笑)


バナーだけでも明るく!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:05 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何がしたいんだ!

昨日の午前中のこと。
自分の机に向かっていたら
シャッターチャンス、シャッターチャンス!
と、パパが小声で呼ぶものだから
カメラを手に慌てて行ってみれば・・・



DSC06823.jpg
…えっと・・・・・で?

犬と同じ格好をして・・一体何がしたいのか・・。
己の結婚生活をほんのちょっと後悔したくなった(笑)

DSC06833.jpg
そんな・・はっきり言う?

でもさ・・

いい年して何してんだか┐(´-`)┌

くらいのことを考えても罰は当たらないと思うわけよ。
DSC06837.jpg

そう思わない?
DSC06834.jpg

┐(-。ー;)┌



他にも色々後悔しそうだ(笑)
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かしら

勝手な言い草かもしれませんが
こうも無駄に暑いと、PCも便利機器からただの熱源に格下げしたくなりますね。
毎日お世話になっておいてなんだけど。

2日後に迫った皆既日食を見るために
海外やら離島やらへ続々と出発しているみたいですね。

かく言う私も一応日食メガネなるものを用意してみたりして
宇宙科学ミーハー街道まっしぐらなわけですが(笑)

週間予報によると・・全国的に雨じゃないのよ^_^;
DSC06816.jpg
しかも関東にいたっては22日だけ┐(´-`)┌

ずれてくれないかしら?
いっつもはずれる予報なんだから・・
今度も大外れでピーカンにならないかしら。

DSC06819.jpg
どうもしないわよ。
残念だったわね~で、誰かが撮った映像をテレビで見るだけよ。
ま、我が家はデジタルでもハイビジョンでもないからたいして奇麗じゃないけど。

DSC06820.jpg

・・・てるてる坊主作る?軒下にぶらさげちゃう?


本当に晴れて欲しい!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休息日

えー。
昨日は朝からちょこっと雨が降りまして・・・
その後一日曇っていたので湿度の高いこと( ̄∇ ̄;)

一応夕方の散歩には行ったものの


DSC06808.jpg

一日の殆どは
DSC06804.jpg

DSC06810.jpg

DSC06811.jpg
くたばってました(笑)

ジョーディーが休息日だったので・・・
今日はブログもほぼ休息日(笑)


今日は土用の丑!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A B C D E EE

夕食の時にテレビをつけていたら

内反小趾が90%、外反母趾も3%に見られた

という言葉が耳に入って思わず画面に見入った。
そしてたまげた!
なんとこれ、最近の幼児のお話だそうで。


どちらかというと長年ハイヒールとかを履き続けた足に起こる異常
そう思ってたんだけど・・違うのね。
原因はもちろん足に合わない靴。
成長のスピードが速い子供はあという間に靴が小さくなってしまったり
それを見越して大き目の靴を履かせることでも引き起こされるんだとか。
小さい靴に圧迫され続けてハンマートゥになっていた子もいた。
DSC06610.jpg
足じゃなくて指がね。ハンマーみたいにクイッと曲がっちゃうのよ。

もう一つびっくりしたのが足の幅。JISが定めた靴の横幅のサイズは
AからBSDE EE EEE EEEE Fまであるらしいのだけれど
普通はだいたいEからEEEくらいでしょ?
それがね、今時の子はCだのDだのの割合がダントツに多いんだって!
足幅狭っ、めっちゃ狭っ!!

ところが売られている靴はEかEEからが主流。
だから長さは合っていても幅が合わないので
結果として足に負担がかかって気の毒な結果に・・・。
DSC06608.jpg
靴製造メーカーも考えなきゃいけないよね~と、そんなお話でした。
今の子って顔とかも細いけど、まさか足幅までねぇ┐(´-`)┌

DSC06619.jpg
・・・EEE、甲高段広のがっちりタイプだよ。悪いか。

DSC06618.jpg


以前は内反小趾気味だった
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な羽音(後) ~文章長いです~

はい、良い子のみなさんおはようございます。
昨日の続きのお話ですよ~。
あ、駄菓子買ってくれた子が前の席ね~。


さて。
コイツらとは一体何なのか、我が家の戸袋に誰が来たというのか!


事の起こりは月曜日の早朝。
我が家は夏の間は寝室を網戸の状態で寝ています。
エアコンなしでも十分涼しいのでね。
目覚まし時計もまだ寝ている時間でした。
あの不気味に低い「ブーン」という、羽音なのか威嚇音なのか
どっちなんだよ!(←たぶん両方)というヤツで目が覚めました。
寝室東側腰高窓、簾の向こう側で不規則に動くその姿も見える。
隙間から覗く・・・・・あぁ、やっぱり<(lll゚Д゚)>

スズメバチでした。
種類はわかりません、確認する暇なかったから。
どこか入口はないかと戸袋付近をうかがっている。
そういう季節なのに、わかっていたのに・・
殺虫剤を手近な場所に置いておかなかった自分に舌打ちをしつつ
飛び起きた私に驚いてうろうろするジョーディーをかわしつつ階下へ。
目的の薬剤を手に階段を駆け上がり、いざ!

しーん・・・・・

あれ?
もういないよ(パパ)
あらそうなの?なーんだ、と布団に戻る。が・・・。
パパとの付き合い20余年、一応確認してみる。

ねぇ、ハチが行っちゃうのを見たの?音がしなくなったの?

音がしなくなった。

やっぱりな┐(´-`)┌
こういう時に起きて確かめてくれる人ではないんです。
頼まない限り「ママがやるだろう~」と寝続ける人なんです(笑)
嫌な予感がして、念のために網戸越しのまま戸袋にシューッ。
数秒後・・・

ブブッ・・ブッ・・・ブーン
飛び出し逃げていくスズメバチ・・・
1センチもないような隙間から入ったらしいんですよね。

いたじゃん!!!

そう言う私に目を閉じたままのパパは口に弧を描き
一緒に寝ていたジョーディーは「うるさいなぁ」と迷惑そうな顔をする。
DSC06795.jpg

頭上でブンブン言ってたのに私が飛び起きるまで爆睡してた子に
偉そうに文句言われたくない。
DSC06744.jpg

DSC06743.jpg

起きる時間までまだいくらかあったので再び布団に戻る。
そして数分後・・・

ブーン

先ほどのヤツが舞い戻ったのか全く別の個体なのか
そんなことはどうでもいい。

ガバッ!(飛び起きる音)

ザッ!(簾を持ち上げる音)

シューーーーーッ!(網戸越し顔面噴射)

ブ~ン・・・

フッ( ̄‥ ̄)=3

カーン!第一ラウンド私の勝ち♪

ってな事を週の初め朝の5時台から繰り広げましたとさ┐(´-`)┌
スズメバチが馬鹿じゃなければ第2ラウンドはないはず。


ヤツらとの攻防はこれで何度目だろう?
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な羽音(前)

我が家の戸袋全てにはこんなものがついていて

普段はピッチリ閉めて隙間をなくし

雨戸の開け閉めの際には
DSC06794.jpg
こうして開く事が出来るすぐれものなのですが…。

初めからついているわけでもないし
おしゃれでつけたわけでもありません。
パパ苦心の作なのです。

最大の目的はコレ。
ムクドリ
ムクドリです。
数が多いとかギャーギャー煩いとか、それは良いとして
人ん家の戸袋に勝手に巣を作るんですよ、この子達。
おまけに出入りの度に雨戸を爪でカシャカシャ蹴るので
朝早くにそれで目が覚めちゃたりね。
第一、卵が産まれて雛なんかかえっちゃった日には、後の消毒が大変!
虫とか湧いてきちゃいますからね、プロに頼まないと。

DSC06782.jpg
えぇ、一度経験済みなんですよ・・ムクドリの巣。
15年以上前の話になりますけど。
産卵前に気がついて、強制立ち退きをお願いしましたけどね。
どこから集めたの?って量の草だの小枝だのがびっしりでした。
それ以来ずっとガムテープを貼ってたんですけど・・
見栄え悪いですしねぇ。

今年もご近所さんがやられてましたよ。
便利屋さんみたいな所に頼んで消毒してもらったら
1時間3000円の所、ちんたら引き延ばし作業されて
6000円お支払いになったそうです。お気の毒に・・。

DSC06756.jpg
でね、これがあると戸袋に入り込みそうな別の生き物も防げそうだな
なんて喜んでたんです。
ヘビなんかもそうですね。アレも結構入り込みます。

そして忘れちゃいけないもう一つ!
コイツらにも対抗出来るだろう・・・そう思ってたんですけどね。
性懲りもなく来やがりました。
不気味な羽音と共に・・・。

何が来たのか、コイツらが一体誰なのか・・・
DSC06750.jpg

後編につづく・・・


明日は私戦ってます
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あら早い


やらなきゃいけない事があるのに

DSC06783.jpg
行かなきゃいけない所もあったのに

DSC06785.jpg
おまけに暑いなんてもんじゃなかったのに

DSC06757.jpg
こんな初歩的な脅しに屈して

DSC06772.jpg
朝からボール遊びなんぞをしていたら

DSC06746.jpg

梅雨、明けちゃいました~♪


猛暑のはじまりはじまり~!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間差攻撃にやられる

え~、私 自称も他称も携帯不携帯の日常なんですが
情報だけは常に入るようにしてあるんです。
例えば
ちょっと奥さんご存じ~?
昨日〇〇付近で下着ドロがあったんですって!

とか
現在〇〇地域で80代の女性が行方不明です
とか
町や警察からの情報が瞬時にメールで届くようにしてあります。
その中に気象情報もありまして。
県の防災ポータルサイトから情報を入手してます。
注意報とか警報とか富士山関連の地震情報とかね。

強風注意報が入ったのは日曜日の夜7時過ぎでした。
でも一向に風が強まる気配なんてなくて何事もなく夜が明けたんですよ。

結局昨夜は肩透かしだったな~なんてことを思いながら
さぁこれから一日が始まるよ~という朝の7時過ぎ。
少しずつ・・風がその速度を上げていったんです。
段々と・・また段々と・・・そしてまた段々と。

カーテンがこんなんなるくらいに。


そしてとうとう
DSC06729.jpg

DSC06730.jpg
布団も洗濯物もとてもじゃないけど干せない状況に!
これから台風でも来るんですか?と聞きたいような感じですよ。

コイツは優雅にこんなことしてたけど。
DSC06739.jpg

DSC06740.jpg
いいじゃないよ別に。

せっかく待ちに待った青空だったのに
指を咥えて見てるしかなかったんですよ~!

という記事にするための写真を撮影し終わってホッとしたその時・・・

ガタンッ

えっ?

あ゛ーっ!

DSC06724.jpg
窓を閉めようと思ってたとこだったのに。
そりゃないよ、カーテン・・・。

DSC06727.jpg

・・・・・(涙)


だから・・・
アンタじゃなくて布団干したいの!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごいの2つ

ジョーディー地方、とうとう昨日から蝉が鳴き始めました。
じわじわと夏がにじり寄って来てます。

本日はまずこちらの動画をご覧ください。
「Plays Dead」 つまり 「死んだふり」です。

すごいでしょ?
指ピストルでバーンとやってコテッと寝ころぶヤツはよくあるけれど
これは見事としか言いようがないと思うんですよ。
司会者が爆笑するのもわかるってもんです。
ベイリーちゃんの「もういい?あらまだ?」みたいな態度も笑える。
私もこの動画を発見してから何度笑ったか(^∇^)
いったいどうやって教え込んだのかこのマイクさんにぜひお伺いしたい!

さて、ウチのジョーディー君の昨日は・・・。

DSC06703.jpg
特別、これという事はありませんでした(笑)

ただ、自分の行きたい所に散歩に行けたので
DSC06701.jpg
ご機嫌だったらしいですけど。

ただね、その途中でこーんな声も聞けたんですよ。
題して「すんごい息の長い鶯」です(笑)


せっかくいい声だったのに途中で隣村の防災無線が入っちゃって┐(´-`)┌
それでもここまで長く鳴き続ける鶯を聞いたのは初めてかも。

それでは皆様
今日からまた一週間、有意義に過ごしましょうね!


昨日はグライダー日和?
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の努力は無駄じゃない

ここ2~3日まるで台風のような強風が続いてたんですけど
昨日は久しぶりに風もなくたまに日も差して、ありがたい1日でした。

夕方の散歩の時のことですが
ポストに用があった私は初め別行動をとりました。
手紙の投函を済ませ、先回りしてパパとジョーディーを待ちます。

DSC06687.jpg
家を出た所でラッキーに会って一緒にとことこ歩いてたんですけど
私に気付くや否や走りだそうとするジョーディー。

DSC06688.jpg
あぁもう・・こんな顔で走ってこられたら
オヤツでもなんでも好きなだけあげたい!って思いますね。
思うだけだけど。

30分ちかく歩いて帰りコースに差し掛かったところで
トイプーのまいちゃんにバッタリ。
DSC06694.jpg
当ブログには初登場ですが、お散歩中には結構会う子です。
ただ、今までは一度も接触がありませんでした。
実はこの子もちょっと怖がりさんで傍に来ないから。

それでも昨日はジョーディーも頑張って
後ろからさりげなくソ~ッと近づくんだけど・・・
気付いたまいちゃんがソ~ッと逃げる・・の繰り返しで進歩なし(笑)

ジョーディー君は仕方なくまいちゃんのお父さんにご挨拶。
DSC06690.jpg

DSC06693.jpg
そうだね、本当に頑張ってたよね。
君のその雄姿はママの目に焼きついてるから!



日中はこんなんでした~
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!


~おまけ~
DSC06685.jpg
い、いなばうあ~?
首、おかしくならないのかな。

| 未分類 | 07:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱い暑い!

いけないとわかっていてもやめられないという事が
誰しも一つや二つあるんじゃないだろうか。
「ダメだ・・絶対にやめておいた方がいい」と頭がそう警鐘を鳴らすのに
体が言う事を聞かない・・抗えない欲求とでも言えばいいだろうか。

この暑いのに・・・猛烈に食べたくなった。

イヤ、この時期あり得ないっしょ…
心の中では自分で自分にそう突っ込んでるのに我慢できなかった。

DSC06672.jpg
何とでも言うがいいさ。

自分の欲求の赴くまま・・・買って食べた。
DSC06673.jpg
そうでしょうとも!

美味しかった。
やはり私の胃袋が欲しがっていたんだろう。
素直に従って正解だった。我慢なんて体に良くないだけだ。
DSC06674.jpg
え・・・この場合、業は関係ないでしょうよ業は( ̄∇ ̄;)

しかしながら・・・。
口の中は火事になるわ汗は噴き出るわ鼻水は出てくるわ
それはもうものすごいことになった(笑)
扇風機出しておいて良かったわ~( ´ー`人)

DSC06675.jpg
ハイそこ、可愛そうな者を見るような目をしない!

それにしても、極寒の状況下でかき氷を食べたいとは思わないのに
暑いとわかってても激辛とか熱い物が食べたくなるのはなぜだろう?


最後まで話に付き合ったらどう?
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食、それぞれ。

なんだかこのところ蒸し暑いですねぇ。

さすがのジョーディー君も朝の8時台からこんなですよ。

気持はわかるんですけどね。
ここ、通り道なもんで・・もう殆んど障害物です┐(´-`)┌

そんな昨日の夕方の散歩で
久しぶりにお隣のラッキーと一緒になりました。

そこでね、ラッキーのおばちゃんが聞くんですよ。

ジョーディー君は食欲落ちてな~い?

って。
はぁ?何言っちゃってんの?と思ったものの・・
パピヨンとビーグルでは差があるのは当然と言えば当然で。
ラッキーはね、暑くなり始めてからこっち
夕方過ぎにならないとご飯を食べないんだそうで。
しかも年齢とともに(現在11歳)食欲にもムラが出ているそうで。
そんなおばちゃんに

ジョーディーは毎晩キッチンで私の斜め後ろを陣取り
DSC06665.jpg

私が無視を決め込むと知るや否や
DSC06671.jpg
あからさまにため息を吐き

ちょっと目が合っただけで
DSC06669.jpg
何かを懇願するように近づいてきて・・

しかもこれが
夕食も済んで歯磨き後のご褒美も貰った後の事だ
な~んて、とてもじゃないけど言えませんでしたよ(笑)


一緒に暮らしてみなきゃわからないもんね
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は動画だよん♪

いきなりですが、アメリカンチェリーと言うと・・・

だいたいこれが思い浮かびますよね。

店頭で見かけるのもこれ。ちょっと赤黒っぽい甘いヤツ。

だからね、全然知らなかったんです・・その存在を。
パパが買ってきてくれるまでは。
rainier01.jpg

レーニア(もしくはレイニエ)と言うんだそうですが
びっくりです、めちゃウマです、佐藤錦なんて目じゃない!
味もさることながら、その大きさ歯応え食べ応え♪
酸味と甘さの黄金バランス!!

ってことで。

感動したので動画作っちゃいました(笑)
音出ますよ~

最初に自分で入れたBGMが著作権に引っ掛かっちゃって┐(´-`)┌
変更を余儀なくされたので、出来はちょいと不満なんだけど。


本当に美味しいの!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹精して・・・

庭のアガパンサスの花が開いた。

普段は暖色系好きの私だが
暑い時期はこんな寒色の花も涼しげでいいだろう、と
10年以上前に小さな球根を自ら買い求めて植えたものだ。

春先からずっと見守ってきた。
DSC06310.jpg
万が一なんて事がないように。
きちんと咲いてくれるように、それはそれは日々注意深く。

なぜなら・・昨年は花弁はおろか花びら1枚拝むことすら出来なかった。

DSC06611.jpg
それがね、とある傍若無人な四つ足毛むくじゃらが
家の前を犬が通った
とか言うくだらない理由で馬鹿っ走りしたあげく
3本あった花茎全てを見事にへし折ってくれたのよ。

DSC06613.jpg

DSC06606.jpg
えぇ、とても悲しい出来事だったわ。
楽しみにしていただけに随分とショックを受けたものよ。

DSC06604.jpg

・・・・・、
本当に・・その名前を私に言わせたいですか?

DSC06615.jpg

(ー。ー)フゥ 


今年「も」鬼百合は折ってくれたよね(涙)
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

座敷犬。

それは日曜日の夜のことでした。
パパは自分の書斎に、ジョーディー君は一足先に寝室へ
一人ポツーンとリビングに残された私は
ちょっと寂しくなったので(笑)PCの電源を落とし
自分も寝るべく2階の寝室へと言ったのでした。

そしたらまぁ・・・

なに?コレ・・・

それにしても上手く包まったものね。
アンタはミノムシか!というツッコミを心に押しとどめて・・

あら、良く見たら鼻は出てるじゃないの。
DSC06626.jpg
そうよね、そうでなきゃ呼吸し辛いもんね。

こうなるとどうしてもタオルケットをめくってみたくなるのは・・
日々ネタ探しのブロガーだからということで許して欲しい。
DSC06627.jpg

・・・・・起きないわ。
DSC06628.jpg

愛犬の方が一枚上手だったわ( ̄∇ ̄)


この子に外暮らしは絶対無理!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!


今日って七夕だ~!

| 未分類 | 07:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクの好み

さて、土曜日のお散歩の続きです。


帰り道に差しかかったところでバディ君に会いまして。
DSC06594.jpg
人に抱っこされたり撫でてもらうのが大好きなバディ君
ご機嫌さんです(笑)

大人しくしていてくれるとっても良い子なので
DSC06599.jpg
ジョーディーも正面からご挨拶が出来るようになりました。

「偉いねジョディ君、頑張ったね~♪」

と言う私の前を素通りして・・・

DSC06596.jpg
右斜め後ろからバディ君のママさんをツンツン。

DSC06597.jpg
あ、なるほど・・それがやりたかったのか。

このタラシめ!


優しそうな女性を見分ける天才!
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休みに

こんな感じの雲まで出た昨日
ジョーディー君は朝から病院でした。


目的は爪切りと・・・
DSC06584.jpg

以前一度診ていただいた耳の付け根にあるイボ。
DSC06603.jpg

良性のイボなので気にする必要はないと言われていたのですが
最近ちょっと大きくなってきたな・・と思っていたところに
のりじさんの所でこんな記事を見てちょっと気になったので
念のためにもう一度ね。

DSC06600.jpg
やはり気にする必要はないそうです。が・・・。
引っ掻いたりして血が出ることがあるようだと取る必要も。
でも麻酔しなきゃならないしねぇ、と。

結論から言うと
ジョーディー君、君が必要以上に耳を掻いたりして
うっかり爪を引っ掛けちゃった~なんて事がなきゃいいのよね。
DSC06588.jpg

気を付けるように。


この後のお散歩の様子は明日~♪
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中で語る?

愛犬のこういう後ろ姿が結構好きだ。


随分と大人しいなぁと覗いてみると
こうして一人外の世界を楽しんでいる事がよくある。

郵便配達のバイクの音にお耳がペタンとしちゃったり
DSC06579.jpg

遠くの犬の鳴き声に視線を流してみたり
DSC06578.jpg

隣家の話声に思わず身を乗り出しちゃったり(笑)
DSC06580.jpg

そんなに楽しい?と聞いてみれば
DSC06582.jpg

ありゃ、邪魔しちゃいけなかったらしい^^;


このお尻も好き♪
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬じゃないから

梅雨らしくなってからこっち、実は思うように歩けていない。
雨が止んだ時はたまっていた家事を片付けたり
ジョーディーとの散歩を優先してしまうので・・・
ちょっと体が鈍っている気がする。気分的なものかもしれないけど。


う~ん、不足まではいかないけど・・なんとなく動き足りないというか・・。

DSC06558.jpg
…ジョディ君が投げて私がそれを走って取りに行くの?
やだよ。

DSC06560.jpg
そりゃ・・アンタはそうなんでしょうね。

DSC06566.jpg
はぁ?
で、ニオイを頼りにママがそれを探すの?

DSC06570.jpg
かもしれないけど・・それも全力で遠慮させていただくよ。
わがまま言って悪いけど。

DSC06572.jpg

・・・いらないよ( ̄∇ ̄;)


良い子て( ̄∇ ̄)
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節変われば花替わる?

DSC06541.jpg
いい加減で寝飽きたらしいジョーディーを連れて
2日ぶりの散歩に出たのは夕方4時半過ぎ。

雨は降らなかったものの・・
DSC06543.jpg
あまり蒸発してないみたいね。
間違ってもそう言う所でゴロゴロしないでね。

思ったほどのジメジメ感はなく、結構涼しかったが
気がつけばもうカンナの季節。
DSC06544.jpg

紫陽花はもう終わりに近づいてるね。
DSC06547.jpg

DSC06548.jpg
今のうちにしっとりと楽しんでおこうか。


お友達には会えなかったのよね
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT