2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

利口、なんだよね

昨日は月1回の肛門腺絞り日でした。
どうやらディアナは左側が特に詰まりやすいらしいです。
左右差なんてあるんだなー。
初めてお会いした若い女医さんでしたが、大変良い子に絞られてました^^

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************







普段、ディアナは当たり前にマテができます。


1_20161129210824b94.jpg

許しもなく勝手に食べるなんてことはしません。
アイコンタクトをしないと食べちゃいけない事も知っています。





そのディアナが 朝散の時はてんでダメなんですよ。
アイコンタクトもしなきゃ、マテって言ってるのにさっさと食らいつく始末(-_-)
多分だけど、みんなが一緒の時はそれでいいんだって思ってるらしい。
確かに、いちいちマテとかさせてこなかったし・・・
大ちゃんとはなちゃんもマテしないで食べるし。







昨日の夕方、散歩に行った夫が撮ってきた写真を見て「あら?」とビックリ。


5_20161129212459b4f.jpg

座れと言われて、3匹並んで素直に座ってる。
ちなみに一緒にいるのはゴールデンのヴァイス君とトイプーのアム君。






そして


2_20161129210826085.jpg

オヤツを目の前にしても、ちゃんと地に足がついてる!?





なんで?
朝はいつも落ち着きがなくてワサワサしてるのに。


4_20161129210828f12.jpg

なるほど。
アンタを含めて、朝のいつものメンバーは
隙あらば横取りを考えてる食いしん坊ぞろいだもんね(笑)






へぇ~。








周りの状況次第で対応を変えるんだ(笑)


利口だけどそれもどうなの?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>




~おまけ~

3_20161129214354771.jpg


こうして頭を撫でさせるのも、実はレアケース。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題は理性

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************








犬の知能は人で言えばだいたい2~3歳児なみ、とよく言われます。




それでも、育て方によっては4~5歳程度までいける場合もあるそうですが。







そもそも、脳の基本的な構造は人にも犬にも大きな違いはありません。


2_20161128213304b7a.jpg

あるとすれば形や大きさ









そして大脳皮質。大変重要な、理性を司る部分です。


3_201611282133061fc.jpg

人には理性があるから、状況判断ができる「我慢」ができるわけです。







ところが、犬の大脳皮質はあまり発達してないんですって。
つまり、ある程度知能は高いのに、善悪の判断は苦手。


4_20161128213308fa4.jpg

なるほどな。










だから何度言っても同じイタズラをするのか( ̄▽ ̄)


毎日同じことで叱られてるけど押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく天国

現在、バーガースナップと言う所で

berger snap

こんな写真が作れちゃうそうですよ。

実際に犬が食べるのは色々とNGだけど
目の前にハンバーガーを差し出したら、本当にこんな顔でかぶりつくんじゃないかな(笑)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*************************************************************************







数日前から、我が家のファンヒーター前には


1_2016112722074804b.jpg

何やら不気味な筒状のものがあって







それが


2_2016112722074924b.jpg

コタツの中へと続いています。







そしてその中では


3_20161127220751210.jpg

犬が伸びています(笑)





我が家のコタツは温風が出るタイプなのですが
どうやらウチのディアナちゃん、これがお気に召さない模様。
スイッチが入っていなければ、潜り込んでくるものの
オンにすると出て行ってしまうのです。



ところが、コタツの温風を止めて、ストーブからの熱を誘導したところ
お気に召したと見えて、ご覧の通りの我が物顔。
私達が足を伸ばす場所もありません^_^;







と、いう事を記事にするために
コタツ布団を捲りあげてパシャパシャと撮影をしていたら


4_201611272207525e3.jpg

いつまで撮ってんの と、睨まれるおまけ付き(笑)






でもこれ









コタツを使うよりもずっと暖かいのよね♪


部屋も足元も両方ぬくぬくだから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社交辞令を教えたい

お風呂に入った後、ホホバオイルを使おうとしたら
なぜだかポンプがびくともしない。
あら?と思ったら、透き通っているはずのオイルが白濁・・・。
そう言えば、キッチンのココナッツオイルもカチンコチンだっけな。

冬ですな。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








**********************************************************************







一見、誰にでもフレンドリーに寄って行きそうなディアナですが
実の所、興味のない相手にはそれはそれは無愛想です( ̄▽ ̄)
にこやかに「ほらおいで~^^」と呼ばれても
その気がなければ、あっさりスルーする事もしばしば。




最近、おや?と思った事がありました。
とある小型犬の飼い主さん(男性)がいらっしゃるんです。
以前は確かそれほど愛想を振りまくことなどなかったはずだった相手なのに
この所、姿を見つけると走ってまでもそばに行きたがる。
とても嬉しそうに飛びつかんばかりの勢いで尻尾はブンブン。




急にどうしたんだろう、何があったんだろう?




