2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

放り出されて

ディアナの遊び方はいつも乱暴です。
男の子のジョーディーの方が(遊びと言う点では)余程大人しかったのだなと
今になってしみじみ思います。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。







放り投げ1

一方的なレスリングの末、ぶぅん♪と遠心力をつけて放り投げられ
そのまま柵に引っかかっちゃった哀れなお昼寝ジロー。




それにしてもうまいな。


じろー1







いいバランスだ。


じろー2


感心してる場合じゃないけど(笑)





で、引っかかっちゃったジローは一体誰が下ろし・・・





え・・そのまま放置プレイなの?!


放り投げ2


イヤ、だからジローは・・







放り投げ3







あ、そうですか( ̄▽ ̄)






小悪魔かっ!

| ディアナ | 15:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま反省中。

ど~も~、ディアナで~す・・・


反省中1





サークルに閉じ込められたんじゃないのよ。
こうして扉は開いてるし 自由に出入り出来るんだけど
何て言うか・・



反省中2





まぁつまり・・いつものように、アレ・・いつも以上だったからかな?
色々やらかして ママを怒らせちゃったのね。



反省中3


朝からずっとダメって言われてたけど 柵をガリガリかじってー
「ペッ」って言われたけどそれをムシしてロープの玩具の端っこ飲み込んでー
昨日も散々ダメって言われたけど
お部屋のカーテンを思い切り引っ張って噛んで遊んでー
ママのジーンズとトレーナーを噛んでー
あ、髪の毛も引っ張ったわ!




ママが怖い顔して立ち上がった時には また怒鳴られると思ったの。
それがさ





もういい(-_-)





低い声でそう言ったと思ったら 黙っていなくなっちゃったのよ・・。
それからずっと お部屋にはディアだけ・・・。





大きな声で怒鳴られたりお説教されるのって嫌いって思ってたけど


反省中4


ちょっと寂しかったわ。
だけどさ、わたしにだって言い分はあるわけよ。







いつも同じ玩具じゃつまらないと思わない?

| ディアナ | 17:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男の子女の子

昨日の夕刻はなんともまぁ むわぁん として
あーそう言えば、マレーシアに旅行に行って空港に降り立った時って
ちょうどこんな感じだったなーというくらい
それはそれは不快指数Maxだったのですが・・。
打って変わって 今日はなんと爽やかなのでしょう♪
文字通り 抜けるような青空が広がっております。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。







お散歩デビューしたての頃は
犬種はなんですか? 
と聞かれることも多かったディアナ。

それが段々と
今何歳? まだ赤ちゃんなのよね?
に変わっていって・・・

最近一番多い質問が、いや 質問と言うより確認に近いな。


男の子ですよね?



の一言( ̄▽ ̄)


女の子1


そうよねー。
私も、勘違いされるかもしれないという危惧の念は抱いていたので (抱いてたのかよ)
最初から気をつけてたのになー。
カラーとかリードとか全部 女の子っぽい色で統一してたのに。
ちゃんと暖色で攻めてたんだけどなー。




女の子2

えぇと・・それは言い過ぎかな^_^;





知らない方ならまだいい。笑って終わりに出来る。




久しぶりにお会いした、ジョーディーの頃から知っている犬飼いさん。
散々話をして、お互い犬同士もご挨拶をしてニオイを嗅ぎ合って
「男の子でしょ?」




えぇぇっ? 女の子なのぉ?!(((((゚ロ゚屮)屮



って。


いやいや。


いやいやいや。



そこまで驚かれたこっちがびっくりだから(; ̄Д ̄)



女の子3

まったくねぇ。
犬同士がご挨拶してるのを見て気づかないものかな・・。



お顔だって 結構女の子っぽいと思うんだけどなー。
飼い主の欲目なのかなー。
そりゃ、今はお転婆全開だけどちゃんと女の子なのになー。




ディアは優しい女性予備軍なんだもんねー。




女の子4








いっそリボンでも着けて散歩するか・・

| ディアナ | 13:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運搬マン

少なくともあと1時間は早くアップ出来るはずだったのに
PCに向かったとたんに「遊んでくれない!」と騒ぎ出した子がいて(-。ー;)
結局こんな時間です。
皆さんこんばんは、ジョーディーママです。






ディアナがご飯を食べるのはいつもサークルの中です。
器を入れる場所ももちろん決まってる。


運搬マン1


大体いつもの時間にいつもの場所に夕ご飯をあげて
私はそのままキッチンへ。
どうせ瞬殺なのだから、食べ終わるまで待ってあげられればいいんだけど
人間の夕食作りと同時進行なので ちょいと忙しいんです。

夏が終わり、以前のようにお水を飲まなくなったディアナ。
パピーだし、水分補給はとても大切なので
この1週間ほどはご飯にお水たっぷりであげている都合上
器も以前の陶器に戻しています。


そのうちガーリガーリという音が聞こえてきて
あぁ食べ終わったな、器を下げなきゃな・・と、よーく聞き耳を立ててみれば
なんだか音が異常に近い。
包丁片手にひょいと覗いてみたらば





ここにいたヽ(゚▽、゚)ノ


運搬マン2


えーと・・なんでかなぁ^_^;と乾いた笑いが出たところで
頼みもしないのに勝手に再現してくれた(笑)


運搬マン3




運搬マン4




運搬マン5


なるほど、そうやって食べ終わったアピールをしながら
得意げに運んできたわけか。





運搬マン6


すまないねぇ・・私はアンタほど暇じゃないもんで。
ついでに言えば 放置してたのだってほんの2~3分じゃん( ̄▽ ̄)







踏んでる・・器、足で踏んでる(; ̄Д ̄)

| ディアナ | 21:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミナリのち晴れ?

皆さんこんにちは、ディアナでーす。



かみなり1


別に何したわけじゃないのよ。





ただ軽~い気持ちで 座ってたママの肩に手をかけて 頭に手をかけて


かみなり2





ママの肩だの頭だのに手をかけるなんて

100年早いわ、ボケッ( `ー´)ノ





かみなり3


だって┐(-。ー;)┌




そりゃ~もう


かみなり4





かみなり5






だいたいそんな事言われたってさぁ


かみなり6


そう思わない?








ま、結局ママはすぐに許してくれるんだけどね♪

| ディアナ | 14:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも特訓中~

暑くもなく涼しくもなく なんと気持ちの良い日でしょう♪
お布団も洗濯物もふんわりカラッと乾きそうです。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。








毎朝のお散歩時のお約束、というか只今練習中。







第一段階。コマンド「上がって~」

3_20140921142648be0.jpg

まず①へ、そこから②へ。(実はここが一番の難関 ^_^;)




4_20140921141708d2c.jpg

上がったら矢印の方向へ歩く。





ほら、よそ見しないで真っ直ぐ歩かないと落ちるよ!

5.jpg

(今朝は落ちた 笑)




行き止まりまで歩いたら1度座ってオヤツを貰って

6.jpg





7.jpg


タダで出来る簡易アジリティー。
ハードルもトンネルもシーソーもないけど(笑




8.jpg








朝日の下でのちょっとしたお遊び。

| ディアナ | 14:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップ困難

本日のジョディアナ地方
空はどんより 少し肌寒い週末を迎えております。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。






8年前にブログを始めるまで
実は写真は撮るのも撮られるのも大の苦手だった私。
最初は携帯のカメラからスタートして やがてコンデジに移行して
まさか自分でデジイチを買うまでになろうとは思いもしませんでした。
そんな私が・・・つくづく思うんですよねー。



自分の目がカメラだったらなーって。




最近のディアナの写真ってこんなのばっかりでしょ?

困難1

今一つ表情に乏しく なんかつまらなそうな。
我が家に来てすぐの頃は 
いつも楽しそうな 笑顔全開の写真がいくらでも撮れたのに。




でもね、別に毎日こんな顔してるわけじゃないんですよ。
ディアナだってジョディ君に負けず劣らず表情豊かなの。
だけど・・カメラと言う存在を認識して
中途半端に意識するようになっちゃったみたいで。



それまでどんなに楽しそうにしてても
レンズが向けられた瞬間には表情が消えちゃう(--,)

困難2

と言うか、カメラ目線を撮るのも 実の所 大変困難です。



名前を呼ばれて「なぁに~?」と向いた先がカメラだと知ると
サッと顔を背けちゃうんです。
上の2枚の写真も 別にこの体勢でじっとしてくれてるわけではなくて
連写した中の1枚。
大体、一度に2~30枚撮って 2~3枚使えるのがあれば良い方( ̄▽ ̄)
カメラさえ持っていなければ、いい顔してくれるのに。


で、日々思うわけですよ。
私の目がカメラになっていれば
今のこの、こんなに嬉しそうな顔が撮れるのに
こんなに面白い映像を残しておけるのに・・って。




カメラに気づいてさえいなければ

困難3

こんなのも撮れるんだけどな~。
ブログアップも一苦労(-_-)







ブレたのとかそっぽ向いたのとかばっかり┐(-。ー;)┌






~おまけ~


只今 特訓中。
ディアちゃん ハ~イ!

ハ~イ

手にピントが合ってるし(; ̄Д ̄)

| ディアナ | 15:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長の段階

朝のお散歩中のこと。
いつものように枯葉やら小枝を口に入れるディアナ。
ここ数日「ペッ」の一言で出すようになっていたのに
なぜかもぐもぐし続けること数回。
タバコの吸い殻の可能性があるので口の中を確認するも その時には何も無く
無理矢理口をこじ開けられたディアナは若干逆ギレ気味。
そんなことが数回。
気をつけて見ていたのに・・本当にタバコだったらどうしよう・・
何度も飲み込んじゃってるよ(涙)
そして もうすぐ家に着くぞと言う所まで来てから 再びもぐもぐ・・。
いい加減頭に来て かなり強い口調で「ディアナッ ペッ!」

出しましたよ。出てきましたよ。

乳歯

歯でした。
抜けそうで抜けなくてもどかしかったのか~(笑)

・・・・疑ってゴメンよディアナ^_^;
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。






そんなウチのディアナちゃん、実はちょいと分離不安気味でした。
私がトイレに行っただけでもう大変。
この世の終わりみたいに泣き叫んだりして(--,)



そして今朝、洗濯物を干すために私は2階へ。
またいつものように叫ぶと思われた彼女が 「シーン・・・」
逆に不安になります。えっ?って。
こんな時は危ない。よからぬ事をしているか・・まさか脱走してる?
作業を中断して急いで階下に戻って見れば


良い子1

そこで大人しく待ってたの?!わ~すご~い!



良い子だね~と褒めて再度2階へ。
1~2度「キャワン」と聞こえたものの それだけ。
全て干し終えて戻った時には

良い子2

ソファに上がって静かに待ってた。



もうビックリですよ。
だって昨日まではギャンスカ大変だったんだもの。 それが急に。



トイレトレーニングの時にも思ったけれど
犬(に限らないかもしれないけど)の成長ってきっと

グラフ1


グラフ2

そりゃ オツムの中では少しずつ緩やかな曲線なのかもしれないけれど
それが表に現れる時には一気にポンッとステップアップする感じ?
なんだか感動した~(´▽`)人
ちゃんと育ってるんだな~、良い子の部分が増えてるんだな~!



良い子3





それは論外です。




それとこれとは別。
まだ6か月にもならないくせに何を寝ぼけたを┐(-。ー;)┌


良い子4






寝言は寝て言いなさいね^^

| ディアナ | 15:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷たいしね

昨日凹んでいたディアナ。
お昼になって夫の作業終了と共に復活。
午後に入ってからは 午前中の分を取り返すかのように
普段の3割増しの勢いでハイパーでした。
怖がっている間はあんなに素直で可愛かったのに・・( ̄▽ ̄)
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。





そんなディアナちゃん、現在爆睡中です。

爆睡


今日は 本当なら昨日アップしようと思っていたものをお届け。




それはまだ日中暑かった一昨日のこと。
体がだんだんと涼しさに慣れてきていたせいか
ハァハァし通しだったんですよ。そのくせあまりお水は飲まない。
なので、水の器にポンッと氷をひとつ入れてみたのですがー。






この子の性格(性質?)を考えて
事前にトイレを綺麗にしておいて正解~(笑)






あ、起きた!

| ディアナ動画 | 15:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦意喪失

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。
本日は大急ぎで簡単更新です。ちょっとPCに向かっていられなくて。
いや、ディアナがね・・・・





こんななんですよ、今。

喪失1

どよーんと落ち込んじゃって、オモチャでいくら誘っても遊ぶ気ゼロ。
おまけにお願いだから離れないで傍に居てって。





つい先ほどまではこの状態。

喪失2

ここから動かなくて、私はトイレにも行けない(笑)




昨日とは打って変わって 今日、涼しいでしょ?
現在 夫が庭の生垣を刈ってるんです。
最初はそれを窓越しに見たり
ディアもお外行くーっ! みたいな感じだったんです。
ところが。
夫が、コストコで買った外用の柄の長~い真っ赤な箒を持って現れて状況が一変。




怖いんだって(笑)




もう、窓辺にすら近づけなくなっちゃって^_^;
離れた場所からずっと警戒態勢。

喪失3


意外と臆病者なのかしら?という一面を垣間見せてくれてます^m^








緊張の後頭部(笑)

| ディアナ | 11:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛く登録

一昨日の病院で爪切りして下さった看護師さんに
その数日前、2週間ぶりくらいにお散歩で会った犬飼いさんに
ほぼ同じ表情で同じことを言われました。



うわぁ・・大きくなってる・・・ヽ(゚▽、゚)ノ



えぇ、良くわかってます^_^;
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。






狂犬病の予防接種が終了したので
午前中に役所へ蓄犬登録に行ってきました。
全然知らなかったんだけど





鑑札と注射済の札がこんなに可愛くなってた~(^o^)/

鑑札





以前はこんなの。

img08420898zik4zj.jpeg

いつ変わったんだろう?
そう言えばジョディ君は最後の予防接種は受けなかったから
2年間の間に変更したのかな~。
ウチの町もちょっとは進歩してるんだな~♪




シール

あ・・ステッカーはそのまんまか( ̄▽ ̄)




まぁでも。




ディアナもこれでやっ・・

登録1

違うわ!




これでやっと、名実共にウチの子になったねって言おうとしたの!!

登録2




登録3

・・・・冗談じゃない┐(-。ー;)┌








これ以上やりたい放題されてたまるか(笑)

| ディアナ | 14:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ若いよ!

皆さんこんばんは、ディアナです。
こんな時間になっちゃって悪いんだけど 今日はお休みです。
ほら、今日って「敬老の日」とか言うんでしょ?



敬老1

なんか疲れてるみたいだからさー。





・・・・・なんだって?




敬老2





敬老3






ママが疲れてるのディア関係ないよね?


| ディアナ | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愚痴っちゃうわ!

皆さんこんばんは、ディアナです。
今日はわたしがお届けしまーす。









今日は朝からお出かけだったのよ。
わたし、何も聞かされてなかったわ。
でもきっと公園だと思ったの。
これまで何度か連れてってもらったことあったし。






ところがよ。
着いてみれば病院じゃないの!


IMG_1584-1.jpg

他にも沢山のお友達が来ててね
わたしはパパと一緒にお外をお散歩してたのよ。
なのに、突然お姉さんが呼びに来て ママと何か話したと思ったら・・


たった独り、拉致られたのよわたし。

 (↑爪きりをお願いしてたら、診察の前にやってくれただけ)



その後、先生に呼ばれて 何をされるのかと思ったら
いきなり押さえつけられて お尻の穴に何か突っ込まれるわ
何だかお腹とかあちこち押されたりするわ
挙句の果てに、背中に針刺されたのよ!

 (↑体温測って触診してくれて 狂犬病の予防接種をしただけ)



そんな大変な思いをしたのに
ご褒美がチンケなささみジャーキーだけってどうよ!

 (↑目一杯褒めてあげた!)





わたし・・・

IMG_1602-1.jpg

家に帰ってからね。




IMG_1611-1.jpg

いい気味だわ^^




それくらいの事をする権利

IMG_1623-1.jpg






パパとママには何もご褒美がないなんて
わたしの知ったこっちゃないわ


| ディアナ | 21:36 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たった2か月ちょっとで

あれから、また3つゲット出来ました。

歯

本当は犬歯が欲しいんだけどなぁ・・無理かなぁ。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。








我が家に来て間もないころは

IMG_1492-1.jpg

こんなに可愛いドラミング姿を披露してくれていたディアナ。→





今ではもう それも見られなくなってしまいました。

IMG_1498-1.jpg

残念ながら。






今はね、こんな(; ̄Д ̄)



どったんどったんうるさいだけで可愛げも何もあったもんじゃない。
無残に顔を踏みつけられているジローもちょっと可哀想^_^;





これも成長と呼ぶべきなのかなー。

IMG_1512-1.jpg

うん、きっとそうだな。




これからもっともっとワイルドに成長していくのかなー。
わー楽しみだなー。


IMG_1496-1.jpg






もう抱っこが重たくて仕方ない(--,)

| ディアナ動画 | 14:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこじゃなくてさ

お散歩でウンPをして 片付けているときは座って待つ。
それが我が家のルールだと言う事は以前書きましたが
現在、オヤツなしのコマンドだけですんなり従うようになりました。
それを見た他の飼い主さん達が たいてい褒めて下さるんですね。
「あらー良い子だね~^^」とか「ちゃんと言う事聞くんですね~!」とか。
当犬、かなりご機嫌な様子なのが丸わかりで
毎回 おかしくてしかたありません(笑)
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。










さて、そんなディアナちゃん。
ちゃんと座れます。
当然ですよね?自分の尻から出たものを片付けてもらうんだもの。



ただねぇ・・・・・。






ディア、座れ。

ストン。(←私の足の上)

スッ・・(足を引き抜く)


IMG_1470-1.jpg


スススッ(←素早く移動してくる)

ストン。(再び足の上)

スッ・・

スススッ、ストン。 ピトッ(←足に座って尚且つ体重をかけて寄りかかってる)








一体、私の教え方の何がいけなかったのでしょう(--,)


IMG_1482-1.jpg







そもそもそんなこと教えてないのに!

| ディアナ | 12:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿

(すーはーすーはー、すぅ~~~~~)




ゴジラゴジラうるさいよっ!( `ー´)ノ




こんな時間に皆さんこんばんは、仏のジョーディーママです^^







申し訳ありません。
本日は通常更新お休みです。





現在 ディアナはこんなです。

ヘソ天

目は開いてますが 半分以上頭は寝てます。




これを見た夫が

アナタさぁ、女の子なんだからもう少しお上品に寝られない?

とボソッと。





そんなこと言ったって通じますかいな( ̄▽ ̄) と思ったら
何と・・

うつぶせ

くるんと起きた!(本当に)




うつぶせ2

でも、そんなの長続きしないでしょ?




ほらね(笑)

| ディアナ | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・・選り取り見取り。

秋ですね。
夏は終わり、確実に秋ですよ。
水仕事の後に保湿をしないと 手がかさつくようになってきました。
それもこれも気温と湿度が下がっているからです。
決して 年のせいではありません。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。






現在の我が家のリビングです。

living room

白い網達の圧迫感に押しつぶされそうですが
それも暫くの辛抱でしょう。  ・・・多分(涙)




で、↑の写真を撮影していて ちょっとイラッとしました。



口は一つしかないのに

なんでオモチャがいくつも転がってんだ!




とね。



現在進行形でこちらをピポピポ鳴らして遊んでいたので

オモチャ1




だったら他のは今いらないでしょ?と

オモチャ群

残り3つをオモチャ箱へ。




が。





何するのよと言わんばかりに

オモチャ2





オモチャ3

次々と取り出してくる( ̄▽ ̄)




それで遊ぶのかと思いきや

オモチャ4





1分も経たずに放り出して

オモチャ5

元に戻る。




これが人間の子供相手だったら

ちゃんと片付けなさい!!

と、教育的指導が入るところ(笑)







それが出来ない今、片づけるのは私^_^;

| ディアナ | 14:24 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

因果応報

お散歩中にハイになりかけると 葉っぱだの花だの小枝などを口にするディアナ。
無理やり口を開けて取り出すのはいけないのだそうで。
取られてたまるものかと、飲み込もうとするし
そのうち、口を開けようとする手を噛むようになるのだとか。
コマンドで出してくれるのが一番だけれど 残念ながらそこまではまだ。
仕方ないので「そんなものよりこっちの方が美味しいよ~」と
小さくちぎったオヤツを出すと いとも簡単に『ペッ』。
そこでオヤツをあげると、次のを欲しさにまた拾う。
あげなきゃあげないで 腹いせに手あたり次第に口に入れる・・・。
テメ・・こんのやろう!全くもう・・と湧き上がる怒りを必死に抑え込む事に
散歩の度に苦慮しております^_^;
皆さんこんにちは、ジョーディーママです







宙吊り1



あらディア、なにか?






宙吊り2





ダメ。無理。










アンタのその言葉が信用できない。








布団




少量とは言え、辺りに舞った羽毛をどうしてくれる!




宙吊り3








世間一般ではこれを自業自得と言う(笑)

| ディアナ | 10:08 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休み

みなさんこんにちは。ディアナです。
えっとね、ママから伝言よ。






都合により

本日の通常更新はお休みさせていただきます





ですって。




おやすみ1






あ、いけない伝言はもう一つあったんだった!





おやすみ2





わかった?
ディアちゃんと伝えたわよ。








それじゃね^^/



コメント欄?っていうのも閉じてるらしいわ。

| ディアナ | 14:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊びたかったんだけど

我が家に来た日のディアナ。

new face 2

当時の体重2.4キロ





丁度2か月経った今日。

2か月1

7.4キロ。5キロ増。
いい食べっぷり=いい増えっぷり(笑)
顔つきも少しずつ 大人になってきてるかな?
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。








そんな2か月記念の朝のお散歩で初遭遇!

2か月2

猫ちゃんに(笑)
この日が来るのをずっと待ってました。どんな反応するかなーって。
猫だからという理由で 見境なくギャンスカ吠えまくる子もいるでしょ?
絶対にそうはしたくなかったから
吠えつくようなら 今後なにかしらの対処・訓練が必要だなーと
興味津々で見守ったのですが。







なんとか相手をして欲しくて仕方なかった様子(笑)
一方、猫ちゃんは ―首輪してたから飼い猫さんだと思うけれど―
ディアナの勢いに押されて逃げちゃった。
まぁ、そうだろうなー^_^;







成長しても、このままでいってくれるといいな。

| ディアナ | 10:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリ

本日、前振りは抜きで。








ディ~~アァ~~ナァ~~






家具





家具2





家具3








一日中遊んでいられるかっつの(-_-)

| ディアナ | 14:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もはや記念日!

今日って3日?
あらやだ・・今気づいた・・・・今日 結婚記念日だわ。
なーんもないけど、いっかな?
後でケーキくらい買いにいくかな、気が向いたら。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。







いや~、あまりの感激に褒めちぎっちゃいましたよ!

トイレ1

何って?
フリー状態だったディアナがね




サークルに戻ってトイレでオシッコしたんですよ!
100%自分の意思だけで!!





トイレ2

今までは 適当な時間経過を見てハウスに戻し
「オシッコは~?」のコマンドでさせてたの。




それがとうとう(感涙)

トイレ3

その当たり前の事が 初めて 今日やっと出来たのはどこの誰?





ディアナちゃん?

トイレ4





小さな一歩だけれど
これが出来ると出来ないとでは お互いの生活の質が大違い!








君のさらなる成長に大いに期待する。

| ディアナ | 12:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吸血鬼

待ちに待った青空です!
窓からの風もじめっとすることなく とても爽やか♪
一歩外へ出れば 群がってくる蚊もわんさか(-_-)
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。







蚊と言えば・・徐々に増えつつあるようですね、デング熱。
これ以上の広がりを見せなければいいなと思うのですが。
蚊が媒介するものってこれだけじゃなかったよね?
マラリアもそうでしたっけ? イヤだなぁ。



さて、犬と蚊とくればフィラリアですよね。
この時期皆さんも我が子に予防薬を与えていらっしゃるでしょう。



ディアナが2度目のワクチンで病院へ行った時
院長先生に教えていただくまで全く知らなかったのですが


フィラリアって人も感染するんだってね。



で、あれって蚊が刺す時にわざわざ注入していくのかと思ってたら違うのね。
人なり動物なり、蚊が吸血対象にとまって血を吸い始めると
その体温を感じて フィラリアが自分から移動していくんだって。


やなヤツ(-_-;)



それでも人が犬のようにミクロフィラリアに苦しむ必要がないのは
抗体があるからなんだそうですよ。

9-2-2_20140902134604805.jpg

なので、例えば年をとったり 他の理由でも免疫力が著しく下がってしまうと
人もフィラリアにかかっちゃう事があるんですって。





私はてっきり特定の動物しか感染しないんだと思ってた。

9-2-3_20140902134604cd0.jpg

実際にそういう例があるそうですよ。
なんか体調がおかしくて 調べてみたら心臓にフィラリアが・・みたいな。




後は猫ちゃん。
わずかだけれど、やはり抗体を持っているんだそう。





そして同じように老齢になったり 病気等で免疫が下がると
体内に入ってきたフィラリアを抑えられなくなることがあるそうです。

9-2-4_2014090213460507b.jpg

なんだか突然喘息気味になっちゃったなぁ・・と調べてみたら
実はフィラリアでした~って。
ほら、猫ちゃんって犬みたいに毎月予防薬飲んだりしないから。




ちょっと怖いね。






ところで犬はデング熱関係ないのかな?

| その他 | 14:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長の証

30℃超えの暑さはイヤだけれど
もうそろそろ お日様が恋しくなってきました。
どんより続きで体がだるくて仕方ありません。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。






わんわんママさんの所でくおんちゃんの歯の記事がアップされてまして。
そっか~、もう生え変わる時期か~早いな~♪
なんて思ってよくよく考えてみれば・・
彼女とウチのディアナの生まれは約2週間違い。


ありゃりゃと思って確かめてみれば

成長1

あ、これすでに永久歯?




成長2

犬歯ないじゃんヽ(゚▽、゚)ノ




いつの間にー?!




と言うか、ジョーディーの時も1本もゲット出来なくて
気づいたら乳歯なくなってたのよねー┐(-。ー;)┌

と、ここまで写真を撮って 買い物に行っちゃったんですよ。
今日は1日だから。 近所のスーパーで「一の市」やってるから。


で、帰ってきたら 夫が『ほらコレ』って。
上か下かわからないけど、多分前歯?サークルの中に落ちてたんだそうで。
横のマッチ棒は大きさ比較のため。

歯

これで私も初めて1本ゲット出来たけれど、それにしても・・・
ちっちゃ!(笑)




それでねディアナ、愚問だとは思うんだけど

成長4

他の乳歯はどこへ行ったのかな?





新しいの生えてるんだから 抜けてるのよね?

成長5





ディア?

成長6

・・・・・・。






歯って消化されるのよね?

| ディアナ | 14:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |