2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しくて?

みなさんこんにちは、ジョーディーママです。
もうすぐ こんばんは・・の時間帯ですが^_^;


パソコンのメンテナンスに思った以上の時間がかかり
気が付けば夕方になってしまいました。
とりあえず・・写真3枚だけアップしておこうかな~と。




3日前から私も寝室に戻っています。
もう大丈夫かな~と、親子3人川の字もどきで寝ています。

身悶え



川の字の真ん中の棒は たまに好きな場所へ動いてますけどね(笑)

身悶え2

おまけにみんな一緒の部屋で眠るのが嬉しいのかなんなのか



布団を敷くと その上でひとり身悶えてます・・・。

身悶え3

呼んでも知らんぷりでゴロゴロくねくねしているので
こちらも放って 電気を消してさっさと布団に入るんですけどね。




そうすると慌てて「入れてー(涙)」と来る(笑)

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

| 犬 日常 | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町中探訪。

昨日は穏やかで暖かい一日になりました。



町中1

我が家は もともと小さな山だったのを開いた所にあります。
そのおかげで 今回の地震も『玄関開かないっ うぅっ程度の被害で済んだ訳ですが。



町中2

5~10分も歩けば 元は沼のようだった地域もあるんです。
今はしっかりニュータウンですけどね。
半月ぶりに そちら方面へ散歩に出てみました。
大きな被害はない、と話には聞いてたんだけど・・・

町中4

あるんじゃんねぇ・・。
町のふれあいプラザなんですけど・・一部を除いて立ち入り禁止。



そしてもう少し・・農家が多い地域へ足を伸ばしてみれば

町中6

撮影するわけにはいかなかったけれど・・屋根にブルーシートを貼った家がそこいら中に。



そして、ジョーディー君が大好きな田んぼの中の一本道。

町中5

なんと通行止め。
ここも 我が家から歩いてわずか10分足らずの場所です。
なんでも マンホールがにょきっと出てきちゃってるんだそうで。



利根川沿いをほんの数分西へ行った所では
地面が割れたり隆起したりして やはりいまだに通行止めの場所もあるんだとか。

町中3

テレビのニュースを見るまでもなく こんな身近な所で被害があったんだ
自分に出来る事を少しでも しっかりとやっていかなきゃな・・
改めてそう思ったお散歩でした。



そんな中でも



町中7

公園から聞こえた 子供達の楽しそうな笑い声は嬉しかったな^^





一歩一歩。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

| 犬 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活力源

この顔が見たくて


活力源1



朝から暫しこんな時間。


活力源2



活力源3



活力源4



活力源5



ヨシ!


今日の残り半分も頑張れそうだ。




ジョーディーも満足しきってお昼寝中♪

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

| ボール遊び | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ども、ジョーディーです。皆さんおはこんばんちわ。



突然なんだけど

鏡1

もしくはみんなの周りの人たち どんな顔してる?



ひょっとしてさぁ・・

鏡2

世の中には心配なことが山積みだもんね。
前向きに明るくいかなきゃって思っても ついつい下を向いちゃいそうだよね。





ねぇ、知ってる?

鏡3

何の事かって?
んとね、他人は自分を映す鏡なんだって。
だから、もしもみんなの周りの人たちが暗い顔をしてるとしたら
それは・・もしかしたらみんな自身がそういう表情になっちゃってるかもってこと。
逆に みんなが努めて明るい顔をしてたら 
周囲の人もつられて笑顔になるんだよ。



だからさ 嬉しい事や楽しい事を考えない?


鏡4



・・・。



・・・・・。



・・・・・・・で?



その『もっともらしいセリフ』が


コレの

鏡5




免罪符になるとでも? ジョーディー君?

鏡6




\(*`∧´)/




鏡7


┐(-。ー;)┌




でも鏡の話は本当だと思う。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

| その他 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常を離れて

昨日はちょっと都内までお出掛けしてきました。
今この時に?とか余震が・・って不安もあったんだけど。
何よりお留守番のジョーディーが心配ですからねぇ。



結局、すっぱりと行ったけど。

日常を離れて1

地震が起こる前から決まっていた予定だったのと
いくらかでも経済を回せるかもしれないし・・
気分転換が必要だったの。自分で思っているよりもずっと。

たった90分間だったけれど 日常から離れてきました。
帰宅後、7時のニュースで また現実に引き戻されたけど^_^;
行って良かったと 心底そう思ってます。




ジョーディー君は怒りまくってましたけどね(笑)

日常を離れて2

留守の間 そりゃもう 大きな声で文句を言ってました。

なぜわかるかって?
家をでて角を二つ曲がってもまだ声が聞こえてたから(-_-)
ご近所さんごめんなさい・・。




ジョディ君もごめんね。一人でお留守番させちゃって。

日常を離れて3

態度がデカイけどまぁいいか。




はいよ。

日常を離れて4




日常を離れて5

だって、この写真を撮るまでに散々貰ってるでしょう?
出かける前には大きなシカ肉ジャーキーだって食べてるでしょう?



いらなきゃいいのよ。別に無理して食べてもらわなくったって・・

日常を離れて6


お散歩の埋め合わせは今日するつもりだから。寒そうだけど。





元気バナーにガオ王子とひびちゃんが加わって益々パワーアップ♪

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

≫ Read More

| 犬 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なら 自分でやるもん!

実はあの地震の日以来、夫はそのまま寝室で 私は下の茶の間で寝ています。
えぇ、『家庭内別居』ですよ。



だって



寝室の私の頭上には箪笥があって 足元にはテレビがあるんですもの(; ̄Д ̄)
一応 地震対策なんてものもしてあるけど・・怖いじゃないの。
それに初めの頃は余震も頻発してたから
ジョーディーを下の部屋で寝かせた方が いざという時に動きやすいなと思って。


で、昨夜の事です。
ジョーディーが茶の間に置いてある私の布団を


ボクもう寝るから敷いて


って。


時間がまだ早かったのと(8時過ぎ)
2階で少し片づけものがあったので それが終わってから敷いてあげると
それまで自分のクッションでいい子に待っててねと
そう言い置いて・・・5分後くらい?



自分で1

・・・・・・・。 たった5分が待ちきれないのか バカたれ┐(´-`)┌


証拠写真を撮って(笑) つかつかと歩み寄って



何これ?



と 一言。



自分で2





そんな顔をするくらいならやらなきゃいいのに(笑)

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

| 犬 日常 | 00:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気出るわ~♪

3月も下旬に入りましたけど・・寒いですねぇ。
お天気も今一つで・・昨日は晴れるはずだったのが殆どダメで。
お日様に当たれなくて 気持ちも沈みがちで。

元気1



・・・・・イヤ哺乳類だよ(--,) だから脱皮も冬眠もしないよ。

元気2




爬虫類と同じ様に 1日に1度はお日様に当たりたいな
光合成はしないけど それで体温も上がりそうな気がするし・・ってだけ!
というか 日向ぼっこの時間ならジョディ君の方がずっと長いじゃないの┐(´-`)┌


とまぁ、そんなわけで今日は更新をお休みしようかな~なんて思ってたんですけど。
そんな時に素晴らしいものが!



ジャジャーン!!



元気バナー


すごい?すごいでしょ?
バナー作りの女神うーママが 関東連合オリジナルメンバー勢揃いの

元気が出るバナー

を作ってくれたんですよ♪


チョイスした写真もさることながら みんなのセリフがいいでしょう?
その子その子らしくて ピッタリでしょう?特にCOCOパセとか(笑)
さすがうーママだなぁ。


でね、これを見た瞬間に 本当に元気が湧いてきたんですよ。
だから、これからこのバナーでいこうと思います。
うーママ、本当にありがとう^^


元気3

うん、そうよ。みんなそれらしいじゃない?



元気4

ん?「泣いてもいいよ」ってやつ? ヘタレ~な君にぴったりだからじゃない?
えぇっと・・・そういう難しいことは直接うーママに聞いてくれる?(笑)




きっとジョディ君が優しい子だからよ、うん^^

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため コメント欄を閉じてあります。ご了承下さい。
皆様の所もほぼポチ逃げ状態です。申し訳ありません。

| 犬 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しき単線 ~追記あり~

追記

三匹がいくっ+ わん!のランままさんの所のエル君が
昨日 夜、亡くなりました。
ままさんの腕の中で 虹の橋を渡って行ったそうです。
最後まで格好良かったエル君だったそうです。
一生懸命頑張っていたエル君に 私も度々勇気を貰いました。

心より ご冥福をお祈りいたします。



**************************************************************************


今日は朝から2度にわたり揺れが。
予告なしだったので取り合えずガスを消して「あらま・・」という感じでしたが
揺れそのものにはかなり敏感になっているのに
震度3とか4ではもはや驚かなくなっている自分がちょっとだけ怖い
そんな朝を迎えました。

おはようございます、ジョーディーママです。



そしてその後、今度は携帯からけたたましいアラート音が!
慌てて画面を見れば

 緊急地震速報

千葉東方沖で地震発生
強い揺れに備えて下さい。(気象庁)


単線1

え・・今? マジ? ちょっと待って・・(涙)
と、ドアを開けに玄関へ行こうかなぁと思ったんだけど



シーン・・・・・・



単線2

あれ?  不発だった?   ホッ・・。

頑張れ ファイトだ、緊急地震速報!




さて。


我が家の最寄り駅は単線なんです。JR東日本ですけれども。
ジョーディー地方唯一の路線です。
これがないとたちまち困ってしまう大事な大事な電車です。


こんな感じなんですけど。

単線6

今回の震災の後、ずっと動きませんでした。
他のJR 私鉄各線が動き出しても 計画停電の影響があったとしても
そろそろ動いてもいいなじゃんいの?という頃になっても 動きませんでした。


漸く、少し前から1時間に1本走るようになったんです。
たとえ本数が少なくても これで仕事や学校へ行く人もいくらか楽になるかな
そう思っていたら・・一昨日・昨日の大雨。
あー、こんな雨が降っちゃうとなー、マズイなぁ・・。



そして・・・こうなりました。

単線7

゙〓■●゙



集中豪雨とか台風が来ると ピタッ と止まってしまうとてもオチャメな路線なんです^_^;
免許はあるけど車を運転しない私は その度に陸の孤島気分を味わってます(笑)
今日は午後から夜9時頃まで止まるって。
これは・・停電の影響かな?

単線3




え?そう言う事なの?

単線4

そっか。



それじゃ・・お庭はぐしょぐしょだから ここでキャッチボールでもしようか♪

単線5





夜、お仕事から帰ってくる人は大変だ~


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため、コメント欄は閉じてあります。ご了承ください。

| その他 | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声援

今朝、初めて気が付いた。


声援1

庭の雪柳が いつの間にか小さな蕾を無数につけていた。




ほら、アナタもしっかり♪



そう言われているような気がして 
小雨降る中 無心でシャッターを押した。


久しぶりに清々しい気持ちになって 家の中に戻った。



声援2




声援3




声援4

・・・・・・・・・・・。





なんか 気分ぶち壊しー。


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため、コメント欄は閉じてあります。ご了承ください。

| その他 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦 プリーズ!

こんばんは。ジョーディーママです。
今日は夫の実家へ行っていました。地震後初。
義母が一人暮らしなので 出来ればもっと早く行きたかったんですけどね
唯一の単線JRは動かないわ ガソリンは心もとないわで身動きが取れなくて。
数日前に漸く燃料補給が出来たので わずかながら食糧を積んで行ってきました。

小麦1



うっかりしてたけど、連休だったんですね 今。
おまけにお彼岸。
なのに道路はガラガラでしたよ。
スタンドがある所では大行列してたけど。

小麦2



朝一でスーパーへ寄って 足りないものを買い足して。
肉や魚 お野菜などは十分にあるみたいですね。
やはり品薄なのはレトルト物やインスタントの買い置き可能なもの。

小麦3



あぁ、トイレットペーパーも売ってました。
お米は、とりあえず我が家にあったものを持っていきましたよ。
私は 健康だし時間もあるし、また自力で手に入れればいい事だから。

小麦5



なかなか一人では買い物にも出られず 
こういう時だから尚更 外出に消極的な義母は、とても喜んでくれました。
行って良かったです。
ガソリンの安定供給が確かなものになるまで 次はいつ行けるかわかりませんから。



で、スーパーへ行く度に思うんですけど

小麦4




小麦粉が全くないのはなぜなの?





これも買い占めなの?


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため、コメント欄は閉じてあります。ご了承ください。

| その他 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確かに悪戯ではないが

昨日の10時半過ぎだったか、宅配便が来たんです。
家の前に車が停まった途端に ジョーディーが



来たよー来た、何か来た!



と、窓越しにそりゃもう大騒ぎだったので(-。ー;)
呼び鈴が鳴る前にハンコ片手に門の前でスタンバってました。



悪戯では2

配達員さんはオジサンでね。


窓んとこで大騒ぎだねぇ(笑)・・・・・ラブラドール?


悪戯では6

この子のスタンダードとはちょっと違う容姿と白い顔と あまりのはしゃぎっぷりが
「おっさんビーグル」ではなく「まだ若いラブ」に見えたのかな(笑)



いえ、ビーグルなんですよ と言えば
「やっぱりビーグルか~♪」と。
やっぱり? もしかしてビーグルかなぁ?って思ってたって事?

悪戯では2

などと考えていたら

「でもビーグルで家の中だと大変じゃない?悪戯とかさぁ」

あら、よくご存知。
ウチはもう11歳だからさすがにその心配はないんですよ
若い時はそりゃ大変でしたけど と申し上げれば

「11歳ならもういいやね~。
 ウチは柱やられちゃって。しかもよりによって玄関の柱やられちゃって
 情けないのみっともないの ねぇ。
 おまけに障子かじられちゃって。紙ならまだしも桟をねぇ(苦笑」



なるほどね~。お宅にビーグルがいらしたわけか。
しかも おそらく若くて元気はつらつの(笑)

悪戯では4

それは大変だとお互い笑って
オジサンは次の配達先へ、私は荷物を持って家の中へ。




そう言えば我が家もジョーディーがパピーの頃は
マガジンラックを使い物にならなくされたり 敷居をかじられたり
泣くに泣けない事が多々あったな。
今はまったくそういう心配はないけど。大人になるってそう言う事ね・・
などと感慨に浸りながら部屋の中へ戻った時に・・




昨日のコレだったわけですよ(-_-)


出来たて1

察するところ、一人外へ出て行った私が誰かと楽しそうにお喋りしてるから
自分も仲間に入りたくて いつものように襖を開けようと思ったのが
この時はたまたまお掃除中で ポットワゴンが出入り口付近に避けてあったものだから
変な角度から無理矢理開けようとしたらしくて。



しかも私が部屋に戻った時には さも「何も起こっていません」と言うように
窓辺の定位置で寝ているフリでバックレるというおまけ付き。

悪戯では3



せっかく『ウチはもう11歳だから~』って褒めたのにさ~。
そういう心配はもう必要ないと思ってたんだけどな~。

悪戯では5




ね、人間年齢だと還暦のジョーディー君。

悪戯ではないが1







100均の襖お直しシールですぐ補修


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


節電のため、コメント欄は閉じてあります。ご了承ください。

| 犬 日常 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急いで更新、出来たてです!

撮りたてです!


襖です。

出来たて1




地震の爪痕じゃ~ありません。




出来たて2




ジョーディーの爪痕です。(-_-)





こんな時にバカヤロウ!


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。



お返事できないのでコメント欄閉じます。
申し訳ありません。

| 犬 日常 | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重なった幸運と目の前のありがとう~後篇~

皆さんこんにちは。ジョーディーママです。
まずは、昨日よりサイドバーのトップに

災害ペット情報 (管理人はジョジョボさん♪)  及び

被災地迷子ペット探し の掲示板をリンクしてあります。

ご活用くださいね。





それでは前回の続きです。



我が家の玄関ドアはツーロックなんですけど
その鍵は2つとも難なく開きました。
で、お家入ろうか~と取っ手に手をかけて・・・

目の前の 後5

開かないんですよ。びくともしない。
ドアの取っ手を押し下げて開けるタイプなんですけどね
わかりやすく言うなら・・ドアノブが回らない、そんな状態です。
押しても引いても上に持ち上げてみても ウンともスンとも言わない。



え・・・?


原因は歪み。 あぁ、家じゃなくてドアそのもの┐(´-`)┌
1枚板で出来てるような高価なドアじゃない上に(なんて言うか木を組んである感じ?)
長年の間にすでに多少のズレや歪みがあったんですよ、もともと。
ちょっとパニックを起こしかけて、冷静になれ!と自分に言い聞かせていた時


どうしたの?ドア開かなくなっちゃった?


そう言って走り寄って来て下さった方がいました。
「これ、鍵は開いてるんですよね?全然ダメ?
 もう一度やってみるからちょっと鍵貸してくれる?」

と。
我が家のお向かいのご主人でした。



嬉しかった。本当に嬉しかったけど、同時にとてもびっくりしたんです。

目の前の 後2

なぜって・・・全くと言っていいほどお付き合いがなかったから。
そりゃ外に出て顔を合わせればお互い挨拶くらいはするけれど
その・・この20年の間には色々あって・・
そこのお宅とは所謂 近所付き合い というものをしてこなかったんです。


ところが、真っ先に駆けつけて下さったのがそこのご主人だった。
涙が出そうでした。


数年前に近所で車上荒らしや空き巣が頻発した時以来
外出時の我が家の施錠は完璧なんです。
だから、最悪窓ガラスを割って家に入らなきゃならない・・その覚悟もしました。
こんな時にそれは避けたいとは思ったけど・・仕方ないし。

目の前の 後3

男性の力を加えてもびくともしない頑固ドア。
そうこうしているうちにお隣のYさん(ジョーディー君心の恋人Mちゃんのご主人)が
「ドアの下の隙間に何か挟んで持ち上げられないかな?」
とレンチを持って来てくれて。
わずかな隙間にそれを差し込んで てこの原理でクイッとやったらカクンッ!て。



「「「開いたぁ~」」」



時間にすれば10分もかかっていなかったと思うけど・・長かった(涙)
作業の間も続く余震。
フェンス越しに見ていたMちゃんに泣きつくジョーディー。

「そんな悲しそうな声だすなよぉ。こっちまで悲しくなっちゃうよぉ」

あ・・本当はとっても優しい方なんだ・・そう思いました。


遠くの親戚より近くの他人 という言葉があるけれど
まさにそれを実感した瞬間でした。




腰を折るようにして心からの御礼を申し上げ取り合えず家の中に。
玄関は・・懐中電灯の1つが勝手にスイッチが入ってて赤色点滅
壁にあった常備灯が外れて転がってる・・・あ、そんなものか。

リビングへ入ってみれば・・・あっちゃー。
スタンドが落ちて割れてて、ガラスじゃないけどここを歩くのは危険だな。
キッチンは・・あ・・・まぁ食器棚の外に物が出てないだけいいか。
棚から落ちて転がってるものは後で拾うとして・・。

目の前の 後4

と、あれこれ確認する間にも度重なる余震に襲われ
ジョーディー君はとうとう家の中に居る事を拒否。
ほら、揺れは続いてるし またドアが開かなくなったらイヤだから開けっ放しにしてたら
庭へ回っちゃって 中に入るのはイヤだって。



1時間以上付き合って、さすがに暗くなってくるしなんとか言い聞かせて。
その間に ご近所では屋根瓦がぼろぼろ落ちたり
まるでそこに龍がいるかのようにうねってしまった屋根がある事を知ったり。
もう大丈夫かな、まだまだ揺れるけどテレビつけても平気かな?
そう考えて電源をいれたのが地震発生から3時間ほど経ってから。


そしてその時初めて 列島に何が起こったのかを知ったのです。


目の前の 後1

言葉に出来ないほどの津波の光景がいきなり画面に映し出されて。





だからこそ、今ここでこうしていられる幸せを感謝せずにはいられない


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 飼い主 日常 | 12:10 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重なった幸運と目の前のありがとう~前篇~

ジョーディーママです、こんにちは。

昨夜は静岡の方で大きな揺れがありましたね。
該当地域にお住まいの皆さん、大丈夫でしょうか?
何か被害はありませんでしたでしょうか?
福島原発も難問を抱えたままだし・・まだまだ不安材料が一杯ですな。




さて、本日は「あの日のあの瞬間」
今回の地震が起きたまさにその時・・のお話をしようかと。



3月11日金曜日、爽やかに晴れていて 
花粉症ではない私には 比較的過ごしやすい日でした。

目の前の1

ちょっと考えていた事があって その日は午前中から
ちまちまと作業をしていたんです。
テーブルの上にはハサミやらカッターナイフやら紙類が散乱。
おかげで、いつもなら昼前に済ませてしまう買い物も後回し。




一段落ついて、お散歩にも行かなきゃ・・とジョーディーを起こすも
『今、お昼寝が気持ちいいのにやだー』と言われる始末(笑)
いつもなら、いつもの私なら「じゃ、勝手にしな!」と先に買い物へ行っちゃうんです。
帰って来てからお散歩ってね。

目の前の2

自分で散らかしたテーブルも然り。
そりゃ適当にゴミを捨てるくらいはするけれど。
夫の帰りが遅い我が家は夜が長い。だから後でゆっくり片付ければいいや~と
後回しにしがちなんです。 その・・私の性格上^_^;



どころがなぜかその日はそれら全てがイヤで。
なんとしても散歩を先にしたくて、ジョーディーがぶーたれている間に
テーブルだけでなく、片付けという片付けを済ませ
それでもまだ『え~・・・』という我儘オッサンを半ば引きずるようにお散歩出発。

目の前の3

が、歩かない歩かない(笑)
イヤイヤ連れだされたものだから わざとニオイ嗅ぎに集中するフリなんかしちゃって
顔を見れば・・完全にむくれてる┐(´-`)┌
で、普段進む距離の半分も行かない所で とある街路樹の根元で前進拒否。
溜息を吐き、もういいや 好きにさせてやろうと思ったその時に


揺れが始まったんです。


いつもの地震とは違うどちらかと言うとゆったり横に揺らぐような
異様に長い 強い揺れ。
ジョーディーのリードをしっかりと握り 太い街路樹にしがみついていました。
もし、その場所でなければ 私は立っている事すら出来なかった。
ジョーディー地方、震度6弱の揺れでした。

目の前の4

もし、買い物を優先させていたら・・きっと私は商品あふれるスーパーの中。
棚から落ちてくる物の中で右往左往していた事でしょう。
ジョーディーは家の中で 何が起きているのかわからないまま
たった独り怯えるしかなかったでしょう。
もしかしたら上から落ちてきた何かが頭に当たっていたかもしれない。
もし片付けないまま家を出ていたら・・ハサミ等が飛んでいたかもしれない。
今 思い出しても震えが来ます。




尋常な揺れではない、これはおかしい そう判断してすぐに引き返しました。
途中で会った散歩仲間と少し言葉を交わし その間にも余震が起こり 帰宅。

目の前の5

門を開け、ジョーディーのウンPを処理し
『早く、早く♪』と急かすジョーディーに「ハイハイ」と返事をしながら鍵を開け



衝撃の事実が発覚!




玄関ドアが開かないーっ?!





つづく


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 飼い主 日常 | 10:36 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎ・・・大丈夫ですから!

えー、暫く休止と言った その舌の根も乾かぬうちにこんにちは(笑)


まず、申し上げます。

取り急ぎ1



いきなり休止なんて書いたものだから 誤解させてしまいましたか。
メールフォームからご心配下さった方々、誠に申し訳ありません。
私の言葉が足りませんでしたね。


揺れのショックでジョーディーが・・とか
私の気持ちが暗くなっちゃってるとか・・決してそう言う事ではないんです。
1つ前の記事にも書きましたが
今の状況下では、電力が優先されるべき所があるだろうと
少なくとも私の拙いブログはそれには含まれまい・・という判断なんです。
輪番停電もありますしね。まだ始まってないみたいだけど。

ランキングタグを貼らなかったのは 
皆さんにポチって頂くような内容の記事ではないと思ったからなんです。
それでも・・更新がないにもかかわらず押して下さっている方がいらっしゃる事
心の底から嬉しいです。ありがとうございます。
そうですね、こういう時にこそ「魔除けバナー(笑)」ですね。
そこまで思い至りませんでした。


我が家はとても恵まれた環境に居ます。
今のところガスも電気も水もちゃんと来てます。
近しい身内は全員無事が確認出来てます。
安否のわからない友人については・・焦っても仕方がない・・・。
朝、顔を洗った時にパーンッと両頬を叩いて「ヨシッ、頑張る!」と気合いを入れてます。
気持ちだけでも明るく持たなきゃね。



取り急ぎ2

たとえ今は先が見えなくても どんなに時間がかかってもね。




取り急ぎ3

そうだね。




取り急ぎ4


日々、トイレットペーパーの芯と共に^_^;




毎日更新はちょっと無理です、ごめんなさい。
でも、出来る限りジョーディーの写真をアップしますね。
応援、本当にありがとうございますm(__)m





ハイ、バナーも貼っておきます(笑)


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| その他 | 13:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様へ

皆さんそれぞれ大変な中、コメントをいただきありがとうございます。


余震はまだ続いてますね。
なんだか酔っているような気分です。
自分が揺れているのか周りが揺れているのかわからないような。

先程まで、2時間ばかり仮眠をとっていました。
昨夜はあまり眠れませんでしたから。
新たな揺れが襲う度に跳び起きていたジョーディーも


今4

睡眠不足解消になったかな。


家の1階部分は支障なく使っています。
食器類も棚の中でぐちゃぐちゃになっただけでした。
ただ、一番物が多かった2階夫の書斎は・・中に入れる状況ではありません。
余震が続く間は・・手をつけない方がいいかな。


家族の安否がわからず「独りぼっちになってしまう」と泣いている女性が
テレビに映し出されていました。
彼女の言う「独りぼっち」という言葉の怖さも寂しさも
おそらく私の想像を遥かに超えたものでしょう。




今、ここに或る幸運に心から感謝を。




節電のため、暫くPCを閉じます。
ブログ更新も休止します。
たまに、携帯からツイッターでつぶやいてますので
御用の際にはそちらで。

| その他 | 18:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現状報告

のんびり穏やかに始まった一日だったのに・・
とんでもないことになってしまいました。

皆さん大丈夫でしょうか?
何か被害に遭われた方はいらっしゃらないでしょうか?


コメントをお寄せ下さった方
わざわざメールを下さった方
どうもありがとうございます。我が家は大丈夫です。
今のところ水が少し濁るくらいで
ライフラインにも大きな問題はありません。
ジョーディーも無事です。
ちょーっと・・・・・・・怯えてますが。


明日の通常更新はもしかしたら出来ないかもしれません。
先にお断りしておきます。

まだ余震が続きそうですね。
どうぞ皆さんもお気を付け下さい。

これ以上の被害が広がらない事を祈って・・・
取り急ぎご報告まで

                         ジョーディーママ

| 未分類 | 22:35 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛さ余って…

昨日の続きです。


可愛さ1

こんな風にして一生懸命探したけれど



可愛さ2

結局お目当ての彼女を発見できなかったジョーディー君。




隠し場所から回収して

可愛さ10

この写真を撮ってる間も




可愛さ4

ジッと見てた(笑)



そして、出勤のため外に出てきた夫と話をしている隙に

可愛さ5

拉致。



ジョディ君、そんな風に咥えたら可哀相よ。放してあげて。

可愛さ6




そして、すんごーい顔つきで散々噛んだ後

可愛さ7




しばしこうして見ていたのでした。

可愛さ8

まるで



ボクをおちょくったらどうなるかわかったか?



とでも言うように。



可愛さ9





本当にねぇ(笑)


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意気込みだけは買うけれど

比較的風もなく穏やかだったので「お庭散策していいよ~」と外に出した。



意気込み1

やはり納得しないか・・・。

わかってる。この子はボールで遊びたい。
でも、私はまだ腰が心配で・・怖い。
というか階段を抱っこされてるヤツが何を言う?(笑)




と、言うわけで 宝探しに決定!

意気込み2

近頃お気に入りの彼女を木の枝にひょいと隠す。
隠すと言うか・・明らかに丸見えなんだけど・・・



意気込み3




意気込み4




意気込み5




ねぇ、まだ?




意気込み8




そりゃもう真剣に、でも楽しそうに

意気込み6




目を皿のようにして探してたけれど

意気込み7




結局、20分以上経っても見つけられなかったのよね~(笑)

意気込み9

ジョーディー君が降参して、私が場所を教えてあげて終了~。




そしてこの後、報復が・・?


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強い味方

どうも皆さん、ジョーディーママです。


強い味方1



皆さん


皆さん・・・


なんなんでしょう?



何なんでしょう! 昨日のコメント欄ときたら!!



せっかく私が珍しくしっとりと情緒的に 雪景色なんぞをお送りしたって言うのに
頂いたコメントを見てみれば



私が滑るだの転ぶだのそんなことばっかり!



強い味方2



一体、人をなんだと思っているのでしょう?
あの程度の雪道で滑ったり転んだりするわけないでしょう?




バカにしないでください!







私の雪用の靴はすっごいんだから!

強い味方3





スパイクついてんだからねーだ!





強い味方4



・・・あれ?





で、でも普通の靴だってきっと転ばないもん!


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| その他 | 00:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさか!

真夜中過ぎに降り出した雨の勢いはかなりのものだったんです。
屋根や雨戸を打つ音に目が覚めるほど。

まさか1

まさかそれが・・ねぇ┐(´-`)┌




午前10時前には雪に変わり 時間経過と共に厚くなる綿帽子。

まさか2



降り始めて1時間ほど経った頃、用があって外出。

まさか3

歩く人もいなければ走る車もいない、静かな景色。




まさか4

振り返れば・・そこにあるのは自分の足跡。




用を済ませて家に戻ってみれば

まさか5

ドラえもんが増えただけで、位置も寝姿も変らぬ愛犬(笑)




そして、漸く雪が止んだ午後4時過ぎ

まさか6




まさか7

積雪量は約4cm。





今日中に全部なくなるかな?


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| その他 | 00:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

律義なんです

本日はまずこちらから!


ジャーン


超豪華・雛ワン形七段飾り~♪

52124_1299396694.jpg


作って下さったのはもちろん福パパさん


男女一揃いの、内裏雛(だいりびな)は
静岡なので男雛は左、女雛は右で並べさせて頂きました。
男雛(おびな)は、リクエスト通り こてつさん
女雛(めびな)は、言い出しっぺの役得 エルメスちゃん
三人官女は、3人一組の女性のお人形。
お内裏(だいり)様
をお世話する役目のお人形です。
ひなーすちゃん はなちゃん 福さんの役目です。
で、ここからはみんな男性の役目だが。男の子が少ないので
5人囃子に チビラちゃん(右端)と ひびちゃん(中)に
入って頂きました。
後は 元気君 ガオくん うーちゃんで・・・・
随身(ずいしん)とは、2人一組の男性のお人形。

お内裏(だいり)様をお守りする役目の、ガードマンです。
(左大臣・右大臣ということもあります。)
こてつさん のガードは ジョーディーくん
エルメスちゃん は るくおくん にお願いしました。
仕丁(しちょう)とは、3人一組の男性のお人形。
男性がいないので、元気印の娘さんにお願いします。
てんちゃん キャンディーちゃん ミルキーちゃん

                   以上、福パパさんのコメントより抜粋

という、本当に豪華メンバー勢ぞろい!

今日から、旧暦のひな祭りである来月3日まで
みんなで雛ワン形を頑張るそうです^^

福パパさん、素敵な作品をどうもありがとうございます!





さて。


一昨日の記事でジョーディー君の日頃の怠慢ぶりというか 
あまりな態度ぶりをお届いたしましたが―

ここで一つ訂正・・いや、付け加えたいと思います。


律儀1

ジョーディーがああなのは一日中というわけではなく 
ほぼ、寝ている時・まったりしている時なのだと。



たとえばこうして遊んでいる時

律儀2

獲物を見つめる目・・・真剣ですねぇ。




こういう時はとても集中していて

律儀7

目の前でいくら写真を撮っても全く意に介しません。



どころが。




ジョディ君^^♪

律儀4

理由はわからないけど、名前を呼ぶと必ず視線はこちらに。




本当に不思議なんですよね~コレ。
一心不乱で遊んでいるのに  ジョディ君^^♪

律儀5

条件反射のようにこっちを向いちゃう(笑)




変な所で律義なのよね~、ジョディ君^^♪

律儀6




さすがに何度もやるとうるさがられる^_^;


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

測りたかっただけなの!

昨日のココのこの記事を見て、目から鱗だったんです。
何がって、マットのお話。



実は我が家でも以前からジョーディーの良く歩く場所には
こうしてロールカーペットを敷いてあります。

測る1

ホームセンターで良く売ってる、メーターいくらで売ってるヤツ。




ジョーディーが我が家に来た頃は、一面に絨毯が敷いてあったんですけどね。
トイレを覚えるのが遅かったことと・・それ以外にも度重なる粗相のせいで
撤去せざるを得なくなって。

測る2

成年期はそれでも良かったんだけど・・
シニアになって腰も痛めて、滑るフローリングはやはり良くないと言う事で
急遽、今の形になったものの。

このロールカーペット、お財布にはそこそこ優しいけれど 使い勝手はちょいと残念。
滑り止めなんてついてないからカーペットテープでいちいち固定しなきゃならないし
洗濯もできないし・・・
なによりジョーディーの抜け毛が繊維に入り込んで 掃除機でもコロコロでも取れないし!

そこへあの記事ですよ。
キッチンマットなんて考えもつかなかった。
これはいいアイディアだわ、さっそく真似っ子しなくちゃ♪
それにはまず必要な長さを測らなくちゃね~と



巻き尺参上!

測る3




裁縫用のじゃなくて 工具箱に入ってるようなスチール製のヤツ。

測る4

こんな風にしっかりしてて長いヤツ。





それで「さぁ、測るぞ~!」とシャーッと引き出して・・





測る7




測る6

私はただただ 君のためにと思っただけだったのに・・。
必要な長さが知りたかっただけなのに(泣)





スチールは痛い!紙で切るよりもっと痛い!!


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山




~おまけ~


毎日、こんな感じで階段の上り下りしてまーす(笑)

測るおまけ

甘えたさん 全開!

| 飼い主 日常 | 00:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この態度どうでしょう

晴れた日のジョーディーは、たいていいつものこの場所でお昼寝をしています。

この態度1




で、そのいつもの場所がどこで 私との位置関係はと言うと

見取り図1

こんな感じなので、全くの死角にいることになります。
たとえ机にむかっていなくても、同じ部屋に居ない限り
壁の存在のためにジョーディーの姿は見えません。




よって、用がある時は当然名前を呼ぶわけです。「ジョーディー」って。
もちろんすぐに応えてくれます。

態度6

その場で。(-_-)




この子との付き合いも11年目になるので・・これは知っています(笑)
知っていてもそれを許すわけにはいかないので、呼び続けます。

態度2

敵も頑固です(笑)




そのうち、私の呼び声もだんだんと大きく、苛立ちが見えはじめます。
すると、徐にゆっくりと動く気配がし「あう・・」と伸びの声が聞こえブルブルッという音の後

態度3

計算ずくですね~。かろうじて顔だけが見える位置まで前進。そしてこの表情。




態度4

ぬんっと出てきてダメ押しの一言。




プチン・・・・・・




ちょっと抑えた低めの声で

お名前呼ばれたらどうするんだっけ?ジョーディー君?(▼▼メ)


と言ってみると 仕方なしに私の前まで来るのですが




心の中ではきっとこう思ってるはず。

態度5

あまりの態度に用事なんてとこかに飛んじゃってるんだってば!





名前を呼んだだけで嬉しそうに走って来た君よ、今いずこ


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには思う存分

ここ最近、徐々に暴徒化しつつある誰かさんの抜け毛のおかげで
頼みの綱のコロコロが芯になった。


その誰かさんが「それ欲しいなぁ」と、物欲しそうな顔で見上げるので
遊んであげることにした。

たまには1





たまには2

そしてこの後奪われたので(笑)





好きにして良いよ と、撮影に専念。

たまには4

真剣だなぁ・・。





噛みちぎった欠片はペッとその辺に無造作に吐き出すので
無理に取り上げる必要もない。
もっとも、ほんの5年前ならそうはいかなかったなぁ。胃袋直行だったから^_^;

たまには3

ある日、吐き出しているのを見た時は「この子も大人になった(感涙)」と
とても嬉しかったっけ。
とっくに7歳は過ぎてたけど。





それにしても

たまには5

そんな、鼻にシワをよせてまでやらなきゃいけない行為だとは知らなかったよ。






そして数分後―

たまには6

この辺でいいよね?と没収~。





たまには7







いえ、十分です。


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の東屋

待ちに待った日差しの下でゆっくりと歩こうとお昼前に散歩に出たんです。



寿し

最近行ってなかった公園へ行こうかと思って。



で、その公園の道を挟んだ反対側も ちょっとした広場になっていて

寿し2




そこに東屋があるんです。

寿し3

昨日は比較的綺麗だったけれど、ここ いつもゴミだらけでねぇ(-_-)
利用するのはいいんだけど、コンビニ弁当の残骸とか煙草の吸殻とか空き缶とか
とにかくいつも酷くて。



こんなのが転がってるくらいならまだ可愛い方かなぁ。

寿し4

と、ちょいと視線をずらしたらね・・・。




寿し5



すし酢? なんですし酢?
ねぇここでお寿司作ったの?
パーティーした? でも1本は使わないよね?
それともすし酢の一気飲みとか?





寿し6

あそっか。今日はひな祭りだしねー。ちらし寿司作ったかもねー。




楽しい町に住んでるんだなーワタシ。


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚心あれば・・・

えー、まずは昨日よりバナーに使っております「魔除け」と「花粉症予防」。
大きい写真を見たい、というご要望がございましたが
過去記事 2009.3.11 にございますので、ご参考まで。





さて本題ですが。
今日は皆さんにぜひお尋ねしたい事があるんですよ。



寒くて天気が悪いと言うだけで一日中ストーブの前から動かず
名前を読んでも「なに?」と振り向くだけ。

魚心




少しは動いたら?と提案するも

魚心2

この表情。



仕方なく正面からと思っても・・・

魚心3

┐(-。ー;)┌



これでどうやって記事を書けと?



魚心4

そう?




どれどれ?

魚心5

・・・なるほどね。 その真剣さは認めるわ。





でもせめてカメラ目線してくれないかな(-_-)


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| 犬 日常 | 00:03 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和食が良いと言う事か?

昨日は冷たい雨が降り続く寒い一日でした。
最高気温が前日と14℃も差があるってどういう事なんでしょう。



当然と言うかなんと言うか ジョーディー君はほぼこんな状態だったので

和食

一昨日、ぽかぽか陽気でのお散歩写真と共にお送りしたいと思います。




こんな記事見つけましてね。
花粉症に苦しんでおられる方にどうかな?なんて思ったんですけど。

和食1




なるほど、気をつけた方がいい あまり食べない方がいいものがあるのか~と

和食2

良く見てみれば・・・。
肉もダメ乳製品もダメパンもパスタもダメ 油も・・甘いのも辛いのもダメ?



それじゃ一体、毎日何を食べりゃいいわけ?!



という疑問が。



で、リストの中にない食べ物って何かな~?と考えたら
・・・・・昔ながらの日本食?

和食3

ご飯とお味噌汁と、それに焼き魚や煮物やお浸し お漬物なんかがちょっとあったりして。
お蕎麦もいいのかな?



へ~。やっぱり凄いんだ、和食って。

和食4

昔から普通にそういう食事をしていた日本人、偉いなぁ!



な~んて思った次第。

和食5


でもきっと毎日それやってたら
ある日無性にジャンクフードが食べたくなる事請け合い(笑)




現代に毒されちゃってるもんなぁ。


    魔除けバナー    と   花粉症予防バナー
にほんブログ村へ      
人気ブログランキングへ
2つのランキングに参加しています。押していただけると嬉しゅうございます。
ご利益あるかもよ~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへ
デジイチ de ワンコブログ ←素敵なブログが沢山

| その他 | 00:00 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