謎の答えはオヤツでした^_^;
どうやら、夫と散歩中にもらったのが最初らしい。





普段、私がオヤツを持参する時はこんな感じです。




お散歩仲間も同じ。
元々オヤツが入ってた袋とか、小さ目のジップロックとか
面倒くさいけど、何かしらに入れて持ってくる。







2_20161126215419646.jpg

それじゃ、みんなに会う前になくなっちゃうでしょ。






ところが、大変面白いことながら
おじさん連中というのは、そのまんまズボンやジャケットのポケットに入れてくるか
何ももっていないかのどちらか、という事が多いんですね。
鼻の利く犬には即座に判断可能状態(笑)






なので、一旦「この人はくれる人!」と認識してしまえば
姿を見つけた途端にものすごい勢いで突進していくわけです。





ポケットめがけて。


3_2016112621542061f.jpg

相手の方は、まずは頭でも撫でてくれようとしてるのに
そんな事はいいからさっさと持ってるものをよこしなさいよ、的な(--,)
引き剝がすのに毎回難儀します。






なんとかその方とさよならをして
その後にオヤツを持たないタイプの飼い主さんに会ったりしたらもう・・
愛想のかけらもなくて、申し訳ないやら情けないやら。


4_2016112621542229a.jpg

おかげでママは気まずいです。










気持ち‥いや、食欲に正直なのね。


食いしん坊だからね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすがにそれは知らないよ

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







**********************************************************************








まさか本当に降るとはヽ(゚▽、゚)ノ




ラディッシュの苗もビックリ!






都心での11月の降雪は実に54年ぶり
積雪を確認したのは、観測史上初めてなんだとか。


4_2016112416143144e.jpg

しかも水分の多い雪だったので







止んだ後はべちゃべちゃ。


5_20161124161432d6d.jpg

サラサラタイプの雪だったら、ディアナにも体験させようと思ってたのに。







そっちはしばらくお預けかな。


6_20161124161433584.jpg

なに?






7_201611241614536f0.jpg

どんなだったのって・・・









知らないよ( ̄▽ ̄)


まだ生まれてすらいなかったから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い度胸じゃないか

驚きましたね、朝も早くから。
揺れ方があの時と酷似していて、さすがにちょっと心配になりました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








************************************************************************








お昼ご飯の後、気づけばこんな顔で見つめられていました。




確かに昨日は雨で朝散も行けなかったし








それじゃあ遊んであげるか、とボールを取り出して。


2_20161122200036950.jpg

咥えたまま伸びですか・・・。







3_2016112220003713e.jpg








4_201611222000395cf.jpg








5_20161122200040114.jpg







あのさぁ


6_20161122200054ead.jpg

出したコマンドはたったひとつ







持って来い。










こんのやろ( `ー´)ノ


ディアちゃんのが上手だね~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンバどころの騒ぎじゃない!

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************






あれは先月の事だったか、先々月だったか。
朝散の途中でディアナが何かを口にしました。
飲み込みはしなかったんだけど。




邪魔した、じゃなくて阻止したって言ってくれる?




それは小さなてんとう虫でした。種類がなんだったのかまでは覚えてないけど。
てんとう虫はアブラムシやうどんこ病菌などを食べてくれる益虫
そう思っていたので、ダメでしょう?可哀想でしょう?などと
いつものお散歩仲間たちと笑って終わりでした。その時は。





そして昨日。





仕事の手を休めたついでになんとなくネットを眺めていて
偶然発見したこの記事
過去の事、無事だったとは言え、血の気が引きました。
ディアちゃん、あの時ママが阻止しなかったらどうなっていたのか
一緒に記事を見てごらん?


2_20161121210030ca9.jpg

びっくりだね。てんとう虫のサンバなんて歌ってる場合じゃない。
あの時は1匹だけだったけど、それでもひょっとしたら
ディアの上顎と一体化しちゃってたかもしれないね。
そうなったら大変だったね。


アメリカ獣医師会がSNSにアップした1枚の写真をきっかけに
ネットを中心に話題になっていたらしいのですが
私、全く知りませんでした。
だってさ、寄生虫とかの話題が出ても、今までてんとう虫に注意しなさいなんて
聞いたことも言われた事もなかったし。
潜り込んで一体化しちゃうとか、なんなのよ!






ディアナのために、日々知識を広げる努力はしているつもりだったけど
きっとまだまだ知らない事だらけなんだわ。
今回、この記事に出会えて本当にラッキーだった。


3_20161121210031974.jpg

うん。だからね、ディアちゃん







お散歩中に色々口に入れるのは本当に危ないのよ。
やめなきゃダメなの。わかるわね?


4_20161121210033013.jpg





わかるわね?






5_2016112121003494e.jpg









なんとか言え(-"-)


見た目は小さくてかわいいのにねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと味見を

いつもの散歩コースも落ち葉だらけになってきました。



あと10日もすればもう12月になるんですねー。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**********************************************************************







2_2016112021063651c.jpg

昨日の朝のオヤツはね、干し芋でした。
はなちゃんママが持ってきてくれた、紅はるかの丸干し。







実物じゃないけど、多分こんな感じのヤツ。



美味しそうだから買ってみて、食べたら本当に美味しかったと。
しかも原材料は当然お芋だけで添加物等もないし
だったらワンコのオヤツにも大丈夫よね?と思って持ってきてくれたと。






そう言って取り出しながら


3_201611202106387e9.jpg

本当に美味しいから




ちょっと味見してみる?




って。
もちろんその時、ディアナ達は今か今かと目を輝かせて待ち構えてたんですけど
せっかくなので一切れずついただきました。 犬用に輪切りにしてあったのを。


4_201611202106396fd.jpg



めっちゃ美味しかった~~~!



どちらかと言うとねっとりしてる感じなんだけど
上品な甘さがあってとにかく美味しい♪




と、感動したところで・・・・・視線に気づきました。




はぁ?それ私達 (俺ら) のでしょう?

なに食べてんの?!




という、あっけにとられた犬の皆さんの (笑)
そりゃそうよね~。
いつものオヤツポイントで、やったー!って待ってたのに
取り出されたオヤツが飼い主の口の中に消えていくんだから(爆)


5_2016112021064145b.jpg

ゴメン(笑)







おかげで食べる量が減っちゃったね^_^;


絶品干し芋だったから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐっすり

無事、ボタンが出来上がりました。



まるで初めからこれだったみたい^^

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







足の裏を叩いたりマッサージをしたり、足首を回したりふくらはぎを揉みほぐしたり
そんな刺激が、体にとても良いのだそうで、寝る前にやってみました。


2_201611182036121d5.jpg

一通りやり終えて布団に入って・・・記憶があるのはそこまで。
どうやらそのままコテンと眠ったらしく^_^;





目覚ましをかけ忘れて、思い切り寝坊しました。


3_20161118203613a31.jpg

私が起こすまで目も開けなかったアンタに言われたくない( ̄▽ ̄)






寝坊のせいで皆に会えなかったのは残念だけど
裏を返せば、今の私にはそれだけの眠りが必要だったってことよね。


4_20161118203615aec.jpg

しかも、普段より40分ほど遅かったとは言え 
目覚まし音の刺激ではなく自然に目覚めたという事も







心身のためには良かったのではないか、と。


5_20161118203616f04.jpg

・・・別に一日ぐらいいいじゃないの。







6_201611182036326c8.jpg

アンタが言う?









前向きの姿勢で検討します。


ディアちゃんも自分で起きようねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬並みでよろしく

一昨日、スーパーへ買い物に行った時に、紅玉を買いました。
紅玉って、リンゴね。昔からあるやつ。
色々種類がある中で、紅玉の味が一番好きです。
食感はふじがベストなんだけど。
ふじの食感で紅玉の味がするリンゴってないかしら。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







事の起こりは・・先月だったかなぁ?
お散歩中にリンゴの話になりましてね。
紅玉が一番おいしいよね~と、いつもの面々で意見が一致しました。



でも、いかんせん数が少なくてお値段も高め。



なんでも、紅玉は1本の木に成る実の数が少なく、生産に手間がかかるのだとか。
なので生産量が減っていて、そのほとんどがお菓子作りとかの業者さんに
回ってしまうんですって。
ジュースとかアップルパイとかは紅玉が一番美味しいらしいですもんね。




なるほど、お店でなかなかお目にかかれないわけだわ。


2_20161117202505d9f.jpg

それが数日前、はなちゃんママが「紅玉を買ったから~^^」って
わざわざ持ってきてくれたんですよ。


犬に。



そう、いつものお散歩中のオヤツね。
皆良かったね~美味しいね~♪ なんて、その時は思ったんですけど・・
おかしいじゃないですか。
納得いかないでしょう?美味しい紅玉をディアナだけが食べるなんて。
だから、売ってるのを見つけて思わず買っちゃったの。
4個で498円というお値段に少々おののきながら(笑)




その話を、大ちゃんママにしました。昨日の朝。
彼女は紅玉を買うと焼いて食べたりすることが多いと。
まぁ、それが王道なんだけどね。
ほら、私は火を通した果物って苦手でしょ?
ジャムもあまり好まないし(作るのは構わない)。
で、そこから酢豚のパイナップルは、入れる理由がわからないよね~!
という話に落ち着きました(笑)


3_20161117202507210.jpg

だから、リンゴも生のままでいいの。
すっぱいものは大好きだから、紅玉の強い酸味もバッチこい♪






皮も剥かなくていいの。
そのままかじっても、別に歯茎から血が出たりしないし^m^


4_20161117202508dbe.jpg

芯だけとってあればいいのよ。






つまり


5_2016111720251004f.jpg

そういうこと^^




余談ですが、リンゴの種は食べない方がいいですよ。
ってか食べちゃダメです。
リンゴの種には「アミグダリン」という物質が含まれています。
アミグダリン自体は何の危険性もないんですが
これが動物の腸内細菌のβ-グルコシダーゼという酵素によって分解されちゃうと
シアン化水素を発生するんですって。つまり青酸ですねー。猛毒。
もちろん、リンゴ1個2個を丸ごと食べた所で、命を落とすほどではないでしょうが
小動物では死亡してしまう事もあるのだとか。
そこまでいかなくても、嘔吐やめまい、低血圧、肝障害等、様々な弊害があるので
くれぐれもワンコやニャンコにあげないようにしましょうね。







食べるのは美味しいとこだけ!


皮は是非食べようねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動不足もあるのかもね

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!







近所のイチョウって木がこんなに黄色になりました!



根元に実が落ちてたから、ちょっと食べてみようと思ったら
しこたま怒られました(--,)








ところで


2_20161116211425563.jpg

首の後ろと背中がちょっと痛くて
左目のまぶたが勝手にぴくぴく動いて
左腕がなんだかパンパンなんですって。






ついでに、考えをまとめようと思ってもなかなか上手くいかないらしいわよ。


3_201611162114276ed.jpg
それは言いすぎ!







4_201611162114297e2.jpg

って言ったら









それができれば苦労はしないんだってさ。


お散歩に行く元気はあるらしいから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修繕

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************






夫がひとり背中を丸めて 何やらナイフで削ったりヤスリをかけたりしていました。




一体何をしているのかと訊ねてみれば




ボタン作ってるの! ( `ー´)ノ





・・・・・ボタン? あ~ぁ。







これか(笑)

2_201611151943080ee.jpg

これは夫のルームウェアのダウンベストなんですけど。
ボタン、原型留めてないよねー( ̄▽ ̄)







ちなみに真ん中のくぼみに紐を通してこうしてくっつければ


3_201611151943092c3.jpg

縫い直す必要がないのがいいですね^^







それにしてもディアナちゃん。


4_201611151943112de.jpg

聞こえてるくせに、全く┐(-。ー;)┌







コラッ!


5_201611151943122b2.jpg








なによ、じゃないよ(-"-)


削れた部分はどこいったんだろうね?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効率が悪い

ジョディアナ町の街路樹も、少しずつですが紅葉してきました。



何の木かわかんないけど^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**********************************************************************







お散歩へ行く時は必ずコンデジを持参しています。
持参するだけで・・・まったく手にしない日も多いんだけど。


4_20161114203541f9f.jpg

撮ってる暇がないというのが、理由のほとんど。
目が離せなくてね、ディアナから。






ちょっと気を抜くとあっという間に何かしらが口に入ってるし


1_201611142035379cd.jpg

急に動かれてカメラを落としそうになることもあるし。






それでも頑張って、連写機能を駆使して撮り続けたのに


2_20161114203538b52.jpg

56枚中、使える写真が4枚しかないっていうね(--,)






曇った朝の6時台は薄暗くて、どの写真もブレてばっかり。









と、言い訳をしてみる(笑)


フィルムじゃなくて良かったよねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 飼い主ひとり言 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未遂で良かった

お散歩中、犬のおならの話になりました。
するよね~、たまに「ぷす~っって」てヤツとかね~。
なので、音がするならまだいい。くっさいすかしっ屁をされるよりは、と言ったんです。
ついこの間、車の中でされて散々だったので。
そうしたら、「布団の中もイヤだよ~。しかもお尻が上にあるからさぁ」って。
大ちゃんのお話なんですけど(笑)
いずこも同じだなぁと、おならの話で妙に感慨深い朝となりました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






そんないつもの顔ぶれと、昨日はなかなか会えなくてね~。
私自身がいつもより少し遅くなっちゃったから、てっきり先に進んでると思ったのに
蓋を開けてみれば大ちゃんもはなちゃんも後ろに居た、と。


1_201611132154042dc.jpg

本当にね~。





でもね、2人もディアの事探してくれたんだって。
お家にも迎えに来てくれたんだってさ。 とっくに居なかったけど(笑)


2_20161113215405821.jpg

うん。





まぁ、結果的に運良く会うことができてやれやれだったんだけども。





昨日の朝もはなちゃんママはりんごを持ってきてくれてて
ディアナに会えるまで食べずにいてくれたのに・・・





袋ごと強奪しようとして、地面にリンゴをばらまいたのは
どこの誰だっけか、ディアナ( ̄▽ ̄)


3_20161113215406e44.jpg







( `ー´)ノ






4_20161113215408ba0.jpg

ディアナちゃん









ママは情けないです。

全く反省してなかったけど押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息抜きついでに

現在、内容の違う仕事を同時進行で3件抱えてまして
ちょーっと、頭がパンクしそうです。 キャパ限界(--,)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************








夜明け前からすでに土砂降りだった雨は夕方を過ぎても止むことはなく
昨日はとうとうお散歩にも行けずじまい。






一休みしようとリビングに行ったらば




すかさずすり寄ってきてドラえもんを咥えながらゴロゴロ。





暫く放っておいたけれど


2_20161111193400a6e.jpg

いつまでたってもやめないので






遊んで欲しいの?と聞いてみれば


3_20161111193402c82.jpg

そのまま静止。






とにかく、いい加減にしなさいよと起き上がらせて
遊びたいの?ともう一度聞いてみれば


4_2016111119340370b.jpg

この表情。






素直に「遊ぼう!」と言わないので
別に嫌ならいいよ~、私だって暇じゃないんだし、と仕事に戻ろうとすれば


5_201611111934052d6.jpg

コンデジめがけて繰り出される連続パンチ。おかげでブレブレ。
ニャンコかよ(笑)








勿論、ちゃんと遊んであげたけど。


なんでねんねこ?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルタイム

夕方の散歩に出た夫が、よくお会いする とあるワンちゃんの飼い主さん(女性)に

奥様、めっちゃくちゃ綺麗ですね~!

と、言われたんだそうです。
お世辞だとしても嬉しいじゃないですか♪
ところがですよ、その後に続いた会話が・・・

夫:あぁ、あれ仮面被ってますから。
女:まぁ、それじゃお化粧が上手なのかしら^^
夫:毎日がハロウィーンですから^^

だったんだそうで。

首、絞めて良いですかね( ̄▽ ̄)

皆さんこんばんは、実は化粧が嫌いなジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*********************************************************************







今日は動画1本のアップでご容赦願います。
毎朝6時台からの賑やかな雰囲気が伝わればな~と思います。




昨日ははなちゃんのママがリンゴを持ってきて下さったのでした。
犬の皆さんは目が真剣。






それにしてもさ









カーディガンだっつの(笑)


なんでねんねこ?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至福のひととき

いつもの散歩道の最終分岐点は、小学校のすぐ近くなのですが
昨日の朝、その駐車場へ大型バスが2台入って行きました。
修学旅行だそうですよ、日光へ。
あ、やっぱりこっちもそうなのか。
ちなみに中学生になると京都・奈良だそうで、埼玉育ちの私も全く同じでした。
高校は私立だったから参考にならないな~と思っていたら
大ちゃんママが、「で、高校は沖縄なのよね~」って。
え?沖縄?
「そうそう、普通に公立校でも沖縄だよ」って。
今の子達ってそうなの?
私は高校は私立だったから、なんとか九州へ行く事ができたのに・・・。
後から生まれた方が得な事って結構あるのね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







昼下がり ―










2_20161109153635fa3.jpg






3_20161109153636ce3.jpg






4_20161109153637e35.jpg

外では音を立てて木々を揺らしながら、木枯らし1号が吹き荒れておりましたとさ。







5_20161109153639c8d.jpg

雨風しのげる我が家があるって素敵♪











ぬくぬくと寛ぎすぎ(笑)


部屋の中はポカポカだったから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬にはまだ早い

郵便局へ行ったら「骨の健康検査やってます!」という貼り紙が。
手首だけで(多分)骨密度がわかるのかな?
無料らしいので測定してもらっちゃおうかな~と思ったら
ブースにはかなりご年配のご婦人がずら~り。
こーれーはー・・とアッサリ撤退してきました(笑)

皆さんこんばんは、まだまだ若いジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








************************************************************************







昨夜の事。




日中も暖かくはなかったけれど、夕方あたりからグーンと冷えてきました。







今日は、ひょっとしたら東京地方で木枯らし1号が吹くかもしれないとか。


2_20161108202256e54.jpg

そう。
10月の半ばから11月末の間で、西高東低の冬型の気圧配置の日に吹く
風速毎秒8メートル以上の北風の事ね。







わかりやすく言うなら 今くらいの時期に初めて吹くめっちゃ冷たくて強い北風かな。


3_201611082022573e0.jpg

気象庁が発表するのは、近畿地方と東京地方だけなんですね。
知らなかった…と言うか今まで気にした事なかった。
てっきり桜の開花予想みたいにあちこちでやってるのかと思ってた。







4_201611082022594ef.jpg

・・・・・知るかよ。 誰も数えないでしょ、キリないし。






とりあえず暖取ってて。


5_20161108202300c3b.jpg

本当にね。







そろそろストーブの用意しないとなー。


足元から深々と寒かったから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偉い偉い!

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*********************************************************************








先日の訓練飛び入り参加の時の事。
訓練士さん(だか獣医さんだか)のお兄ちゃんに連れられて
付いて歩く練習をして戻って来たディアナに

上手だったね~、頑張ったね~^^

と、オヤツを上げたんです。こうやって。




そうしましたら、それを見ていた柴犬の飼い主さんから
そういう時は下からあげないで上からあげるんだ、とご指摘をいただきました。






つまりこうしろって。


2_2016110722024760e.jpg

「はいどうぞ」とあげるんじゃなくて、犬に取りに来させるんだって。
たぶん、そうやって教わったんだね。





なるほど、犬との間に主従関係を植え付けるにはそれがいいのかも。
そうは思ったけど・・・ウチはできてるしなー、今さらなー。
しかも、家でならまだしも 他の犬がいる時にそれやると
焦って食べるから指噛まれるしなー^_^; と、心の中で呟いてました。


3_20161107220249e4e.jpg

食べられればね(笑)








そしてその後、その兄ちゃんからオヤツを貰った時に
「ヨシ」って言われてから食べたんですよ。当たり前なんですけど。
まぁ、いつもの事ですね。
が、そこで



「ヨシ」をわかってるんだね~ヽ(゚▽、゚)ノ




と、大絶賛されるの巻。(前出の柴の飼い主さんにね)


5_201611072202529c3.jpg

いや、そうじゃなかったよ。褒められたよ、マジで( ̄▽ ̄)






4_20161107220250825.jpg

だよね~。
ディアちゃん、ヨシって言わない限り食べちゃいけないの知ってるもんね^^
すごいな~、ディアちゃん本当に偉いな~!









教えた私、グッジョブ♪


たまには自画自賛(´艸`*)って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬ごもり

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!





今日は立冬だって。
つまり、今日から冬が始まるらしいわ。
ディア、寒いの嫌いなんだけど・・・。


で、そんな冬のスタートの日だけど、ママがほんのちょっと体調不良なので



ごめんね。








また来てね!


ママしっかり~って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まかせてよ!

散歩道のあちらこちらで



ツツジの狂い咲き祭り開催中。
変な時期に夏日があったりして、植物も結構大変なのね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







夕方のお散歩で、公園のとある一角を通りかかったら
お久しぶりの柴犬このはちゃんがいて


2_201611052117242ce.jpg

このはちゃんのママが「おいで!」と手招きをするので 何かと行ってみたらば








「今、訓練中なの♪」と仰る。


3_20161105211726e24.jpg

「良かったら一緒に^^」と言われて、飛び入りOKなの?と思いつつ
有り難くご一緒させていただくことに。





このはちゃんはリードを付けた状態での呼び戻しをやっていて
↑サク君は他の子と仲良くできるようになるには?みたいな事を教わってました。




ディアナはどっちもほぼ問題ないしな~と聞いていたら
訓練士のお兄さんがディアナに接近。
上機嫌でご挨拶をして、「オヤツあげても大丈夫ですか?」と聞かれたので
もちろんと答えたら、そのままリードを持って行かれました。






オヤツを使っての、ついて歩く練習。


4_201611052117273af.jpg






あぁ、それなら出来るよ。しかもオヤツがあればそれはもう!


5_20161105211729de2.jpg








ディアナは偉いねぇ!などと、皆さん褒めて下さったのですが


6_201611052118070df.jpg







実際のところ


7_20161105211808b46.jpg

だよねー。









ディアナの認識は多分そんな感じ(笑)


オヤツがあれば絶対離れないから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信頼の証

明け方の4時過ぎ、布団に潜り込むディアナの生温かい鼻息が耳元にかかって
くすぐったくて目が覚めました。
起きるにはまだ早いので改めて寝直し、目覚ましのアラームが鳴った5時半。
ディアちゃんおはよう~、と頬を寄せたら・・・顔ではなく尻でした(--,)

いつ、逆さまになった・・・

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************







言葉よりも遥かに雄弁に語る、犬のカーミングシグナル。
不要な争いを避けるために生まれつき備わった、非音声の犬的言語ですね。






例えば手や顔をペロペロと舐めてくるのは




犬の愛情表現だと言われているし






寒いわけでもないのに体を震わせるのは、かなりのストレスを感じているときで
そこから何とか気持ちを解放させたい、そんな時に体を震わせるのだとか。


2_201611042144359ac.jpg

^_^;









そして犬がお尻や背中を向ける行為は


3_20161104214436819.jpg

「落ち着いてね」とか「争う意思はないよ」という意味があり
背中を向けた状態でリラックスしているのは「安心」を表すシグナル。






つまり






「寝る」というこの上なく無防備な状態(しかも爆睡)で尻を向ける、と言うのは


4_201611042144374d8.jpg

そういう事なのね。








少々複雑だけど信じてくれて嬉しいよ。


寄せたのが唇じゃなくて良かったねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ、落ちてる

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************







何より日差しと青空が嬉しい、そんな昨日。


1_2016110321431231a.jpg

朝のお散歩での出来事です。








ネギが落ちてたよと記事にしたのは先月のこと。
そう言えば、ずっと以前にはブロッコリーが丸ごと落ちてた事もあったっけなー。
そして昨日の朝、ネギからさほど遠くない場所に、また落し物がありました。




Gジャン落ちてたよヽ(゚▽、゚)ノ





本当にそのまんま。あ、Gジャンだなーみたいな感じで。
ドサッといかバサッと言うか、そこに無造作にある感じ?
何でだろう? 普通落としたら気が付きそうなものよね、寒いんだし・・。
などと考えながら1度はスルーしたんですけど
ふと見やれば、すぐ横には鍵が2本ついたキーホルダー。

あー、鍵かぁ・・・。なんか家のドアのっぽいなぁ(・_・;)

という事で、拾って届けに行く事に。鍵は失くしたら困るもんね。


4_2016110321431531c.jpg

落ちてたよー、と渡すだけ渡してさっさと帰りたかったけど
やはりそうはいかないのね^_^;





書類作るのでちょっと待ってくださいね~って。


2_20161103214313cbc.jpg

で、これもらったけど、権利は放棄してるから
「いらなかったら捨てちゃっていいですよ^^」だって。



ちなみに、おまわりさんが書類を作成している間
ディアナは興味津々でカウンターを覗き込んでました(笑)




そして、元の散歩道に戻るべく歩みを進めて
ちょうどGジャンを拾得した、道を隔てて反対側の歩道に差し掛かったところで



・・・ベルトが落ちてるヽ(゚▽、゚)ノ







・・・・・なんなの?






誰だか知らないけど


3_20161103214314b91.jpg

大丈夫?




人口は少ないけれど、バラエティに富んだ落とし物に出会える町、ジョディアナ町。









お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい(笑)


次は何かしら?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不当な扱い?

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!









何って?昨夜の事よ。
パパとママが夕飯を食べてる時、最初はハウスの中で寝てたの。
だけど、寒くて我慢できなくなっちゃってね。
慌ててママの膝の上に飛び乗ったわけ。
ただぬくもりが恋しい・・・あるでしょ?そんな時が誰だって。



なのにママは

ご飯中はダメって言ってるでしょう?

って。パパにも

コラッ<`ヘ´>

って・・・


2_201611022240182dc.jpg

「ドラえもん掛けてあげるから、良い子で待っててね」って
そうママに言われたから 大人しくしたわ。
まぁ、包まってれば暖かかったし。






でね、ひと眠りしたあと、起き上がって座ったまま2人をボーっと見てたの。
そうしたら



3_2016110222401903c.jpg







4_20161102224021689.jpg









・・・・・面白いから、かな?(笑)


洲巻も暖かいでしょ?って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要、特訓

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************








日中、自分の気分転換も兼ねて ディアナとボール遊びをしました。
投げて持ってこさせるんじゃなくて、口キャッチボールの方。







私の理想、目指すゴールはもちろんここ。




懐かしいなぁ♪ ジョディ君楽しそうだなぁ(*´▽`*)








さて、ディアナちゃんトライ!




んー、1回は成功したからいいのかなぁ^_^;
取りに行く気はあるけれど、口が開いてないのかな。
鼻先で弾いてばっかり。



この後も何度か投げたけれど、残念ながら成功したのは1度きり。









まだまだこれから、発展途上。


練習あるのみねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ ボール遊び | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デリシャス・ノベンバー

ディアナに噛まれた指、傷付近は若干赤く腫れがあるものの
問題なく使えています。
ただ・・・何かが触れるたびに痛いです。



大事な事なのでもう一度言います。


何かが触れるたびに痛いです。


3_20161031215550a1b.jpg

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************







写真がね、これしかなくて。

1_20161031214538ff4.jpg

しかも夫撮影。
ふと気が付いたら、こうなってた(笑)






これでは記事もへったくれもないので、今日は薬膳ネタで。






日中、晴れていれば気温が高くなることもあるけれど
朝晩はかなり冷えるようになってきましたよね。
今日から11月。





まさにこれから旬を迎える食材のひとつがコレ。


renkon.jpg

れんこん。言わずと知れた蓮の地下茎ですね。



れんこんには、体を潤したり血を巡らせる作用があるんですって。
喉が痛かったり咳が止まらないなんていう時には
皮ごとすりおろしたしぼり汁が良いのだとか。

その他には造血作用や胃腸の粘膜の保護作用もあるので
貧血気味の方や胃腸の具合がちょっと・・なんて方にも良いかも。


弱った胃腸を元気にしたい時に合わせると効果的なのが


torimune.jpg

鶏胸肉。



胸肉自体にも 滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 消化促進の他
美肌効果まであって、積極的に摂りたい食材のひとつ。
れんこんと一緒に炒めものなどで食べるのがいいそうですよ。

これからだんだんと空気も乾燥してきて、風邪も引きやすくなる季節。







宜しければお試しあれ^^


れんこんは犬も食べられるから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |