2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またひとつ。




今朝一番で、こんなに素敵なお花をいただきました。




T義姉さん、ありがとう^^
お花ってどうしてこんなに嬉しいんでしょう♪

皆さんこんにちは、心はいつも乙女なジョーディーママです。



**********************************************************************************




と、いうわけで




今年もまたひとつ、いただいちゃったわけですよ 年を。
48個目。
出来ればどんな時にも 流れに沿って漂うように
力を入れ過ぎることなく 生きていたいと思うのですが


1_20150131140047508.jpg

どうしてどうして 時間の流れの速さときたら容赦ない^_^;





それでもこうして笑顔で48年目の人生の朝を迎えられた事に感謝しつつ
朝の光とともに食事をいただいていたら 姪からお祝いのメールが届きました。


2_2015013114005000f.jpg

『今年も良い一年を』との言葉を貰ったので
「アラフィフ街道まっしぐら頑張ります」と送ったところ



アラフィフは人生の半分だから頑張れー!



と返事がきました。




3_20150131140052684.jpg


えぇ、半分なんだそうです。







どうやら私は100まで頑張らなきゃいけないようです(笑)



ママ、ファイト~!って押してね!

| 飼い主 日常 | 14:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待外れ



さっぶーっ!


皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



*******************************************************************************



・・・・・・・つまらない。全くもってつまらない。





それは現状について。


アップ






数日前からジョディアナ地方にも雪予報が出ていて


雪

未明から雪が降ったとしても 午後には雨に変わるらしいことから
雪かきの心配もなさそうだし






何しろ夏生まれで関東育ち故に雪などその存在すら知らないディアナが
一体どんな反応を示すのか


雪って何

例えばハイテンションになってビッショビショになりながら庭を走り回ったとしても
それはそれでお風呂に入れてあげればいいんだからと、広い心で覚悟をし
(一昨日シャンプーしたばかりだと言う事はこの際置いといて)




楽しみだな~♪とワクワクしながら朝を迎えたというのに。




雨






雨ってどうよ( ̄▽ ̄)






春が来るまでにまたチャンスはあるだろうか。



きっとあるよ~って押してね!

| ディアナ | 13:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパスパムシャムシャ

現在 風もなくスッキリと晴れた青空広がるジョディアナ地方。
空気はとても冷たいですが。
これで明日は雪なんだそうで。
本当かな、積もるくらい降るのかな?
未だ雪を見た事がないディアナの反応が楽しみでたまりません。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




*******************************************************************************




本日、写真1枚更新です。





まぁ、色々考えてないわけでもなかったんだけど
撮れた写真がコレだった瞬間から 綺麗さっぱり頭の中からなくなりました。


葉巻


ただのガムジャーキーなのに・・・



葉巻を咥えてるようにしか見えなくて。





おまけにこれ1本で10~20分は軽く楽しんでいられるという(笑)
最長は初めてあげた時の30分。







コスパの良い犬。



そいつは良かったねって押してね!

| ディアナ | 13:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復習しましょう

20数年ぶりに 冷え取り靴下を履いています。
絹5本指→綿5本指→絹丸→綿丸の順に薄手の靴下を4枚。
こんなに暖かかったんだっけ?と ちょっと驚き。
今朝は小雪が舞ったりもしていたけれど 屁でもありませんでした。
足の指先まで温かいというのはいいですね。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




**********************************************************************************





愛犬に教えたコマンドがすんなり訳なく出来るようになっても
そこで終わらずに 忘れないようにすることも大切。
そう考えて 時折り復習を兼ねてコマンドを出すように心がけています。



不意打ちで(笑)






ディアちゃん、は~い♪


復習1

いいから「は~い」は?





復習2

良い子だね~上手に出k・・・





「は~い」まででいいの。舐めないの(-_-)


復習3

ダメ。やり直し。





はい、「ディアちゃんは~い」


復習4




復習5

コラそこ!
疑問を感じてる暇があるならちゃんとやって!!






今度は両手行くよ。両手では~い。


復習6

そうそうガンバレ~。





復習7

おぉ~、上手に出来たね~^^




=====写真確認=====




あっ、せっかく上手に出来たけど頭切れちゃってるなぁ。
片手しか使えないからレンズ直せなくてねー^_^;


復習8




ヨシッ!
今度は構図もバッチリ整えて撮るから ディアちゃんもう1回!
「は~い」ってやってみて^^


復習9


そ、そう言わずにさぁ^_^;






結局1度だけ 視線はくれずにやってくれた(笑)



ディアちゃん良い子ね~って押してね!

| 未分類 | 13:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げる理由

ブログ開始から2~3年、先代ジョーディーが10歳前後になった頃
新にパピーを迎えるお宅が羨ましくて仕方ありませんでした。
いいよな~、毎日発見があってネタが尽きるなんて事もないんだろうなぁって。
そしてディアナを迎えて6ヶ月。
そりゃ日々の成長なんかもあるし 動き1つとっても可愛いことこの上ないけれど
その動きが激しすぎて速すぎて 連写で撮ってもビデオにしても追い付かないし
一旦止まって寝だしたら 今度はテコでも動かなくてつまらない。
中間が欲しいのよ、中間が(--,)

皆さんこんにちは、たまに叫びたくなるジョーディーママです。





***********************************************************************************




お散歩中の出来事。



前方30メートルくらいの所に日本犬MIXと思われる子2頭がお散歩中でした。
そのうちの1頭が丁度ウンP中でね。
邪魔しては悪いし飼い主さんは女性お1人だし
追い抜くにしてもご挨拶に赴くにしても せめて処理が終わるまで待とうか、と
止まってディアナを座らせました。

すぐにこちらの存在に気づかれた飼い主さん。
と、・・・・・。
ギョッとした顔をして大慌てで逃げていく(  ゜ ▽ ゜ ;)



まぁ、初めてじゃないんですけどね こういう反応。
ジョーディーの頃からイヤと言うほど味わってるんだけどね。



ビーグルだから。



ただただ、それだけが為に嫌われる。なぜか知らないけど。
もっぱら「愛玩犬」と呼ばれる犬種を飼ってらっしゃる方が多いんですけど。
が、この時のMIXちゃん達はディアナよりも体格は上。
正直、失礼な話だよなーと思いながら歩みを進めて行ったんですよ。


逃げる1

大人しい・・かどうかの確約は出来ないけどご挨拶は上手に出来るよね。





逃げる2

相手が喧嘩をふっかけてこなければね^_^;





やがてあちらが通りの向こう側へと渡ったので
私達はこちら側を急ぎ足で追い抜き、そのまま横道に入ったんです。
すると間もなく聞こえてくる もんのすごい吠え声に暴れる音。
闘犬でもやってんの?って勢いで聞こえてくる。




逃げる3

さすがのディアナも『何が起こったワケ?!』と言う感じに振り返ったまま動かない。



横道に入っちゃってるからその子達の姿はこちらから見えなくて。
やがて視界に入ってきた2頭は揃って一方向を見つめ戦闘態勢(笑)
おそらく視線の先に他の犬とか なにか気になる存在があったのでしょう。


で、合点がいった。
なるほど、自分の犬が喧嘩をしかける可能性を考えて
逃げる場合もあるのだな・・と。
ご挨拶行ってなくて良かった~と。


そして再び歩き始めるも、ディアナがしきりに後ろを気にする。


逃げる4

えっ?



ゲッ・・・進行方向一緒かよヽ(゚▽、゚)ノ




今度はこちらが慌てて逃げる羽目になりました(笑)






逃げる5







真にして唯一の敵は恐れなり とも言うけどね^_^;



でも逃げちゃうよねーって押してね!

| ディアナ | 15:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バランス感覚

今朝は地震がありました。
ジョディアナ地方は震度4。
ただ、大きな横揺れという感じではなかったかな?
ガタガタと小刻みに揺れた感じ? 音が結構大きくてそちらにビックリ。
で、気づいたんですけど・・震度4程度じゃファンヒーターって消えないのね。
私がちょっと足先をぶつけた時には「EQ(アースクェイク)」表示が出て
すぐに消えちゃうくせに┐(-。ー;)┌

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。



******************************************************************************



お散歩ルートの途中にある公園。



バランス1






ディアちゃん見てみて!うさちゃんとイルカちゃん(?)がいるよ~^^


うさちゃんいるかちゃん

あれ、小さな子が乗って遊べるのよね~♪






バランス2

失礼ねぇ┐(-。ー;)┌ 良からぬ事なんてそんな・・・







良い事よ^^


バランス3






なんてことのない写真に見えますが、実はこれとってもすごい事なんですよ。
と、いうのもこの乗り物・・・


バネ

下の所がバネになってて前後左右に動くんですよ。
そこに犬がじっと座るのって難しいと思うんだ。






結構ゆさゆさ揺れてたもんね!
これはもう体幹を鍛えるのにもってこいよね!!


バランス4

そう言わずに。
若い時から鍛えておくと、年をとってから楽なのよ♪









もっとも、この後すぐに下りちゃったけどね(笑)



でも、やりたくなるよね?って押してね!

| ディアナ | 21:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜダメなの?!

普段行く 地域密着型スーパーの「年末年始謝恩企画」とやらで
土日に限り スクラッチカードをくれてたんです。先週の日曜日まで。
当選するとお買い物券500円分、ハズレ券は3枚集めると100円分。
ちょうど手元に3枚残っていて、有効期限は31日まで。
どのみちハズレはわかっているけれど 100円だってバカにならないわと
10円玉でサッサッと擦ってみたらば・・1枚当たってた(≧∇≦)
500円で大喜びしている自分も 案外悪くないなと思いました(笑)

皆さんこんにちは、普段くじ運はからっきしなジョーディーママです。





********************************************************************************






ウチのディアナさん、我が家に来てすぐの頃から要求吠えがありました。
ご飯の催促で吠えられた時には 正直イラッとしたほど。


鳴き1

ほら、ジョディ君は絶対にそういう事しなかったから。






そんなジョディ君が、私のとある行動に
なぜだか機嫌が悪くなったり怒ったりすることがありましてね。
晩年、10歳を過ぎたころにはもうそんなこともありませんでしたけど。


鳴き2

そして今、ディアナが同じ理由で吠えるんですよ。怒るんですよ。




なぜだか






私がトイレに行くと。





ジョーディーはね、トイレのドアに体当たりしてきたり
鳴きを入れながら私を探し回ったり。
トイレから出たらスリッパが片方無くて、玄関たたきに放り出されてた事も。


鳴き3

ディアナの場合はまだ全面フリーではないので部屋の中からだけど
必ず吠える。怒って吠える。






これがトイレだけなの。
例えば2階へ行ったり お風呂に入ったりしてもそういう反応しないのに。
なぜかトイレだけ。


鳴き4

理由が全くわからない。なんでだろう?






ねぇディアちゃんなんで? ママはトイレに行っちゃいけないわけ?


鳴き5

ん?じゃなくてさ^_^;






ディアナに今一番聞きたいこと。



おちおち用も足してられないねって押してね!

| ディアナ | 20:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休み

朝はほぼ晴天で日向にいるとそのままうとうとしそうなくらいに暖かだったのに
お昼前からすっかり曇ってきちゃって┐(-。ー;)┌
今はどんより、とても肌寒いです。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




大変申し訳ありませんが 本日の通常更新はお休みです。



お休み1



左眼下瞼に突如 ものもらいが出来ましてね。
いつもはちょっと腫れぼったくなって痛みがでてくるからすぐに気づくのに
今回のはあれ?っと思ったら淵のところに白くぽこんって。
瞼を裏返したら真っ赤に充血(-_-)
膿が出ちゃえばいいんだろうけど無理に触るのもなんだと思うし
抗菌目薬を点して様子見てます。

今は痛くも痒くもないけど なんとなく見づらいし・・ちょっと乾く感じ?
PC画面を見ているのが若干辛いので・・すみません。


急になんでかな~?疲れ?とも考えたけど
ひょっとしてアレかな・・。
ハイパーになったディアナが勢い余って突進してきて
顔に手が来た時に 爪が当たったせいじゃないのかなぁ?
よくやられるのよねー( ̄▽ ̄)



お休み2


でも可能性大有りじゃない?







鬱陶しいから早く治らないかな。



コメント代わりに押してね!

| ディアナ | 16:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主も育つ

全くも~福パパさんったらお約束(笑)

52124_1421651777.jpg

実際には、この子の頬はまだ張りがあっておまけにまだまだ余分な皮がないので
片側を摘まむので精一杯なんですよね~。
なので、加工画像ならではです。
どうもありがとうございます^^

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。


**********************************************************************************



躾って本当に難しいです。私には(笑)


自分育て1




何が一番難しいかって・・それは





叱らない事。





自分育て2

ペット関連のテレビ番組を見ていて
『ま~ぁ、なーんてお利口さんなんでしょ!!』というワンちゃんが出てくる。
その飼い主さんにほぼ共通しているのが



出来た時に思い切り褒める。
出来なくても決して叱らない。


という言葉。そして

ここまで出来るのに2年かかりました~^_^;

というような気持ちの大きさや忍耐。





自分育て3


こレがダメなんですよー私^_^;
褒めるのはいいの。出来た時には沢山褒めてあげてます。





ただねー、ここはグッと堪えなきゃダメだろーって時に
ついつい言葉が出てしまう。


自分育て4

んもうっ、なんでアンタはそうやってと言いかけて
アッと思って口を噤む。が、後の祭り・・みたいな。





つまり。






愛犬を育てるには まず自分を十分に育てないとな~といまだに思うわけです。


自分育て5







まだまだ半人前(-_-;)



ファイトーッ!って押してね!

| ディアナ | 14:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それじゃダメだから

ディアナの爪切りをしました。
と言っても、必要なのは前足だけなんですけどね。
後ろはお散歩で綺麗に削れるのに なぜか前は減りが遅くて。
本当に先端をちょこっとなので 切るのはさほど難しくはないのですが
その後のヤスリかけに時間がかかる。
犬用のもあるけれど、目が粗すぎて仕上がりが今一つ。
人用の、ガラス製爪ヤスリが一番滑らかに綺麗に仕上がります。
面倒だけれど、これをやるとやらないとでは
こちらの被る被害ー痛さ-が大違いなのです(笑)

皆さんこんにちは、痛い事嫌いなジョーディーママです。



************************************************************************************




公開ブログで堂々とこんな事を言うのもなんですが
ディアナはマテが出来ません。

ご飯やオヤツの時、お散歩中の交差点での車や信号待ちの時は
何の問題もないんですけどね。
所謂



自分にはなーんの得もないマテ



これが出来ないんです。
人の足元で静かにしているとか 一番の苦手。
だからこそ 家の中全面フリーには程遠いわけだけども。


マテ1

だけどそれじゃダメでしょ。







これが出来なきゃ一緒にお出かけしてもお互い落ち着けないし
例えばドッグカフェにだって行けやしないでしょ?


マテ2

わかってますよ、近所にドッグカフェなんてオシャレなものはないですよ。
でも、この先の犬生で行く機会が全くないとも限らない。
・・・なんてー事はさておき、一緒に生活していく上で必要な事だと思うわけで。






ということで、遅まきながら少しずつ練習することに。


マテ3

これがなかなか一筋縄には行かなくてねー( ̄▽ ̄)






諦めて大人しくなるまで時間のかかること!


マテ4

リードがないとすぐに動き回っちゃうからだよ(-_-)





一緒に頑張ろうね。



早く覚えられるといいねって押してね!

| ディアナ | 14:36 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何とかと煙は・・・

朝起きた時から空はどんより。
おまけにいつもの散歩時間には小雨がぱらついて。
お嬢ったら体力が余っちゃってるらしくて落ち着かないったらありゃしない。
明日も雨なのよねー^_^;
100均のロープのオモチャ、まとめ買いしてきて良かった~!

皆さんこんにちは、ディアナを愛して止まないジョーディーママです。



********************************************************************************






気がついたらすでにこの状態でした。
ソファーの背もたれ。


背もたれ2

いや、別に。
若かりし頃、ジョディ君もよくそこにいたな~って思い出してたの。
よく言うじゃない? 何とかと煙は高い所が好き って。
やっぱりあれなのかしら?とね。






背もたれ3

現状?





背もたれ4

まぁそうでしょうね。
ママも決して背が高いわけじゃないから それはわかるわよ。





背もたれ5

うん?





背もたれ6

そうだね。







だから?









背もたれ7

・・・・・・・( ̄▽ ̄)









それはそもそも発想がおかしいから(笑)



対等なんてありえないでしょ?って押してね!

| ディアナ | 13:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けた気がする(笑)

お散歩の途中で ディアナが私に隠れるように何かを咥えました。
あれ?いつもなら堂々と口に入れるのに(それも問題だけど^_^;)
今日に限っておかしいな~?とブツを確かめてみれば・・・
アイスの棒。 ご丁寧にチョコレート付き。
一瞬 血の気がひきました。
運よくというかなんというか、ディアナが咥えていたのが持ち手の方で。
しっかりと閉じられた口を力でこじ開けてやっとこさ取り上げたけれど
北風吹く中、冷や汗ものの散歩となりました。
自分の出したゴミは持ち帰り、自宅のゴミ箱に捨てる
それはそんなに難しい事なのでしょうか?

皆さんこんにちは、はらわた煮えくり返り中のジョーディーママです。


********************************************************************************




リビングの模様替えを させられました しました。



模様替え1


昨日あの後、2階の寝室に入れていたソファーをえっちらおっちら下ろし
深手を負った籐の椅子と交換。





ってなことをこっちが必死こいてやったっていうのに
一切動じることなくこの寝顔ってのもどうなんだろう( ̄▽ ̄)

模様替え2







そして、少々古いとは言え椅子より広くふんわりとしたソファーが来たとなれば


模様替え3





まぁ、こうなるよねー。







どうしてかな、腑に落ちないのは(笑)



ソファーは齧られないといいねって押してね!

| ディアナ | 14:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んもうっ!

昨日の朝のお散歩で、家を出てすぐになにやら花びらを口に入れたディアナ。
すぐさま歩みを止め舌打ちをすれば 上目づかいにこちらを見てペッと吐き出す。
散歩コースの中盤に差し掛かったころ
今度は道の真ん中に小袋と共に散乱しているバターピーナッツ。
厄介なものを落としやがって(-_-) と 注意をしつつ歩くも
気づかないのか興味がないのか 見る事もなく素通り。
そしてその少し先で、どこかのお庭の木から落ちたであろう
甘夏ほどの大きさの萎びた柑橘類の実を見つけ
「これ持って帰るーーーっ!」と言って聞かない( ̄▽ ̄)

いったい、この子の判断基準はどの辺にあるのでしょう?

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



*******************************************************************************



インターネットを見ていると、時々忘れた頃にポッと出てくる犬の十戒
犬と共に生活していくうえで 大切な事柄ですよね。

昨日もFacebookを見ていたらありましてね、久しぶりに十項目読みました。



そして十戒の三つ目。


私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。


が、目に留まる。



十戒1





・・・・・ほぉぉぉぉ? へぇぇぇぇ?




十戒2




アンタを信頼した結果がこれなの? 




いす




あぁ?




十戒3




何か反論することがあるなら言ってみな。今なら聞いてやるから<( ̄- ̄)>




十戒4



ふんっ!







だってあんまりだもの┐(-。ー;)┌



ママ頑張って~って押してね!

| ディアナ | 14:37 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

響く方法

私は干したり熱を加えた果物がちょっと苦手です。
レーズンとかプルーンとか袋売りしてるのは信じられないし
ジャムも作りはするけど自分ではあまり食べない。
そんな私でも、たまにどうしても食べたくなるのがマーマレード。
それもレモンのマーマレード。
オレンジのよりも爽やかでこんがり焼いたトーストに乗せて食べるのが好きです。

で、今朝食事をしていて そんな気になったんですよ。
買い物へ行き、当然ジャムの棚を探す。

・・・・・・・ないや。やっぱりないや。

町に2軒あるスーパーのどちらにもない。
ジャムそのものもは沢山の種類・会社のものが並んでいるのに
なぜかいつも仲間に入れてもらえないレモンマーマレード。
どうしてかな?需要がないのかな?田舎だからかな?
なきゃないで諦めがつく程度の欲求だけれど・・なんともしっくりしません。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。


********************************************************************************



こう見えて(見えないけど) 本を読むのが好きです。
好きな作家やジャンルを決めているわけではなく
随筆 小説 歴史もの、はたまた ハウツーものまで
直感で「波長が合うな」というものをチョイスすることが多いです。
書店に赴いて購入することもあれば 広告を見て選ぶこともあります。


新聞の下欄に出る広告、あれは結構侮れませんね。
見ているだけでも面白いし
朝刊を見てそのままネット注文したりすることもしばしば。

そして今日の朝刊に こんな広告があったんですよ。




感謝の声、続々!
注文殺到 4万部!!


どうしたら言うことをちゃんと聞いてくれるの??

男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方

☆「おもしろいことを見つけると、体が勝手に動いてしまう」
☆「どんなときもふざけずにはいられない」   ・・・・etc.


その行動に悪気は全然ないのです!
男子の生態を知って、彼らの心に響くように伝え、関わる方法を・・・


著者が徹底解説した本らしいのですが。




これを見て、即座に思ったんです。
「おもしろいことを~」 「どんなときもふざけずに~」っていうところ。




まんまウチの子なんですけど( ̄▽ ̄)



わたし?
そうだよ(-_-)



わかってますよ。人と一緒にしちゃいけないって。
ウチは犬だし。一応女の子だし。
でも、まさにその通り!って感じなんだもん。
この本の存在を知る以前から 事あるごとに

小さな男の子がいるってこんな感じじゃないのかなぁ?

って、そう思ってたんだもん。





わたし?2

・・・誰が大人しいって?





ジャンプ
ひたすらジャンプ




足元
足元まとわりつき




ダッシュ
突然ダッシュでこの後カメラにドーン!



年中 こんな状態のくせに^_^;


買う気はないけど・・・徹底解説を読んでみたい(笑)





じゃじゃ馬に本当に響く言葉って何かしら?



それは寝てる時だけでしょ?って押してね!

| ディアナ | 14:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末はまったり

今日は久しぶりに朝6時台に散歩に行きました。
普段はね、もっと遅いの。
時間がないわけじゃないし半端なく寒いし
場合によっては地面が凍ってるのがわかってて
お互いのためにもわざわざ早朝に行く必要もないかと思って。
ただ、今朝は気温が高いのがわかってたので。
歩いている途中で日の出に遭遇。
大きくて全てを浄化してしまうかのような燃える光に
心まで洗われた気持ちになりました。
やっぱり朝っていいな♪
でも、明日の朝はもう寒いんだよな^_^;

皆さんこんにちは、軟弱者のジョーディーママです^^



******************************************************************************



家中に掃除機をかけた後 日向のラインで寛いでいたディアナ発見。


萌え1





これは癒されるわ~(*´▽`*)



萌えポイント直球ど真ん中!


萌え2


なんなんだろう、この可愛い後ろ足!!





萌え3


うん。もう抱きしめたいくらいに可愛いわ♪





萌え4







・・・・・何言ってんの?






それとこれとは別でしょ(笑)



寝言は寝て言えって押してね!

| ディアナ | 11:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そ、そうなのか?

以前、のりじちゃん うーママと一緒にP姐さん家へ遊びに行った時。
2人がハクビシンを知らなくて、説明するのに難儀したことがありました。
そして今回の連合妻会。
今度はナナフシを知らなくて・・もう説明のしようがありませんでした( ̄▽ ̄)


都会人

皆さんこんにちは、ディアナばりに自然児なジョーディーママです。




*******************************************************************************




三が日が終わってすぐの頃だったかなぁ。
お散歩の途中で 道路工事がありまして。
警備というか交通整理みたいなことしてたオジサンに急に話しかけられたんです。
ディアナのセーターを指さして


それなんて言うの? ズボン?


って。


セーター2


んなわけないでしょうよ!
どこをどう見ればこれがズボンなのよと思いつつ
違うよ~セーターだよ~と説明すれば



だって全部足だからズボンかと思った!


だって。
犬用ズボンってのもあるよ、落ちないようにサスペンダーついてるよ~
と補足したら そうなのか~^_^; と。



そして本日 午前中のお散歩にて。



通りかかった小さな公園で 近くの保育所なのかな?
先生らしき大人と可愛い子供たちが遊んでましてね。
フェンス越しにこちらを見つけて『ワンちゃんだ可愛い~~♪』って。



やがてその中の1人の女の子が


ズボン穿いてる~♪ 可愛い~~(≧∇≦)


って(  ゜ ▽ ゜ ;)


セーター3

やはり子供達も『4本足』と考えるからズボンなのかしら?




どこからどう見てもセーターだろうこれは・・


セーター1

そう思うのは犬飼いだけなの?





純真無垢なキラキラした瞳にそう言われたら
あれ?ひょっとしてズボンが正しいのか? と一瞬思いかけた(笑)


セーター4





ってことはさ、あの工事現場のムッサーイおっさんも純真無垢だったって事かしら^_^;







それにしたって初めてよ、ズボンって言われたの。



だよねぇ?って押してね!

| ディアナ | 14:54 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここは褒めとこ

・・・・・・。
トイレのスリッパだの 歯医者っぽいだの 犬OKの歯医者だの
好き勝手言いやがって(--,)

これ気に入って買ったのにな。
700円くらいしたのにな。(←いつもは298円)

スリッパ

皆さんこんにちは。 傷心のジョーディーママです。(大嘘)




***********************************************************************************




たまにはね、ディアナも褒めておこうかな~というコンセプトの本日。


以前、こんな記事でご紹介したこともありましたが
ジョーディー君はお散歩前に玄関でじっと待つと言う事が出来ませんでした。
やっと良い子で待てるようになったのは なんと10歳になってから(--,)




で、この写真。 ディアナ明日で9か月。

玄関1

座れコマンドの後 私が靴を履き始めるとピタッとフセの状態でくっついて
それは大人しく待ってます。




リードも別に持ってなくても大丈夫。

玄関2

そうなの? それは素晴らしいわ^^





だったらその勢いで、散歩中に枯葉を口に入れるだとか
部屋の中でカーペット引っ剥がすとかもやめてもらえませんかね。

散歩1

あ、そう(-_-)




そんなディアナの 今のちょっとしたマイブーム。

公園1

ちょっと離れた公園にある 小高い丘の東屋へ行き、そりゃもう偉そうに





景色を眺める事。

公園2






必ずこの姿勢で(笑)



アンタも立派に下々だよって押してね!

| ディアナ | 11:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずっと犬談義

早く寝たくてたまらないのに なかなか更新作業が出来なくて
こんな時間にアップしてます(涙)

皆さんこんばんは、睡魔と闘うジョーディーママです。


********************************************************************************




久しぶりに 本当に久しぶりに出かけて来ました。
会ってきました。

うーママ みっぴちゃん






置いて1







関東連合4人全員が揃うのは・・・いったい何年ぶりだったっけ?

のりじちゃん






置いて2
パパいたんだからいいじゃないの^_^;





たった4時間だったけれど ずっと喋りっぱなし。
お昼を食べて お茶飲んで

ほうじ茶





お互いの犬の事
かなりウェットな沼地の話、ちょっと砂漠なドライな話
終始 笑いっぱなしでした。

さっぱり
だろうね(笑)





本当に楽しかった!








これでまた暫く、日常を頑張れそうです。



夜はちゃんと埋め合わせしたから押してね!

| おでかけ | 00:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猟犬気質?

そう言えば今日って成人の日なんでしたっけ。
式自体は昨日行った自治体が殆どなのでしょうが。

新成人の皆さん 
皆さんは今 ここに在るというただそれだけで素晴らしいんです。
価値ある存在です。
どうかその価値を台無しにすることのないよう 日々輝いてください。
そして願わくば 他人の価値にも重きを置ける人であっていただきたい。

皆さんこんにちは、ついこの間成人式を迎えたはずのジョーディーママです。



************************************************************************************* 







昨日の記事に ちゃお姐さん から

ディアナちゃん、おやつ頑張って我慢してますね^^

というコメントをいただいたのですが・・・
あのですね、「マテ」コマンドがかかっているのは 実は最初のこの1枚だけでして^_^;

1_201501111333008ba.jpg

これを撮影後すぐにOKを出してるんです。
以前にも記事にしたかと思いますが・・この子ってすぐに食べないもんだから(笑)




連写していたので そのまま時系列でお送りしますけど・・




マテ解除でとりあえず動き






口に入れたので あぁ今日はすぐに食べるのかな?と思いきや

2_20150112150732fa2.jpg




再びこの状態に。

3_201501121507338bc.jpg



しばしジッと見つめ

4_20150112150734559.jpg





こりゃたまんないわ~とでも言いそうな顔をし

5_2015011215073613e.jpg





満足そうに咥え上げたので今度こそか?と期待をすれば

6_2015011215075338b.jpg





なぜか放り出す。

7_20150112150754faf.jpg

ここまでを1セットとして2セット繰り返し。





突如、再び挑みかかり

8_20150112150755b9a.jpg




目ん玉ひん剥いてからかい始め

9_2015011215075725d.jpg






こうなったところで

10_2015011215075879f.jpg


いい加減連写してるのがバカらしくなってやめました(笑)




マテ解除から最後の写真まで 時間にして3分少々なんだけど
実際に食べ終えるまでにはそこからまた数分かかってた^_^;






これでもかと弄ぶタイプ。



オヤツ長持ちしていいねって押してね!

| ディアナ | 15:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴る 鳴らない

本日のジョディアナ地方、風もなく雲一つない晴天。
比較的暖かなので 午前中はロング散歩にしました。
ジョディ君がまだ元気だった頃 たまに行っていたお散歩コース
逆を言えば 散歩でもない限り決して足を踏み入れないであろう場所。
ざっと3年ぶりくらいだったかなぁ?
「あれ?ここ曲がるんだったっけ?こんな方まで来ちゃって大丈夫だったっけ?」
「でもこのお家は見たことがあるような気がしないでもないな・・・」

町内で迷子になりました( ̄▽ ̄)

皆さんこんにちは、車移動よりも自分の足で歩く派のジョーディーママです。



自分は初めてなのでひたすら私に付いてうろうろしたディアナが健気ったら(笑)




*********************************************************************************





正月3日に夫の実家へ行った時に初めて知ったんですけど
今の携帯電話って、音もバイブレーションも両方消せる
サイレントモードって言うのがあるんですって?!





うん、恥ずかしながら^_^; マナーモードしか知らなかったの。
同じガラケー派の夫でさえ知ってたのに。






と言うか、私のケータイにはそんな機能ないよ?と言えば 甥っ子Bが


そんなはずない!無いって事は絶対に無い!



と言うので、携帯を渡して見てもらいました。


2_201501111333017df.jpg


で、あれこれやってみた結果 ダメだったんですよ。


あ、これないわ~。


って。
ほらね?ないでしょ?と その時はそれで終わったんです。


3_20150111133304476.jpg





それから数日、本当にないのかな?私の携帯ってそんなダメダメ?と
一人であっちこっちいじってたら



・・・あった(  ゜ ▽ ゜ ;)


4_20150111133305938.jpg


試しに設定してみたら 本当になーんも鳴らない!
へぇ~!と感動したところで すぐに気づく。






この機能、私には全く必要のないものでした。
と言うか、あってはいけないものでした。


5_20150111133306c9a.jpg


ただでさえ携帯不携帯なのにねぇ(笑)







せめてブルブル震えてもらわないと^m^



アンタは電報で十分だねと思っても押してね!

| 飼い主 日常 | 13:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憑依?

昨年末だったかな、FBで見て「お~ぉ!」と思いつつ
年越しの慌しさの中ですっかり忘れていた所
前回の記事のコメント欄にご案内をいただきました。
以前のりじ家が取材を受けた時にジョーディーもちょこっとだけ載った月刊『Wan』。
その編集部で現在 3月号のビーグル特集に向けて
飼い主さんの撮った写真を募集しているらしいですよ。
詳細はこちらをご覧下さい。
ビーグル飼いの皆さん、我が子の可愛い写真を撮ってどしどしご応募を^^

ウチは・・・気に入った写真を撮るのがきっと一苦労だな(--,)
皆さんこんにちは、我が子がアンフォトジェニックなジョーディーママです。



************************************************************************************





ディアナ






白猫





白猫2
注:目の所はちっこいシールね






ディアナ2




言っておくけど こういうくっだらなーい事を考えるのは私じゃないからね(笑)







ノリノリで写真撮った時点で同類か(笑)



当犬は実は何されてるのか気づいてなかったけど押してね!

| ディアナ | 14:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連写の罠

お散歩でたまに会うゴールデンの飼い主さんに言われました。
ディアナはなんかこのまーんま大きくなる気がするーって。
どういう事?と聞いたら
今のこのはっちゃけた性格のまま年をとりそうだと。
それは困る、少しは大人しく落ち着いてもらわないとと返せば

いや~、このテンションのまんまおじいちゃんになるんじゃないかな~^^

・・・・・どんなに年くってもおじいちゃんにだけはならないよ(-_-)
皆さんこんにちは、♀犬オーナーのジョーディーママです。



***************************************************************************




特別目的もなく、ディアナにレンズを向けていました。





と。





突然ブルブルし始めたお嬢。

ぶるぶる1


犬ってすごいな~、人間なら脳震盪起こしそうだなぁなどと
暢気に考えつつ撮り続け





撮影された写真を確認してビックリ大爆笑!


ぶるぶる2


なんて顔だよ(笑)






そして数秒後には


元通り


まるで何事もなかったかのように。








ギャップ激しすぎ^_^;



そんな顔見たくなかったと思っても押してね!

| ディアナ | 14:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安価でシンプルに

今朝のお散歩でもご多分に漏れず枯葉を口に入れるディアナ。
何と言うかわざとカサッと音をたてて咥えて
私が NO ! と言うとペッと吐き出す。
だったら初めから咥えるなと言いたいのですが
どうやら当犬はゲーム感覚で楽しんでいる模様(--,)

もう少しで家に着くぞと言うところまで帰ってきて再び何か咥えたので
やれやれと思いながらも NO ! 
ところが今度は NO ! と言うたびに それが少しずつ口の中へと消えていく。
こりゃダメだわと取り上げようとすれば ものすごい力で歯を食いしばる始末。
こちらもなんとか力でこじ開けて取り出してみれば・・・

潰れてカラカラになったカエルでした (; ̄Д ̄)

やだもう(涙)
生きてるのはへっちゃらだけど そういうのはイヤなの!
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




*********************************************************************************




ディアナは家の中では裸族です。

裸族

お天気さえ良ければ日中の室内は快適だし
気温が下がってくれば暖房を入れるし。



問題はお散歩の時。 これは迷いました。
まだまだ若いし、出来れば自然体でいきたい。
過保護にし過ぎてアンダーコートが生えてこない~とか抜けちゃった~
などというのは避けたい。
で、しばらく様子を見てたんだけど やっぱり寒いわね^_^;
だんだんと震えるようになってきて。
この冬は特にね。朝、道路とか普通に凍ってる日もあるしね。



ジョーディー君のお下がりもあったんだけどこの子にはちょいと大きくてねぇ。
おまけに やっぱり裸族で 頭や腕を通すとか冗談じゃない!というくらい
洋服大嫌いだったジョディ君のは こんなのとか→ こんなの→ で
共にマジックテープで留めるだけのやつ。
寒いよりはと着せてみたけど、ディアナちゃんにはコレが大変不評。
脱がせる時にバリバリーッと剥がす音で大パニック!



仕方がないので昨年末 急遽洋服を買ったんです。
以前、まだ夏だった頃 ホームセンターで試着させようとしたら
足を通す時にものすごく怒った事があったので
背中ファスナー形式の物をネットで探しまくって 
お値段との絡みも考えてとりあえず2枚。
(それでも2枚で5000円近くした┐(-。ー;)┌)



まずこちら。

りんご

ブラウンを基調にして女の子らしくピンクの縁取り。



背中ファスナーの横には赤いリンゴのアップリケと反対側にはリボンのアクセント。

りんご2

多少の伸縮性もあるので愛犬の急な動きにもフィット感抜群。





そして2枚目。

赤フリース

表地は赤いフリース、裏は縁取りと同じボーダー生地があしらわれた2枚合わせ。
伸縮性には欠けるものの とても暖かな仕様。




背中部分には小さなポケット付き♪

赤フリース2



なんだけどね。




今一つお気に召さないらしい。
背中が大きく開くからちっこい穴に頭を通す必要ないし
足だって最初に通しちゃうから着るの簡単だと思ったのに



そのファスナーを閉めるのがも~う大変(; ̄Д ̄)


大暴れしちゃって 毛とか皮膚まで挟みそうになっちゃって。
危ないので途中までファスナーを閉めておいて
結局それから頭と足を通すことに。



だったら普通のかぶりでいいじゃんよ!



と、こちらを追加購入。

かぶり

生地は少々薄めのプードルボア。 
一切の装飾を省きアクセントとして袖のみブラウンを使用した 伸縮性抜群の一品。
お値段900円ちょっと。



で。




これ






・・・・5000円返せ( ̄▽ ̄)







このリボンが心底気に食わないんだって(笑)



犬ってそんなものよねって押してね!

| ディアナ | 12:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベジタリアンじゃないはずだけど

3日に夫の実家へ行った時の事。
昨年結婚した甥っ子A -もうすぐ三十路- が
25過ぎると疲れが抜けなくなるんだよ~┐(-。ー;)┌
などとほざいたもんで
あんたアラフィフなめんじゃないわよ!( `ー´)ノ
と、即座に一喝してきました。

皆さんこんにちは、年女のジョーディーママです^^


*****************************************************************************



現在8か月のディアナ
まだ お散歩中に拾い食いをするんです(-_-)
いつもってわけじゃないんだけど・・
ただ歩いててなんとなくヒマ~とか
お友達ワンコや大好きな人に会って興奮しちゃった時とか。





枯葉 木の実 木の皮 小枝 花 草 草の実・・・
自然界の物とは言え 毒性がないとは限らないので安心もしていられません。







アンタはヤギなの?とツッコミを入れつつ
吐き出させたり 時には口に手を入れて取り出したり。


5-2.jpg


歩きながら周りを見つつ この子の状態を確認しつつ
地面にも注意を払わなければならないので
全く気を抜くことが出来ないお散歩時間。







今朝の事。
進行方向2メートルほど先に 鶏の骨が落ちているのを見つけました。
アレは多分手羽元。
ディアナより先に気づいたけれど あっという間に縮まる距離。
これは・・・とリードを握る手に力が入る。

5-3.jpg







ディアナちゃん まさかのスルー(  ゜ ▽ ゜ ;)





下を向くことすらせず 手羽元の真上を素通り。


5-4.jpg






そう言えば この間も落ちてたクッキー見向きもしなかったっけ・・。








この子の事がちょっとわからなくなりました( ̄▽ ̄)


なんだそれ?と思っても押してね!

| ディアナ | 21:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月早々

皆さんこんにちは、ディアナです







2_201501041537006e8.jpg





ママが引いたおみくじとか 近くの神社のお札(ふだ)の話とか




3_201501041537026b1.jpg




4_201501041537031e8.jpg




何があったのかって?




5_20150104153704d21.jpg




6_20150104153725d23.jpg




7_201501041537262f9.jpg




8_20150104153728f08.jpg




今ちょっと怖いの。
怒鳴られた方がどんなにマシかわからないわ。





9.jpg




これからパパとお散歩に行くんだけど・・
帰ってきた時 ママは許してくれてるかな?
いつもみたいに




ディアちゃんお帰り~~(^O^) 楽しかった?




って




10.jpg






ディア心配・・・


さぁそれはどうだろうね?って押してね(笑)

| ディアナ | 15:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年だよ

皆様




あけましておめでとうございます!




2015年が皆様にとりまして最良の年となりますよう
心よりお祈りいたします
本年も ディアナ共々どうぞ宜しくお願いいたします






新年






ディアナにはまだこういう写真は無理だった(笑)→

| ディアナ | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

