2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗅いで嗅いで!

日中、郵便局に用があってちょいと出ました。
真っ直ぐ帰るつもりだったのに、なぜか吸い寄せられるようにコンビニへ。
普段絶対行かないのに。あんまり好きじゃないのに。
997円の振り込みに行って・・
無意識のうちに800円近いお菓子類を抱えて帰って来ました(--)
頭のどこかがゴールデンウィークらしいジョーディーママです、こんにちは。




◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇




先日、夫が「これ面白いから見るといいよ」と1本の録画を。

プロフェッショナル 仕事の流儀
「ワクワクが、才能を呼び覚ます~麻薬探知犬育成・菊池昭洋」


という、NHKの番組だったんですけど。

まぁ、簡単に言っちゃえば訓練するべき対象の犬をワクワクさせてその気にさせて 
出来たら思い切り褒めてやる、遊んでやる
簡単に成功出来ることを何度も繰り返して自信をつけてやる
出来ない時は、悪いのは犬ではなくて教える側の人間

と、こんな内容でした。
今どきなら犬のしつけ本にも書かれていそうなことなんだけど・・
それがなかなか出来ないから難しい(笑)

この菊池さんと言う方が訓練しているのは麻薬探知犬なので
当然のことながらゴールは一つ、「麻薬の発見」
ただ、そこに至るまでの過程は決して一つじゃないんですね。
候補犬それぞれに合わせて工夫した訓練方法をどんどん編み出してくる。


その候補犬の一頭にラブラドールがいまして。
この子の訓練を見ていた菊池さん、「視覚を使っちゃってるなぁ・・」って。
えっ?って思ったんだけど・・そう言えばそうかとすぐに納得。


探知犬が探すのはなんてったって麻薬。
敵は見つからないようにあれこれ考えて隠してくるわけだから
目を使っちゃダメなわけですよ。とことん鼻でいかないと。
ウチのオッサンも宝(ボール)探しは大好きだけれど
そんなんとは次元が違うしね。


ねぇジョディ君まだ見つからないの~?┐(-。ー;)┌


なーんて悠長な事を言ってられる話でもない(笑)


勿論、そのラブちゃんは訓練の甲斐あってめでたく試験に合格し
現在は・・関空だったかな?日々お仕事に励んでいるそうですが。
探知犬ってすごいな~さすがだな~と感動して・・・ふと我が子を振り返る。



ジョディ君・・・アンタ探す時嗅いでたっけか?



確かに部屋の中で宝探しをする時はフンガフンガうるさいよなーと思うけど
あれ?庭でやる時って・・と過去の事例を思い起こし、検証。


IMG_9269.jpg



IMG_9303.jpg




思いっきり視覚使っとるやないか( ̄▽ ̄)




IMG_9274.jpg


お鼻がフンガフンガする音もあんまり聞こえなかったよ?



IMG_9188.jpg

あ、それもそうだね。今さらだね。
ついでに言うと 君、検疫犬も無理だね。





見つけたらきっと食べちゃうから(笑)

| 犬 日常 | 16:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

