2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土用と言えば

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








*************************************************************************








土用の丑の日だった昨日、ベタですが夕食に鰻をいただきました。
そして日中はコレ。




梅を干したよ。







昨年までは得大サイズの梅の実を漬けていたので2日連続での干し作業でしたが
今年は訳あって少し小さ目Mサイズ。
やはり果肉の厚みに差があるんですよねー。
なので、乾き具合を見て 今年は1日で切り上げる事にしました。


2_2016073021265714d.jpg

せっかくの柔らかい果肉がしわくちゃカチカチになっちゃ元も子もないからね。








干し終わった実はジップロックに保存して少し落ち着かせます。


3_20160730212658758.jpg

まぁ、今すぐにでも食べられるけど 落ち着かせた方が美味しいから。









わかってるとは思うけどディアは食べられないわよ?


4_20160730212700861.jpg

・・・犬だから。








1日で切り上げたのが吉と出るか凶と出るか!


美味しくできてるといいねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく。ママ大好き♪バナー

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆けつけ3匹

朝からこの青空。
気分的には最高なんですが、日差しの強さは6時台とは言え容赦なし^_^;




皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








**********************************************************************








皆さん、子供の頃は苦手だったけれど大人になって食べられるようになった
そんなもの、ありますか?
私は茄子とピーマンが大嫌いでした。まぁ、子供の嫌いな食べ物のテッパンです。


3_20160729195315ac9.jpg

美味しいと思って自然に食べられるようになったのは高校生の頃だったと。
味覚が大人になったという事なんでしょうかね。







味蕾の数が人の5分の1しかない犬の味覚に
子供や大人の違いがあるのかどうかは知りませんが
確かに昨年まではそんな事はしなかったはずなのに
昨日から突然、ディアナがムシャムシャとセミを食べ始めました(--,)
天寿を全うしたセミさんを、私に気づかれる前にと立て続けに3匹。







で、この顔だよ( ̄▽ ̄)








2_201607291953148e0.jpg









やだもう(涙)


ミミズと同じぐらい厄介だから押してね!


こちらもどうぞ宜しく。ディアもそれ食べたいなバナー

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

梅雨、明けましたー。
この所ちょいと涼しかったので、蒸し暑さが堪えますな^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







地響きと共に始まった揺れに起こされた、日付が変わる少し前。
ムクムクと起き上がって座ったまま様子を見ていたディアナですが
特に怯えるでもなく「なーんだ」という感じでまたすぐ寝てしまいました。




さすがに私ももう寝なくちゃとパソコンを閉じて布団に身を横たえる。








最初に感じたのは動く気配。
ん?と様子を伺ってみればベランダに通じる窓の前に座り込んで
「ウーッ」と低い唸り声をあげる後ろ姿。
時計を見れば夜中の2時過ぎ。


何だっていうのよ┐(-。ー;)┌ と耳をすませば道路を歩く人の足音。
あ、そういう事ね。頼むからやめて、吠えないでよね近所迷惑だからと
無理矢理布団に戻す。


2_201607282252162f6.jpg

納得いかないながらも 大人しく寝始めたのを確認して
私も再び夢の中へ。






次に起こされたときはもうちょっと派手だった。
明らかに飛び起きて再び窓の前
背な毛を逆立てながら、先ほどにも増して響く唸り声。
時刻は真夜中3時過ぎ。
頼むから、本当にお願いだから勘弁して。
ちゃんと寝ておかないと翌日持たないから(泣)
今度は何だって言うの!と・・・あ、また誰か歩いてる足音するわ( ̄▽ ̄)


が、もうディアナを連れ戻す気力もない。
私は眠りたいの。付き合ってられない。
吠えたら吠えたで仕方ないわ、こんな時間に歩く方が悪いと眠い頭で開き直って
2時間後に目覚ましが鳴った時には目を開けるのが大変だった。



で、日中。
冷静になって考えてみる。
夜中の2時だの3時だのに、この辺で人なんか歩くっけ?
電車もバスももちろん走ってないし
24時間営業のコンビニやファミレスが近くにあるわけじゃない。
でも・・確かに足音は聞いたよね?
ディアナだって聞いたから起きたんだもんね?
面倒くさかったから目視はしてないけど、確かに誰か歩いてたのよね?
聞こえちゃいけないものを聞いたわけじゃないよね?


3_20160728225218642.jpg

そう真顔で愛犬を問いただす 梅雨明けの日。









なんでもいいや。夜中にウチの前歩かないで(--,)


こうしてる今も瞼がくっつきそうだから押してね!


こちらもどうぞ宜しく。ディア知らなーい!バナー

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンタルが・・^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








***********************************************************************








克服できそうかなと思っていると再び後退してしまう、ディアナの車酔い。
車そのものに慣れさせたり、ハーブやアロマを使ったり
どうしても長時間の場合は動物病院で酔い止めをいただいたり。
それでも、完全に克服するのはなかなか難しいようで。

ディアナの場合は揺れがどうとか言うよりも 
どうやら精神的な部分の方が大きいみたいなんですよね。
その証拠に、戻してしまうのは必ず往路。
帰路では静かに寝てしまうことが殆どなんです。



ずっと使ってきたミント、あまり好きではないようなので
ミントティーを薄めて、朝ご飯に入れてみました。
そして、車の中でヨダレが出始めたら、すぐさまレメディを数的。
ちなみに使用したのはこちら
一見関係なさそうな感じですが 車酔いの予防によく使われるレメディなんですって。
おかげで、バウンディングもすぐに治まって無事、病院に着いたのですが・・。








昨日の一番の目的はワクチン接種。
難関なんですよね、ディアナ注射嫌いだから。狂犬病の時も大変だったから




それに加え、受付の時に「お尻どうですか?」って聞かれて。
あ、そうか肛門線かー。うん、ついでに絞ってもらおうかなとお願いしたものだから








注射前にお約束のように全身拒否で
肛門線絞りの時には大きな声で泣き叫んで怒って^_^;


2_20160727205612904.jpg

夫の腕には見事なまでの蚯蚓腫れ( ̄▽ ̄)





本当によく頑張ったけれど、ディアナ的には散々な午前中。
思い切り絞り上げられたもんねぇ・・、肛門周り。





と、言う事で


3_20160727205613d90.jpg









そっとしておいてやって下さい(笑)


沢山褒めてあげたから押してね!


こちらもどうぞ宜しく。放っといてちょうだい!バナー

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お初の瑞々しさ

ジョディアナ地域、いまだに梅雨が明けないんですが・・。
何とか土用の丑前には夏になっていただきたいんです。
燦々と降り注ぐ太陽の下で梅を干したいの^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







真剣です。




一瞬たりとも視線を逸らしてはいけない、瞬きすらもはばかれる、そんな感じ。







お隣のMちゃんから、それは大きく立派な桃をいただきましてね。


2_201607262114590ca.jpg

金の特撰シールが貼ってありましたよ。







直前までだらけきった様子で寝ていたくせに、あっという間にすっ飛んできて


3_20160726211501aec.jpg

どこから来るのかその自信。








私の許可を得てから、という夫。


4_20160726211502c4f.jpg

ここでダメだと言えますかいな(笑)






小さなひとかけらなれど


5_20160726211514d89.jpg

なんとも幸せな、そして贅沢な・・ねぇ。










私はなぜ桃が苦手に生まれついたのか^_^;


皿に残った汁にもロックオンだったから押してね!


こちらもどうぞ宜しく。お皿舐めちゃダメ?バナー

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十分足りてるし

昨日は朝からディアナの大好きなお友達勢揃い。



みんな体が大きいので、傍から見たらかなりの圧迫感でしたよ(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






でね、「ポケモンGO」の話題になりまして。
飼い主さんのお1人が、何だろう、ポケモンを閉じ込めるボールみたいの?


2_20160725202332aad.jpg

あれとかその他の道具を補給しなきゃいけないとかで
そのポイントに向けて歩いてらっしゃったんです。






自慢じゃないですけど、私はポケモンそのものをテレビで見た事がないので


3_201607252023332c5.jpg

話を聞いても今ひとつピンとこないんですけど。






なので、「なんかポケモンGOとかやりそうに見える」と言われたけれど
残念ながらその可能性はゼロ。





絶対にやりません。


4_20160725202335099.jpg

やりません(キッパリ)。







5_2016072520233693b.jpg

あ、そうね^_^; そうとも言う。
ママのipod は一歩外に出たらWi-Fi 繋がらないしね(笑)






第一ねぇ。





わざわざゲームなんかしなくても、モンスターなんて


6_20160725202353782.jpg









1匹いれば十分だから。









ボール内で大人しくする子じゃないけど^_^;


確かにそうかもね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイブーム再び

湿度はそこそこだったんですけど
適度に晴れてとても過ごしやすい日曜日でした。
ひと夏、ずっとこんな感じだといいんだけどな。無理だろうな。



皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************








一昨日あたりから、また始まっております。


1_20160724211935a16.jpg








理由不明、理解不能な


2_20160724211936271.jpg







ディアナの隙間フェチ( ̄▽ ̄)






他にまったり出来る場所はいくらでもあるのになぜなんだろう?









あぁ、犬語が話せたら^_^;


押してね!


こちらもどうぞ宜しく。涼しいとよく眠れるのバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここらで一息(強制編)

皆さんおはようございます、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************





昨日の午後の事。




ごめん、当分終わらない・・・。








あ、でも夕方のお散歩はちゃんと行くよ^^


2_20160723221206c93.jpg

うん。あと1時間ぐらいしてからね~。







3_20160723221208045.jpg

だから







すんなり行きたかったら邪魔しないでね^^


4_201607232212092df.jpg








5_20160723221211b84.jpg

だから(--,)






邪魔しないでって言ってるでしょ?


6_20160723221318ba1.jpg









7_20160723221320276.jpg

うわっ!






仕方ない、休憩するか^_^;









昨日はお祭りだったよ^^


ディアちゃん作戦成功だねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく。屋台の匂いに興奮バナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼称

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








***********************************************************************








夕方の散歩へ出た時に、とあるワンちゃんとその飼い主さんにお会いしました。



??ディ・・ア・・・ナちゃん?




そう戸惑いがちに呼びかけられて。
あぁ、おそらくディアは会った事がある方なんだなと推測。
そう言えば夫から この子の名前を何度か聞いた事がある。




そうです、ディアナです~^^ とお返事しましたらね




今日はおばさんと一緒だから違うかと思ったわ。
いつもはお父さんとだから^^






・・・・・・・・・・・・・・はい?





2_20160722202254bf4.jpg

あのさ




夫の事は「おとうさん」なのになぜ私は「おばさん」扱い?





3_20160722202126652.jpg

まぁ、そうだけども。
世間一般的には決して間違いではないのかもしれないけども。







どう見ても私より15~20歳は年上よね?というご婦人に
「おばさん」呼ばわりされるのは・・複雑って言うか微妙って言うか?


4_20160722202129e50.jpg

いや・・・









さすがにそこまで厚かましくはないよ^_^;


おかあさんでいいじゃんね?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みです

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう。




でも



ママは本当に余裕がありません。




ごめんなさい m(_ _)m







わたしが代わりに謝るから許してね。


ママしっかりねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの子はだぁれ?

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************








思いがけない雨のため、朝散に行けなかったディアナ。
夕方は待ってましたとばかりに意気揚々と出かけ
帰宅時にもそれは楽しそうな顔をしていたので
「誰かお友達に会った?」と聞きました。(連れて行ったのは夫)






〇〇ちゃんと××ちゃんと□□ちゃんと・・あとはチョコちゃん。



チョコちゃん? 私の知ってるチョコちゃん? こんな時間にお散歩するっけ?
で、一応聞いてみる。チョコちゃんってどこのチョコちゃん?



いつも会ってるじゃん、あのおじさん!



あ、やっぱりそうか。朝だけじゃなくて夕方も会えるんだね。
ディアちゃん良かったね~^!
チョコラブのチョコちゃん、ニッコニコで走り寄ってきてくれるよね~^^


うん。



と、数秒後。




え?ちょこちゃんはラブじゃないよ?




は?じゃ、ナニ?どこの子?
しばし沈黙の後



チョコちゃんじゃないや、ココアちゃんだった^_^;




なーんだ、そっかココアちゃんか~(笑)


2_20160720195737083.jpg

うん、一応話は通じたし。







3_20160720195738546.jpg

まあねー^_^;







  この子がココアちゃん↓
ココア

チョコちゃんはチョコレート色のラブラドール。






まあ、いいんじゃないの?似てない事もないし。


4_2016072019574008b.jpg









チョコもココアもカカオ豆から出来てるし?(笑)


親戚みたいなものよね~(違っ)って押してね!


こちらも宜しく。早くお散歩行きたいなぁバナー。

| ディアナ | 00:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後先の関係なく

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








***********************************************************************












アブラゼミとヒグラシに、とうとうミンミンゼミが合流した模様。









残念ながら、ジョディアナ地域には染み入るような岩もないし
芭蕉のように卓越した精神性も持ち合わせていない私は


2_201607191957558f6.jpg

あの合唱の中で集中するのはなかなか・・・。







と、普段このように記事を書く時は
あらかじめ考えた構成に合わせて写真を撮る時もあるし
とりあえずシャッターを切っておいて
いくつかある記事候補の中から合いそうなものをチョイスする場合のどちらかです。








私の場合はね。


3_201607191957560dd.jpg

平たく言えばね。







なぜこんな話をするかと言うと
現在、訳あって 赤の他人様が撮影した写真を元に
それらしい文章を作成するという作業をしておりまして・・・。








そのあまりの難しさを全身で痛感中(-_-)


思い切り頭抱えてるから押してね!


こちらも宜しく。いつまでポーズしてればいいかなバナー。

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく頑張ったけど

昨日は1日出かけておりまして
パソコンを開けたのは帰宅後、夜遅くになってから。
時間を有効にと歯磨きをしながらメールチェックをしてたんですけど
突然クシャミがしたくなりましてね。
いや、今はダメでしょーマズいでしょーと何とか止めようと試みるもあえなく失敗。
それでも、口や鼻から色々と噴き出さないようにできる限り努力をしたおかげで
事なきを得たんだけど。
やはりクシャミは思いきり出してナンボですな。それはもう不完全燃焼(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








************************************************************************








と、言うわけで 夫の実家へ行ってきました。




もちろんディアナも一緒。









こういう時、ジョディ君と比べてこの子は聞き分けが良くてね。


2_20160718231757ea9.jpg

むやみに泣き叫んだり、こちら側への脱走を試みたりしないし
食事を始めれば諦めて静かに寝て待っていてくれるので、とても楽です。









なので、これ以上を望むのは贅沢なのかなとも思うけど


3_20160718231759e10.jpg

せめてもう少し車に強ければなぁ・・・。









往路で1度だけマーライオン^_^;


帰宅後は爆睡だったから押してね!


こちらも宜しく。あらディアちゃんお口が・・バナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっちだって触りたくない

昨日は地震があったんですよ。午後1時半少し前くらいだったか。
お昼ご飯も食べ終わって仕事中だったんですけど



横で寝てたディアナが膝上に飛び乗ってきました^_^;
ジョディアナ地方の震度は2だったので大したことはなかったんだけど
ゴーッていう地響きがあったからかな。
意外と小心者です。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








**********************************************************************









本日はまずこちらをご覧下さい。
・・・・・お読みいただけました?


1_20160717231203d48.jpg

嫌ですね、怖いですね。日本全国どこにでもいるって。どうする?







幸い、コイツに刺されたり毒の刺激を受けた経験はないけど
そう言えば見た事があるような気がする。


2_20160717231204c0b.jpg

田舎だから虫の種類もきっと多いもんなー、ジョディアナ地域。









こんな気色悪い虫が、万が一体にとまったとして
自分の肌の上で叩こうなんて爪の先程も思わないけど


3_2016071723120504f.jpg

サッと払うぐらいの事は条件反射的にしそうなので、真面目に気を付けないと。
もちろん、わんにゃんも危険性は同じ。





あ、ちなみに「やけど虫」とやらの姿かたちがあまりにアレなので
いつもの朝散メンバー可愛い子ちゃん達の写真でお送りしております。









皆さんもどうぞお気を付けください。


草むらは要注意だなって押してね!


こちらも宜しく。静かに寝かせてくれない?バナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無頓着

朝食の後。
ディアナはひとりソファーで寛ぎ、夫と私はテレビを見ていました。
と、何やらブチッとかカリッとか不穏な音。
はぁ?!とすぐさま様子を見に行ってみれば・・・
私の靴下を片方玩具にして、見事に食いちぎっていました。
その辺に放り出してあったわけでもなく
朝散で履いたのを脱いで、後で買い物へ行く時にまた穿くかな?と
2階寝室の蓋つきボックスの中に入れておいたのに
ご丁寧にその蓋をこじ開けて持って来たらしい。
もちろん現行犯逮捕で説教です。
写真?ありませんよ。私、マジでしたから。
5月に買ったばっかりの、結構お気に入りの靴下だったしね(-"-)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。


え?ディアナ? ・・・へこたれないのがあの子の長所だから^_^;







***************************************************************************








夕食の後で、ディアナが必死に遊んでアピールをするので
ロープの玩具でしばらくからかって。


4_20160716232004ccd.jpg

散々遊んで、もう終わりと玩具を片付け







ふと見たら、足に赤い筋がある。




爪というか指の付け根からだったのでギョッとしちゃって。







一旦消した電気を慌ててつけて確認。


2_20160716230445e17.jpg

・・・・糸? あ、ロープの玩具の切れ端じゃないの!
遊んでた時に爪に引っかかっちゃったのが、そのままだったんだ~。







でもさ。


3_20160716230447162.jpg

普通、こんなものが爪に引っかかてたら少しは気にならない?








5_20160716230450a31.jpg

・・・・・。










ならないんだね^_^;


糸くず食べちゃうよりましかなって押してね!


こちらも宜しく。セミが羽化してたよバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつの力

あれは午前1時だったのか2時だったのか
とにかく真夜中だったことだけは間違いない。
熟睡していたはずなのに、肌に感じる妙な感覚に無理矢理目覚めさせられて。
ん?と頭だけをちょっと起こして見てみれば・・・
暗がりの中で、ひたすら私の右足甲を舐めているディアナの姿がありました(-_-)
・・・・・眠いのに、何してくれてるの本当に(泣)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








朝の散歩は雨で中止。




運良く夕方は夫とたっぷり楽しんで来たらしいディアナ。








お友達にも会ったよと、写真を見せてくれたので


2_20160715211931c68.jpg

さあ、記事構成はどうしようか、キャプションは?と1枚1枚見ていって








余計なものはいらないな、と結論づける。


6_2016071521195383b.jpg

無駄に飾らないタイトルと、犬達のイキイキとした表情が









全てを物語ってるもんね(笑)


みんなガン見だね~って押してね!


こちらも宜しく。変顔なんで屁でもないわバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下から目線で

夕方4時前だったかな、あれよあれよという間に空が暗くなってきまして
ディアナの普段の散歩時間には土砂降り状態。



少々むくれ気味ながら、さすがに諦めるしかないよね^_^;
この雨が、水瓶の方で降ってくれるといいんだけどな。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいいただきありがとうございます。






**********************************************************************








それでも日中はそれなりにお日様なんかも出ていて
私が洗濯物を干す時には、ディアナも一緒にベランダへ。


2_20160714215918b19.jpg

楽しそうでしょ? こうして下界を眺めるのが好きらしいです。








でも、気をつけて見ていないと


4_20160714215921ef4.jpg

柵の隙間から顔を出そうとするし







人でも犬でも下を通れば


3_20160714215919943.jpg

唸ったり吠えたり大騒ぎする事があるので注意が必要です。
私がやられたら、ちょっとイラッとするレベル。











まさかこんなに偉そうに見下ろしていたとは^_^;


ビーグルの声はよく通るからねって押してね!


こちらも宜しく。雨じゃ寝るしかないわバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あくまで予想だから

夫の家庭菜園が



現在トマト食べ放題^^ ディアナもリコピン摂り放題です(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。









**********************************************************************









梅雨時に気になるものと言えばやはり空模様。
一日中雨とかスッキリ梅雨の晴れ間とかならいいんです、別に。
困るのは「所により一時雨」とかいうやつ。
果たして自分の住んでる地域は所によっちゃうのか
一時っていうのは1日のうちでいつ頃の事なのか!
それ次第で行動パターンを決定する場合があるので、情報はとても重要。


と言う事で常日頃お世話になっているのが気象庁 高解像度ナウキャスト
市区町村単位で1時間後の雨の様子までを予想してくれる便利ツールなのです。
昨日の朝も買い物前にチェックして、あと30分もしたら降ってくるな~と思ってたら
本当に降ってきてビックリ!






そして夕方。
雨になると踏んでいた夫の予想(期待?)の裏をかくように
一向に降りださない梅雨の空。
調べてあげたらほんの短時間弱い雨がぱらつくものの
その後暫く、少なくとも1時間ぐらいは心配なかったので
「行ってらっしゃ~い^^」と、笑顔で送りだしたのですが。


2_20160713230315f14.jpg








3_20160713230316e96.jpg








4_201607132303160bb.jpg
                        ↑途中で雨宿りしたんだって。








あれ、おかしいな。









午前中は大当たりでしたのに。


アレかな、日頃の行いかなって押してね^^


こちらも宜しく。寝る時は目を閉じなさいバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無給休暇

皆さんこんばんは、ディアナです 








1_20160712210555a45.jpg

せっかくなのに申し訳ないんだけど。
ママはどうしても目を開けていられないんだそうよ。









明日、またきてくれる?


仕様がないなぁって押してね!


こちらも宜しく。頭はすでに夢の入口バナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるで狙ったように

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************









昨日は久しぶりに、本当に久しぶりに仕事のない1日でした。
いや、受ければいくらでもあったんだけど 敢えてオフにしました。
この所ずーっと、連日朝から晩までパソコンと付き合っていて
いい加減で目も頭も疲れ切っていたもので。
そんな状態でいい仕事なんで出来るわけないしね。
よし、今日は何もしないぞ!朝もギリギリまで寝て1日ウダウダしてやる!!
そう決めて一切の予定を入れずにいたのに、そんな日に限って




朝4時半から犬に起こされる、の巻(T_T)




とは言っても、以前の様に腹にダイブされたり顔の上を歩かれたりとか
手荒な起こし方をされたわけじゃないんだけど。


3_20160711212219eb4.jpg

当たり前(-"-)







ただひたすら、それとなく足音を立てながら布団のまわりをグルグルグルグル
延々と歩き続ける四つ足毛むくじゃら。











だって4時半よ4時半! 早すぎるでしょうが!!


2_20160711212218461.jpg

┐(-。ー;)┌
あと1時間は寝ていられたのにー。






ディアナが勝手に起きてウロウロしてるだけで私にはなんら落ち度はないはず。
なのに、微妙にサイレントモードでじわじわ来られると
なんだかこちらが悪いような気がしてくる。
仕方なく溜息とともに重たい瞼を開けて「おはようディア」と言えば


4_201607112122213a1.jpg

待ってましたとばかりにこんな感じで布団の上でのたうちまわりはじめる。
えへへ~♪とでも聞こえてきそうな上機嫌の顔をしながら。






こりゃもうダメだと眠る事を諦めて、うーんと伸びをうつ。
どうせそのうち目覚ましも鳴ることだし起きて着替えるか。






今日もきっと暑いよね、何を着ようかなーと思考の淵に足を踏み入れかけたところで
あれ、そう言えばディアナは?と見やると・・・


5_201607112122225d0.jpg

あのさ・・・それはあんまりなんじゃないかなー^_^;









なんなのこの仕打ち( ̄▽ ̄)


無事(?)寝不足が蓄積されたから押してね!


こちらも宜しく。のたうちまわるの好きなのバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やり出せつの出せ

「ディアナが今日は大人しい」と、昨日の朝の散歩で言われました。
そうかな?私は全然そんな風に感じなかったんだけど
いつもと何が違うんだろう?と考えてみたらば。



拾い食いの回数が大変少なかったな、と。
そう言えばミミズも食べなかったし。
が、それで大人しいと言われてしまうこの子って一体・・・^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************







そんなディアナちゃん、実はお初のものに手を(口を?)出していました。
その名も カタツムリ。 所謂、でんでんむしってやつです。


2_20160710213504498.jpg

雨の翌日で湿度が高かったからでしょうかねー
いたんですよ、直径3センチぐらいのやつが。






あんなものを口にされた日には・・・ムリ、きっと取り出せない。
殻があるからこそなんとかビジュアルには耐えるけど
ナメクジが巻貝の中に入ったようなもんだもんね、アレ。


3_20160710213505f73.jpg

ナメクジ大嫌いだしね、私。






良かったー、口に入れる前に気がついてと、そこまで思って
ふと、記憶に少~し引っかかる。






そう言えば、私食べた事あるんだった!
「エスカルゴ」なんて生意気な名称になって
バターとニンニクとハーブで風味付けされたやつ。


4_20160710213507145.jpg








そうそう、こういうの。


6_20160710213603313.jpg

一緒に食事をしていた人が注文して、どうぞと勧められたんだっけ。
正直、いやぁ・・・と思ったものの 雰囲気上断れず。






衝撃だったな~。


5_20160710213508b61.jpg






美味しかったんだ、これが(笑)





バターとニンニクのおかげね、多分。









今再び食べたいかと聞かれたらちょっと悩むけど。


最初に食べた人、勇気あるねって押してね!


こちらも宜しく。次は私も食べてみようかなバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいよいいよ!

眠いよー。
時間に余裕はないのに、パソコンの前に座るとなぜか睡魔に襲われる
そんなジレンマと戦っております^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************








昨日は明け方から雨が降っていたんですね。
そんな日は朝散はなし。




普段なら家を出た直後から肛門がぷっくりしてくるディアナですが
お散歩なしだとなかなかウンPが出ないみたいで。






コマンドで促してみても朝ご飯を食べても一向にその気配なし。


2_20160709220013961.jpg

その後、夫は出かける用があり 私もスーパーへ買い物に。
未だディアナが用を足していない事などすっかり忘れてしまったんです。








1時間ほどして帰宅、玄関ドアを開けてすぐにわかりました。





留守番中にしたな。





部屋に入ってトイレを確認して、自然と緩む頬。


3_20160709220014577.jpg

立派なブツが目の前にある、と言う事は 食糞をしていないという事。







そして残念ながら部屋中に充満してしまったクッサイ臭いが意味するものは


4_20160709220016145.jpg

肛門線が詰まることなく、正常に機能しているということ。








も~う思いっきり褒めちぎりましたともー^^


5_201607092200177ff.jpg

ウンPひとつで一喜一憂。










飼い主あるある(笑)


ディアちゃんお利口さんねって押してね!


こちらも宜しく。お散歩なくてつまらないなバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効能それぞれ

キッチンで夕飯の支度をしていたら、裏の林から今年お初のヒグラシの声が!
とうとう始まったか。
セミの鳴き声の中で一番好きなんですよねー。なんだか風情を感じて。
日中は大人しくて薄暗くなってきてから鳴くあたりも奥ゆかしくていいじゃないですか。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************











なあに?






2_20160708230433d1c.jpg

ん?少なかったわよ。 *ディアナは毎朝食後にキュウリとミニトマトがもらえます。








3_20160708230435a63.jpg

だってディアちゃん、お散歩の時にはなちゃんのお母さんから
キュウリいただいてたでしょう?
美味しかったし嬉しかったね^^








でも、食べ過ぎもよくないのかなーって。だからその分減らしたの。
*キュウリには利尿作用があります。


4_20160708230436609.jpg

そうは言うけど、ディアはワンちゃんだし人間よりもずっと体が小さいんだから
一応気をつけて損はないと思うし・・








おねしょしちゃっても知らないよ? 


5_20160708230438687.jpg

何が?






6_20160708230459d1a.jpg

・・・・・それは散歩の途中でって意味かしら?(-"-)
*漢方でミミズは地竜。その昔は泌尿器科疾患の特効薬としてオネショに使われていたことも。





昨日も(も?) 枝だと思って取り出してみれば立派な半乾燥ミミズで
思わず ヒーッ (((((゚ロ゚屮)屮 となったのでした。









梅雨時の地面はもう地竜だらけ(--,)


全く美味しそうにみえないんだけどって押してね!


こちらも宜しく。でも体に良いらしいよバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡眠だけは確保

昨日は・・・暑かったんですって?東京以西は大変だったらしいですね。
ジョディアナ地方も暑くなるかと思われたのですが
運良く(?)午後に入って北東からの風入ったものでとても過ごしやすかったんですよ。
なので、夕飯を食べながらニュースを見てびっくり!
東京のお隣なのになー。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************








毎度のことながら、仕事が少々立て込んでおります。3日前から。
ありがたい事です、本当に。
おかげで朝から晩まで動きの悪い脳みそフル回転ですよ。







それでも、こんなあからさまな誘惑や










脅しにも屈することなく なんとか集中力を持続させたので


2_201607072106012c6.jpg

徹夜だの朝4時起きだのは今の所、回避中。








が、少なくともこの状況が少なくともあと3日は続くので


3_20160707210603eb9.jpg

あっちゃー、ブログどうしようかなぁと、他方面でも脳みそ回転中^_^;










ネタの神様は現在どこかへ遠征中。(らしい)


神様降臨して~って押してね!


こちらも宜しく。寝ている時は天使バナー。

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れたって雨だって

朝散の途中で、今年初のセミの抜け殻発見。



鳴き声はまだ聞いてないけど、間もなく聞こえはじめるんでしょうね~。
暑さ倍増だな^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








************************************************************************








七夕ですね、今日。
短冊に願い事を書いて笹の葉に括りつけるなんて可愛らしいことを
最後にやったのは、確か幼稚園だか小学生の頃だったか。

たとえ天候に恵まれずとも、雲の上では必ず晴れ渡っているわけで。




なので、久しぶりにお願いごとでもしてみようかなと。







ディアの大好きなお友達に


3_201607062207480fe.jpg

現在、病気と闘っている沢山のお友達に







そしてもちろんディアナ自身にも


2_20160706223335c93.jpg








ありったけの幸せが降り注ぎますように!

織姫さん彦星さんよろしくーって押してね!

こちらも宜しく。晴れるといいんだけどバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決してそういうわけでは

涼しいを通り越して肌寒かった、そんな一日でしたよ、昨日は。
台風1号も無事発生し、今日は再び猛暑に逆戻りだそうですね。
体がついていけるかな・・。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************







皆さんは記念日って大切にされるほうですか?
例えば結婚記念日とか、お若い方々ならお付き合い記念日とか
あとは何だろう・・初デート記念日とか?

私は、結婚記念日はさすがに覚えてますが、あとの2つはさっぱりです。
そもそも覚えていようとした事がない^_^;
過去には結婚記念日をうっかり忘れちゃって
翌日夫に言われて気が付いた、なんてこともありました。
普通は逆じゃないの?と言われる事もしばしば。




だからといって、決して覚えていないわけではなく
もちろんないがしろにしているわけでもありません。







数日前までは頭の片隅にあったり、何かお祝いしようなんて考えていても
いざその日が近づいてくると、丁度他に忙殺される事柄が出てきてつい・・。
そして後の祭りとなってしまう、と。


2_2016070522400741b.jpg

仕方のないことも、時にはあるのだよ。
何て言えばいいかな、物事の優先順位とでも言っておこうか。
つまり何が言いたいかというと






ディアの家族記念日すっかり忘れちゃった^_^;







3_2016070522400984b.jpg








昨日だったっけね。←夫に言われた


4_20160705224010487.jpg

ち、違うって!そんなわけないじゃないの!!







ほ、ほら、ママにとってはディアを初めて抱っこした日?
あぁやっぱりウチに来る子なんだなって確信を持った日。
あの日がもう家族記念日みたいなものだから!


5_20160705224012ba4.jpg






・・・・・・・・えっ?(  ゜ ▽ ゜ ;)






それ、今聞く?







2014年6月16日 ^^


はいはい、ちゃんと覚えてますよ~って押してね!


こちらも宜しく。また忘れられたらどうしようバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのおかげ

朝のいつものお散歩メンバーの中で一番若い、黒ラブそらちゃん7か月。



いつの間にやら誰よりも大きくお育ちで、ディアとの体格の差が^_^;
さすが、大型犬の成長はあっという間です。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








***********************************************************************









この記事を描いてからもう6年経つんだなぁ。
ジョディ君は夏以外は朝散に行かなかったし
何より、お散歩でお友達に会いたいなんて微塵も考えない子だったから
こちらとしても、早起きをしなくていいというメリットはあったわけだけど。





2_201607042029516fa.jpg

お転婆やりたい放題のこの子を暖かく迎え入れてくれ






3_201607042029528ae.jpg

ディアナ自身、皆と一緒にお散歩するのが楽しみで毎日夜明けが待ちきれず







4_20160704202954162.jpg

何より、飼い主さん達とのお喋りが楽しめるひとときが
私にとっても気持ちよく1日をスタートできる、活力源になっているのだと
改めて気づいた夏の朝。









ありがたい事です^^


この笑顔が見られるだけで幸せだから押してね!


こちらも宜しく。おネムモードバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体温調節

普段、ほとんどの場合は朝一でスーパーに買い物に行きます。
この季節は特に。
時間が経てば経つほど暑くなりますからね。
生鮮食品や冷凍食品があることから程よく冷えた店内。
それが落とし穴ですな。
何を血迷ったのか、夕食のメニューを鶏のから揚げにしてしまいました。
短い時間とは言え、キッチンが灼熱地獄でしたよ(--,)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







参りましたね。
昨日は全国で熱中症で病院に運ばれた人が700人以上に上ったんだとか。




まだ梅雨の真っ最中だと言うのに。






かつて夏と言えば、昼間は暑いものの夜には涼しさを取り戻し
体にとっては冬よりも楽に過ごせる季節だったんですよねー。


2_20160703213838ce8.jpg

それが最近ときたら、日中は「体温か?!」というような暑さになることも。
たとえ熱中症を免れたとしても、そのダメージは体に確実に蓄積されています。
そこへ熱帯夜とくれば、回復の時間もチャンスも与えられず
翌日再び暑い朝を迎えるという負のスパイラル。







そして少しずつ溜まっていくストレスは、やがて体を壊していく可能性もあるんです。








それは人も犬も同じこと。
もちろん、冷房で冷えすぎて体調を崩してしまうのは本末転倒ですが
小さな体に要らぬ負担をかけてしまうのは避けてあげたいところです。


5_2016070321384392c.jpg

ってことで夜。
ちょっと暑そうだったのでアイスノンあげてみました。









最初こそなにこれ?という感じだったけれど


6_20160703214202591.jpg








ほんの数分後には


7_201607032142032d3.jpg

満足そうでしょ?









冷た過ぎないのがいいらしい。


気持ちよさそうに寝てたから押してね!


こちらも宜しく。ベランダから高みの見物バナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だってイヤなんだもの

最近、冷蔵庫を開けると必ず 期待に満ちた眼差しと共に



どこからともなくディアナがすっ飛んでくるようになりました。
覚えなくてもいいことばっかり覚えて^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もおこしいただきありがとうございます。







************************************************************************








夕飯の後。
歯磨きをするために、ソファーに上がってフセ とディアナにコマンドしたところ


2_201607022052436ca.jpg

・・・・・まぁ、ある意味間違いではないけれども






ディアちゃん、ママが磨きたいのは








君の尻じゃなくて歯だ( ̄▽ ̄)








3_20160702205244dbd.jpg








そういう目をしないの(--,)


歯磨きは大事だよって押してね!


こちらも宜しく。結局こうなるのよバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似て非なる

朝、かなりの息苦しさを感じて目を開けました。
・・・・・あれ、暗い。
横向きに寝ていた私の顔の上にディアの顎から首部分が乗っかってました( ̄▽ ̄)
わざと? 起こすためにわざと? だからって鼻と口、両方塞ぐ?!

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








***********************************************************************








昨日はディアナを洗いました。










い~い湯だな♪


2_20160701212820b21.jpg






3_20160701212821f24.jpg

何も気温も湿度も高い日にと思わないでもなかったけれど
昨日までどうしても仕事の都合だとか気持ちの踏ん切りだとかがつかなかったの。









でもいつかはやらなきゃいけないんだからと覚悟を決めて。


4_20160701212823b1c.jpg

そう思ったよ、ママも。






5_20160701212824b95.jpg

だね(笑)






6_201607012128402cf.jpg

いや~すごいすごい!
シャンプーで抜けて タオルドライで抜けて ドライヤーで抜けて。
一体どれだけの毛があるんだかって感じ。







全てが終わった時にはもう汗だく(--,)


7_20160701212841029.jpg

・・・・・・。









岩盤浴では抜け毛まみれにならないから^_^;


掻く汗の質も全く違うから押してね!


こちらも宜しく。なんだったら歌っちゃうよバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT