2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思い出のかけら

1年の間に数度、「たまらなく片付けたい病」が発病します。
『物』からの無言の圧力や そこから湧き出て滞った 気 に耐えきれなくなる感じ。
数日前に今年第1回目が発病、只今 没頭中です。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*****************************************************************************:




ってなわけで、今日はこの子達を買い取り屋さんへと送り出しました。
便利になりましたね。
頼めば段ボールもタダで送ってくれて 
荷造りし終わったら集荷を申し込めば これまた無料で引き取りに来てくれる。
そして 査定額に異論がなければ すぐに買い取り額を振り込んでくれるそうですよ。




中身は本とゲームソフトと携帯ゲーム機。
最低でも2年以上、まったく手にとってすらいない物ばかり。
そして確実にこれからも使わないし読まない。
そういったものは手元に残しておいても 良い事はないのだそうで。




本って面白いですね。
その当時の自分がまざまざと思いだされます。
一番古いもので中学時代から取ってあったものがありました。
ちょっぴりSF的な話と、過去には映画にもなった幼い恋愛の話。どちらも文庫本。
あぁ、いかにも中学生っぽいな~と1人忍び笑い。
取ってあったことすら忘れてた。


2_20150228142948f17.jpg






次に目に着いたのが 高校時代の恩師から1冊いただいて
その後暫くはまった とある著者の随筆。
あの頃は それはもう繰り返し繰り返し何度も読んだものだけど
時を経て大人になれば・・・考え方も物の見方も変わってくる。
懐かしいなぁ。
自分の人生・過ぎてゆく毎日に少なからず不安があった頃は
これはまた・・・精神論的な本が多い(笑)


3_20150228142950992.jpg




残りの殆どは・・亡父の書棚から来た本たち。
その中でも「これはいいよ。とにかく読んでごらん。きっと人生観が変わるから」
そう言われた歴史小説の大作 全16刊。
高校生になったばかりの頃に1刊目を渡され・・開き・・・・・無理(汗
歴史小説は嫌いではないけれど、どうしても好きになれない時代というのがあって。
社会人になった頃に2度目のトライ。 やっぱ無理^_^;
読み進めていっても とにかくそれ以上読みたくない。
そして30を過ぎて父が亡くなった後 幾ばくかの贖罪の気持ちと
今度こそはという意気込みと共に我が家の書棚へお引越し。


4_2015022814295160d.jpg






ごめんなさい、お父さん。
あれからもう10年以上経ったけれど 不肖の娘はやっぱり読みませんでした。
そしておそらくこれからも読みません^_^;

残念ながらこの大作は本自体がかなり古く引き取り対象外だったため
処分品となったのですが。


5_2015022814295342f.jpg


そしてこういう時、ただ処分するのではなく
心を込めて「今までどうもありがとう」と言うのが良いそうで。
本に限らずどんな物でもね。
これまでの人生の一部分を 確かに豊かにしてくれた品々ですから。






かつて、ジョーディーにコントローラーを叩き落されながら遊んだゲームソフトも
ドナドナと引き取られていきました。
おかげでほんの少しだけスッキリ^^


6_20150228143010659.jpg

・・・・・だからこうして慌てて撮ってるじゃないの、さっきからうるさいなぁ^_^;








私の捨て&片付け作業はもう暫く続く予定。



物が減ると 実は気持ちいいよねって押してね!

| 飼い主 日常 | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学習

昨日は水曜日でしたね。
朝一番で、たっぷり2週間分のプラスチックゴミを捨てる事ができました。
スッキリ~^^

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。




****************************************************************************



我が家に来てから数か月間、ディアナの食事は1日3回でした。
パピーですからね。
生後半年頃になって パピー用フードから成犬用に徐々にスライド
それに伴い、回数も1日2回に。

彼女はビーグル、食欲の塊。
それまで当たり前に貰えていたお昼ご飯が突然無くなって
大人しく納得するわけがない。
なので、いきなり2回にするのではなく ほんの少量のフードを与え
それを段々とオヤツのジャーキーへと変えていきました。




で、本当はそのジャーキーも習慣化することなくフェードアウトしたかったのに・・




それがなかなか難しい(笑)





2_20150226205010039.jpg

そうそう、少し前なら引き戸をガリガリやったりうるさくて大変だったもんね。
成長したね。






3_20150226205013bce.jpg

わかってるね。






「食べる」に繋がる事は本当に覚えが早い^m^



ね♪って押してね!

| ディアナ | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興味津々

どうにもお天気がパッとしません。
今日も朝一でお洗濯物を干したのに、乾きは今一つ。
燦々と降り注ぐ日差しが恋しいです。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。



*************************************************************************



お散歩コースの途中に こじんまりとした神社があって
その一角に小さな池が。
中には鯉やナマズやアカミミガメ。
通りかかる度に みんなして寄ってきてくれるけれど こちらはいつも手ぶら。
毎回それじゃ申し訳ないな~と、今朝はパンを少々ポケットに忍ばせて行きました。







魚が餌を食べるところが珍しいのかと思ったけれど
どうやら、自分は貰えないパンが(塩分の都合上) 羨ましかったらしい(笑)
実はこの後 柵に首が挟まっちゃって撮影中断(爆)






鯉達もばっちゃんばっちゃんすごい食べっぷり!



いつか食べられるよって押してね!

| ディアナ | 13:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




**************************************************************************




せっかくお越しいただいておきながら申し訳ありませんが
本日は通常更新をお休みさせていただきます。




ディアナは先程から・・・
「ふぅ」だの「うぅ」だの、寝言がうるさくて仕方ありません(笑)



それでは皆様 おやすみなさい。






どうぞ良い夢を



起こさないように静かに押してね!

| その他 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻き

朝ご飯はー?もう時間でしょう~?私のご飯まだー?!
ちょっと、今日お散歩は?まだなの?何座ってるわけ?
何だか知らないけど そんな事してないで私と遊びなさいよ!
ねぇ、夕ご飯終わったんでしょう?じゃ、私の歯磨きの時間でしょう?
その後にご褒美のオヤツあるんでしょう?
テレビ見てないで早くしてよーっ!


そう言えば、犬と暮らすってこうだったっけ^_^;
最近、しみじみとそう思います。(ジョディ君は↑これを殆どやらない子だった)
日々、新鮮です(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*****************************************************************************




何気なく振り向いたらこうで。




決して間違いではない。 間違ってはいないけど・・何か変。





どこかで見た事あるな、この寝方。
あ、そうだ! ドキュメンタリー番組で見たんだ。
インパラみたいなちょっと首の長い草食動物が丸くなる時
もしくは白鳥みたいな、やっぱり首がちょいと長い鳥が丸くなる時
確かこんな風にくるっと自分の体に顔を・・・・・。





でもなぁ、ディアちゃん犬だし・・・特別首が長いわけでもないし。


2_2015022221081685f.jpg






なんでそこに無理矢理 顔乗っけるかな(笑)


3_2015022221081994d.jpg






寝にくくない?


4_201502222108212a5.jpg

・・・いえ、いいんです。
どう寝ようとディアちゃんの自由( ̄▽ ̄)




この姿に気づいた瞬間、これはシャッターチャンスだぞと思ったものの
デジイチはカメラボックスの中。
私が動いたらディアも動いちゃうかも・・それはそれで仕方ないなと 
取り出して 電源入れて レンズカバーを外して 近づいて 構えて。
で、角度も変えつつこんだけ撮ってるのに 目以外動かず(笑)







変な子^_^;



本当だね~って押してね!

| ディアナ | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春は名のみの

お陰さまで日当たり抜群の我が家。
太陽さえ顔を見せてくれれば、日中の部屋の中はポカポカです。
本当に有難い事だと、無防備な愛犬の昼寝姿を見るたびに思います。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。



***************************************************************************



日中どんなに暖かだとしても
日暮れと共にあっという間に低下する室温。
春はまだまだ先のようです。




そんな夕暮れ時によく見られる光景。





すっぽり丸いドラつむり。











たまーに目が出ます(笑)


katatumuri2.jpg








毛布の中に手を入れるとこれがめっちゃ暖かい^m^



ぬっくぬくだよね♪って押してね!

| ディアナ | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不機嫌

ディアナはマーキング女子です。
今朝の散歩中、街路樹の根元にオシッコをしようとして
片足をわざわざ木の幹にひっかけながらしゃがんでいるのを見ました。
たまたま足が引っかかっちゃったんだねーと笑って。
次のポイントでも 再び木に足をかけてマーキング・・・・・。
この子の性格というか性質の一端を垣間見た気がしました( ̄▽ ̄)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*****************************************************************************





めっちゃ不機嫌です。


不機嫌1





と言うか・・半ば怒ってます。


不機嫌2






私だって精一杯やってるんだから なんて事は今のこの子には通用しない。


不機嫌3





今日、シャンプーしたんです。




シャンプーそのものはとても良い子にさせてくれて
「ありがとうね。とってもやりやすかったよ」と
沢山褒めて謝意も伝えて とても和やかだったのに。


ドライヤーがなぁ・・・。
音はもちろん、どんなに低温にしても 弱くしても
温風が体に当たる事がイヤだと言われては
さすがにこちらも成す術がない┐(-。ー;)┌




ただ一つの救いは・・たとえどんなに嫌だったとしても・・・




それでもママの事は好きよね?


不機嫌4







まあね、なのか(-_-;)



それでも一生懸命だから押してね!

| ディアナ | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親の心子知らず

お昼前にディアナの爪を切りました。
回を重ねる毎にだんだんとお利口さんに切らせてくれるように。
今日もかなりやりやすいなーと思いながら作業を進めていたのですが
先端を少しずつ切ってヤスリをかけている私の頭上で
何やらハムハムと音が聞こえる。
気づいた時にはもう遅い、私の前髪の上の方はディアナの唾液でビショビショ。
私は猿じゃないから・・・・・グルーミングしてくれなくていいよ( ̄▽ ̄)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。



*****************************************************************************



ディアちゃん、窓の外を見てごらん?


親心1

そうよ。





親心2

何が見える?




親心3

そんなワケないでしょうが(--,)





パパは、ディアのためにクッションとドラえもんをお日様に干してくれて
抜け毛をブラシで綺麗にとってくれてるのよ。ありがたいね。


親心4

そうよ。





そんな優しいパパにディアナが出来る事、あるんじゃない?
何か言う事があるんじゃない?


親心5

そうよ。





ホラ、窓の所へ行って。


親心6




親心7

コラ(-_-;)




親心8





ちっがーう !!!







それでブラッシングしてやろうか!



犬ってそんなものよねって押してね!

| ディアナ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は水曜日!

期待してたんですけど・・・またダメでした。
何の話かって、お天気ですよ。雪。
結局、昨日も今日も雨。
昨日、一瞬雪が降った時もあって その様子は窓越しに見せたけれど
積もった中で遊ばせる夢はまた先送り・・。
この冬はもう無理かなぁ~。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。



*****************************************************************************




空きビンとか空き缶とかプラスチックとか紙ゴミとかの資源ゴミ。
特にプラスチック関係は なるべく出さないように気をつけていても
1週間であっという間に溜まっちゃうものですよね。
昔と違って 今はなんでもパッケージされていて その殆どに「プラ」の表示付き。 



本日水曜日、ジョディアナ地域はその資源ゴミの収集日でした。
えぇ、そうだったんです。


水曜日1

結構あるのに・・来週まで持ち越さなければ・・。
何をボケボケしてたんだ、朝の私(泣)





水曜日2





水曜日3





うるさいよ(涙)



結構凹んでるから押してね!

| 飼い主 日常 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹の中

今日は私の兄の誕生日です。
先月の私の誕生日には 夜になってから「一応おめでとう!」と電話をくれ
『言葉だけじゃなくて何かプレゼントくらいしなさいよ』という母の言葉に
「念力送った!!」と言っていたので
私も 昼過ぎに真心を込めて おめでとう! と メール送っときました。
素晴らしい兄弟愛です(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*********************************************************************************




見ての通りラグです。


ラグ





まぁ、聞くまでもないとは思うんだけど 
あったはずの端っことか抜けてるループ部分は・・・・


1_201502172220533a5.jpg






どこに消えちゃったんだろうねぇ、ディアナ?


2_20150217222054677.jpg







数日ぶりのイタズラ(笑)



今日はコメ欄閉じてるけど 押してね!

| ディアナ | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼、片思い

午後のお散歩途中に会った ミニチュアダックスとその飼い主さん(女性)。
いきなり挨拶もなしに「名前なんだっけ?!」と仰る。
あれ?私は初めてなんだけど、ひょっとして夫が会ってるのかな?
『ディアナです^^』
「ヴィッツだっけ?」
(イヤだから・・) 『ディアナです^^』
「種類なに?」
『ビーグルです^^』
「あ、ビーグルね。で、名前なんだっけ?ヴィッツ?」
『この子はディアナです^^』
「あ、ディアナちゃんね。ビーグルだっけ?」
『ハイそうです^^』
「で、名前なんだっけ?ヴィッツだっけ?」
(・・・・・・・・・) 『ディアナです^^』

あのさぁ、端からその気がないなら別に覚えなくていいよ( ̄▽ ̄)
ってか、ヴィッツって誰?

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。



*****************************************************************************




午前中のお散歩で。
さぁ、これから出発~♪って時に。



猫ちゃん1

どうした? お隣のお庭なんか覗いて。何かあったの?





猫ちゃん2

へぇ。 野良ちゃんかな?
ま、いいよ。お散歩行こ?




猫ちゃん3

猫ちゃんとは遊べないんだって教えたでしょう?
そっとしておこうね。




猫ちゃん4

仕方ないのよ。
殆どの野良猫ちゃんはワンちゃんを警戒するからね。諦めなさい。




猫ちゃん5

だから無理なんだって・・・





猫ちゃん6

人の話聞けコラ(-_-;)



ワンコと一緒に暮らしているとてもフレンドリーな猫ちゃんが
優しくお鼻をくっつけてご挨拶をしてくれて以来
どんな猫でも同じように出来ると信じているらしいディアナ。
相手が背中の毛を逆立てて「シャーッ!」と怒っていてもお構いなし。
困ったもんです^_^;







歩きながらブルブルしない方がいいよー。



変な顔してるけど押してね!

| ディアナ | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

載った!

雑誌業界の事情というのが今一つわかりません。
3月号なら3月に入ってから出してくれればいいのに。
なぜ2月に刊行されるのでしょう? まぎらわしいったら。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





******************************************************************************




昨日の記事に「Wanみたよ~」というコメントをいただいて
『はっ?えっ?今日だったっけ?!』とアタフタ。
発売されてみなければ 載るかどうかもわからない
しかも3月号なんだからまだ先の話よね~とのんびりしてました^_^;
慌ててAmazonさんで注文。
プレミアム配送なので本日到着予定。
何しろホラ、ウチの近所でWan売ってないから




そして午後になってやっと届く。







実はコメント欄だけではなく メールもいただいてました。
「ディアナちゃんいい仕事してる」って。
と言う事は、小さくても載せていただいたんだなという事はわかってたんですけど
いい仕事って?




わっ!


Wan2.jpg

大きく載せてもらってる~♪



ディア1

えぇと、包み隠さずありのままを?





ディア2

だってさぁ・・・




ディアちゃんにはまだこういう芸当は無理でしょう?


IMG_4717_201502152107152b0.jpg

雑誌、めちゃくちゃにしちゃうでしょう?





可愛いビーグル達が沢山載っていたり
大好きなお友達が特集されていたり♪
ビーグルと一緒に暮らすヒントが満載の1冊になっていて 一見の価値ありです。






それにしても・・・我が子が載せてもらえるって純粋に嬉しい。


Wan4.jpg
Wan3.jpg








そしてやっぱりちょっとこそばゆい^_^;



ビーグルってやっぱり可愛いよねって押してね!

| ディアナ | 21:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たとえ目に見えずとも

抜けるような青空と確かに暖かさを増している早春の日差し。
それなのに容赦なく 木々をも揺らしながら吹きすさぶ北風。
「午後の散歩どうするよー(-_-)」」と夫が思案中です(笑)

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




********************************************************************************


バレンタインデーですねぇ。
午前中、スーパーに買い物へ行ったらば
レジで私の前に並んでいた中学生くらいの女の子2人が
数枚の板チョコとクッキー用のミックス粉らしきものを2袋買っていました。
これから手作りするのかな? もうすぐお昼近いけど間に合うのかな?
と微笑ましく眺めながら・・・・



私は夫に可愛いクマちゃん買いました。


熊チョコ

たぶん、どこかの工場の・・・手作り?^_^;





愛1

あ、当たり前でしょう? 
ディアちゃん、いい? 
愛情っていうのはね、気持ちなの 心なの。 でっかい真心なのよ。
どんなに頑張ったって形に出来るものじゃないし 
決して目に見えるものじゃないのよ。





ほら、このクッキーの美味しそうな匂いと同じ。


愛2

たっぺねーさんにせっかくいただいたんだからね!




でもその前に「マテ」だよ~。


愛3

うん、良い子だね^^





ヨシ、食べていいよ~。


愛4







どう?


愛5

みたいだね~。
初めてのオヤツは絶対に弄ぶアンタが秒殺だったもんね(笑)







美味しそうな匂いだもんな~。



また明日もらいなよって押してね!

| ディアナ | 14:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早めのバレンタイン

朝食後も夕食後も決してそんなことはないのに
お昼ご飯を食べた後だけ 無性に眠くなるのはなぜなのでしょう?
このまま昼寝が出来たらどんなに気持ちがいいだろうと 毎日思います。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




******************************************************************************




今朝、1日早いバレンタインのプレゼントが届きました。




グリさんから!(←残念ながら、現在ブログ記事はご覧いただけません)


バレンタイン

愛が一杯です。
ワインにチョコレートにたっぺねーさんのバラに・・・




青空をバックに イケメンビーグルグリさん♪


グリさん

グリさんが虹の橋を渡って、もう2か月近くも経つんだね。
また会えて嬉しいよ^^
今頃、橋の向こうで天国組みんなと楽しんでるよね♪




そして、ディアナには初めての ねーさんのクッキー!


クッキー

これジョーディーも大好きだったっけな~。
待ちきれなくて 一心不乱に食べてたっけな~。
本当に美味しいんだろうね~。





1_20150213133546d1f.jpg

あら、だってアナタ・・・
お散歩中にあれだけ口に入れてれば もうお腹一杯でしょう。







ねーさんグリさん どうもありがとう!



ディアナちゃんまた何か食べたの?って押してね!

| ディアナ | 14:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝相~Part 2~

お散歩前に洋服を着せます。
ついこの間までは足を袖に通す時に 少なからず抵抗を診せていたのが
今では大人しく着てくれるどころか 今朝はヒョイと自分から足を通してきました。
そんな小さなことがとても嬉しく可愛く愛おしいです。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



********************************************************************************




時は昨晩、所は夫の腹の上。




寝てます。


寝相1






爆睡してるんです。


寝相2






だからその足は何なんだよって話(笑)



今日はコメ欄閉じてるつもりで開いてたけど押してね!

| ディアナ | 14:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保湿

朝 少しだけ早めに目覚ましをかけて 実際に布団から出るまでの
思う存分ゴロゴロしていられる まどろみの時間が大好きです。
今朝も、まだ日の出前 そんなひとときを楽しんでいました。

と。

突然ドッカーン!と花火が。
そういや今日は祝日だったっけな・・と一気に覚醒させられる、の巻。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



******************************************************************************



ディアナの肉球です。


肉球

気づいたのはいつだったっけかなぁ・・昨年末だったか今年に入ってからだったか。


いつも通りお散歩の後 足を綺麗に洗って拭いてあげていた時に
ひび割れがあるのを発見。
ジョディ君がパピーだった頃、気づいた時には既にぱっくり切れちゃってて
可哀想な事しちゃったんだよな~。
ただでさえ まだ強さの足りない幼い肉球。
加えて、朝晩トータル2時間以上のお散歩に湯洗い 冬の乾燥・・。
こりゃ悪かった、ちゃんとケアしてあげなきゃいけなかったねと




肉球クリームを購入。


クリーム1

万が一舐めちゃっても大丈夫そうな 蜜蝋とホホバオイルだけで作られたもの。
ベタつかないし強い匂いがあるわけでもないし 使い心地は抜群なんだけど




それを大人しく塗られるタマでもないわけで・・・(--,)


抵抗

普通に肉球を触るのは全然気にしないくせに
塗りこもうとする私の腕を抱え込んで 何とか舐めようとする(笑)




そして四肢全てに入念に塗り終わるとすかさず


抵抗2

舐めちゃダメじゃんよ^_^;





それでも染み込みが早いと見えて1分もしないうちには


クリーム4

何事もなかったかのように(笑)






おかげで切れることなく保たれるプニプニ♪



それじゃ大人しく塗られなって押してね!

| ディアナ | 17:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大事な情報源

お世話になった方のお宅のビーグル君が亡くなったとお知らせをいただきました。
14歳と4か月。
人に比べ明らかに寿命の短い犬。
きっとこの先も 数々の訃報に接することになるのでしょう。
そして たとえ何度経験しようと 胸が締め付けられるようなこの思いは
変わる事はないのでしょうね。
心からご冥福をお祈りいたします。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



***************************************************************************




お散歩の時に犬が地面やらあちこちのニオイを嗅ぐ行為は
人間が新聞を読むようなものなのだとか。


情報源1

様々な情報が満載なんでしょうね。






なので、際限なく嗅がせるのは問題だけれど


情報源2

節度をもって許してあげる事は必要なんだそうで。





まぁ、新聞と言ってもその範囲は限られるので


情報源3

全国紙のようなものではなく、地域新聞といったところでしょうか。




で、思ったんですけど・・・・・




たまに、用を足しながら同時にクンクンと地面を嗅いでいる事があるのですが


情報源4

これは・・アレですかね?




世のお父さん達がトイレに新聞を持ち込んで読むのと同じような事なのでしょうか?


情報源5

みんなじゃないけどね。ってかアンタもたまにフガフガやるじゃん^_^;






よく両方一度に出来るね?



器用だね~って押してね!

| ディアナ | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ、脳トレ

道端には、なぜ色々な物が落ちているのでしょう。
ホラ玩具だよ、と言わんばかりのくるっと丸めた靴下
これ噛んでいいんだよ~とおあつらえ向きに転がった軍手。
今日は街路樹の根本付近にあった大き目の布の塊を咥えました。
結構派手な模様だかイラストだかが入った布。
あ・・と思った時にはもう遅く、阻止出来ず。
放さない放さない┐(-。ー;)┌
やっとの思いで取り上げて、なぜこんなところに・・と広げたら



トランクスでした(; ̄Д ̄)



これなら潰れたカエルや生きてるミミズの方がずーっとマシ(涙)

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




******************************************************************************



先日の誕生日に 夫が「プレゼント~」とコレくれました。



クリックでリンク先に飛べるよ


新聞広告で見て、とりあえずメモしておいたら
誕生日に合わせて注文しておいてくれたみたいで。


1

脳をトレーニングする、つまり鍛えるって事なんだけど
この本の趣旨は ご褒美を使いつつ ゲーム感覚で
愛犬に色々な事を覚えてもらおうよ、んで飼い主と一緒に楽しもうよ
みたいな感じかな。





2_20150209153423683.jpg

とばっちりって何よ とばっちりって(-_-)




ジョディ君の時も色々やってたんですよ、実は。
足の下くぐって~とか飛んで~とか
ロープのオモチャ取って~とか 今度はボールを取って~とか。
そのおかげで 持ってこいのボール遊びも大好きになったし
宝探しも楽しめるようになった。
自分で考えるクセみたいなのもついたようで 理解してくれる語彙も増えて
こちらもとても楽だった。
ただ、100%自己流でやっていたので 時間かかったんですよね、結構。
なので ディアナはもう少しスムーズに進められたらいいな~と。





で、試しにやってみました。




ディアちゃん、ママの足の下潜ってみ?


3_20150209153425220.jpg

違うよ( ̄▽ ̄)  途中で顔を出すんじゃない。





4_20150209153426cf8.jpg

そうそう!上手~^^




それじゃー次はママの足を飛び越えてごらんと言ってみたら
何を考えたのか垂直に飛び上がってそのまま腹の上にダイブ(--,)
私が悶絶して中断(笑)
仕方ない、1つ前に戻ってもう1度足の下を潜ってとコマンドすれば


5_2015020915342801f.jpg

的な表情で見つめ返されたので 止む無く終了~。





アジリティーだとかダンスだとかそう言うのは全然望んでないけど
少しずつでいいから 一緒にいろんな楽しさ覚えていこうね。


6_20150209134134536.jpg

(-_-;)






頭は悪くないんだから出来るはず!



先はずいぶん長そうだけど押してね!

| ディアナ | 15:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今のうちに

午前中、ディアナにせがまれてロープの玩具で遊びました。
少し前までだったら 引っ張りっこの最中に無理矢理強奪して
取り返そうにもコマンドなど聞き入れず。
背な毛を逆立てて部屋中逃げ回り こちらが無視を決めこめば 
それをいい事にすぐさま破壊しまくっていたのが・・・
今では私が背を向けると 玩具を咥えて慌てて追いかけてくるように。
こんなところにも少しずつ(漸く)成長が見えてきています。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



******************************************************************************




後々の事を考えて、子犬のうちに〇〇出来るように・・・
色々な言葉があてはめられますよね、〇〇の中に。

ジョーディーの時の失敗を踏まえて今度こそはと
そう色々意気込んでいたものの。
なかなかどうして上手く行かなくてね、ディアナは(--,)
抱っこされるのイヤ、撫でられるのもイヤ。でも自分からは飛びつきたい。
私達の傍には居たいけれど、自由を束縛されるなんてまっぴら! と言う
まーぁ、取扱いの難儀な子で(笑) (今は抱っこもナデナデもOK^^)
正直、成犬より扱いにくいんじゃないの?と思った事もしばしば。

ジョディ君は 生後半年でカイカイが出てきちゃって
以降は皮膚トラブルに加え 外耳炎に見舞われたことも何度も。
それなのにと言うかだからこそと言うべきか・・苦手だったんですよ、耳掃除。
ご褒美のオヤツを先に見せておかないとやらせてくれないし
症状が出てお医者で処置をしてもらう時にも 
まだ何もしていないのに診察台で泣きが入ったり怒ったり^_^;


幸いにも ディアナはアレルギー等の心配は今の所なさそうなので
とにかく「お耳を綺麗にするのって気持ちいいよ~♪」と覚えてもらう事に。




例えばこんな風に気持ちよさそうに日向ぼっこ中。


昼寝





とりあえず耳をめくってみて(以前はそんな簡単な事もダメだった)


耳





外側部分に汚れでもあれば そこで拭いてあげるし


耳2

綺麗ならばそのままお耳周辺を優し~くマッサージ。
(活動的な犬・猫を落ち着かせるのに最も効果的なんだよ)
勿論、穏やかに褒めることも忘れずに。




嫌がることなく受け入れてくれるようなら
ついでとばかりにそのまま四肢も。


手

指の股や





手2

肉球も念入りに。



ディアナの気分次第では嫌がる事もあるので
そんな時には無理強いはしませんが。




それでもやっとここまで出来るように、させてくれるようになりました。
半年かかったけど^_^;







爪きりはまだ若干抵抗( ̄▽ ̄)



いずれ出来るようになるよって押してね!

| ディアナ | 13:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジレンマ

今朝も寒かったです~~~!
寝室東側の窓から外を見てみれば屋根は白く凍り付き
南側の雨戸を開けてみればベランダ手すりも凍ってました。
それでも雲一つない空へと昇っていく朝日。
思わず「今日もありがとう~!」と呟いてみれば
気持ちまで清々しくなるから不思議です。

皆さんこんにちは、お日様大好きジョーディーママです。



******************************************************************************



本日、取り急ぎ一枚更新です。




朝、まだご飯前。
作ってもらうのが待ちきれなくてウロウロしたい。
気持ちが高揚しちゃってサークルの中でついつい飛んだり跳ねたり。
立ち上がってジャンプジャンプ!
そこにかかる 「座れ」 の非情なコマンド。

座らなきゃいけない・・・でも立ち上がって様子も見たい。





ジレンマ。


ジレンマ

とりあえず腰は落としましたよ? の図。







近頃よく見る光景です(笑)



コメント欄閉じてるけど押してね!

| 未分類 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小休止

こんな時間に申し訳ありませんが
本日、都合により通常更新をお休みいたします。




が、1つだけ。



捨てるつもりで洗って潰したのをゴミ袋から回収して
ポコポコと可能な限り元の形に戻して 玄関先から小石を数個拾って入れて



こんなん作りました。


空き缶

中身はとっくに飲んじゃったよ。






ディアナが何度言っても好ましくない事をしたら これをポイと投げる。
勿論、体には当たらないように。






空き缶2

必要以上に怖がってるわけでもないけれど
今の所、同じイタズラは回避出来ている模様。






今までバカにしてたけど結構使えるかも。



コメント欄閉じてるけど押してね!

| ディアナ | 20:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

段階を経て

先日お伝えした公園の遊具ですが
今日通りかかったら、どう見ても中高齢のふくよかなご婦人がお乗りになり
渾身の力を込めてゆっさゆっさと揺さぶっておられました。


体幹

そうかな・・うん、きっとそうだねー。
確かに「お子様専用」」等の注意書きはないけれど
果たしてあのバネが・・・・あれだけの衝撃に耐えられるのかとちょいと心配に(笑)

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



*******************************************************************************




ディアナがお散歩デビューをした時はハーネスでした。
この頃の目的は「お散歩って楽しいね~♪」と覚えてもらう事。

その後、慣れと共に段々パワフルになってきて
プラスあっという間にデカくなったのでハーネスが小さくなり
ウェアハーネスとカラーのダブル使い。ダブルの訳はすっぽ抜けを想定して。
ジョーディーの時に経験したので(--,)




その後徐々に引っ張りが強くなっていったためコレを導入。ジェントルリーダー


ジェントルリーダー

んー、撮影のため?



これでお散歩中は ジェントルリーダーをご存じない方や
どう説明してもわかっていただけない方に 
口を開かないようにするなんて可哀想だのなんだの言われて
何度かイヤな思いもしましたけど。
どうも口輪と同じだと思われたみたいですね。
コレ、このままでもボール遊びも出来るしご飯も食べられるんだけど。
(よって拾い食いもやりたい放題だった┐(-。ー;)┌)


ジェントルリーダー2





でも、ジェントルリーダーのおかげで 短期間で引っ張りもしなくなり
現在、やっとチョークカラーが楽に使えるようになりました。









図に乗って前に出過ぎても


立ち止まって合図すれば、なんとか自分で戻ってこられるまでに。






成長







そうだね。期待してるよ^^



イタズラも早く治まるといいねーって押してね!

| ディアナ | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選択制?!

ディアナがオヤツを弄んで食べるのに時間がかかるという事は
これまでにも何度かお伝えしてきました。
先程、いつものジャーキーをあげて・・ふと思ったんです。
やっぱりとられる心配が全くないからなのかな?
食べている最中にすぐ横を通っても
こうして頭をナデナデしても



気にする事もなし。(あくまで私の場合は、ね。他人はわかりません。)

ジョーディーの時はこれが出来ませんでした。
必死に逃げ回るか烈火のごとく怒るかのどちらか。
なので、ディアナはご飯の途中で手を出しても大丈夫なようにしようと
最初から取り組んできました。 
成功してるってことでいいのかな?

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。



**************************************************************************




とうとう夫がブチ切れました。


電話台
                 ↑電話台の角っこ
そりゃあそうだろう。私もキレたもん。
昨日、夕ごはんをあげて 様子を見に行くまでのわずかの間の出来事。




この半年の間、自分の玩具以外のものは噛んではいけないのだと
何万回言ってきたかわからない。


選択

なぜなんだろう、なぜこの子は出来ないんだろう?
ジョディ君は家具を噛むなんてことしなかったのに・・・



と、過去の記憶をほじくり返して 思い出しちゃった。




服を破られたりとかクッションに穴をあけたりとか小さな事は沢山あったけれど
確かにあの子は家具に傷をつけた事など一度もなかった。


選択2

そう・・・家具なんて。




ジョーディーが噛んだのは家そのものだったっけ^_^;



なんで忘れちゃうんだろう。
そうだよ、今のディアよりもう少し小さかったかな?
キッチン進入禁止にしてたら ドアの向こうでなにやらガリガリ聞こえて
開けて見たら 必死に敷居を齧ってたっけ。(←後日、木工パテにて修復)


選択1





そしてあの子の定位置だったお昼寝場所横の壁。
元は日本間らしく壁材が塗ってあったのを
前歯で器用にガーリゴーリと削り取って(おまけに食べちゃって)
あまりにみっともないってんで 
結局 夫が部屋中全て 壁材を剥がしてペンキを塗ってくれたんだった。
しかも、それってかなり大人になってからだったような記憶が・・・。
そう言えばそうだったんだっけな~( ̄▽ ̄)
本当、思い出ってどうしてこうも美化されちゃうかな~(笑)





選択3

ん?




家本体を壊されるのと 家具をちまちま齧られるのと





選択4









どっちもイヤです"(-""-)"



当たり前でしょう?って押してね!

| ディアナ | 15:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全く手間のかかる!

午前中のお散歩でミニチュナシュナウザーの女の子に会いました。
年齢は知らないけど 名前はミシェルちゃん。会うのは今日で3度目。
瞬間ヤバッと思ったものの、興奮で立ち上がりほぼ2足歩行状態の我が子を
なかば吊り上げ状態でにこやかに近寄っていらっしゃる飼い主さん( ̄▽ ̄)

『ビーグルちゃんですよね^^』
ハイ、そうです。
『オレンジちゃんですよね~^^』
(いえ、レモンです) えぇ、まぁ。
『ウチもこの子の前はビーグルだったんですよ^^』
(ハイ、知ってます) そうですか~。

くどいようですが会うのは3度目なので、この会話ももちろん3回目(笑)
そして、会話の間中 ディアナの鼻先に噛みつかん勢いのミシェルちゃん。
以前ビーグル飼いだったなら、そろそろディアの事も覚えてくれないかな~。
と言うかそれ以前に、頼むから自分の犬の状態とかボディーランゲージとか
読み取って行動してくれないかな(-_-)

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。




********************************************************************************



で、そのお散歩から帰ってきて
急遽 繕いものをしなければならなくなりました。
裁縫箱を取り出して、針に糸を通そうと思って・・通らない。




仕方がないのでコレを取り出す。


糸通し

糸通し。



が、とても残念なことにこの糸通しが針の穴に入れられないヽ(゚▽、゚)ノ




あーぁ、やっぱり老眼鏡かけなきゃダメかぁ・・。
でも自分のメガネは2階の寝室。
手近なところにあった夫のを借りてすんなり通す(笑)
やだわ、目の衰えだけは隠せないわと1人忍び笑い。


手間1




だまらっしゃい!!! ( `ー´)ノ




手間2





一体 誰のせいでママがこんなことしてると思ってるのよ!


手間3






ディアナが洋服破ったりするからでしょ!


破れ
                            ↑胸側のファスナーの所。





手間4





手間5









私は裁縫が嫌いだと何度言えばわかる┐(-。ー;)┌



じゃじゃ馬は大変だね~って押してね!

| ディアナ | 14:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝相

土日の午後の散歩は夫が行っています。
昨日も強風吹きすさぶ中出かけていき
普段ならとうに帰るはずの時間になっても一向に戻ってこない。
どうしたのかと心配し始めた頃、いつもより30分以上遅く帰ってきました。
なんでも 偶然次から次へとお友達が集まってディアナも大興奮だったのだとか。
ラブやらゴールデンやら大型犬数頭に囲まれて・・・
全く負けてなかったんだそうです(笑)
ディアナはやっぱりディアナなのかな~^_^;

皆さんこんにちは、豪雨よりも強風嫌いなジョーディーママです。



*********************************************************************************





くだらないイタズラだの悪さをしなければ
基本的に ディアナが部屋の中でどう過ごそうと自由にさせています。


毛づくろい1






床に伸びきって寝ていようがソファーを長々と占領していようが
それに文句を言う事もありません。
ジャマなら退かすし。

毛づくろい2






だけど。





この寝方はどうなんだろう?


寝相







かえって疲れないのかな(笑)



それでよく寝られるねって押してね!

| ディアナ | 15:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |