2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷たいのよ

本日7月31日はブルームーンの日です。
とは言っても、今日のブルームーンは別に月が青く見えるわけじゃなくて
ひと月に満月が2回廻ってくる、2度目の満月の方のブルームーン。
お天気も良さそうだし、綺麗に見えるかな。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**************************************************************************






一昨日の動物病院の後、避暑を兼ねてホームセンターへ立ち寄り。




そうね。大人しくカートの中に居られたね。
今考えれば、あの時にはもう体がだるかったのかな。





ちょこちょこと日用品を買い求めたついでにこんなの購入。


2_20150730200709c9a.jpg

アイスタオル。
水で濡らして首に巻いたり、肌を覆うのね。





使ってみたら、巻いた直後は確かに冷たくてとても気持ちいい。


3_20150730200710444.jpg

あぁ、そう言えば犬用のこういうバンダナみたいなのもあるよね。







絶対に買わないけど。


4_20150730200712e25.jpg

ん?知りたい?





それじゃ試しにママのを巻いてあげようか?


5_20150730200713570.jpg






6_20150730200732f2a.jpg

ほらね。






必ずこうなるってよーく知ってるからよ(-_-)



そりゃ仕方ないわ~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要・休養

福パパさんが作って下さいました。



題して

行水 (おじちゃんと一緒に)

だそうです。
一緒にたらいに入っているのはジョーディーの甥っ子ジョジョ君
面白いんですよね~。
血縁関係にあるジョジョ君とジョーディーは 外見的には殆ど似てなかったの。
共通点と言えば 性格の一部が似通っていたことと、頭のてっぺんのポッチかな。
一方、ディアナは全く繋がりがないのに・・こっちのが似てる気がする。
色合いのせいかなぁ?
でもね、もし本当にこうやって一緒にたらいに入ったとしたら・・
落ち着かなくて動き回ったりはしゃぎまわったりするディアに
「うるさいわっ」ってジョジョ君が怒り出しそうだなぁと
ニヤニヤしながら妄想に浸りました^^
福パパさん、ありがとうございます。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






****************************************************************************






1_20150729205420be9.jpg

昨日は病院でした。
年に1回のワクチン接種と、お耳が気になるので診ていただいたら
軽い外耳炎だったのでお薬を塗っていただいて。



幸い、ワクチン後のアナフィラキシー反応もなく
顔が腫れてきたり等の副作用も見られませんでしたが


2_20150729205421af3.jpg

家に帰ってからはずっとこんな感じだったので
そのまま休ませることにしました。





よって、ネタらしき物はなにもなく・・


3_2015072920542240a.jpg






また、明日<(_ _)>



ゆっくり休んでね~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外の顔 内の顔

美容院へ行ってきました。
連日の暑さに耐えきれず 何年ぶりか覚えていないくらい久しぶりに
ショートボブから 本当のショートカットになりました。
耳周りや襟足に髪の毛がまとわりつかないって素敵♪

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*************************************************************************






朝の散歩時のディアナです。




6時になるかならないかくらいかな?
とにかくご機嫌なので いつでもいい笑顔をしています。




この後、ちょっとした広場へと行き
呼び戻しの訓練をしたり 思い切り走り回ったり。
とは言っても、1人で自由に走らせるわけにはいかないので
(そもそも1人では走ってくれないので)
こちらもリードを握ったまま一緒に走らなければならないのですが。


2_20150728195527b6b.jpg

そうだね・・。
私の年齢で 朝の6時台からゼーハー息を切らせる事が
果たして良い事なのかどうかは疑問だけど^_^;





一転して家の中で。


3_2015072819552924c.jpg

笑顔なんてまず撮れないのはなぜだろう?







つくづくこの子はお外向きの子だわ(笑)



お外はもっと暑いのよって押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクとか黄色とか

あづい~~~とボヤキながらスーパーへ行ったら
さすが店内は冷気でひんやり。
初めのうちはこりゃ気持ちいい♪と思っていたのですが
帰る頃には体中が冷え冷え。
一日ここにいたら確実に冷え性になりそうだな・・と思いました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**************************************************************************






例えば 本来肌色であるはずの肌がピンク色っぽかったり








口の中や歯茎


2_20150727200152c9d.jpg






そして耳の中が


3_20150727200154fae.jpg

やっぱり普段よりもピンクが濃かったり






オシッコの黄色がいつもより濃い感じだったりニオイがきつくなっていたり


4_20150727200155866.jpg

いや、さすがにそれは^_^;




もしもお宅のワンちゃんにそんな感じがあったら
ひょっとしたら、体に熱が籠っちゃってるかもしれないんですって。
体に熱がこもる→血液がドロドロ→病気になりやすい体に・・・
なんてこともあるんだそうで。
たまにはオヤツに夏野菜のトマトやキュウリなどをあげて
熱をさましてあげるのもいいかもしれないですね。


5_2015072720015761d.jpg







ディアナも昨日はきゅうり(1/3本分)の丸かじり^m^



毎日本当に暑いもんねーって押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い子に出来るんだもんね

今期 町内会役員の我が家。
夏祭りの準備から後片付けまで 連日の猛暑の中出ていた夫。
わずか数日で 見た事もないくらいに真っ赤に日焼けして
昨日から早くも皮が剥けだしたんだそうです。
「腕が痒い~~~~(*_*)」 んですって。
まるで夏休みの小学生みたいです(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************






文字通り汗を滴らせながら ディアナをシャンプーしました。




そうなんだけど、何となくベタッとしてきてたじゃない。
毎日蒸しタオルで拭いてはいても、やっぱり全然違うよね。





ディアちゃんおいで~♪と言えば大喜びでついてきて
お風呂場の入口寸前で急ブレーキがかかる(笑)


2_20150726204312996.jpg

それを まぁいいから、と中に入れて。




良い子なの。
本当にお利口さんで協力的で。
洗い終わった後のドライヤーも。
苦手なことには変わりないだろうに、今ではゴロンと横になってくれるまでに。


3_201507262043135a2.jpg

知ってる(笑)
それでもやってくれるところがすごいの。嬉しいの。





なぜここまで褒めるかと言うと ―




あれは昨年暮れ。
甥の結婚式でどうしても前泊が必要になり
やむを得ず いつもお世話になっている動物病院にお泊まりしたディアナ。
時間があったらでいいからシャンプーお願いしたいな~と一応お願い。
迎えに行った時に聞いてみれば・・
預けられたケージの中でウンPをして 片付けてもらう前にそれを踏んだんだと。
あら大変、洗ってあげなきゃねーという事になったそうなんだけれど
ディアナちゃん まさかの大暴れ(-_-)
看護師さん3人がかりでもおさえられなかったんだって。
なので当然シャンプーなんて無理無理^_^;

お家でもいつもこんな感じなんですか?

と、聞かれたこっちはビックリ!
だって想像つかなかったから。
そりゃイヤな事には変わりないだろうけど、足を洗うなんて朝飯前だったし。



4_201507262043152e1.jpg

わずか1歳3か月でね(笑)





こんなに暑い日が続くと たまには他人様にお願いしたいなーなんて思うけれど
この子は「サロン」とか無理なのかもな。




ま、いいよ。
年々しんどくなってはくるけれど^_^;
ディアが良い子で協力してくれる限り、私も汗を流し続けようじゃないか。






腹括るか。



ガンバレ―って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きついた先は

熱中症ではありませんが・・なんだか頭が痛いです(; ̄Д ̄)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************





洗濯物を干し終え、汗だくになりながら家中掃除機をかけ
どうしても買いたいものがあってドラッグストアへ買い物に。
朝早い時間だったのでエアコンはかけていかず
超特急とんぼ返りでただいま~!と玄関ドアを開けたら


お帰り~~~♪


とディアナが目の前に。



・・・・・・・。



・・・・・・・・・・。



ちょっと待てよ?
リビングから出られないはずのアンタがなぜ目の前に?




あ・・・・・。





なんじゃこりゃヽ(゚▽、゚)ノ







ディーアーナー "(-""-)"




とりあえず容疑者確保。


2_201507252141410db.jpg

あーそーかい( ̄▽ ̄)





どうやらリビングからダイニングへ抜けるここを突破し


3_20150725214143359.jpg
(ちなみにこれは再度封鎖した状態)

キッチンを抜け廊下を通り洗面所へ立ち寄って雑巾を振り回した後
茶の間へ回って修復待ちだったジローを見つけて
ひゃっほ~い♪ と廊下へ引きずり出してお遊びに興じていたらしい。





・・・・・ジロー


4_201507252141445d6.jpg

だ、だよね^_^;





コンノヤロウ!と思わないでもなかったけれど
いくらでも誘惑がありそうなキッチン・ダイニングでは何もせず
ご褒美用のオヤツが入ったストッカーにも目もくれず
ひたすらジローの綿出しに精を出していたその無邪気さに・・・



感謝すべきなんでしょうねぇ^_^;





5_201507252141469f0.jpg

当犬、全く悪い事をしたと思ってないらしいし(--,)






参ったなぁもう。



本当だねーって押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい噛み心地

今日はジョディアナ地域のお祭りなんです。
連日に引き続き猛暑になるらしいんです。
我が家は今年自治会役員なので、夫は朝から夜まで出ずっぱりなんです。
どうか熱中症にだけはなりませんように。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





****************************************************************************






甘噛みというか噛み癖が酷かったころのディアナに与えていた玩具、コング。




ここ数か月 取り上げたままでした。






理由は


2_20150724202750403.jpg

写真撮るだけ。すぐ返すわよ。






理由は


コング

こういう遊び方をするから(--,)
ウンPの中に赤い点があるだけでこっちはドキッとするっての。







ほら返すよ。


3_20150724202751b55.jpg

最近どうにも手持無沙汰らしくイタズラが止め処ないのでやむを得ず復活。
こちらも四六時中 相手が出来るわけではないのでねー。





飽きれば放ってあることもあるし




時には顎枕(笑)


4_20150724202752515.jpg






舌先出てるよー。



そんなに好きなの?って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故?!

今日は土用の丑ですね。
いただき物の鰻があったんだけど、あんまり長く保存しておくのもな~と
この間食べちゃったんだよなぁ。
高いしなぁ・・・。
いっか、別に普通のご飯でも^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*************************************************************************:





ディ、ディアちゃん!










だって・・・



アナタ普通に ごく一般的な 他の子達と同じような






伏せの姿勢が出来るんじゃないの!!






2_20150723195609e16.jpg





だったらなぜ「伏せ」のコマンドをすると・・・





開きになっちゃうのよ( ̄▽ ̄)


3_20150723195610f85.jpg









まさか本当にこれで覚えたわけじゃないよね?



まさかねぇ ^_^; って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真ん中に神様

猛暑の昼間。
あれ、ディアナいないな?と思ったらなぜかハウスの中。

ハウス

暑いのに(; ̄Д ̄)
犬ってなぜ狭くて薄暗い所が好きなのでしょう。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**********************************************************************





お陰さまで今年も無事に梅干しが出来上がりました。


梅干し

これで塩分補給し放題(笑)






ところで、梅干しの種の中には神様がいるって知ってます?
天神様って言うんですけど。


1_201507222010532c5.jpg

食べられる神様です。





種を割ると


天神様1

中にもう一つ小さい塊があって






これが天神様。


天神様2





ちょっと柔らか目なピーナッツみたいな感じです。


天神様3





生の青梅の天神様には青酸配糖体(青酸カリみたいなもの)が含まれていて
これを食べてしまうと胃の中で青酸毒を出すので危険なのですが
成熟したものや漬けた梅はほぼ毒素が消失しているので食べられるんですって。
この天神様、ビタミンB17が豊富で その他にも
鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用があるらしいですよ。

まぁ特別美味しいものってわけじゃないんですが^_^;
物は試しで食べてみたいわ~という方は 
種を割る時はペンチをお使いになる事をおすすめします。
すんごい硬いから。





でも体にはいいんだね。



犬にはどうなんだろうね?って押してね!

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんて事を(-_-)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************





とても気に入って買ったモンステラのソファーカバー。
私の大好きなモンステラ。
ジョディ君も大事に使ってたモンステラ




あーぁ(T_T)




穴

こんなに大きな穴を!






ディアちゃん酷い・・・。


1_2015072120140910c.jpg

・・・・・言ったな。





2_20150721201410329.jpg







・・・コイツ、ぶっ飛ばしていいですか?



そういう問題じゃないでしょう?って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝日だったのね

ディアナよりちょっとだけお姉さんな柴犬さんと朝の6時台からバトル。
お互いにハーハーゼーゼー言うまでたっぷりと遊んでました。
別れた後は口の横から舌を出しながらも満足気な笑顔。
良かったね~^^と話しかけつつ・・・
こっちはその姿を見ているだけで暑い(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*****************************************************************************::




昨日は海の日だったんですってね。


1_201507202017362de.jpg

新しく出来た祝日というのが どうにも覚えられません。





ディアナも暑さのために一日こんな感じで


2_20150720201737e80.jpg

海とは無縁の一日を過ごしてました。








だからブログネタがないんだよ(; ̄Д ̄)



そのうち連れてってもらいなねって押してね!

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレよ~!

ジョディアナ地方 梅雨が明けました。
ミンミンゼミが鳴き始めました。
本格的に夏です。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







*************************************************************************







朝のいつものコースを歩いていて・・・
何か小さなものが一生懸命歩道を歩いているぞと思ったら・・セミ。




時間的に羽化してそれほど経ってないだろうな。
体がまだ薄緑色で羽も透き通ってる。
地べたを歩いてていい状態じゃない。



こりゃ大変だ。




もしも蟻んこに見つかったら!






もしも鳥に見つかったら!!







もしもディアナに見つかったら!!!





セミさん風前の灯火。





ってことですぐさま救助。
もちろん気づかれたけど(笑)


3_201507192026552a4.jpg

・・・拾わないよ。





4_20150719202656226.jpg

持ってないよ。ディアの思い過ごしだよ。





5_20150719202658402.jpg

・・何も動いてない。ディアの気のせい。しつこい。





ほら、ここで大丈夫かな。 ディアナも届かないし。
しっかり枝につかまってね。ちゃんとセミになるんだよ。


2_201507192026538ff.jpg

早く恋の相手を見つけなね。





7_2015071920272044d.jpg








忘れなさい(-_-)



気にしなくていいんだよ~って押してね!

| ディアナ | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

借り物で

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






諸事情により、誠に勝手ながら本日の通常更新はお休みさせていただきます。




写真を2枚だけ。





【きゅうりのブランコで雨宿り】


カエル

カエルちゃんいいとこ見つけたね(笑)






【今夜も爆睡】


寝姿

幸せそうです^m^
このままの姿勢で何か夢を見て ひたすらもがいていたそうです(笑)



いずれもコンデジ撮影 by 夫。



私、昨日は写真を撮っている暇がなくて。
たまたま 可愛いカエルちゃんとあられもないヘソ天写真を見せてくれたので
遠慮なく借りる事にしました。
夫撮影ってちゃんと書いといてよね!と釘を刺されたので(笑)
もう一度明記しておきます。



コンデジ撮影 by 夫。








それでは皆様どうぞ素敵な日曜日を ^^



今日は写真撮ってあげなねーって押してね!

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッと我慢

大変な台風でしたね。
大きな被害が出てしまった地域の方にお見舞い申し上げます。
間接的な影響があったジョディアナ地方。
家庭菜園のトマトがちょいと悲惨な事に(-_-)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**********************************************************************:





以前、マイナスエネルギー云々という記事をちょこっと書きましたが
これについてもう少々。




悪いエネルギーを受けてしまった時の反応って
人と動物では違うんだそうですよ。


1_201507171655573eb.jpg

人は無意識に 受けてしまったそのエネルギーを外に出そうとするのですが
動物はそんなことないんだそうです。





特に家庭で飼われているペットの場合。
飼い主の悪いエネルギーを吸い取ってくれちゃうんですって。


2_20150717165558f0b.jpg

吸い取ってそして それを自分の中に溜め込んじゃうんだそうです。





存在だけで十分に癒しを与えてくれているのに
その上 悪いものまで吸い取ってくれるなんて・・


3_20150717165600ca0.jpg

なんて愛おしい存在なんでしょうね。





4_20150717165601a64.jpg

・・まあね。






5_20150717165603a5c.jpg

・・・・・。






6_201507171656183d6.jpg

・・・・・・・。






・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)



それとこれとは話が違うよねーって押してね!

*ちなみに、悪い物を吸い取ってくれた子達を逆に癒してあげるには
  優しく撫でてあげるのがいいんだそうですよ^^

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は縫い物が嫌いです。

台風の進路にあたってしまった地域の皆さん
どうかくれぐれもご注意下さい。
被害が最小限で済むようにと祈るばかりです。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




**************************************************************************

*本日、暗め室内でのコンデジ撮影のため画像が粗めになっております。











それはお昼寝ジロー修復中の事。


2_20150716164446eab.jpg

全く・・すぐに食いちぎって中の綿を出すんだから┐(-。ー;)┌






プロレスごっことか、せいぜい振り回すくらいに止めておけばいい物を


3_201507161644484bc.jpg

いくつも穴ぼこをあけおってからに(-_-)






そして修復が終了するや否や


4_20150716164449b99.jpg

嬉々として拉致って行くその後姿。







ディアちゃん、大事な事なのでもう一度言いますよ。


5_20150716164450b67.jpg






ママは縫い物が嫌いです。







そういう遊び方をするから・・



中綿を出すのって面白いんでしょ?って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くても仕方ないか

ディアナが廊下でゴロンと寝る事を覚えました。
昨日は夢まで見ていたようで 尻尾で床を叩いてました(笑)

ごろ寝

良く風が通って、涼しいのよね~ここ^^

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************





朝散の途中でウォーキング中の年配のご婦人にお会いしました。


1_201507152006002c2.jpg

以前にも何度かお会いしていて ディアナをとても可愛がって下さる方。






昨日は日傘を差しながら歩いていらっしゃいました。


2_20150715200601b07.jpg

朝6時とは言え、日差し強いもんね~。





新しいウォーキングの形だな~と思いながら散歩を続けていたら
やはり日傘を差しながら犬のお散歩をする方に遭遇。


3_20150715200603379.jpg

それも一人だけじゃなくて数人。
連れている犬も大きい子から小型の子まで色々。




へぇ~、今ってそうなのか~。
でもなー、そんな事が出来るのはきっと
一緒に歩いてるワンちゃん達が良い子なんだろうな~。
そりゃ雨の日に傘を差すのと変わりないけど
急に走り出そうとしたり引っ張ったり暴れたりするような子だったら
とてもじゃないけど傘を差しながらお散歩なんて出来ないもんなぁ。


4_20150715200604eff.jpg

ん?べーつにー( ̄▽ ̄)






日傘なんて夢のまた夢。



帽子で十分だよーって押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと小腹が

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***************************************************************************





昨年の今頃、パピーだったディアナは1日3食でした。
成長と共に徐々に2食に慣らしていくのに
無くなるのは当然お昼ご飯。
少しずつ量を減らしていき、やがて「ご飯」から「おやつ」に。
ふと、もうとっくに2食に慣れてるんだから おやつもいらないかな?と
つい先日、色々頭にきたことがあったついでに抜いてみました。

その日の夕方、胃液嘔吐(-_-)

所謂、空腹時嘔吐ってやつです。


1_20150714180126638.jpg

たとえ少量のおやつだとしても抜いちゃいけない体になってた事が判明^_^;






普段はだいたいジャーキーです。そんなに沢山はいらないしね。
ところが昨日は、どうしても昨日中に 出来れば午前中のうちに
済ませてしまいたい事があって、全く相手をしてあげられなかったので


2_20150714180127429.jpg

そのご褒美的意味合いもあって先日のサメ軟骨を進呈。




3_20150714180129b36.jpg





4_20150714180130a51.jpg

アンタのおやつは「特別」なものから「躾のご褒美」的なものまで何種類もあって
その時々であげるものを変えるから だからサメも残ってただけなんだけど"(-""-)"






気に入らないなら無理に食べてもらわなくていいんだけど?


5_201507141801321d7.jpg





6_20150714180145a27.jpg

晴天の昼間、部屋の中だって相当明るかったのに
それでもブレてしまうほどのスピードでかぶりつきましたとさ(笑)







このままだとずっとおやつ無くせないのかしら?



ディアはその方が嬉しいよね~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちが上?

この暑さには辟易しますが・・良い事もありますね~。



笑顔が撮りやすい。
本当は暑くてハァハァしてるだけなんだけど(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




***********************************************************************




本日は再現写真でお送りいたします。



昨日の昼間、うんざりする気温なれど結構な風があって
居間の風の通り道にゴロンとなったんです。
すかさずトコトコと近寄ってくるディアナ。
すぐそばで自分も伏せの体勢になって 私の手の上に自分の手を置いてくる。
なので、スッと引き抜いてあの子の手の上に重ねてやりました。


2_201507132003577f5.jpg







と、こんな顔つきになりましてね


3_201507132003596f7.jpg






イヤイヤ違うでしょ?とでも言いたげに・・・


4_2015071320040030c.jpg

再び自分の手を上にしてくる(笑)




なんてことを2~3回繰り返して こりゃ埒があかないなと止めたら
ディアナもゴロ~ンと横になったので
良い子だね^^とマズル付近を手探りで良い子良い子したところ・・・


5_201507132004028e3.jpg






6_201507132004196e6.jpg

当然のようにこうなった。





ちょっと聞きたいんだけど


7_20150713200421fed.jpg

この子は私に喧嘩を売ってるのかな(笑)







そんなことあるよね?



どうだろうねぇ?って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ序の口

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




************************************************************************








本当に暑い一日でした。
さすがのディアナもハァハァハァ。





写真を撮る気にもならなくてねぇ^_^;


2_2015071220300668b.jpg






暑いくせにスリスリとすり寄ってくるこの子から逃げるのに精一杯。


3_201507122030076a3.jpg

まだ梅雨明けまで当分かかるというのに・・・
年々、暑さに弱くなっていく気がするのは気のせいかな(-_-)






皆様も熱中症にはご注意を。
十分な水分補給を。



バテないようにね~って押してね!

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイズ選び

亡きジョディ君の心の恋人お隣のMちゃん家に
今、お嬢さんのYちゃんとそのご子息T君がお里帰りちゅうでして。
小さな子が大好きなディアちゃん、T君と初めましてのご対面♪
夫に呼ばれて私が外に出た時にはかなり落ち着いてたんだけど
会った瞬間にはもうちぎれんばかりに尻尾ブンブンだったって(笑)


初対面

わかるわー、ディアナのその気持ち。
このT君、 モザイクを入れるのが勿体ないくらいに可愛くてねぇ!
なんだか いつの間にか己がなくしてしまったあれやこれやがギュッと詰まった
希望や未来のかたまりみたいな、そんな笑顔の子でね。



トップ

・・・・・・・・・・うぅっ(T_T)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




**************************************************************************





1_20150711201404511.jpg

可愛らしいトイプーの飼い主さんにね。
「あらっ、赤が似合うわね~♪」って。





2_20150711201405aa6.jpg





3_20150711201407aef.jpg

通常、この子のサイズは号数で言うと5号なんだけど
このTシャツはS・M・L方式でね。
胴回りだとLLでも良さそうかなと思ったんだけど
そうすると首回りがタルタル過ぎるかな~とLにしたんですよ。
試着出来なかったのね、オンラインショッピングだったから。





そうしたらちょいと小さかったみたいで^_^;


4_20150711201408c0c.jpg

それでも着られるのは 抜群の伸縮性の賜物(笑)






5_20150711201409b05.jpg

首に合わせると胸部付近がパッツンパッツン。
胴回りで合わせると首と下腹部付近が余っちゃってだるだる・・。
それでいつも困ります。






既製品を合わせづらい体格。



それって鳩胸?って押してね!

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だって脱走するでしょ?

朝のお散歩でお会いした黒柴君の飼い主さんに



2度も言われた。
優しい子を目指していたので(笑)
ディアナの服はどちらかと言うと淡い色合いが多く
これはたまたま選択肢が 赤・青・緑 しかなくて
女の子だしな~と赤にしただけだったんだけど。
確かにこの子には原色の方が似合うかもな~。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***************************************************************************





1_20150710201135e9a.jpg

お日様こんにちは♪
もうずっと待ってた~!




もう数日間は晴れてくれるらしいので


2_2015071020113658a.jpg

これでトマトも色づくはず。






3_20150710201138060.jpg





4_20150710201139e2d.jpg

ディアちゃん 何してるの?






5_20150710201141be7.jpg

そりゃ出られないようにしてあるんだもの。



 我が家の庭には、生垣だけで所謂 塀やフェンスと言う物がないので
 道路に出ようと思えば出られない事もない。
 隣家との境には一応フェンスはあるけれど この子は頭が通ってしまう。
 (イコール体も通る)
 なので、この先 ディアがめっちゃくちゃ良い子になるか リードを着けるか
 お庭周りに何か対策を施すかしない限り 残念ながら解放は出来ません。







本当は早く自由にしてあげたいんだけどね。



出られるようになるといいね~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭の事情~もう少しの我慢~

台風が近づいて暴風雨の所があれば、晴れて暑くなった地域もあり。
ジョディアナ地域は お日様が顔を見せなくなって一週間以上。


トマト1-horz-vert

ミニトマトの実が一向に赤くなりません┐(-。ー;)┌

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************:







ディアちゃんったら・・そんな目でママを見ることないでしょう?





2_20150709194924ecd.jpg





3_20150709194926fd9.jpg

そうよ。 それにママが降らせてるわけじゃないんだから。
お外に出られないのは仕方ないの。





4_20150709194927bf4.jpg

・・・・・・。




他所は他所。ウチはウチ<( ̄- ̄)>







今日は10日ぶりにお日様が出る予定。



今日はお散歩行けるよ~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

返して!

朝のお散歩中 ― ディアナが、半生ミミズを2度

スルーしました!

そのすぐ後 何度ダメだと言っても瀕死のカナブンを弄んだけど(-_-;)
いいの。取りあえずミミズNGは覚えてくれたらしいから。
ひとつずつひとつずつ。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************





ヨーグルト完食後。









ディアちゃ~ん


2_20150708193747d40.jpg





もしも~し


3_20150708193748e91.jpg






おいっ!


4_201507081937497fe.jpg

なに?じゃないの。
そろそろ器を返してくれない?
もうとっくに空っぽでしょう?とことん舐めまくったでしょう?





5_2015070819375173d.jpg

・・・・・洗うから( ̄▽ ̄)






だからその手を退けろと言うに!



そんなに美味しいの?って押してね!

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天を仰ぐ

梅雨の時期に大活躍する衣類乾燥機。
我が家の場合は洗濯機と一体化してます。
使用頻度は、年に2~3回です。一度も使わなかった年もあります。
理由は嫌いだからです。 乾燥機で乾かした洗濯物のニオイが嫌い。
それに負けないような柔軟剤シートってのもあるらしいけれど
あの人工的過ぎる香りはもっとダメ。
青空の下で乾いた時の、あの日向の匂いが大好きなんです。
それなのに・・・やむを得ず使用しました。今季すでに2回目(-_-)

ところが。

天日に干した時よりもタオルのふっくら感は2~3倍なんだよな。
それがちょっと悔しいです(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**************************************************************************






朝のお散歩はなんとか行けたんですけどねー、それっきり。




後はもうシトシトと降ったり止んだりで。





いけない、これではいけないと思いつつも


2_20150707202226bf2.jpg

本当に気持ちまで落ちそうです。
そろそろお日様見ないとモチベーションが保てない。





思うようにお友達にも好きな人達にも会えず
外に出る時間が圧倒的に減ったディアナも、ストレスがたまり気味です。


3_20150707202227649.jpg

空を仰ぎ見れば 重そうな灰色の雲。
天気予報を見ても 出るのは溜息ばかり。






お日様どころか、日本の南海上にはご丁寧に台風3つ^_^;


4_2015070720222949f.jpg

どこ見てるの?




だから雨なんだって!







その目はガラス玉なの?



どうしても行きたいのよねーって押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りなんだけどなぁ・・。

七夕ですね。
特別願い事もしませんが、天の川は・・無理そうかなぁ。
そろそろお日様が見たいなぁ。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*************************************************************************





突然ですが皆さん。
普段 「自分用」の物ってどんな物を使ってますか?

例えば食器とか洋服とか(お出かけ用じゃなくて普段着ね)
身の回りの物って、どんな感じです?




例えば食器。
お茶椀とか湯のみとかマグカップとか・・
ちょこっと欠けてる所があるけれど どうせ自分のだしなーって
そのまま使ってりするの、ありません?





例えばルームウェアやパジャマ。
ちょーっと草臥れてきたような気がするけど
どうせ人目に触れないもんな、寝るだけだもんなーって
そのまま着てたりしません?


絶対にダメなんですって!


2_20150706201030c04.jpg

OKかNGかの判断基準はね

それをお客様に、大切なお友達に
出せるかどうか、貸せるかどうか


ですって。





大切な方に欠けた食器なんてお出ししないし
急に泊まる事になったお友達に ヨレヨレのパジャマを貸したり出来ないでしょ?
つまり、そんな大切な方達と同じように自分の事も大切にしなきゃダメなんですって。
自分の事すら大切に出来ない人間に他人を大切に出来るわけがないって
そういう事らしいんですけど。

なるほどな~って妙に納得しちゃいました。


3_20150706201032356.jpg

あー、ディアちゃんはそういう心配しなくていいや。






それをお友達に貸すことはないから(笑)


4_201507062010339d0.jpg

いや、わかるんだなそれが^_^;
ってか、ちょっと黙っててくれる?





それでね、そんな事を参考にしながらちょこちょこと整理してたりするんですけど
今の悩みの種がコレ。
処分しなきゃいけないの?(泣) と。


カップ1

毎朝コレで紅茶をいただいてるんだけど。
何年前だったか、とても気に入って買ったスヌーピーのマグ。







理由はココ。


カップ2

買って3日目だったか4日目だったか・・
棚にポンと置いたまま忙しなくお昼ご飯を作っていて
不注意から マグの上にペッパーミルが落ちた・・と^_^;


ヒィーーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーー!!!!!



と、声にならない悲鳴をあげて さりとて諦めきれるはずもなく
欠けたのが外側だったので 陶器用の瞬間接着剤でくっつけたんだけど(笑)






↑の原理からいくと、やはり使うべきではないんでしょうねぇ^_^;


5_20150706201034be3.jpg

あーもうわかったってば!
ストックあるから、新しいの出してあげるよ。






…もう何日か遊んでから(笑)



もう少ししてからだってさーって押してね!

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝してるよ

梅雨寒です。
昼間はまだいいのですが、夜になると半袖じゃちょっと肌寒いですねー。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**************************************************************************





昨日はディアナのウチの子記念日でした。




1年前の昨日、焦らして待たせて やっと我が家に来てくれたのよね。
あの日は確かお天気も良くて・・・もうちょっと暑かったっけ?





いきなりケージに入れられて 初めての車での移動だっていうのに
ヘソ天で豪快に寝る姿を見た時には
なんとまあ物怖じしない子なんだろうって思ったよ(笑)


2_20150705203448bf0.jpg

あの日からまだ1年しか経ってないのね。
なんだかもっとずっと一緒にいるような気がするわ。
それくらい、しっかりどっしりウチの子だね。





のべつ幕なしイタズラはするし


3_201507052034508b9.jpg

叱っても反省しないし、呆れるほどに態度もデカいけど






本当はイヤだなと思っている事でも 覚悟さえ決めてしまえば
爪きりだって耳掃除だって歯磨きだって大人しくさせてくれて


4_2015070520345191e.jpg

最近ではシャンプーもドライヤーも大分良い子で頑張ってくれるようになったね。






ディアが我が家に来てくれて家の中がまた笑顔で一杯になったこと
そして一緒に笑えること


5_20150705203453e3b.jpg

それが何より嬉しいかな。







ありがとうね^^



記念日おめでと~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり美味しいわ!

一日なんともジメジメ。
雨が上がった隙に 風も少しあるからと、お洗濯物を外に出したものの
乾いてるんだか乾いてないんだか(--,)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************





買い物へ行ったら、フルーツ売り場でレーニア発見!




驚き。田舎のスーパーでも売られるようになったんだなぁ!






ディアちゃん、レーニアっていうのはこれよ。


2_201507042026523b1.jpg

とっても美味しいんだから♪






ディアちゃんにもお裾分けね^^

3_201507042026541fa.jpg

ふふっ、嬉しい?






あ、でも大きいから半分ね。


4_20150704202655ede.jpg







ま、いいからお食べな。


5_20150704202657756.jpg

美味しい顔^^







夫にも貰ったから実質一個分。



ディアちゃん美味しかったね~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当然の策

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************







降りかたに波はあったものの、かなりの量でした。






JR千葉駅前なんて水没しちゃったらしくて。

2_20150703210011447.jpg

もうお水引いたかなぁ。






3_20150703210012192.jpg

湿度が高いと なんとなく気持ちまでジメッとしちゃうね^_^;





そんな一日だったから・・・特に記事にするような変わった事もなかったのよね。


4_201507032100144c4.jpg

ディアちゃんだって食べて遊んで寝て・・それだけでしょ?
夕方、雨が止んだ隙にお散歩行ったけど お友達は誰も会わなかったし。






5_201507032100151c6.jpg

なにが?






6_20150703210029554.jpg

??? そうだっけ?






7_201507032100315f2.jpg

フッ、当たり前でしょうが"(-""-)"






こっちだっていちいち不便だわ┐(-。ー;)┌




仕方ないわよね~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憎たらしいのか賢いのか

ディアナが柵を飛び越えてキッチンに侵入してきました(-_-)



・・・・・・。



夕ご飯に入れたフィラリアの薬をしっかりと残しやがりました"(-""-)"
勿論、口をこじ開けて喉の奥に入れてやりましたけど。

2_20150702201721920.jpg


黙らっしゃい( `ー´)ノ

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*****************************************************************************





その昔 ジョディ君がまだ元気だった頃
引っ張りっこやボール投げで遊んでいる時。


4_20150702201724813.jpg

テンションMAXで100%遊びに集中してるな?と確認してから


ジョディ君見て!あれ何?!


と、(本来は何もない)明後日の方向を指さすんですね。


3_2015070220172229d.jpg

するとあの子は必ずパッと玩具を離して

何?どこ?えっ?

と反応してくれて。そこですかさず

バッカが見る~♪

と言ってやると(←酷過ぎる)

ちっくしょ~!やられた~!!

と言わんばかりに跳び蹴りをしてきたり、遊びが更に過激になったり。
何度やっても引っかかってくれたっけな~。
言葉の意味なんて正確に理解してたわけではないだろうに
きっとニュアンスで感じ取ってたんだろうな。
またおちょくられたって(笑)
そういう所はとことん素直な子だったなぁ。




でね、ディアナはどうだろう?ってやってみたんです。
引っ張りっこの途中で ディアちゃんあれ何?ほらあそこ!って。


6_20150702201751b72.jpg

玩具を口から離すかな? 
好奇心旺盛だから、ひょっとしてトコトコ見に行っちゃうかな?とね。




しっかりがっしり咥えたままで
目だけチョロっと動かしやがりました( ̄▽ ̄)





5_20150702201725440.jpg








いや、だからお兄ちゃんは・・・^_^;



性格の差って大きいよね~って押してね!

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しく食べて健やかに

雨で朝の散歩がないのはちょっとだけのんびり出来ていいのだけれど
夕方近くになると、なんだか体が重い気がする。
朝の1時間は やはり自分にとってもいい運動になってるんだな~。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***************************************************************************





今日はちょっと・・・イヤ、かなり真面目な記事ですよ(笑)

少し前から 薬膳についてちょこっと勉強しています。
人はもちろん犬にも有効な事が沢山なんですね。

薬膳と言うと、なんだかとても難しく特別な食材を使用するイメージだったのですが
決してそんなことないんですね。
普段口にする食材1つ1つに 様々な力があるんです。





例えば春の食材菜の花。辛し和えにすること、多いですよね?
これ、とても理にかなった食べ方なんですって。
菜の花には 気の流れを良くしたり血を養う作用があるんですが
体を温める力をもった辛子が血行を促進してくれて
菜の花の作用を上手くサポートしてくれるんです。

菜の花

今まで何も知らずに食べてましたけど。




あとわかりやすい所では・・これから来る土用にいただく鰻。


unagi.jpg

疲労回復や老化防止、湿度の高い季節のだるさ改善等
夏バテ防止食として有名ですよね。
で、大抵はうな丼やうな重としていただく事が多いと思うんですが
滋養強壮という意味では それが大正解なんだそうですよ。
鰻とお米、どちらも気を養ってくれる食材なので
組み合わせることでエネルギーを補充出来る 本物の元気回復食なんです。

そして上にふりかける山椒、苦手な方もいらっしゃるらしいですが
かけないと勿体ない、是非 振りかけて食べるべき! らしいです。
鰻にたっぷりと含まれている脂肪の酸化を抑えてくれて
消化を促す作用もあるので、胃腸のためにも良いんですね。

日常にありふれている先人の知恵
そこに沢山の薬膳が隠れていて、調べていくのがとても楽しいです。





1_201507011949397f2.jpg

犬の薬膳?と初めは構えていましたが
要は 犬NGの食材を避けて、後はその個体の体質や体調を見ながら
食材を選んで組み合わせていくので
人の場合と変わりません。




今の時期、スーパーへ行くと
地元農家さんが美味しそうなブルーベリーを出荷して下さっていて
それを自家製のTGGヨーグルトと一緒に食べるのですが

 ←TGGヨーグルトってコレ

ご存じ、アントシアニンが目に良いとされるブルーベリー。





そこに 肝の機能を高めて視力回復や老化を遅らせる効果があるクコの実を入れると
相乗効果が期待できるんですよ~と言う事で


TGGヨーグルト

最近ではこんな感じに。
人間用には脳の老化防止に有効なクルミと
脾・胃の働きを補い腸を潤してくれる蜂蜜をプラス。


楽しんで美味しい。最高です♪



夏の代表野菜、トマトにキュウリ。
どちらも体の熱を冷やし喉の渇きを止める作用があります。
ウチのディアナは「熱でもあるの?」と錯覚してしまうくらい体温が高く(でも健康)
これから気温が高い日はキツいかな?と思い
家庭菜園で収獲したものを ご飯にトッピングしたりオヤツにあげたりしています。


トマト1

ただし、くれぐれもあげすぎないように。





食べ物を 体を温めるものから冷やすもの
〕の5段階に分けた時
きゅうりは、トマトに至っては最も冷やすなので 冷やし過ぎには注意しないと。


トマト2

我が子が今どんな状態なのかを観察してあげるのも大事です。



余談ですけれど、病中病後で少しずつ栄養補給をしてあげたい時
温めも冷やしもしない の食材をを選んで組み合わせてあげると
体への負担も少なくていいみたいですよ。
実際、薬膳を取り入れてる獣医さんがそういった指導をされる事もあるみたいです。


今まで知らなかった、ありふれた食材の底知れぬ力。






命をいただくって奥が深いです。



ディアちゃんやっぱり遊び食い?って押してね!








敢えて学ぼうと思わなくても
    
見ているだけでも楽しいよ。

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

