2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猿も木から犬は石から

今、『カエンタケ』というキノコが関西地域 特に奈良で大発生中なんだそうで。→
猛毒らしいので、犬がちょろっと口に入れたりしても
恐らくは大変な事になるでしょう。
こんなキノコがあるのか!と、ちょっと頭のスミにでも入れておくといいかもしれません。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************






一昨日の事ですが、ディアナがちょいと怪我をしました。


2_20151030202031cb6.jpg

1日で大分目立たなくなりましたが、直後には血が滲んだような感じで
鮮やかに赤くなってました。





お散歩中に、いい気になってここを走って
後ろ足を踏み外して落ちたの^_^;




落ちたその時はケロッとしてたから気づかなかったけど
帰宅してから体を拭いていて あら・・ と。
擦りむいた感じだったので 一応消毒だけして。
良かったよ、大きな怪我じゃなくて。







さすがにちょっと痛がってましたよ。


4_20151030202034e26.jpg

調子に乗るから┐(-。ー;)┌






3_201510302020324a0.jpg

懲りたかと思ってたら、次の散歩でもまたすぐに乗りたがるじゃじゃ馬(笑)








こっちはいつもハラハラさせられて。


お転婆もほどほどにねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決して気のせいではなく

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************






以前にも書きましたが、ほぼ月1回の割合で岩盤浴に行っています。
ここへ通う理由は、他でもない『掻ける汗』が違う事。
体に必要な成分は残しつつデトックスが出来るので
毎回、終わった後はとても体が軽くなります。
体だけではなく、汗と一緒に私の中にあるドロドロとした物も一緒に流れ出て
心持ちも軽く穏やかになって・・・なんだかいつもよりも優しい気持ちになれる
そんな気がするんです。




なによ・・・





2_20151029201303981.jpg








3_201510292013047ef.jpg






ディアナおだまりーっ( `ー´)ノ






5_20151029201307e19.jpg







4_20151029201306baa.jpg

ふんっ。







一言多いからでしょ。


まぁ・・ねぇ?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩る

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************






私の永遠の相棒ジョーディーは、本当に優しい子でした。
争い事は決して好まず、他の犬の喧嘩が始まればすぐさま逃げる。
だからこそ、ヘタレだのビビリだのという不名誉な呼び名があったわけですが(笑)
そんなあの子でも、面白い事があって。


かま1

あれは、あの時ジョディ君は何歳だっただろう。
季節は・・晩夏の頃だったかな。



夕方の散歩から帰って、自由にしてていいよとリードを外し
私はガレージや家の前を掃いて。
ふと見ると、玄関前で伏せの姿勢のままずっと私を見ている事に気がついて。
どうしたのかと近づいてみれば・・あぁ・・・(; ̄Д ̄)
ひときわ大きなナナフシの頭とお尻部分を両手で押さえつけ

いい?

と許可を求めて見上げるその瞳。
そう、あの子はそうだった。
何かをする時には許可を得てから・・・。
でも、何の?


かま2

その意図がわからず考える事数秒、あぁ!とやっと気づく。



つまり。 いい?イコール


殺っちゃっていい?



という意味なのだと( ̄▽ ̄)




そっかそっか~!
闇雲に殺生はせずにちゃんと聞いてくれるなんて良い子^^ ではあるけれど^_^;
もちろん「ダーメ!」とそのナナフシを救い出し、安全地帯へと放したのでした。
あの時の『えー(-ω-)』という不満そうな顔を今でも覚えてる(笑)
それでもそれ以来、カマキリがいようがバッタがいようが
決して手出しをしなかった、賢い子だったなぁ。


かま3
↑の写真を外から見た所。撮影 by 夫





昨日の昼間、ディアナが網戸にいたカマキリを見つけたらしいのです。










この子は躊躇なくとっとと狩るタイプだわ(--,)


り、猟犬だしね?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

が、頑張った!

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






現在、私は毎朝5時30分に目覚ましをセットしています。
その後30分程かけてゆっくりと頭と体を起こして身支度をして散歩に出るのですが
今朝はどういうわけか目覚ましが・・鳴ったのか鳴らなかったのか^_^;
起きたら丁度6時。 つまり寝坊をしたわけです。



のんびりと体を目覚めさせる暇もなく
ソッコーで着替えて散歩へと繰り出してほんの数分後。




見つけたか。




ここからディアちゃん猛ダッシュ。50メートルくらいだけど。
さすが猟犬。無駄に足が速いの( ̄▽ ̄)
くどいようだけれど私は起き抜け、体の50%も目覚めているかどうか。




ダッシュの先には





いつものお友達^^
黄ラブの大ちゃん、MIXの空(くう)ちゃん、黒ラブのアンジーちゃん。


2_201510272014107e8.jpg

大喜びで一通りご挨拶をして。






やっとお顔が撮れたチョコラブのはなちゃん。


3_2015102720141249f.jpg

MIXの空ちゃんもお散歩デビューの頃に初めてお会いして
(ほぼ一方的に)じゃれついて遊んでもらった子で。






大好きなのよねーディア。


4_201510272014132a4.jpg

しつこすぎて 逃げられちゃう事もあるんだけど^_^;






と、これらの写真を


有り得ないでしょーマズいでしょーこれー


というくらい心臓をバクバクさせながら必死に撮影した私って偉いよね?って話(笑)






絶対体に良くないよねー。


目覚ましの音量上げたら?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みです

昨日の朝はね、いつもより寒かったの。
ママが、ディアちゃんもお洋服こっち着て行こうねって・・・。


洋服

わたしコレ嫌いなんだってば(--,)

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!







************************************************************************







1_20151026213839161.jpg

ネタがないんですって。







2_201510262138408a8.jpg







3_20151026213842427.jpg

我ながらよくやった1日だったわ。







4_20151026213843dfa.jpg







明日どうなるかはわからないけど。


明日はちゃんとしてよね って押してねー!


こっちも押してくれる?

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高価な物でなくとも

東京・近畿地方では木枯らし1号が吹き
北海道の一部では雪も降ったのだとか。
慌ててディアナの秋冬用の洋服を押入れから出して日に干しました。
これから日に日に 寒くなっていくんでしょうねぇ・・・。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************





朝のお散歩から戻った後、わずかな時間ですが庭で自由にさせています。




傍についてさえいれば脱走の心配がなくなったので。







ただ走るだけでもいいんだけど


2_20151025202322e0c.jpg

この使い古しのタオルを渡してあげると大喜びなんです。








ボールとか他の玩具をあげた時よりも


3_20151025202324356.jpg

こちらの方が数段嬉しそうなんですよね。














犬って案外そんなものかな(笑)


安上がりでいいよね って押してねー!


こっちも押してくれる?

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの主張

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!






************************************************************************






あのさ。




つまりイタズラの事ね。
有体に言えば叱られたわけよ。





ディアちゃん、アンタに言ってるよの!
どこ見てるの、こっち見なさい <`ヘ´>






って言われたって・・・ママが鬼の形相なのよ?


3_2015102420354224d.jpg







2_20151024203540bfd.jpg







そもそも


4_2015102420354364f.jpg







ただちょっと、消臭フェィクグリーンの小枝を


5_201510242035454ac.jpg






そんなに怒らなくったっていいと思うのよ。


ママ怖いねー って押してねー!


こっちも押してくれる?

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投げるためには

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************






日中、庭に出てボールで遊んであげたんです。




窓から外を見てはうずうずしてたもので。








持ってこなきゃ次が投げられないのに。






2_2015102321204919d.jpg

ディアちゃん?






3_20151023212051c8c.jpg










カメラ目線はいいからボール放せ(--,)


確かにねー^_^; って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お互いの言い分

いつもの時間に目を覚ましても、外はまだまだ薄暗い
そんな時期になってきました。
朝のお散歩の時間をずらそうか・・でもそうするとお友達に会えなくなるな・・・
悩みどころです。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************






ディーアちゃん^^









2_20151022202853b23.jpg

えっ?






3_201510222028542b5.jpg

大ちゃんとかはなちゃんとかお友達と一緒で
途中で翔也君にも会えて嬉しかったんだから!
久しぶりーっ♪ってはしゃいでめっちゃ楽しくて!!





・・・うん、そうだね。知ってる。




4_2015102220285634c.jpg

いや、それはね・・あの、わかってはいるよ。





5_2015102220285797f.jpg

えぇっと^_^;




犬にはわからないかもしれませんが(笑)
はしゃいで動き回る、リード付きの四つ足がわらわらしている場合
確かにおいしいシチュではありますが、結構撮影が困難だったりします。
デジイチを首から下げて構えている場合
突然の動きに対応出来ずにカメラ本体で顔面を強打したり
コンデジやipodの場合はその軽さゆえに
弾き飛ばされそうになったり うっかり落としそうになるのです。







もう少し大人しくしてくれればいくらでも撮りますのに。


確かにねー^_^; って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長・・・したのね

久しぶりに履いた靴でかかと上部に靴擦れが出来ました。
短時間の間にズル剥け状態になってしまって他の靴も履けなくなったので
仕方なく絆創膏を貼っておきました。
忘れてました。
私の皮膚は思いの他デリケートな仕様でした。
たった一晩で見事にかぶれてしまって、今度はそっちが痒い痒い(--,)
踏んだり蹴ったりです。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***********************************************************************







かつてはお散歩中の路上にクッキーが落ちていようと骨が転がっていようと
匂いを嗅ぐ事もなく気にする事もなく素通りしていたディアナ。




朝から偉そう(-_-)





やはりご飯が手作り食になった影響なのでしょうか。





落ちてる物にいちいち反応すんの┐(-。ー;)┌





今まで通り素通りしてくれればこっちも楽ですのに。



最近のマイブームは銀杏。
この所毎朝です。
ダメだと言ってる傍からケロッとした顔で咥える大胆な犯行ぶり。


2_20151021203827f00.jpg

だからなんでそんなに偉そうなのよ。






大体、考えられないんだけど。
人より遥かに優秀な嗅覚を持ち合わせていながら
あんなくっさい物をあっさり口にするなんて。
それにあのブヨッとした実の所なんて苦そうじゃない?


3_20151021203829f98.jpg

そう?





4_201510212038305df.jpg







当たり前だ。


食べられてたまるかって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぬのきもち

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************






ここ最近、ディアナの事でちょっと困っている事があります。
別に何か悪さをするわけじゃないんです。




コマンドに従わないわけでもない。





朝のお散歩の時によくお会いする方がいるんです。
日本犬のMIXを連れた方で、ディアナがパピーの頃から可愛がって下さって。


2_20151020203618dae.jpg

会うと必ず「ほらおいで」と、体を撫でてもらうのですが・・・







まだ幼い頃は喜んでたの、ディアナも。
ぶっちゃけ大喜び。


3_20151020203619da9.jpg

これが最近は「撫でさせてあげてる」感がハンパなくて(--,)






それでも日によってはちょこっと尻尾なんか振って足元に行くんだけど
一昨日なんてお尻を向けて地面のニオイを嗅いだまま。
おじさん、「おい・・・」って顔してたじゃない?


4_20151020204905a16.jpg

そうなんだけどー。
ママ的にはいたたまれないというか申し訳ないというか?
別に嫌いじゃないけど特別好きでもないんだなっていうのが・・・・・








伝わっちゃってるよね、やっぱり^_^;


本当に申し訳なくてたまらないから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お互い様だから

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***********************************************************************






皆さんにお尋ねします。
虫歯とか歯石除去とかで歯医者さんへ行き
キーキーガーガー治療をされている時、どんな表情をされていますか?







ひょっとしてこんな感じになってません?




あーやだ、もーやだ、早く終わって~!みたいな(笑)





毎日夕食後、ディアナは歯磨きをします。


1_20151019200012a04.jpg

本当はこの時間がイヤでたまらないんだけど
呼ぶとちゃんとソファーに来てフセの体勢になります。





2_2015101920204724e.jpg

膝に乗せた手はせめてもの抵抗。






それでも「ゴロン」と言えば


4_20151019200016338.jpg

素直。
その歯はそれとなく私の指を噛んでるんだけどね(笑)






5_201510192000186f8.jpg







同じ言葉をそっくり君に返すよ。


歯磨き大事だもんねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしがディアナなのよ!

朝も晩もそんな事はないのに・・・
昼食の後になると猛烈に睡魔が襲ってくるのはなぜなのでしょう(--,)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************





以前から、この子はそんなところがあるなぁと思ってはいたものの
でもまぁ、まさかそこまではしないだろうと思っていたのに・・・。






ディアちゃん





なんで足上げてんのヽ(゚▽、゚)ノ







わざわざブロックに足をひっかけてまで、そのスタイルでオシッコしたいの?
女の子なんだから!
それらしくしゃがんでしようよぅ!!




以前、お散歩仲間に指摘された事があったんだけど
その時は一瞬の事で私は見逃したんです。
だから、そう見えただけじゃないの~と思ってたんだけど。
まさか本当に (  ゜ ▽ ゜ ;)





ディアちゃん・・・・・


2_20151018205732828.jpg

まぁ、そうなんだろうね^_^;
あなた、ウンPの後に後ろ足で地面に爪跡をつけるのもすごいもんね。





だからいつまでたっても男の子と間違われるんじゃないの?


3_201510182057333bf.jpg

┐(-。ー;)┌






性格的には女の子なんだけどやってる事は^_^;


縄張りは大事だもんねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお出かけ~未知との遭遇編~

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**************************************************************************






えー。
疲れて走れなくなるまでランを満喫したディアナちゃん。
日差しも強かったため、体力の消耗を考えて移動することに。



ココには数種の動物たちがいるんです。


牛さんとか

牛



お馬さんとか

馬




豚ちゃんとか

pig.jpg




アルパカさんとか

アルパカ





モルモットもいたな。

モルモット





これは羊さん。

羊

初めて見る動物ばかりだったのに 怖がるでもなく吠えるでもなく
こうしてご挨拶^^





中でもとにかく気に入ったらしいのが




ヤギさん。

ヤギ




ヤギ達の柵はドッグランのすぐ隣にあったんだけど

1_20151017210229e23.jpg

中に入ってその存在に気づいてからはもう



ヤギさんに夢中。

2_2015101721023003d.jpg





3_20151017210232e2e.jpg

とにかくご執心(笑)





柵の反対側へ回った時にはリードを引っ張って突進。

4_201510172102339e2.jpg

時々威嚇されつつも、楽しそうに傍にひっついてました。








この子には種族の違いは関係ないらしいです。


ディアちゃん良い経験したねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお出かけ~ラン編~

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






さて。
一昨日お出かけした先はこちら
これがあるんですよ。




この施設、16年前からあるんですけど
ジョディ君は人ごみが苦手だったし、連合以外でのドッグランは無理だったから
今まで 行ってみようと考えた事もなかったのね。
それが来月閉園しちゃうっていうものだから(リニューアルするらしいけど)
それじゃ1度くらいは行ってみようか、と言う事で。







園内をのんびり歩きながら まずは目的のランへ。
まずはリードに繋いだまま様子を見て
大丈夫そうだったので自由にした途端。


2_20151016202334fb5.jpg

走りはじめました。







ここは外部からの入口がある共用部分と
その左右に大型犬・小型犬それぞれの専用スペースがあります。
と、小型犬スペースにいたトイプーさんを見つけたディアナ。


3_20151016202336549.jpg

遊ぼうよ~と誘いに行ったら






飼い主さんが出てきて下さいまして。


4_20151016202337325.jpg

初めましてのご挨拶。






これをきっかけに、フィールドにいた他のワンちゃんも一緒にお遊び開始。


5_20151016202339021.jpg

他の飼い主さん達にも一杯相手をしてもらって。






それはもう楽しそうに走り回って遊んでましたよ。


6_20151016202412d4f.jpg






飼い主のことなんかほったらかしで(笑)


8_20151016202415f11.jpg

もうねぇ、呼んでも来てくれないどころかこっち見もしないの。







ちょっぴり寂しく切なくなっちゃうくらい


7_20151016202413b0b.jpg

それは見事な放置っぷりでしたよ^_^;
いいけどね。遊んでもらってて嬉しそうだったからね。




この日一緒に遊んでくれた子達


くるみちゃん

くるみ


ブラック君

black.jpg

どうもありがとう^^










そしてこの後はディアちゃん未知の世界へ。


この夜は夢でも楽しそうだったから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのおでかけ

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************






爽やかに穏やかに晴れた昨日










不安げな表情で車に乗って (また病院?と思っていたに違いない 笑)


2_201510152034080e7.jpg






走る事30分程。


3_20151015203409c57.jpg







4_201510152034113a0.jpg








私達も初めての場所で


5_20151015203412068.jpg






ディアちゃん思いっきり


6_20151015203450bed.jpg






7_20151015203451460.jpg

遊んできました^^







詳細は明日。


大満足だったらしいので押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊び方色々

ディアナにカイカイが出てからというもの、可能な限り手作り食にしているのですが
以来、この子のご飯要求度が激しさを増す一方です。
自分に置き換えて考えてみれば、確かになぁと納得。
人間だって、毎食〇ロ○ーメ○トみたいなものよりも
やっぱり普通のご飯を食べたいと思うもんね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************






その昔、ジョディ君とよくやった遊びがあるんです。





こうやって「ホレ」とロープ状の玩具を出して









よし、噛むぞ~と意気込んで来た瞬間に


2_20151014203835365.jpg







ひょいっとフェイントをかけて引っ込めるんです。


3_201510142038376ee.jpg

玩具を取られないようにね。




これを何度か繰り返すと、さすがのジョーディーも
ひっくり返って悔しがってみたり 腹いせにソファーや私の膝をカプッと噛んだり(笑)
それでも 『もう一回!』 と、取れるまで挑んでくるんですよ。
そして首尾よくロープの端を咥える事に成功すると、得意げで ^m^
そんなあの子を見るのが私も楽しくて、本当によくやったな~。


4_20151014203838623.jpg

違うの(--,) あの子は一緒に楽しむコツみたいなのを掴むのが上手かったの!





で、ディアにも同じことをしてみるんだけど





この子は失敗すると


5_20151014203840dfa.jpg

次は迷うことなくダイレクトに手元狙い(-_-)







6_20151014203855798.jpg

そうなんだけどー^_^;








飼い主的にはつまらない。


ディアちゃんは無駄がないのねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしても食べたい

朝晩と日中の気温さがありすぎて、先ほどから何やら鼻がムズムズ・・。
気のせい気のせいと、自分に暗示をかけています。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************





ディアンのいつもの散歩道の緑道には、街路樹としてケヤキが植えられています。
ほぼ等間隔で、何本も何本も・・・・。





木には皮というのがあって。
こういうヤツが。




どういうわけか、これを食べたがって困るんです(-_-)





結構あちこちに皮の切れ端みたいなのが落ちていて
油断してるとそれを片っ端から拾おうとする。
これがディアだけなら また遊び半分でやってるな?と叱れば済む事なんだけど
よく一緒になる黄ラブの大ちゃんに至っては
わざわざ木の根元まで行って、ぺりっと剥がして食べる程(  ゜ ▽ ゜ ;)





なぜなんだろう?


2_2015101320303322d.jpg

雪の多い地方の猿が、越冬のために木の皮をも食べざるを得ないというのは
まだ子供の頃に ドキュメンタリー番組で見た事はあるけれど
今時はお猿さんだって土産物屋の饅頭を食べてるって┐(-。ー;)┌






よくわからないけど虫とかいるかもしれないし、殺虫剤とかがあっても嫌だし
毎度、飲み込む前になんとか阻止してはいるんだけど・・。


3_20151013203034dd5.jpg





だから食べるなって言ってるでしょうが!





4_20151013203036128.jpg

ネタのためよ。決まってるでしょう?それに不思議でたまらないから。




まったくどこがいいのよ、木の皮なんて。
オヤツの方が余程美味しいと思うんだけど。


5_201510132030370d5.jpg









・・・・・固辞します。


わかりたくもないわって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時にはこんなこともある

朝から良~いお天気でした!

空

こんな日のお散歩は眠気も吹き飛びます。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*************************************************************************






家を出て間もなく、顔なじみが横の道から。


1_201510122058549bd.jpg







すぐに気づいたディアナ。
早くここまで来ないかな~のポーズで待ちます。


2_20151012205855a31.jpg

現れたのはこの日と同じ、黄ラブの大ちゃんとチョコラブのはなちゃん。





ここまでは良かったんです。
写真を撮る余裕もないほど大喜びで3頭入り乱れて。
さて、それじゃー歩こうかとしたその時。



あ、ほらチョコちゃん来るよ^^



って大ちゃんのママが。


3_20151012205856574.jpg

チョコちゃんというのは、はなちゃんと同じチョコラブさん。
優しくって可愛くってとっても良い子です。




実は前出のこの時、お散歩の後半で初めて会った子。
なぜその時に写真を撮らなかったかというと・・・



ディアが怖がってパニックだったからヽ(゚▽、゚)ノ




チョコちゃんってね


チョコちゃん

こんな子なの。
とびっきりの笑顔で人にも犬にも懐っこくて
ぴょん♪っと跳ねて会えた嬉しさを体全体で表現してくれるような可愛い子。





なのにあのディアナが。




この子の何が怖いのかさっぱりわからない。




大ちゃんのママにも
「攻めないディアちゃん初めて見たー(≧∇≦)!」と、言われる始末^_^;



それでも昨日は2度目だし、みんないるし。
どうかなー、ご挨拶位はなんとか出来ないかなーとトライ。
行きたい気持ちも無くはないけどでも怖い事に変わりはない・・
と、逃げ回ること数分。ようやく覚悟を決めて


ご挨拶

緊張を形にするとこうなります、という顔。






レアなディアナ。






4_20151012205858a6e.jpg

それは失礼(笑)







次はもう少し親しくなれるかな?


ディアちゃんでもそんな事あるのねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮らない日

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう。









昨日はね、ママは朝だけちょこっとPCの前にいたけど
その後はディアとソファーでのんびりしたり玩具で遊んでくれたり
ずっと一緒にいてくれたのよ。
そうやってリラックスする時は、ママはお写真撮らないって決めてるんだって。







たまにはさ


3_20151011202135ed4.jpg







ふわふわの暖か~い毛布もディアにくれたしね^^


2_201510112021349ed.jpg
(あげてない。断じてあげてない!)








ディアにはとっても良い日だったわ。


毎日がこうだといいのにねって押してね!


こっちも押してくれる?

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝の気持ちで

朝のお散歩で初めましてのラブラドールに会いました。
6ヶ月だったか8か月だったか・・・体重は20キロ。
「犬よりとにかく人が大好きなんです」と仰る飼い主さんご夫婦。
ご挨拶に、まずは匂いを覚えてもらおうと手の甲を差し出そうとしたところへ
凄い勢いでワンちゃんの方から カプッ!
もちろん当犬は甘噛みのつもりらしいのですが、これが全く甘くない^_^;
まだ猶予はあるから、躾頑張って!とそっと心でエールを送りました。
1年前は、ウチも同じようなものだったからなー。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







金曜日の事ですが、やはりシャンプーをしました。
お天気が良かったので、その前に思う存分お庭で遊ばせて。




大人しく洗わせてくれるディアナだけれど、色々我慢をしているんでしょうね。
毎回、終わった後のシャンプーハイはかなりのもので。
狭いリビングを、家具を蹴散らしながら走り回る始末。





それで、思いだしたんです。
ホリスティックケアを学んだ時
シャンプーやトリミングの項目もあった事を。

とにかく褒めて。
大人しくやらせてくれる事に感謝の気持ちで接することが大事。
シャンプーさせてくれてありがとう、大人しくドライヤーをかけさせてくれてありがとう
と、言葉をかけながら作業をするのが大切なのだ、と。


2_20151010204129e2c.jpg

学んでいる最中は正直「はぁ?」って思ってたんです。
VTRの中でモデル犬を務めていたのがトイプードルだったこともあって
そりゃ、頻繁にトリミングが必要な子ならともかく
万年五分刈りのビーグルに、ウチのディアナに
一々そんな事言いながらやるの~?って。
でもまぁ、考えてみれば褒めるのはタダだし?
声掛けをしながら、ちょっと協力的だった事には謝意を示しながらやってみたんです。




結果―




シャンプードライヤー時間、大幅短縮!
いつも以上に大人しく協力的で、なんとシャンプーハイも無し!!
本当に「ありがとう」という気持ちになりましたよ。


3_20151010204130fa3.jpg







ハイハイ(笑) そのくらいお安い御用よ。


4_20151010204131fa8.jpg







どうぞ~^^


5_20151010204132141.jpg






6_201510102041452e0.jpg

意外とおちょぼ口(笑)






褒めて感謝、試す価値ありですよ^^


お互いその方がいいもんねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬にはやっぱり犬

お隣のMちゃんに、お庭の柿をいただきました^^

柿

程よい甘さでとても美味しいんだそうです。(夫談)

ディアナも大喜び♪

柿2

一口だけでは諦めきれず、この後ダイニングへすっ飛んで行って
キッチンカウンターの果物カゴを見上げてました(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




**********************************************************************





大型犬から小型犬、そして洋犬・和犬を問わず お友達の多いディアナ。
そんな中、昨日の朝はラブラドールさんが勢揃いでした。



お散歩デビュー当時からのお友達、黄ラブの大吉君に


3_201510092101159e2.jpg






お顔が撮れなかったー^_^; チョコラブのはなちゃん


2_20151009210114600.jpg







すでにディアナよりも大きいのにまだ1歳前の黒ラブ アンジーちゃん


1_20151009210113f80.jpg






3つの巨体が入り乱れる中にお構いなしに入って行けるディアナは


4_2015100921011711e.jpg






やっぱり犬好きワンコなんだなぁとしみじみ。


5_20151009210118c60.jpg

そしてこんな風に、大好きな人やワンコ達と一緒にお散歩出来た時は
例え時間が短くても、運動が少な目かなと思っても
素直に満足気に、大人しく帰途に就くのです(笑)







ご機嫌散歩の後に柿で大満足。


良い事ダブルだったねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定内ではあったけど

風の強い一日でした。
庭の花水木が徐々に色付いてきたので写真を撮ろうかなーとレンズを向けてみれば



その遥か手前に赤とんぼ^^
強風に飛ばされないように必死につかまってました。 秋だな~。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




***********************************************************************





トコトコと歩いていて そこに段差があったなら
取りあえず上がっとかなきゃ損でしょ!というのが常のディアナ。
昨日もいつも通り高い所を上ったり下りたりしていたら
見知らぬ通行人のご婦人に笑われてました。

あらまー、高いとこ上って歩いちゃって^^


って。


1_20151008204208d7d.jpg

殆ど趣味だもんね(笑)





さて、短い動画を撮ったんです。ipodで。
スローモーションで撮影出来る機能があって
今まで使った事なかったんだけど、結構面白いって知って。



音も一緒にスローモーションになるので なんだかおかしなことになってますけど(笑)
たれ耳ってこんなに賑やかに揺れてるんですね^^





そんなディアナちゃん
ステロイド投与停止後3日目で、わずかな発疹が再び(-_-)


2_201510082035439e9.jpg

ちょっとで済めばいいね。
週末は雨だっていうし、明日はまたシャンプーかなぁ。








そして叱られるとテーブル下に逃げ込む(笑)


犬あるあるよねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

How to make 目分量犬クッキー

大村智さんに続いて、梶田隆章がノーベル賞をお取りになりましたね。
朝刊に詳しっく載っていたので、じっくりと読ませていただきました。
未だ謎の多いニュートリノ素粒子に質量があると言う事を突き止められたとか。
・・・・・・・・・・・。
何度読んでもさっぱり理解出来ませんでした(--,)
高校の頃から物理は大の苦手科目です。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************







先日焼いた目分量クッキーが、思いの他お散歩仲間のワンちゃんに好評でして。
早々と無くなったので、また焼く事にしました。






こちらが材料です。




分量的にはこんな感じ。






2_2015100720384036d.jpg

量って入れればよかったんだけど、ついいつもの癖でダーッと入れちゃって^_^;
ご参考までに、挽肉はスーパーで売ってる一番小さいパックの物です。





それをひたすら捏ね混ぜる。

3_2015100720384122f.jpg





粉っぽさが無くなり滑らかにまとまるまで。


4_20151007203842080.jpg






まとまったらポリ袋に入れて


5_20151007203844e82.jpg






厚さ5mmくらいに伸ばします。


6_20151007203902a28.jpg






そのまま冷蔵庫で30分程寝かせている間に愛犬のお相手。


7_20151007203903e48.jpg

まだ焼いてもいないよ。





寝かせた生地を取り出して 好みの大きさに切り分け
オーブンシートを敷いた天板に並べて、予熱しておいたオーブンで焼きます。
ちなみに昨日は160℃で10分→180℃で5分→完全に冷めるまで庫内に放置、で


8_201510072039057f5.jpg

めでたくカリカリに焼きあがりました!
本当に、とってもいい匂いで美味しそうなので
勇気のある方は この目分量でお試しください(笑)






焼き上げ時の最大のコツは・・・





9_20151007203906694.jpg

途中でどんな泣き落としに遭っても負けないことです^m^







これでまた暫く楽しめるねよ^^


食べるところを取り忘れたけど押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一旦綺麗になったけど

一昨日ノーベル賞をお取りになった、大村智・北里大特別名誉教授。
この方が犬フィラリア糸状虫の駆虫薬に使われている

「イベルメクチン」

を開発した方なんですね。
この方のおかげで、毎月の駆虫だけでフィラリア症を予防出来る。
ニュースを見ながら有難い事だなとしみじみ思いました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






********************************************************************






ディアナちゃん、昨日は病院でした。



ステロイドと抗生物質を1週間飲んで どうかな~?の診察。







脇の下の所にまだちょこっとプツプツが残るものの
後は本当に綺麗になったんです。

5_20151006202817a7c.jpg

よって、とりあえずお薬終了。






ただね、薬の効果が切れれば多分またすぐ出てきちゃうだろうって。
かと言って、ステロイドをずっと使い続けるのもアレだし・・


2_2015100620281429e.jpg

それほど状態が酷いわけでもないので





発疹が出てきたらプシュッとスプレーして様子を見て、と


コルタバンス

これが処方されました。





後はね、このシャンプーがとってもいいんだよと教えていただきました。
実は診察していただいている院長先生ご自身がアトピー持ちでなんだけど
このシャンプーで体を洗うようになってから 塗り薬が殆ど必要なくなったんだって。
もしこの先痒みや湿疹がぶり返すようなら使ってみようかなー。






毎日洗ってもOKなくらい優しいシャンプーなんだってさ。


4_201510062028163fc.jpg

あぁ、大丈夫(笑)
余程酷くならない限り 毎日洗ったりしないから。ママもイヤだから^_^;






これから暫く様子見です。


ぶり返さないといいんだけどねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当にいらないから

朝晩 冷え込むようになってきましたね~。
昨日も「今朝は寒いわね」が朝の散歩であいさつ代わりになっていました。
たまにはゆっくり温泉にでも浸かりたいなぁ。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*************************************************************************





犬というのはどうしてこうなのでしょう。
そもそも「ほら遊んでいいよ」と玩具を与えているのはこちらだと言うのに




我が物となった途端に態度豹変。






2_2015100520133627a.jpg

してません、そんな顔は。






3_201510052013371fb.jpg

と言われても、見なきゃ写真撮れないんで(笑)






4_20151005201339631.jpg

だから欲しくない!






5_201510052013407e6.jpg

・・・・・・・いや、ちっとも( ̄▽ ̄)








ボール噛んで遊ぶ趣味ないしー。


それにヨダレだらけだしねーって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えたい夜

10月に入って、日の入りの時刻がどんどんと早まって来ましたね。
とは言え、お天気さえ良ければまだまだ気温はそれなりなので
あまり散歩時間を早めることも出来ない。
すると、家に帰る頃にはかなりの暗さ。

ってことでディアナちゃん、夕方の散歩時には首に反射カラーを着けてもらってます。

反射カラー

黄色の反射テープに並ぶ丸いポッチは、スイッチを入れると赤ライトが点滅。
工事現場みたいな首元です(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***********************************************************************





↑前フリ写真を含め、本日の記事は夫撮影の写真で出来ています。





朝からちょいと出る用事があって
帰宅後は家中を掃除して、ずっと気になっていた寝室の窓ガラスを磨いたりして
片付けなきゃいけない仕事はあったし・・・なーんてやってたら
写真を撮る暇がなかったんですね。




夜になって、どうしよう・・とりあえず数枚撮るか。
あーでもなー、その前にネタがなーんにもないわ。
参ったなー、今日はお休みにするかなーと考えながら
甘えてくるディアナを何となくからかっていたら




1_2015100421123508c.jpg


このまま頑として動かなくなりました(笑)



ちゃんと抱っこしてて。わたしここで眠るから。



とでも言うように。




いやーまーいいんだけどさー可愛いんだけどさー
これじゃ写真撮れないし、まだ片付け物は残ってるし
なにより膝と足首が段々痛くなってくるし。




ディアちゃん、ベッドで寝ようか。
ママはまだやる事あるから立ち上がるよ?ちゃんとベッド行って寝よう、ね!
と言い聞かすも


2_20151004211236c29.jpg

冗談、わたしはここで寝るんですよ~って
この後もなかなか動かなかった。
結局、私の足首が限界になって無理矢理動いたけれど
最後までしがみついて粘った四つ足(笑)
時々、こんな頑固な夜があるのです。







相手出来なくて悪いなーとは思うんだけど。

あら、ディアちゃん頑固なの?押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だって本当なんだもの

夕方、ちょっと用があってお隣のMちゃんと話をしていて
両足の土踏まずにそれぞれ1か所ずつ蚊に刺されました。
家に戻って夕食の支度にとりかかり
長芋を短冊切りにしていたら・・・両手が段々と赤くなり痒みが・・・。
両手両足、同時に猛烈な痒みに襲われ 1人キッチンで悶絶しました^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************






昨日の朝、遅めの朝食後のミルクティーを楽しんでいた時に
夫に来客がありました。
玄関先の話し声に反応して吠え始めるディアナ。
前々から撮りたいと思っていたので、咄嗟に手元のipodで撮影して
そのままインスタグラムに投稿したんです。




これを。



インスタの都合上、動画は15秒しかアップ出来ないんですね。
本当はこの前後を含め数分間低く吠えたり雄たけびを上げたりしてたの。
一応言っておくと。






私はこの「バヒョーン!」がねぇ・・・^_^;




なんだろう、周波数の問題?
これを目の前でやられると、まるで何かの音に共鳴してガラスが割れるように
耳の奥から脳天に向けて貫かれる感じがするというか・・
頼むからやめてくれー(; ̄Д ̄) っていつも思ってたんだけど。






2_20151003214615df0.jpg

なんと。
ウチはもっとひどい とか こんなの全然 とか かわいいもんだ とか
いずれも この程度、うるさい内には入らない というコメントばかりをいただいて。



・・・マジで?



と、驚いた次第^_^;
声が高いからそう感じるのかしら。
ジョディ君もわぉーんとは言ったけど、こんなに甲高くなかったから
余計にディアナがうるさく感じたのかな。
そっか、みんなもっと賑やかなのね?と、考えを改めたのでした。





3_2015100321461698f.jpg

・・・・・・・ゴメンナサイ?







脳天に響くことにはかわりないんだけどな^_^;


ガマンガマンって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピッタリべったり

一昨日の夜から昨夜未明にかけてもの凄い風雨でした。
地面を叩きつけるような雨音で目が覚めちゃったくらい。
日中はとてもいいお天気になりましたけどね。

sky.jpg

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





*************************************************************************




普段、私はダイニングの一角に置いたマイデスクでパソコン作業をするのですが
最近、机に向かうとすかさずディアナがやってきて
当然のような顔をして膝に飛び乗ってくるんです。
それだけなら「重いー!」で済むんだけど
パソコンのキーボード部分にヨイショっと顔を乗せるので
気づくと訳の分からない文字が打たれていたり
酷い時にはこっちがせっかく打ち込んだ文章を消されて


・・・・・・・ヽ(゚▽、゚)ノ


という事が何度かあったため、諦めてリビングのソファに移動。






あー、やっぱりやってきた(笑)




しっかり右手で押さえつつ







決して寝てるわけじゃないんだよね。


2_2015100220264847a.jpg







そしてその顔の下には


3_20151002202651652.jpg

しっかりボールキープ(笑)








気温も上がったから暑いのなんのって^_^;


まぁディアちゃん可愛いって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行っくよ~!

この記事アップ中の今、ジョディアナ地方には
暴風だの大雨だの雷だの洪水だのの警報・注意報が出ていて
おまけに町内では建物火災が発生しております。
なんてこった┐(-。ー;)┌

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**********************************************************************







3・・・










2・・・


2_20151001204504bcb.jpg







1・・・


3_2015100120450587c.jpg







それ行け~~^^


4_20151001204507793.jpg




前日の夕方、草が刈られている事が確認出来
この後天気が雨になることがわかっていたので
ロングリードを持って朝から公園散歩に行ってきました。






お友達の翔也君にも会えて ディアちゃん大喜び♪








楽しそうな愛犬の姿はいいね^^


良かったね~ディアちゃんって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT