2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝に

今朝の太陽

寒い朝1

雲一つなくすっきり気持ち良く晴れ渡る空




ひきかえ、ストーブをつけた直後の1階リビング

寒い朝2

かろうじて1℃あったか・・・




雨戸を開けようとすれば 窓が変に重たくガリガリと不気味な音

寒い朝3

20年この地に住んで初めての出来事




当然、我が愛犬は

寒い朝4

・・・・・・・・・・・。



そんな極寒の朝 ―



とうとう44歳になっちゃった私(笑)





あーぁ。

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 飼い主 日常 | 09:09 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食と娯楽

おはようございますジョーディーママです。
1月最後の日曜日は まずこちらの2枚からご覧ください。



まず1枚目。

食と娯楽1



そして2枚目。

食と娯楽2

明らかな表情の違いはすぐにお気づきだと思います。
実はこの2枚、それぞれステイコマンドがかかった状態で
ジョーディー君の日々の生活に欠かせないある物を待っている状態なんです。



では 一体なにを待っているのか―。



正直、ここまで違いが出るとは思ってなかったんですけどね。



1枚目の方は

食と娯楽3

ボール。




そして2枚目が

食と娯楽5

実はオヤツなんです。



あらためて写真に撮ってみようと思い立つまでは
どちらの時も同じ様に嬉しそうな顔をしているものだとばかり思ってました。
条件は同じですしね。


ところが、いざ蓋を開けてみれば


片や

食と娯楽7

ウキウキワクワク感が滲み出ているのに対し



片や

食と娯楽4

懇願にさえ見えるのは気のせいではないはず(笑)


これってやはり食に関しては貪欲なビーグルだから?
それとも・・こんなのウチだけ?



食と娯楽6

オヤツもこんな風にして待っていたら もっと美味しいんじゃないかな~と思うのは
人間の勝手な解釈なんでしょうかねぇ・・・。





これ、何度やっても結果は同じなの(笑)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しき誤解 Part2

ハイ、昨日からの続きです。



ももぷぷさんの所の応募者全員プレゼントでいただいたこのワッフル。

悲しき誤解7

皆さんご存知の通り、ジョーディーにはそれは沢山のアレルギーがあります。
そのせいでせっかくいただいたオヤツが残念ながらたべられない という事もたまにあって。
一番多いのが大豆なんですけど。 





一応、原材料を確かめておこうね~と見てみれば

大麦1

あっちゃー、大麦入ってたか~^_^;
せっかく犬に良い山羊ミルクのワッフルなんだけど・・ダメそうだわジョディ君。




大麦2

そうよねぇ・・出来れば食べたいよねぇ。
それじゃ、大麦がどれくらいダメだったか確認してみようか。



ジョーディーは一度 アレルゲン検査 をやっていて
食べ物やら植物やらその他の環境物質のアレルゲン度を3段階で出してもらってるんです。

*   擬陽性
**  陽性
*** 強陽性


という形で。ジョーディーの場合、これが全部で37あるわけですが。

で、もしも「擬陽性」だったなら、少しくらいなら食べても大丈夫だろうと。
古い書類を引っ張り出して来ました。



ん?





お・・・おや?




大麦3

あれ…っかしーなー、たしか大麦はアレルゲンだったはずなんだけどなー。
どーこで間違えちゃったかなー。
大丈夫みたいだわー。アハハー・・・・・・・・・・。




大麦4

えっと あの・・・




大麦5

・・・・・そういうことです。 ひぃさん大正解(笑)




大麦6

うわ~ん!そいういうのは君のキャラじゃないからやめてー(泣)
ごめんよぅ・・。
でも、なんでだか検査してからの9年間 ずっとそう信じて来ちゃってたのよぅ(涙)
あの頃はママも必死だったんだもん・・。
きっとすぐ上のオートミールと一緒くたに覚えちゃってたのかも。
でもね、他も確認したけど 間違えてたのはこれだけだから!
だからさ、食べ物の恨みは怖いとかなんとか言う事はこの際忘れて
機嫌直してワッフルいただこう?ねっ!




大麦7

いや、だからワッフルだって・・・。



大麦8

あ~いいね~その幸せそうな顔♪



もういっちょ、お利口さんに食べるジョーディーをどうぞ。


携帯の方はコチラ



と、言うわけでももぷぷさん
おかげ様で9年の長きにわたる私の勘違いに気付く事が出来ました(笑)
重ね重ねありがとうございました~^^





ジョーディー君に新時代到来(爆)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| いただきもの | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しき誤解 Part1

昨日、我が家のポストにお届け物が。
私と・・ジョーディー君宛に。


悲しき誤解1



悲しき誤解2

ハイハイ。



封筒の中に入っていたのは

悲しき誤解4

可愛いですね~♪
ももぷぷさんの所の「応募者全員プレゼント」のステッカーだ~!
ぽんちゃん・くーちゃん・るーちゃんの素敵なカードとお手紙に・・



悲しき誤解6

可愛らしいスヌーピーの袋に入ったオヤツ。
ももぷぷさん どうもありがとうございます~^^



とても美味しそうな山羊ミルクのワッフルなんですが・・・。

悲しき誤解7



このワッフルの原材料をキッカケに




大きな大きな誤解があったことが判明!



悲しき誤解8

あーまぁ、そうだねぇ^_^;




続きは明日

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| いただきもの | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両極端

一昨日の昼間の事。



わからない1

踊るコタツコードが鼻にかかったまま昼寝をしていたので


それ、気にならいの?


と 聞いてみた。素朴な、だが当然の疑問だと思ったのだが


わからない2

一瞥の後、「いいから放っておいてくれないか!」と言わんばかりの
殊更 大きな溜息を吐かれた(--,)




そして その翌日の昨日、朝。



日が入って来たので障子を開け 日向ぼっこをどうぞと窓辺にクッションを置いたのだが
ブツクサと苛立たしげにそれを動かす音が聞こえたので 何事かと見に行けば

わからない3

窓から離れた位置に移動してる・・・。



なぜなのかしらと思えば

わからない4


「窓ギリギリの所じゃ まだまだ冷気が来て寒いじゃないか!」


と 言う事だったらしい。



この子との付き合いも10年を超えたけれど
細かいんだかズボラなんだか・・いまだにサッパリわからない┐(´-`)┌




文句だけは言うんだけど。

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投げ手の苦労

ウチのジョーディー君はお庭でボール遊びをするのが大好きです。

投げ手1

喜んでくれるのならば 出来る限り相手をしてあげたいと思っています。



でもね。



「ボールを投げる」というこの行為―
闇雲に投げりゃいいってわけでもなくて。




例えば『口キャッチボール』



成功するとこれほど気持ちいいものはありません。
スパンッ!というあの音♪



ところがコレ、ほんのちょっとボールが高すぎるだけで・・



残念な結果に。




キャッチボールとは別パターンで 投げたボールを走って取りに行く
オーソドックスなタイプの場合。
実はこの時にもちょっとした投げるコツがあります。
と 言うのも・・・ジョーディー君はなぜかワンバウンドで取るのがお好み。



ちょっと見辛いかもしれませんがこんな感じに。



ツーバウンド目に入る前になんとしても咥えてやろうという意気込みを感じませんか?
これね、今回は撮影できませんでしたが
綺麗に成功するとボールを高々と咥えあげて
それは自慢げに戻ってくるんです。
なので、なるべく走って行くジョーディーの少し前でバウンドさせるように
速さと距離を計算しつつ投げてあげる。
結構難しいんだこれが┐(´-`)┌



で、失敗しちゃうと



小さなオツムにクリーンヒット(笑)



投げ手2

真面目ですって!
ママはいつでも大真面目で君のボール遊びに付き合ってるってば!!



それもこれも

投げ手3

この笑顔が見たいばかりに。





大事なのはコントロール

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| ボール遊び | 06:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見返り美人になるために

昨日の記事への皆さんのコメント
大変楽しく、興味深く読ませていただきました。
ハイ、爆笑しながら読みました(^∇^)
世の中にはアホらしい しょーもないメールが山ほどあるんですねぇ。
ご苦労さまなことです。



さて。
後ろ姿って、大事ですよね。

後ろ姿1

そう、後ろ姿。



例えば おめかしをして姿見に写して見て
『ヨシッ!』と前だけを確認したのでは不十分。
後ろも大丈夫かな?見えないところにゴミなんてついてないかしら
どこか変に皺になったりしてないかしら?とチェックをしたり。


後ろ姿2



例えば 新しい靴を履いて気分よく街を歩いている時に
後ろから見たら猫背になっていたり。
あ、結構イケメン♪ なんて思いながらすれ違って振り返ってみたら
後頭部の髪がボサボサだったり・・スーツの背中がシワシワだったり・・。


実は私、10年くらい前まではあまり姿勢が良い方ではなかったんです。
特に歩く時に。
下を向きがち、猫背になりがちで。
そのせいか、あの頃はあまり体調も良くなかったな~。



つい気を抜いてしまいがちな
自分では見えないところまで気を使うって
とても大切な事よね・・と



この間の時のコレの乱れた後ろ足や

後ろ姿4



昨夜のこの腑抜けた背中を見て・・

後ろ姿3

つくづく思い出しちゃったわけなのよ、ジョーディー君。



後ろ姿5


今は背筋ピーンッ!




君は前も気にしようか(-_-)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢のような怖い話

突然ですけれど
私、昨日1日でちょっとしたお金持ちになっちゃったんです。

怖い話1



何だか知らないけれど どうしても私に援助したいって人が12人もメールを下さって
その総額がなんと8100万円!

怖い話2

ホントなのよ~。
そのうちの何人かの方は一度だけじゃなくて 毎月100万ずつ下さるって。



怖い話3

フー・・・・・ナニをみみっちい事言ってるのかな、ジョディ君。
毎日毎食 高級食材食べ放題だって!




怖い話4

なんだったらオヤツに松坂牛だって買ってあげるよ。
君はアレルギーだから牛肉食べられないけどさ(笑)




ただねぇ・・・1つ問題があるのよ。
12人の皆さんそろって とあるURLをクリックしてって言うの。
そんなまどろっこしい事してないで
我が家のポストにでもポンッて入れておいてくれればいいのにねぇ┐(´-`)┌

怖い話5

ん?なぁに?




怖い話6

・・・。
君のママはそれほどバカではないよ(笑)
何だか知らないけど迷惑メールがしつこくて仕方ないの(-_-)





引っかかっちゃう人っているのかしら?

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| その他 | 06:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは香り高く

それは昨年の暮も押し詰まったある日のこと。



いきなり「宅配便でーす♪」って大きな箱が届きましてね。
入ってたのがコレ。

バリスタ1


新聞・雑誌・テレビ等でもCMやってたから
ご存知の方も多いと思いますが○スカフ○ バリスタ
インスタントコーヒーでエスプレッソとかカプチーノを入れてくれちゃうんですよ。
もちろん普通のタイプも。



この機械が発売された時に「いいね、コレ」って独り言を言った事があって。
何となく、これならインスタントコーヒー嫌いの私でも飲めそうだな~なんて思って。
だからってとっても欲しいとかいうわけでもなかったんですよ。
無きゃ無いで別に困らないんだし。


それをね「いろいろ頑張ってくれたから」ってパパが内緒で買ってくれて。
ビックリしましたよ。


で、結論から言えば・・・
普通にインスタントを入れるのよりもずーーっと美味しいです。
コーヒー好きだけどその度に豆から入れるのはな~って方には持って来い。



こんな感じで入れてくれます。



ウチの新入り掃除機に負けず劣らずの音ですけどね^_^;
初めのうちは この音に驚いていたジョーディーも
今では落ちてくる液体をなんとか舐められないかと試行錯誤(-_-)
時折 画面が揺れているのはそれを片手で阻止しているせいです。

ほぼ毎朝これでコーヒー飲んでます。パパが。
えぇ、私は茶葉党なんで(笑)
たまに、午後の3時過ぎ…なんとなく眠くなる時間帯にいただいてます。



ん?ジョーディー君どうしました?

バリスタ2

あぁ、コーヒー? うん。
ママの午後の一服用ね。君にはないの。君は飲めないからね。



バリスタ3



バリスタ4




永久に来ません!

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| その他 | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左じゃなくちゃダメ?

10年以上ジョーディーの飼い主をやってきて
今さらこんなことを言い出すのもどうかなぁとは思うんですけど・・・。
ちょっと聞いてもいいですか?
盲導犬とかの使役犬ではなく 極一般的な家庭犬でのお話だと思って下さい。


あのね「ツケ」のコマンドがあるでしょ?
飼い主の横にピタッと寄り添って歩かせたり座らせたりするやつ。
あれ



なんで左側なの?




左1


以前からずっと疑問に思ってたんです。
日本って車が左で人は右側通行じゃないですか。
で、その状態で犬を自分の左につかせると・・車道側になるわけで。
道幅が狭い所だとちょっと危ないかなと思う事もしばしばなんです。


それじゃ交通ルールを無視して左側を歩けば良いかと言うと・・
確かに犬は内側に保護出来るけれど
今度は自分自身、後ろから来る車が怖いし
前方から来る「右側通行をなさっている人」に申し訳がない。



左2

これ、車の通らない緑道を歩いていても同じ事が言えるんですよ。
道の右側を歩きつつ犬を左につかせている方、結構いらっしゃるんですけど
すれ違う人や自転車にフラ~っと行く確率が結構高め。
犬同士がすれ違いざまに「ギャワワワワンッ!」という現場にも
何度となく出くわしたり。




左3

私はしつけ教室に行った事がなく 全て自己流なので(いろいろ参考にはしてるけど)
その時々、他の方の迷惑にならないように
「ジョーディーは内側を歩かせる」方式なんですけど。




こんな感じで。(歩きながらの携帯撮影なので画面が乱れております)

左5

実はジョーディーもこうした時が一番安心して歩くんですよ。



どころが。



たま~に「左について歩かせるのは当然でしょう?」みたいに言われる事があって。
勝ち誇ったように私に「テキトー飼い主の烙印」を押して行かれたりしてね^_^;
まぁ・・テキトーなんだろうけどさ。


どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
なんで左じゃなきゃいけないの?
皆さんはどうされてますか?



左4

だって・・昼間は撮ってる暇がなかったんだよぅ。
電池の充電もしてたし





ねぇ、右じゃダメ?

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 未分類 | 06:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時には甘く冷たく

以前ココで このアイスを紹介してて



へぇ~、と買ってみた事があるんですよ。
淡路島にあるアイス屋さんなんですけど 材料は厳選されてるし 
なにより卵を全く使ってないっていうのがポイントになって。
それならジョーディーも食べられるな~って思って。

アイス8

大当たりだったよね^^
これなら安心して贈り物にも使える。



で、先日この人ったらまたこんなの食べてて。
へぇ~、パパ食べるかな~と思いながらググってみれば


※こちらはCVS限定商品です



の文字。
このCVSが何なのかさっぱりわからなくて数日―
convenience store・・・コンビニかよ、と漸く気付き
なら最初からコンビニ限定って書けよ\(*`∧´)/
と、昨日買い物ついでに行ってみたわけだけれども。



たっけー。
1つ315円もするの! 
何でそんなに高いの?

アイス2

そうか・・・。



でもさ、パパのと2つ買ったら630円だよ?! 
アイスってそんななの?(←普段ガリガリ君くらいしか買わないからわからない)

アイス1

左が マカダミアナッツ入りヘーゼルナッツチョコアイス&生チョコ
右が チョコレートチップ入りチョコアイス&生チョコ



私は左側をチョイス。

アイス4


アイス5

確かにナッツも入ってて まぁ美味でございます。



でもね、ご存知の通り私は甘いものはちょっとで良くて。
おまけにアイスそのものも一度に沢山食べられないので

アイス6

つ・・続きはまたあとで(笑)



アイス7



ジョディ君・・・さっきからどうしてそんな意地悪く言うの?



アイス10


あー・・・まぁねぇ^_^;
これは卵も、ご丁寧に大豆も入ってるからダメだわ。




それにチョコだしねぇ

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 飼い主 日常 | 06:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要・鍛え直し

昨日はコンデジ片手に早めにお散歩へ行きました。


鍛えなおし1

一日日が当らない場所にはまだ雪の名残りが。
日中も気温が上がらないからな~。



一昨日の夜、今さらだけれど録画しておいたアレをみたんですよ。
鉄腕DASH!!のダメ犬克服大作戦!
ビーグルが出てるって聞いてたけれど・・いや~、可愛いわどうしようもないわ(笑)


鍛えなおし2

爆笑しながら見てたんだけど・・
なんとこれが わずか1ヶ月で見違えるほど良い子になるじゃないですか!

で、思ったんですよ。



ウチ、負けてる・・・



って。


昨日だって試しにロングリードで散歩に出て見れば やりたい放題┐(´-`)┌
ちゃんと左について歩けとコマンドを出そうものなら

鍛えなおし3

長くのびてるのにピンと張ったリード
ぶつくさ言ってそうなあの顔。



公園に着いてベンチに座れば
良いって言ってないのにさっさと自分も上がってくる。
で、名前を呼ぶも

鍛えなおし5

アイコンタクトはどうしたコラ・・・(-_-)




決めました!
コイツ、今日からちょっと鍛え直します!
もちろん沢山の褒め言葉とご褒美のオヤツ使いつつ。

鍛えなおし4



うるさいわ!




ちょっとダレ過ぎてる(私も ^_^;)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切な温風

いつもは年明け前にジョーディーのシャンプーをするのですが
昨年末は時間をとってあげられなくて 気になりつつそのままだったんです。
そして年が明けてみれば・・寒くてねぇ^_^;

昨日は風もなく 日の入る部屋の中は暖かだったので
ようやく重い腰を上げてのシャンプーデーでした。
庭で思いきり遊んであげて その後風呂場から呼んだら
ジョーディーも覚悟を決めたらしく、楽に終了。


この間までだったらそのままタオルを広げた庭へ出して
ゴロゴロさせて自然乾燥・・だったものの
時は真冬。



ということで、ドライヤータイムです。

ドライヤー1



そうは言っても早く乾かさないと風邪ひいちゃうでしょう?
それに半乾きのままだと細菌も繁殖しやすいのよ。

ドライヤー2

それはあっという間に乾く真夏だったから!




それにね、ママのお友達もドライヤー乾燥の重要性を説いてたよ。

ドライヤー3


ん?ガオ母さんのりじちゃんだけど?



そして約20分かけてのドライヤータイムでした。
舞い上がる抜け毛の中にカメラを投入する勇気がなかったので
写真はないけれど(笑)


ドライヤー4


いえ、決してそう言うわけでは(笑)





いいじゃないの、綺麗になったんだから。

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!



そして ―



本日、コテツさんの14歳の誕生日です!

誕生日おめでとう
                                          撮影:のりじ家お父ちゃん


おめでとうコテツさん 

| 犬 日常 | 06:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どの口がそれを言う!

みんなおはよう、ジョーディーです。

どの口1



昨日ね・・ボク・・・あやうく


ママにお昼ご飯を忘れられるところでした!



ほら、ボクって良い子でしょう?
だから催促はしなかったの。


どの口2

けど、ママは自分の机に向かって何か書き物をしてて全然動く気配なし。



そのうち、1時をまわった頃

どの口3



その電話に出るためにママが席を立って・・

どの口4



うわー、ジョディ君ごめ~ん!
お昼まだだったよね~忘れてた~^_^;




って┐(´-`)┌


どの口5



でもね

どの口6



ママが気付くまでずっと待ってるつもりだったの?
それじゃ食いっぱぐれちゃうよ~(笑)




だって!

どの口7



ごもっとも(-_-)



誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

どの口8





自分で言って思わず自分でツッコミ入れた(笑)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんて言うかもうアレな話。

おはようございます、ジョーディーママです。



本題の前に―




昨日のビーグル犬ひなっち 女王様とお呼び!の記事をご覧になって
驚かれた方は多いと思います。
斯く言う私だって、この話を聞いた時には絶句して・・
一瞬 思考が停止してしまったくらいですから。

なんでこんな事に・・コテツさん可哀相に・・
そんな風に思われた方も沢山いらっしゃる事でしょう。

それでね、一つお願いというか提案なんですが
そんな状況下で 変わらず日々を前向きに生きるコテツさんと
それを全力で支えるのりじちゃんやご家族に・・

プラスのパワーを送りませんか?

今まで同様、それ以上に毎日を楽しめるように、沢山の笑顔が溢れるようにって。
「今日も美味しいもの沢山食べたか~い?」みたいにね。
そういう陽の力を沢山送ってあげて欲しいなって・・そう思うんです。
当のコテツさんやのりじちゃんが頑張ってるのに
周りが落ち込んで暗くなってちゃダメなんだって気付いて。
上手く言えないんだけど。


どうか、よろしくお願いしますm(__)m






それでは本日の記事です。




先週の中ごろだったか、お隣のMちゃんに立派な大根(自家製)と柚子をいただいたんです。
でね、思い立って「柚子大根」を作ってみる事にしました。
好きなんだけど、自分で作った事はなかったんですよね~。
柚子の皮を薄くむいて千切りにするのが面倒で(笑)


でもホラ、せっかく一緒にいただいたんだから・・と奮起。

ゆず大根1




大根を拍子切りにして、いざ柚子の皮を剥きはじめたら・・・

ゆず大根2

来た来た(笑)


柑橘類の皮って匂い成分が強いでしょう?
あっという間に部屋中に広がって ジョーディーだって昼寝をしている場合じゃない。
何しろこの子は極旨蜜柑の味を知ってますからね~。
同じ様な匂いだーっ!と素っ飛んできたのでしょう。

私が一旦手を休めてカメラを取りに行って戻って来て
この写真が撮れた訳だから・・・かなりの真剣度です(笑)



残念ながら、種以外は皮も果汁も使うからあげられないよ~と言っても

ゆず大根3

貰えるはずだと信じて疑わない。




そしてそのまま・・この真剣なまなざしのまま・・・

ゆず大根4


まさかの



ブーッ!



「ぷぅ~」でも「ぷすー」でもなく『ブーッ!』。
見事に大きな「おなら」炸裂(爆)

あまりの音に私は手が止まっちゃうし 
当のジョーディーは真面目に振り返って自分のお尻を確認してるし(笑)
この後は ただ笑いが止まらなくて。
「おなら」のせいで失敗したらどうするの~! と言いつつ作ってました。

良かった、キッチンのガス漏れ警報器が作動しなくて^_^;




そして出来あがった柚子大根。

ゆず大根5

次回はもうちょっとお砂糖を減らしてもいいかな~と思ったけれど
なかなかどうして美味でございます^^
お茶うけに丁度良い感じかな~♪



ゆず大根6



それはないから。(キッパリ)




それにしても本当に大きな音だった

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白い朝。

おはようございます、ジョーディーママです。
リアルタイム更新中でっす。



今朝、私よりも先にジョーディーとパパが起きましてね。
二人して階段を下りて行ったな~と思っていたら
すぐさま



大変だ~~~!



と駆け上がってくる足音。



朝っぱらから何よ(-。ー;)
ジョーディーがトイレ以外でオシッコでもした?
それなら自分で片付けてよ~
と、最後のまどろみを楽しんでいた私の耳に


白い朝1

の叫び声。(←本日出勤&日々 車通勤 笑)


ありゃまっ! と飛び起きてデジイチを手に↑の写真を撮影。
こりゃダメだ、カメラの設定変えないと・・とやっているうちに横をすり抜ける影。

白い朝2


ジョディ君 まだダメッ!

白い朝3


と、止める間もなく(笑)

白い朝4



とりあえず先に朝ご飯を食べませんか と説得をして(この時点で私はまだパジャマだし)
部屋へ入れたものの

白い朝5

┐(´-`)┌




そして朝食後~



白い朝7


白い朝8


白い朝9


白い朝6



えー、雪ヤダ~・・足濡れる~ 冷たいし寒い~



と 言っていた2年前までの君は、一体何だったんだろうね?
楽しそうで何よりだ^^





今はもう晴れてる

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 09:49 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは甘い宝石の如く

朝食の後、空のお皿やカップをお盆に乗せてキッチンへ運ぶ私の背後に一つの影。


赤い宝石1



そ~っと開けて見れば

赤い宝石2

ふふっ、そこは朝日が眩しいだろうに(笑)



そしてテーブルへ戻ってみれば やっぱり付き纏う真剣な顔。

赤い宝石3



その理由はただ一つ、赤い輝き

赤い宝石4

清水の舞台から飛び降りるつもりで(←大げさ)
買うつもりだった「あまおう」を やっぱり見なかった事にして手に取った「とちおとめ」。
200円の金額差など物ともしない甘さと酸味。




今年のお初だから 1個丸々あげちゃおうかな?

赤い宝石5

スタンバイOKな舌(笑)



赤い宝石6


赤い宝石8



もちろんパパからも^^

赤い宝石7


美味しかったです398円♪
それじゃ~598円の「あまおう」はどんなかな~(^^人) というのが本音だったり(笑)




今度いつ食べられるかな

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願い事ひとつだけ

昨日も寒い一日でした。
北西からの風が冷たくてねぇ・・・。

なのでジョーディーのお散歩はお昼前に行ったんです。
この子の事だから どうせまた出すものを出したら


もう帰る~


って言うだろうな~と思ってました。


確かに向かい風になるとちょっと体が縮こまって
寒いね~!って顔でこちらを見上げてたんですけどね
テンションはハイ、元気は一杯だったようで。

やれ中学校の校庭へ行くだの←(子供達が学校なので却下)
それじゃ川へ行こうだの←(水辺なんて寒過ぎて却下)
40分くらい歩いたからそろそろ帰ろうかと言えば

冗談!ほら、ここの横断歩道渡ってあっち行くんだよ♪

とノリノリ。

1時間近く歩いて帰宅して、さぁ足を洗ってと思いきや



お庭行くよ!ボールで遊ぶの♪



と、それから数十分。
寒いし、こっちが疲れたわ┐(´-`)┌


それらを踏まえて 夜8時過ぎ。


遊んで1
                                               パパ撮影@携帯


遊んで2



遊んで3



言いたい事はただ一つ。



遊んで5

ゴメン、今日はもうヤダ(泣)


元気なのは何よりだけど。





尻尾で遊ばれてもなんのその

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つれない君

実はテレビが新しくなったおかげで行き場に困ってる子達がいましてね。



この子達なんですけど。

エージェント1


エージェント2


ほら、なんてったって今時のテレビはみんな薄型でしょう?
今までみたいに上に置けなくなっちゃって。
この年になって さすがにぬいぐるみを部屋に飾る趣味はあまりないんだけど
ダンボちゃんの方はいただき物で、もう一方は・・


ジョーディー専属のエージェントだし。



困っちゃったなぁ・・どこに居場所を作っ・・あっ! コラッ!!

エージェント4



ちょっ・・この子はダメ!

エージェント5




返してよ、もう・・・。

エージェント6



そっちのエージェントと違ってお高いし 有名キャラだし、結構手触りも気に入ってるの!
代わりと言っちゃなんだけど、たまには「彼」と語りあったりするのはどう?

エージェント7




エージェント8

あ・・そう(-_-)




だってさ。

エージェント9


付き合い長いのにねぇ・・・。





苦楽を共にしてきたエージェントなのに(笑)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウソ偽りなく!

昨日の午前中はね、この間買ったテレビとアンテナ設置だったんです。
オジサンが一人で来たんですけど・・ジョーディー君は興味津々(笑)


てれび1

作業の邪魔になるからダメ。



テレビ設置はあっという間に終了。

てれび2



てれび3



てれび4

エコポイント申請のために必要な書類に名前書いたりして・・。



一応バリケードは張っておいたもののジョーディーったらちょこまか煩くて。
そうしたらオジサンが

犬種はなんですか?


そう聞くから


ビーグルです^^


大きいですよねぇ?


えぇ・・・ちょっと大き目かな?(今時の子に比べたらね)


まぁ・・ ビーグルっぽいけどね~




・・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?




てれび5



てれび6



てれび7



・・・ねぇ^_^;





ビックリしちゃって切り返せなかった(笑)

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だって行きたかったんだもの

おはようございます、ジョーディーママです。



タイトル通りなんです。
私だって・・私だってとってもとってもとーっても!行きたかったんです。



一昨日。ゼブラに。(涙)




行きたかった1



でもね、ウチのパパってシフト勤務でしょ?
しかも今回の連休は全部バッチリお仕事(--,)
私自身も午前中にちょっと用事が入ってて。
おまけにガオ母さんからの連絡が前日の夕方と来たもんだ┐(´-`)┌
普段の集会の時ですら「1か月前には連絡して~!」って頼んでるくらいだから・・
泣く泣く諦めるしかなかったわけです。
会いたい人が沢山、会いたいワンコも沢山だったのにな・・。


ま、行けなかったのは私だけじゃなかったから それがせめてもの慰めね。
良かった~、のりじちゃんがマツコで(笑)



行きたかった2


でも、この日は風もなくて本当に暖かなラン日和でね。
ちょっと悔しいでしょ?


だから、お庭でランしちゃいました♪





・・・わかってる。
これが本物のランの中だったとしたら
ジョーディーがこの10分の1も動かなかったって事くらい(T_T)





だからそこは突っ込まないで!

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬日常 動画・V | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今となっては有難き

今日は「成人の日」ですね。
ジョーディー地方の成人式は 昨日取り行われたらしいんですが
お散歩で会場近くを歩いたけど・・
確かに駐車場には車が沢山停まってたけど 晴れ着姿はお目にかからなかったな~。




今となっては1



皆さんは「成人式」って行かれました? どんなでした?



私ね、実は行ってないんですよ。
あの頃はまだ1月15日が成人の日で。
仕事のために親元を離れてましてね。
住民票も移しちゃったものだから 案内状が届いたのは・・新しい住所地から。
知ってる人がだーれもいない成人式に出てもつまらないし
かと言って生まれ故郷の式には出席できないし。
それに 祝祭日関係なしのシフト勤務だったし(笑)



今となっては2



自分の公休日に実家へ帰って、両親と3人で居酒屋へ行きました。
漸く人目を気にせずお酒飲めますしね^_^
その時、ほろ酔いの亡父に言われたんです。


これからはお前にあーしろこーしろと言えなくなるのが寂しい


って。
そんなものかな…ってか まだ言うつもりだったわけ?!
などと 親不孝な事を思ったものです。
自活してすでに1年、一端の大人になった気分でいたんでしょうね。


今となっては懐かしい思い出です。



今となっては3



ところがどっこい!



結局は30過ぎても あーだこーだと 親に言われ続けたのは・・・
すべからく 私の不徳の致すところっと(笑)



今となっては5



これ、名言だわ ホント。





二十歳なんてとっくに過ぎちゃった
無邪気なオッサン♪
←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| その他 | 06:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おけ 桶 オッケー!

数日前の事なんですが 朝、テレビを見ていたら
佐良直美さんが出てらして。
芸能関係のお話だったので そちらはとんと興味がないんですが
この方アニマルファンスィアーズクラブという
家庭犬のしつけ教室を主催されてまして そこでの様子も流れてたんです。

正確な数は忘れちゃったけど そこには何十頭ものワンちゃんと猫ちゃんがいるそうで。
で、そのワンちゃん達に食事をあげるシーンがあって
「どうぞ」というのが合図らしいんですよ。

ところがすぐにはその「どうぞ」を言わない(笑)
関係ない言葉をいくつか言って、良い子で待ち続ける犬達。
そのうち「銅像」という言葉を言うんだけど・・・見事に食べない!
「どうぞ」と「どうぞう」犬にとっちゃ同じじゃないのかな~と思うも
さすが、素晴らしい反応だったんです。


『ウチじゃ無理だね。全く関係ない・・物音だったとしても食べそうだわ』
とパパと笑って話して ~ 昨日の昼間。



レッツ チャレンジ!





あー、まぁ・・第一声で食べなかっただけでもいいか~^_^;



そして食後。



ねぇジョディ君

おけ1




なんで食べちゃったの?

おけ2




言ってないよ

おけ3




許可の合図は「オッケー」でしょう?ママは「おけ」って言ったんだもん。

おけ4

本当かなぁ・・・?




おけ5


夕食時にもう一度試そうかな~と思いきや
そうはさせじ!と先手を取られて 
ステイをさせた後、息を吸い込んだ所で・・勝手に食べ始めやがった(笑)





やっぱり・・わかってて食べた気がする!

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そりゃボクだって

おはようございます、ジョーディーです。


ボクも1

昨日のママの記事のコメントを読んだら




結構お餅を貰ってる子がいるみたいだね。

ボクも2

ん?ボク?




そんなの聞くまでもないじゃないか。

ボクも3

何しろ大好物なんだから^m^




だから、寒いけどこの時期は好きなんだ♪

ボクも4

言っておくけど、おこぼれを貰うんじゃないからね!




ママ特製磯辺巻き(醤油抜き)だから。

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗写真と集中力の罠

おはようございます、ジョーディーママです。


昨日の記事彼女のコメなんですけど。



ホントに その後 公園行ったの~?
だって 証拠写真がないんじゃあねぇ?





なによぅ! 載せればいいんでしょう?載せれば!!

携帯写真

何がどう悪かったのかボヤボヤ、テンションが高くて一切のカメラ目線もくれず。
これでどうやって記事書けって言うのよ(涙)




さてと。



昨日の昼間のことです。
お昼ご飯に残ってるお餅でも食べようかな~と網に乗せて
時間が掛かるから~と・・・・・ついついネットでニュースなんぞを見ちゃったんですよ。
かなり真剣に。



で、すっかりお餅の存在を忘れちゃって^_^;



気がついて見に行ってみたら

おもち1

ちょっとした芸術品に(笑)



で、一人でキッチンで大ウケして写真を撮っていれば
すかさずやってくる四つ足毛むくじゃら。

おもち2

べっつにぃ~。ただちょっとお餅が大変な事になっただけよ~。



おもち3

その手のお気遣いは無用に願います(-_-)
というかキッチン侵入し過ぎ!!




ジョーディー君はお餅が大好き♪

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時には素人の様に

おはようございます、ジョーディーママです。



今日は本当ならば楽しそうに嬉しそうに公園内を散歩するジョーディーを
笑顔たっぷりのジョーディーをお届けする予定でした。




ところが。




素人1

電源を入れてこの中途半端な1枚を撮ったところで・・


コンデジ君まさかの電池切れ┛)"0"(┗


その後、携帯で頑張ってみたけれど
元々 綺麗な写真を撮る事を前提にしていない機種なので・・全滅( ̄_ ̄|||)
ブログ歴4年余とは思えないお粗末ぶり。



素人2

ばち?




素人3

ウソって?



素人4



素人5

ジョディ君・・・。
ママの言う事ちゃんと聞いてた?

今日はパパと3人で公園行こうか~♪

の後に

動物病院へ寄って爪を切ってから

って言ったわよ!



心の中で。



病院の後、公園にも行ったでしょ?

素人6

それに ジョディ君だって車に乗ってる時に薄々感づいてたんじゃない?





だから泣き叫んでたんでしょ?

←ランキング参加中♪
にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山!

| 犬 日常 | 06:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の瞳にクッキーが見えた

昨日、ポストに素敵なお届け物があったんです。


ねーさんから1



白クマさんの可愛い切ってが付いた封書の中には

ねーさんから2

まぁ♪



昨年末、たっぺねーさんの所のクリスマスカード希望に名乗りをあげてたんですけど
・・・こうなっちゃったでしょ?
仕方ないよね~と思ってたら なんと「寒中見舞い」として送って下さったんです!
オーロラをバックにしたグリさんカードと、ファンが多い ねーさん特製クッキーを♪



ねーさんから3

言ったよ。ここにあるよ。



ねーさんから4



ふふっ、いいよ あげる。
ちょっと割れちゃったから まずは小さい欠片からね~。
マテだよ~。

ねーさんから5



ねーさんから6



はい、それじゃ今度は大きい方ね。

ねーさんから9

真剣だな~(笑)



ねーさんから10

目が・・・寄っちゃってない?




美味しかったね^^ それじゃお礼言おうか?

ねーさんから12




ねーさん、トミー君のことで色々大変な時でしょうに
本当にありがとうございました! 嬉しかったです!!
抽選も楽しみ~(笑)





真剣に食べるジョーディーのまん丸の瞳に
クッキーとカメラを持った私が写ってた(爆)


にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| いただきもの | 06:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始ダイジェスト

おはようございます、ジョーディーママです。

年末年始1


本日は年末年始のジョーディーの様子をダイジェストムービーでお送りいたします。




な~んて格好良さげな事を言って・・大したことなかったんですけどね(笑)
大晦日にパパの実家へ行っただけなの、実は。
そのパパは元日からずーっとお仕事なので
私とジョーディーはゆったりまったり・・ダラダラの三が日だったと^_^;
でもまぁ・・ちょっとは埋め合わせになったかな? 今までのね。




では どうぞ~♪ (音出ますよ)





本日から通常の生活が始まる皆さん
張り切っていきましょうね~!





我が家はいつも通りかな^m^


にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 犬日常 動画・V | 06:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさか無いなんて!

おはようございます、ジョーディーママです。
本日はまずこの写真について・・。


新年1

「アレ、なんなんです? どうなってるんです?」
というお問い合わせメールをいただきまして。

お答えいたします。別にどうってことないんですよ。

この写真と

うさ耳1

この写真の耳部分を合体して

うさ耳2

後は邪魔な私の手を消しただけ。
どちらもジョーディー君のリアル耳ですからね。
くどいようですが虐待でもなんでもないですからね(笑)






さて。

ご存知の通り我が家はただいま服喪中ですので
お正月の用意はなにもないんです。
門松もお飾りも もちろんお節料理も。



そういう1


別にそれが当たり前だと思ってたし
元々 お節料理も特別に好きってわけでもないし
作る手間もないから楽だしな~なんて思ってたんだけど。



物足りない。何かが足りない。
その足りない何かに気がついて それくらい食べても罰は当たらないよね?と考えて
正月2日の昼日中、スーパーへと駆け込んだんです。が・・・



そういう3

ないっ! どこにもない!!
どこを探してもなーい!!!
何がって? 決まってるじゃないの


チョロギよチョロギ。


あの赤くて可愛い 美味しいチョロギ♪
そもそもお正月食品の売り場そのものがすでに撤去されてたんだけど
どこでもそういうものなの?
あぁ、もちろん他の物は場所を変えて売られてたけど
なぜかチョロギだけがない(--,)



そういう5

昆布巻きだって蒲鉾だって黒豆だってそこにあるのに。
酢ばすもなますも千枚漬けだってお煮しめだって厚焼き卵だって 
ご丁寧に「迎春 漬物セット」なるものまであるのに チョロギだけがない・・。
なぜなの?



アタシのチョロギが何したって言うのよっ!



’そういう2

無いとわかれば尚更食べたい(涙)



それならネットで買えば? 大きな袋で売ってるでしょ?って思うでしょ?
私も出来ればそうしたいんだけど・・・出来ないの。自分を信じられないから。

そういう6




手にしたら最後 あっという間にリミッターなんて外れちゃって
際限なく食べちゃうから。 それでお腹壊しちゃうから(-_-)

そういう4



カリカリ梅で経験済みだから。





嗚呼・・ちょろぎ!


にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 飼い主 日常 | 06:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年スタート!

新たな年が始まりましたね。
どちら様も寒中お見舞い申し上げます。



早かったなぁ・・・2010年。




今年は卯年ですよ。
ぴょんぴょん跳ねるお耳の長い毛がふわっふわのうさちゃんですよ。



干支にあやかって ジョーディー君には更に飛躍していただきたい。

新年1




新年2

・・・虐待は違うと思うぞ(-_-)




そして出来る事なら・・
ウサギの毛のように柔らかくて ―
温かい心を持った子になって欲しい。

新年返答





ん?空耳かしら・・ジョディ君何か言った?
ママ よく聞こえなかったわ。

新年つまみ



ともあれ



Geordie Smile ! 2011年スタートです!!




新年よろしく





良い事沢山ありますように


にほんブログ村
いつもポチっとありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←ただいま参加中♪

| 犬 日常 | 13:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

