2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジグソーパズルか!

2月29日、うるう年ですね。
オリンピックと同じく4年に1度必ず来るものと思っていましたが
実は日数合わせのためにうるう年にならない年というのもあるんだそうで。
4年毎に1日ずつ増やしていくと、やがて増え過ぎちゃうんですって。
そのための調整ね。
ちなみに次の「うるう年にならない年」は西暦2100年だそうですよ♪
えぇ、そうですね。わかってます。
おそらく今ここをお読みの皆さんも、もちろん私も
神がかり的に長生きでもしない限りまず関係なさそうです^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







・・・・・・・・・・・・。
すぅ~~~(←思い切り息を吸い込んだ)






ディアナーーーーーーーッ( `ー´)ノ













1_2016022820290042e.jpg








何これ(-"-)


3_20160228201219113.jpg







ママはテーブルの上に置いたはずだけど?
なんでこんなになってるのかしら。誰がやったのかしら。


5_201602282012222f7.jpg







キッチンテーブルに手をかけるなって
しかもジャンプして上の物を取るなって





何万回言えばその頭に入るのーっ<`ヘ´>





4_2016022820122125c.jpg









家計簿まだだったのに全くもう!


ディアちゃんやっちゃったね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必死

庭でのボール遊び。
オヤツなしでもちゃんと持ってくるようになりました。
持って行けばすぐにまた投げてくれる、やっとそう覚えたかな?
ついでに口から放す時のためらいがなくなれば完全形なんだけど。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







昨日は少々立て込んでおりまして・・まぁ昨日に限らないんだけど(汗
ディアナには悪いなと思いつつ、日中は殆ど相手が出来ませんでした。
なので、夕食後に写真でも撮ってと考えていたのだけれど。




とにかくベタッとくっつかれて身動きが取れず。







動いちゃダメなの、とまるで磁石の如く。


2_201602272036462c7.jpg

ipodを駆使して可能な限り腕を伸ばして
漸く撮れた写真3枚。






             ママはディアと居なきゃダメなのよ

3_201602272036506b0.jpg

本当ゴメンて^_^;





今日は少しは遊べるかな。








それでは皆様素敵な日曜日をお過ごしください。


ちゃんと遊んでもらうのよって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萌えポイント

散歩に出た時に好きなお友達に会う。
犬もやっぱりそういうの楽しみにしてるんですよね。
昨日の夕方、散々歩いて家の近くの公園まで戻って来た所で
朝は会えなかった大ちゃんと、もう1頭のワンちゃん。
お互い帰る所だったので少しだけお喋りをして「またね~」と別れようとしたのに。

やだー!ディアも一緒に行く~!!

って(笑)
ズルズルと公園の中を引きずって帰りました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***********************************************************************







我が子の寝顔って可愛いですよね。天使みたいで。




たとえ判目開いてても( ̄▽ ̄)





でも、私の萌えポイントは他にあって。
可愛く投げ出された後ろ足が好きなんです。






2_20160226210247c42.jpg

あ、違うんだなディア。そこまで開いたのじゃなくて





光の具合で見にくいけどこういうやつ。


3_2016022621024965f.jpg

ちょっと控えめに真っ直ぐ伸ばされたこの足♪
ぷくっとしたお尻との対比も、可愛いなぁ(´▽`*)






4_2016022621025011d.jpg

あ、もちろんお顔も可愛いですとも。








でも萌えるのは後ろ足^^


肉球も可愛いよねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これっぽっちじゃね

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************








予報通り、ほんの少しだけ雪が降ったようで
朝起きた時にはこんな感じで。




よっしゃーっ!と散歩に出たのですが。






気温が氷点下にならなかった事と地熱の影響もあったんでしょう。
車の上にはそのまま凍って残っていたけれど


2_20160225202151c1b.jpg

地面には全く。








それでも一応と、ディアに「ほら雪だよ」と見せたら


3_201602252021544f6.jpg

迷うことなく食べる(笑)







散歩中にも事あるごとに雪をアピールしてみたけど




舐めてみるもリアクション薄 ^_^;
まぁ、言ってみれば雨と同じ味とニオイだしね。







やっぱりわずかでも積もらないとな~。


これじゃ雪体験とは言えないねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一体どこから?!

当ブログは午前0時の更新なのです。
本日この後、もしかしたらの雪予報が出ているジョディアナ地方。
短い時間らしいんですけど。
朝起きた時に一面白かったらどうしようかな~♪
あ・・・凍ってたら散歩はなしかな^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







不覚としか言いようがありません。










小枝や枯葉ならいつもすぐに気づくのに。


2_20160224195600cf5.jpg







家の近くに帰ってくるまで全く気づかなかったんです。


3_20160224195601b92.jpg





散歩コース中のどこかから





ディアがこれ持ってきちゃったヽ(゚▽、゚)ノ


4_201602241956038b9.jpg

直径5cm弱、手のひらサイズのアヒル隊長。
気に入って、私にバレないようにずっと口の中に隠し持ってたらしい。



おそらく公園を通った時か、道路の隅にでも落ちてたんだと思うけど
それがどの辺りなのか全く見当がつかないので返しに行くことも出来ない。
どこかの小さなお子さんが探していない事を祈るばかり(-_-)








参ったなぁ。どうしようかなぁ。


そんなに気に入ったの?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘です。

そう言えば、3~4日前から近隣のウグイスの皆さんが
朝も早くから ホ~ホケキョ♪ と鳴き始めています。
ところがまた今日あたりから気温が下がって
今週は最高気温が10℃に届かない日が続きそうなジョディアナ地方。
こんな時、野生の生き物ってどうなんでしょう。
私達人間みたいに

マジでー?! 昨日まであんなに暖かかったじゃないよー┐(-。ー;)┌

とか思うんでしょうか。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








************************************************************************







ディアナがお散歩を始めて、比較的早めにお会いしたワンちゃんがいます。
飼い主さんご家族は町内会でもお世話になっている方です。
そのご主人と、昨日の夕方散歩でお会いしたんですって。夫が。
そしてそのご主人の第一声が




おっ、イタズラ小僧 (^O^)/





「イタズラ」と「小僧」のダブル攻撃(笑)







すかさず夫が




いや・・娘なんですけど^_^;




と訂正。すると




そうだったの?!ごめ~んヽ(゚▽、゚)ノ



と仰ったんだとか。


2_201602231953533de.jpg

優しいおじさんだよ。それは間違いないよ。








ただ、今の今までディアを男の子だと思ってただけで(笑)


3_20160223195354736.jpg

いっつも葉っぱだの小枝だのを口に入れるから
イタズラっていうのも間違いではないしねぇ?






4_20160223195356718.jpg

だねー。









ディアナ、小僧扱い ^_^;


正真正銘女子だから信じて押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みです

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう。






せっかくなんだけど、今日はお休みです。








2_201602212005446df.jpg

早いとこ絶好調になってくれないとディアもつまらないわ。








そう思わない?


わたしも心配してるから押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胸を張って

一昨日の夕方の散歩で、夫がまたこの写真を撮ってきました。



まーたこんな事させてと思ったら、なんと自らひょいと乗ったんだそうな。
本当に、何とかと何とかは高い所に上りたがって^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







**********************************************************************







昨日の朝。
家を出ていつもの緑道へと差し掛かってすぐに
なんとこのはちゃんに遭遇!


2_201602202031410ae.jpg

気づいて駆け寄ってきてくれただけでなく私にも嬉しそうにご挨拶をしてくれて。






こちらだってもうこの間とは違う。


3_20160220203142ef8.jpg






このはちゃんおはよう(^O^)/





と、一切の躊躇なく呼びかけられる幸せ(´▽`*)


4_20160220203143bc3.jpg

嬉しくて、いつも以上に頬も緩もうってもんです。






ただ、あちらの飼い主さんはこちらの内情や先日の事の顛末など
これっぽっちもご存じないので


5_201602202031456ff.jpg




なんでもいいけどこの人早朝から上機嫌でテンション高いわーヽ(゚▽、゚)ノ





などと思われていないかちょっと不安(笑)








真実は言えないしー。


まぁそこは深く考えずにって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上行かない?

先日、誕生日に義姉が送ってくれた苔玉の長寿梅の花が咲きました。



まだ一輪だけどね。
新芽も少しずつ顔を見せ始めていて、何とも可愛らしいです。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







とても暖かくなった昨日、掃除のついでに窓もドアも開け放って
移動の邪魔だったのでディアナ用の柵も一時的に撤去してました。





ディア~。


2_20160219200630dbc.jpg








まぁ特別用があるわけじゃないんだけど・・・


3_201602192006319fa.jpg

なんで?






4_20160219200633568.jpg

おーい。






5_2016021920063432b.jpg

・・・行きたいけど1人じゃつまらないわけね?(笑)







用はないしディアおイタするからダメー。


色々探検したかったのね?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新はしたけれど

皆さんこんばんは、ディアナです
来てくれてどうもありがとうね~!




あのね








一応、朝のお散歩では


2_20160218203923598.jpg

あっちこっち歩きながらたっぷり朝日を浴びたわ。
それに途中で柴犬の翔也君にも会ったわ。写真ないけど┐(-。ー;)┌






夕方のお散歩ではパパと一緒に沈む夕日を眺めたの。


3_201602182039246ba.jpg

見晴らしの良い場所があるのよ。






ブロガー歴も丸9年なんだから、ここから話を膨らませれば?って思うけど


4_20160218203926b15.jpg

頭痛なんて久しぶりだから、結構ダメージが大きいらしいの。







5_201602182039215fe.jpg

一晩寝れば大丈夫よね?









わたしが看病した方がいいかしら?


黙って寝かせておいた方がいいよって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンズの影で

栄養価に優れた野菜パセリはワンコにも良いなんですが。
おなじみのあのモコモコとした森のようなパセリを西洋人に見せると
「これなあに?」と言われるんだそうですね。日本独特なんだとか。
西洋でパセリと言えば、こちらでイタリアンパセリと呼ばれるアレなんだそうです。
なぜなんでしょうね?

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。









***********************************************************************








ここ数日会っていなかったお友達犬の大ちゃんとはなちゃん。
昨日の朝は運よく会えてディアナもハイテンションでした。




はしゃぎながら(ディアナだけが)一緒に歩いていた時。






少し前の道端に丸まったアルミホイルが落ちているのはわかっていました。
デイァナが咥えないようにしないと、と考えていたその時
一旦横を通りすぎたはずの大ちゃんが「ちょっと待った!」と戻って来たんです。





ちなみに大ちゃんってこの子ね。黄ラブの子。


2_201510272014107e8.jpg
                                           (2015.10.28より)
自分がゲットするつもりだったのか、じっくりニオイを嗅ぎたかったのか。




いざ、という所ですぐ後ろを歩いていたディアナが当然のようにパクリ。
あちゃー、大ちゃんに気を取られていてやられちゃったな~と思っていたら。



なにすんだよー!
オレが先に見つけたのに。
返せよ~!!





と言わんばかりの表情をした大ちゃんが


2_201602172035563d1.jpg

かなりご不満だったようで、右前足でディアナの口元をひょいひょいと(笑)






まぁ、ディアはそんな事であっさり放すような子じゃないし
そのまま大ちゃんの口に咥えさせるわけにもいかないので


3_2016021720355758a.jpg

さっさと私が回収しましたが。







大ちゃんの様子があまりにもおかしくて飼い主達は大ウケだったんですけど


4_20160217203559925.jpg

なぜ犬達は撮影していない時に限ってそういう可愛い事をするのでしょう( ̄▽ ̄)








活字じゃうまく伝わらないったら(--,)


まぁそんなものよね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あー、スッキリした^^

トイレから出たら、あるはずのスリッパが片方しかない。

1_20160216143526585.jpg

「なに?」じゃないっての(--,)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***********************************************************************






所々地面が凍る程寒いと言うのに
なぜだかディアナが上機嫌だった昨日の朝散。
そろそろ帰りコースへ入ろうとしたら 『えぇぇぇー(; ̄Д ̄)』 と。
仕方ない、遠回りしてあげるよと歩いた先で 久しぶりに会った柴犬さんがいましてね。
ディアは大喜びだし、あちらの飼い主さんとも少しお話をして。
その間中、柴さんは「撫でて撫でて~♪」と。
ディアよりも少しだけお姉さんなのよね、あの柴さん・・・・・。


2_20160216143527ba1.jpg

いやーもう参りました^_^;




お見かけした瞬間から飼い主さんの事もワンちゃんの事もわかってるのに。
今までに何度も遊んでもらったりしてるのに。
あまりに久しぶり過ぎて、どうしても名前が出てこない(汗
結局思いだせず仕舞いのまま「またね~」とお別れをして、そこからですよ。
延々歩きながら記憶の抽斗を引っ掻き回す。


5_20160216143532acb.jpg





6_2016021614355195e.jpg

「こ」で始まる事だけは確かなのよ。「こ」何とかちゃん。
でもって、なんしか自然系の名前だったような。






小春でもないし小雪でもないし・・。


3_2016021614352955f.jpg

違うわよねぇ^_^;
自然系と言うか何か植物系だったなぁ。






小枝・・でもないしねぇ。

4_201602161435300c8.jpg

結局、我が家に辿り着くまでに思いだせず
こういう時には50音順に当てはめていくのがいいのよね、と
オムレツを作りながら一人文字当て作業。
こあ、こい、こう・・・という具合にね。




そして卵もすっかり焼きあがる頃にようやく判明。





『このは』ちゃんだわ~ ^^ ほら、植物系(笑)





良かった良かった!これで次にお会いしてももう大丈夫♪
心置きなくお名前呼べるわ~(^O^)


7_20160216150216b37.jpg

そこまで。






言いたい事はわかってるから(-_-)


8_201602161435549f3.jpg







皆まで言うな。


思いだせて良かったねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこにいればいいのに

予報では午後早い時間から雨との事だったので
だったらその前にと朝のうちに買い物へ出たのに
帰り道でまんまと降られてしまいました。
暦の上では春とは言え、2月の雨は冷たい冷たい!
家に戻ってみれば暖かい部屋の中、夫と二人ファンヒーターの前で寛ぐ愛犬。
「あ、帰って来たんだ、へぇ~」という眼差しで迎えられ・・・釈然としない(-_-)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。





************************************************************************







そのディアナが、仕切りを外して自由にしてあげると
あっという間に私の座椅子を我が物顔で。




退けと言っても目を逸らして知らんぷり。






残念ながらまだまだ信用レベルには至っていなかったため
私達の食事時には隣のリビングに隔離していたのですが
少しずつ慣らしていかないとこちらも生活がしにくい、と言う事で
昨夜初めてそのままに。






小さい座椅子を置いてやりまして。


2_2016021521064832d.jpg

ディアには関係ないの。アナタもうご飯終わったでしょう?






3_20160215210650e57.jpg

そうよ。






4_20160215210651119.jpg

どうしても<( ̄- ̄)>






どうするかな、テーブルに来ちゃうかなと思いきや
良い子にしてたんだ、これが。
座ったり伏せたり自分の足を舐めたり、何かしら動いてはいたものの
座椅子そのものからは一度も下りず!




なーんだディアちゃんったら。
やれば出来るんじゃないの^^ お利口さんだね~と褒めて
30分程で食事を終え、食器をキッチンへと下げて戻るや否や。


5_2016021521064648a.jpg

待ってましたとばかり^_^;








そのままちっこい座椅子に居ていいのに。


何故ひっついていたいのかしらねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違いじゃないんだけど

春一番が吹きました。
吹きましたところじゃない・・雨まじりでもの凄い勢いでした^_^;
一昨日、ほぼ満開状態だった公園の梅の木。



散ってないといいけどな。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**********************************************************************







南からの暖かい風のおかげで気温が上がった、昨日・一昨日の2日間。


2_2016021420280916b.jpg

ディアもこの通り服を着ることなくお散歩に行ったんです。







暖かさもさることながら、元来洋服を着るのがあまり好きではないこの子は


3_20160214202810653.jpg

そりゃもうルンルンだったわけですが。







夕方のお散歩時に、とある台詞を言われたんだそうですよ。


4_2016021420281232d.jpg

複数の方から、2日連ちゃんで。






暖かいからディアナちゃん裸だ~ ^^






って。





確かにそうなんだけどね。犬だし。 でもなぁ・・。


5_20160214202814b34.jpg

なーんて言うか 『裸』 って言われるとちょっと違う気がしちゃって。
いやいや、裸じゃないよ毛皮があるよ!って。









毛むくじゃらは決して着ぐるみじゃないんだけど^_^;


元々裸族なのにねぇって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続は力なり

突然気温が上がりました。
ジョディア地方ではなんと朝一で8℃!
明日にはまた真冬に逆戻りしちゃうそうなんですけど。
反動で風邪やらインフルエンザやらがこれ以上広がらないといいんですけどね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







一昨日夫の実家へ行った際に、あの話をしたんです。
50から3ずつ引き算しながら歩くといいってやつ。




子供達にそろばんを教えている義妹からダメ出しが入りましてね。



3じゃダメだよ~簡単すぎ!7ずつ引くの!!



って。



言われて、そうかもなーと試してみました。朝散で。
確かに7いいわ~♪
やればわかるけど3じゃ簡単すぎだね。
50から始めて250までやってみたけど、頭使ってるって感じ^^


2_20160213211427d1a.jpg

ん?








3_2016021321142884c.jpg

ウソって?







4_20160213211430d29.jpg

え・・・・・







5_20160213211431a8e.jpg

あ、あるよ。もちろん。








行動することが大事( ̄▽ ̄)


何もしないよりいいもんねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても眠いわ

皆さんこんばんは、ディアナです
今夜も来てくれてどうもありがとう^^







昨日はね


3_2016021223260498e.jpg







1_20160212232559a5b.jpg








ご飯を食べたと思ったらその後お出かけでね。


2_20160212232600fb5.jpg

パパのお母さんのとこね。



家に帰って来たのはもう夜になってからだったのよ。
もうクタクタ┐(-。ー;)┌
ってことで、ネタもないし写真もこれだけ。
わたしはさっさと毛布被って寝ることにしたし
ママは記事を書きながら必死に睡魔と戦ってるわ^_^;




だから悪いけど通常更新はお休みね。







ごめんなさい、また明日来てくれるかしら?


ゆっくり休むのよって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「動く」を考える

もし今でもジョーディーが生きていたら、今日で16歳です。
16歳になったジョディ君・・・と想像してみました。
あの笑顔はそのままかな・・大好きなボール遊びはさすがにもう出来ないだろうな
お散歩はどうだろう・・元々お家が好きな子だし行かないって言ってるかもしれない
・・・・・なんかものすっごい頑固さに磨きがかかって
何かにつけてぶつくさ文句言ってそ~( ̄▽ ̄)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






先日ご紹介した本を電子版で少し読んでみました。
認知症を予防するなら、計算をしながら毎日1時間歩くといいそうですよ。
50から3ずつ引き算をしながら歩くんですって。
えぇっと・・・ってついつい立ち止まって考えちゃいそうなんですけど^_^;


本によると、人間というのは最もガンになりやすい動物なんですって。
何でもおおよそ30%の人がガンで命を落としているのだとか。



これが他の動物になると
遺伝子の99%が人のそれと共通していると言われるチンパンジーは2%以下
犬猫ではそれより低い1%以下
水中を自由に泳ぎ回る魚においてはなんと0.1%未満なんだそうです。







しかしながらこれはあくまで「自然界で」という大前提のもとでの数値。


2_20160211195202c28.jpg

残念ながらペットとして飼われている犬猫になると
人と同じく約3割がガンで命を落としているという検査結果もあるのだとか。
動かない動物ほど、その危険性が増すそうで。






まぁ、常に動き歩き回る野生の動物とて もちろん休憩も睡眠もとるけれど






少なくとも


5_20160211195206512.jpg

尻に日の光を浴びながらここまでだらけきって無防備に寝っぱなし・・
などと言う事はないでしょうしねぇ。






そう考えたらディアももう少し動いたほうがいいのかしら?などと思ったり。


3_2016021119520493c.jpg

ん?







4_20160211195205fd7.jpg

確かに(笑)








だってギャップが激しいんだものー。


何事も限度が大事よね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し

今日は建国記念の日ですね。 記念日じゃなくて記念の日。
日本では正確な建国日というのが明確ではないので
古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日を
現在の新暦に換算した日が2月の11日なんだそうですよ。
神武天皇・・・実在したかどうかもわからない日本神話の登場人物ですよ。
それが国民の祝日に繋がるなんて、そんな所も日本っぽくていいのかな。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************









ペットというのは、それがどんな生き物であれ




飼い主や家族にとっては癒しの存在ですよね。







犬猫を飼っていると心臓発作のリスクが下がる
という研究結果があるんだそうですよ。


2_2016021020100938d.jpg

ペットを飼っている人いない人を10年間追跡した上で得たデータだというのですから
決して無視出来ない結果なのでしょうね。







確かに、日々の生活の中で癒されるな~と感じる事はとても多いのですが


3_20160210201010157.jpg

度重なるイタズラなどあれやこれやにもたらされる数々のイライラも








果たしてこの癒しの力で帳消しになっているのでしょうか。


4_2016021020101210f.jpg

おイタばっかりで大人しくしないからでしょう?








それは自業自得ー( ̄▽ ̄)


ちゃんと癒してるよねーって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生き抜く力

毎日、人の食事と犬メシを支度する時間がどうしても重なってしまいます。
朝はそれ程でもないけれど、夕方はどうしても手一杯で
ちょっと遅れ気味になる日もあるんです。ほんの数分。
夕方の散歩後はたいていソファーの毛布の下で寝ているディアナが
そんな日に限って、6時を過ぎると突然ダダダッと走ってきて
もう時間じゃない?わたしのご飯忘れてないわよね?
と、ものすごい勢いで催促。



・・・この子は時計が読めるのでしょうか。
それとも体内時計が電波式なのでしょうか( ̄▽ ̄)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************






人間、日頃から自分の足でどれだけ歩いているかで
体にもたらされる結果が違ってくるのだそうで。
先日は新聞広告にこんなのが載ってましたよ。



確かに適度に歩くのって大事。
健康にもいいし頭の中だってスッキリするし。




ってことで、ここ数日は例え気温が氷点下でも朝一でお散歩行ってます。
結局その方が1日中気持ちがいいのね。




そして昨日の朝。


2_20160209200121a40.jpg





3_2016020920012259b.jpg






4_20160209200124255.jpg

真っ白すぎるから(  ゜ ▽ ゜ ;)





我が家から一番近い公園。
遠目に見た時はここだけうっすら雪が降ったのかと思った。
本来、踏めばカサカサ言うはずの霜柱までがカチンコチン^_^;
マジかよー芝生もその他の草も白く凍ってるじゃ~ん、と
今すぐ踵を返して家に戻りたくなって・・・待てよ、と考えを改めた。
こんなにも白く凍り付いてるってのに、日が昇って気温が上がりはじめれば
また元気に光合成を始めるのよね、ここにいる植物達って。
すごいなー!






もし私が同じ状態だったら、間違いなく凍死だもんね。再生不可。


5_201602092001255ec.jpg

だろうね(笑) アナタ最近ストーブとすっかりお友達だしね。






植物の底力を思い知り、マフラーだの手袋をしてダウンジャケットまで着ておいて
寒いのなんのと文句なんか言ってちゃダメよね~と
ほんの少しだけ反省をしながら歩いていたら


6_20160209200357c66.jpg

顔を見せ始めた朝日がいつも以上にありがたかった、そんな朝。








指先はかじかんじゃったけどさ。


寒いもんは寒いもんねーって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬効

ちょっと席を外すと



それが当たり前という顔で場所を占領されます。
何様なんだか( ̄▽ ̄)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**********************************************************************








庭の一角にある花壇にフェンネルが植えてあります。
別名ウイキョウ。ハーブの一種でこういうヤツね。


フェンネル
(これはウチの花壇のじゃないよ)






朝散の後のボール遊びで宝探しをしていました。


2_20160208203303b2f.jpg

不意を突かれて大事なボールを隠されたのが気に入らないのか
探してもなかなか見つからないのが悔しかったのか。







花壇の前を通った時にそのフェンネルの若葉を
やや反抗的な態度でディアナがパクリ!


3_20160208203304156.jpg

落ち葉を拾って口にする事はよくあるけれど
今までフェンネルには目もくれた事なかったからちょっとビックリ。






一応「ペッ!」と行ってみたけれど


もぐもぐもぐ、ゴックン♪


って^_^;




まぁハーブだしね・・とは思ったけれど
フェンネルって犬が食べてOKだったっけ?しかも生だし?
あれー、どうだったっけヽ(゚▽、゚)ノ  先っぽ5センチくらい食べちゃったぞ!


4_20160208203306eac.jpg

ちょっぴり焦ったけれど
そう言えば犬のフードやオヤツにフェンネルが入ってるのもあったっけと一安心。







で、一応薬効なるものを確認してみたらば。

五性は温。
熱性のものと同じく冷えや寒さを取り体を温めてくれる食材だけれど
熱性のそれよりも穏やかな作用で
胃を温めて気を巡らせてくれるんですって。
腹部の冷えを取り去ってくれるので、消化不良や便秘にもいいんだそうです。
滋養強壮には牛肉、特に挽肉と一緒に
老化防止を狙うなら牡蠣と共に炒めるのがおすすめなんだとか。

ただし、妊婦さんやてんかんをお持ちの方には注意が必要らしいです。




つまり。




体が冷えやすい今の次期にいただく食材としてはいいのかな、と。


5_201602082033074bb.jpg

ちょっと苦みもあるけれど、甘い香りもするしね~。







やだディアちゃん知ってたのかしら(笑)


せっかくならどんどん活用したいねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危ないでしょうよ!

昨夜、地震がありました。
ジョディアナ地方の震度は3だし、揺れてる時間も短かったけれど
丁度キッチンに立っている時に下からドーンと突き上げられて
久しぶりにちょっとドキッ。
ソファーで寝ていたディアナもさすがに飛び起きて

5_20160207204035f85.jpg

今の何だったの?! と。
騒ぐわけでも怖がるわけでもないのは
『地震』という自然現象を理解出来ないからなのでしょう^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**********************************************************************







いつもの散歩道である緑道沿いの植え込み。
数日前、そこに長~い鋲が並べて植えこまれていたそうなんです。
ほら、畳に上敷きを固定する時に使う画鋲みたいなこういうの。


鋲

ご丁寧に針の方を上にして(--,)







そしてとある夜。
すぐご近所さんのラブラドール君のお散歩中に


2_20160207204031981.jpg

飼い主のご主人が・・・踏んじゃったんですって。






お怪我をされたんだそうです。


3_20160207204032274.jpg

そりゃそうでしょう。
あんなもん踏み抜いたら、そう考えるだけで
自分の足の裏まで痛くなってくる。
もしも犬や猫の柔らかい肉球に刺さっていたら・・・そう思ったらもう。






単なるいたずらなのか、何かを意図しているのか。


4_201602072040335bf.jpg

さあね。
こんなくだらない事をする輩の心理なんて私には理解出来ないよ。
したくもないし。








なんにせよ卑劣極まりない。


そういうのやめて欲しいねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ免疫力!

昨日はなんだか寒くって。
さすがのわたしも昼間からヒーターの前を陣取っちゃったわ。

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!








あのね







2_20160206162142aad.jpg

わかる?






3_20160206162143945.jpg

新聞にも載ってたしテレビのニュースでも言ってたじゃないの。







それをママったらわたしと一緒になって座椅子でうたた寝だなんて┐(-。ー;)┌


4_20160206162145733.jpg

いくらファンヒーターがついてるからって



やば・・風邪ひいたかも・・・なんか鼻がグズグズ・・・・
気のせいか頭も痛くなってきた・・・・・(; ̄Д ̄)




なーんて言ったところで


5_20160206162146584.jpg








寝るならちゃんとお布団入りなさいよね!


6_20160206162200581.jpg

人間ってもう少し利口なんだと思ってたわ。









ディアの朝散行けなくなったらどうするのよ。


心配なのはそこなの?!って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脅し

ご飯はきちんと毎日あげているのに
愛犬が栄養失調になってしまう事があるんだそうですよ。
愛犬の健康を考えて愛情から出た行為によってうっかりはまってしまう落とし穴、。
私達人間以上に、蛋白質や脂質の摂取が必要なんですね、犬って。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************











そんなとこで見つめたってダメだからね。
さっさとハウスに戻りなさい(-_-)






2_20160205204948264.jpg

だから諦めなって。







3_20160205204951f1b.jpg

くだらない事企んでないで、いいから早く・・・







4_201602052049531a9.jpg



トイレから出なさい (-_-)





まだ我が家に来たばかりの頃。
どういう訳かトイレの中で寝るのが好きだったディアナ。
衛生上宜しくないのでその度に強制的に移動したり、コマンドでやめさせたり。
いつしかハウスやソファーで寝る事を覚えてヤレヤレだったのですが
『トイレに座りこめば来てくれる♪』と覚えたらしく・・・
以来、通したい要求があると度々籠城するんですよね( ̄▽ ̄)








まぁ、出なさいと言えば出てくるんだけど。


トイレはやめようトイレはって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何見てるのよ?!

昨日はどうしても朝一でお散歩行かなくちゃいけなくてね。
太陽はまだ端っこすら姿を見せてなくて



まだ月が輝いてましたよ。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







目覚ましでなんとか起きて、布団の中で siri に外気温を聞いたらば


2_20160204201259617.jpg

あっちゃー。絶対凍ってるわ(; ̄Д ̄)





それでも頑張って行きました。いつもより20分ほど早く。


3_20160204201300738.jpg

薄暗かったけど、草が生えてる所が真っ白なのがわかりましたよ。






早く明るくなってこないかなと歩いていたら運良く黄ラブの大ちゃんに会えまして。


4_20160204201302943.jpg

ディアナは大喜びだわ大ちゃんは私のポケットめがけて突進してくるわ(笑)






大ちゃんのママには




今日はディアちゃんには

絶対に会えないと思ってた~!





と、力強く言われるわ。
普段、氷点下の時は早朝には出ませんからね、私(笑)






寒かったけれど、楽しい散歩時間を過ごして来ました。


5_201602042013036a2.jpg








でさ、ディアちゃん・・・ちょっと聞きたいんだけど







なんだってさっきから


6_20160204201329a5c.jpg





上ばっかり見てるのかな(  ゜ ▽ ゜ ;)









誰かいるとかじゃないよね?ヽ(゚▽、゚)ノ


そういうの怖いからやめようねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドロン!

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!



1_2016020321005972b.jpg





2_20160203210100e44.jpg



ママったら昨日一日



ごめんねー

ディアちゃん遊んでもあげられなくてごめんねー!





とか言って、本当に相手もしてくれなかったのよ┐(-。ー;)┌





あったまに来たから


3_2016020321010124a.jpg

夜は思い切りピッタリひっついてやったわ。
邪魔だって言われても知るもんですか!









明日はきっちり一緒に遊んで欲しいわ。


ちゃんと相手しもらえるといいねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実力行使

節分ですね。
文字通り季節の分かれ目です。明日はもう春の第1日目。 暦の上では、だけど。
まだまだ寒い日は続きますからねー。
今はまだ低く、こんな影のいたずらをする太陽も


                                           夫撮影@夕方散歩
これからまた少しずつ高くなっていくんですね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************






夕食を終えて、テレビを見ていました。
ディアナが眠っているソファーに背を向けて。
そのうちモソモソ起き出して来て、一生懸命何やらやっているのはわかっていたけど
まぁいいやとそのまま放っておきました。
お腹一杯で面倒だったんで^_^;




と。




ガシャーンッ!





ったくもう! と仕方なしに振り向いてみれば


1_20160202205132faa.jpg

あ~ぁ┐(-。ー;)┌




なにが『あ~ぁ』かって?




これが正解映像。本来こうじゃなきゃいけないの。


2_20160202205133933.jpg

違い、わかりました?





木製パーテーションは本来ココに無きゃいけないし


3_201602022051352a2.jpg

白いサークルパーツは立ってなきゃいけない。




つまりね

食後のひと眠りを終えて
さぁディアもママ達のとこ行こうかなって思ったのに
いつまでたってもお部屋に入れてくれる気配はないしこっちを見てもくれないから
自分でパーテーションを退かして、ついでに邪魔な白いのもひとつ倒してみた

って事らしいですよ。
見事に綺麗にやってのけるでしょ?(笑)






そしてこの顔。


4_20160202205136c62.jpg







毎晩態度が大きいったら( ̄▽ ̄)


自己主張もほどほどにねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記憶の連鎖

視覚・聴覚・触覚・・・感覚にはいくつかの種類がありますが
記憶に一番作用するのは嗅覚なんだそうですよ。
犬もそうなのかしら。
あの強い嗅覚を持ってるんだから・・・記憶への作用もものすごい事になるのかな。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






夜寝る前に、布巾を漂白剤に浸しておいたんです。
翌朝濯ぐ時に鼻につーんときたニオイに覚えがありました。






あ、これプールのニオイじゃん!




懐かしいなぁ。
泳ぐの好きなのに、プールなんてもう何年も足を踏み入れてない。
最後は・・亡くなった父と一緒に行った沖縄のホテルのプールだわ。
あれからもう10年以上だなぁ・・・。




などとちょっとだけ感慨に浸っていたら、余計な事まで思いだしちゃって。


2_201602012100354e7.jpg

実は、小さいころは大嫌いだったんですよねー泳ぐの。
泳ぐの・・というか怖かったのね、水が。





ところが父は得意。
その父に教えられた4つ上の兄もそこそこ。
でもイヤなんです私。絶対にイヤ。怖いものは怖い。


3_201602012100361e5.jpg

そして忘れもしない小学校1年生の夏休み。




休み中もプールがあったんですよね、ご丁寧に。
別に強制ってわけじゃないけれど・・・休んで許してくれる親じゃない。
毎回のようにイヤイヤ行ってたんですけど、そんなある日。




プールの中に知らないおじさんがいる。
絶対知らない、こんな先生見た事ない。
でも、そのおじさんが私に近寄ってきてこう言ったんです。


おじさんと手を繋いで一緒にお水に顔をつけてみようか^^



向かい合って両手を繋いで「いっせーのせ」で素直にちゃぷん。
今でも覚えてる、大きくて柔らかい手の感触。
誰だか知らないのにいいのか?と疑問も感じることなく。
危ないですねー。
お菓子あげるからとか言われたら絶対ついて行っちゃうタイプだね(笑)






でも出来たんですよ。
顔をつけるだけじゃなく、その次は一緒に潜る事も出来たの。
どんなに父に教えられてもダメだったのに。


4_201602012100383aa.jpg

ホントにね^_^;






嬉しかったなぁ。
なんだ、簡単じゃな~いって。


5_201602012100397aa.jpg

その知らないおじさんの正体が知れたのはもう少し後、2学期が始まってから。



当時の教頭先生だった (  ゜ ▽ ゜ ;)



それまで知らなかったのもどうかと思うけど。
ぽーっとした子だったからな^_^;






気づいたのはある日の朝礼。


さすが教育者だねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

が、頑張るよ。

この所、散歩へ行く時にボールを持って行きます。
正確にはこうして



咥えさせていきます。
おかげで小枝だの葉っぱだの何かわからない落ちてたものだの
ディアナが口にする事がなくて大変結構。
後は、たまに歩きながら突然ボールを投げ上げて遊ぶのさえやめてくれれば
それでもう万々歳。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







********************************************************************








昨日は夫がケーキを買ってきてくれました。


4_2016013121031256f.jpg

私が好きなスフレタイプのチーズケーキをホールでどどーんと。
夕飯にお寿司も買ってくれたけど、そっちは撮る前に食べちゃった^_^;






そんな誕生日の朝、スーパーの朝市から帰宅すると宅配便が届いていました。






開けてみたらこれが。


2_20160131210309852.jpg

義姉からのバースデープレゼント。




植物だね。それも花じゃなくて木。寄せ植えみたいなやつかな?
リボンや色紙をとってみたら、なにやらプチプチに包まれた複数のパーツがあって
適当にそれを組み立てていったら





こうなりました。


3_20160131210311056.jpg

ヽ(゚▽、゚)ノ






5_2016013121031431a.jpg

そうみたい。苔玉って言うのよね、これ?
なんでも長寿梅(チョウジュバイ)と言う名前で可愛い花が咲くらしい。
へ~、よく見れば小さい蕾がついてる!





つまり。


6_201601312103379c4.jpg

そうみたいだね~^_^;





でもさ、長寿梅だなんてなんとも縁起の良い名前だし嬉しいじゃないの♪
間違っても枯らしたりしないようにしっかり管理しなくちゃね。


7_201601312103383f5.jpg









為せば成る! たぶん。


しっかりお花咲かせてね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| いただきもの | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |