2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は私・・かな

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






*************************************************************************






えー、誠に私事ですが・・・
本日、めでたく生誕50周年を迎えます。




ありがとうございます。

あ、私は別に自分の年を隠そうとか誤魔化そうとかいう意識はないので
常日頃から 他人に尋ねられても普通に答えてます。
ただ、「やだもう50だわ・・」とかいう考え方はしません。



まだ50。




気持ちは若くいかないとね^^
わざわざ自分から老け込むなんてそんな無駄な事。




しかし早いものですね、半世紀。
あれは確か小学校1年生の頃だったか
クラスメートの誰かが「ノストラダムスの大予言」の話を持ってきましてね。


2_20170130210222b43.jpg

地球が滅亡しちゃうんだなんて聞かされて、もう怖くて怖くて。
1999年なんてまだずーっと先の事で、数えてみたらその頃私は30代だから
それならその時になってから考えればいいや~と
なんとか自分自身を納得させたりしたものですが

気づいたら2000年もとっくに過ぎちゃってたよ(笑)






そして近年では、1つ年を重ねる度に
自分の母親がその年にはどんなだったっけ?と考えるようになってきました。


3_201701302102239f6.jpg

母が50歳の頃、私は仕事のために既に実家を出ていて
亡父はまだ現役バリバリで・・兄も社会人で。
毎日忙しい中頑張ってたなぁ。
そして、今の私よりも数倍落ち着いた大人だったように思うのは
気のせいなのでしょうか。









そうそうあの頃、実家にはやっぱり犬がいたっけ。


4_20170130210225d0b.jpg

いたんだけど・・・







でも、母は犬相手に


5_20170130210226fc5.jpg

こんなバカな事はしてなかった気がする( ̄▽ ̄)









ま、いいや(笑)


ハッピーバースデーって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 飼い主ひとり言 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもって言って

今日のジョディアナ地方、予報によると最高気温が16~7℃になるそうなんですが
明後日にはそれが一気に10℃近く下がるのだそうで。
そんなジェットコースターみたいな気温変動はいらないよ(--,)

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************








一年を通して、朝散の時はスッピンのままです。
朝の6時台から、夏場は5時台からお化粧をする余裕がありません。
もともとあまり好きじゃないし。
皮膚の上に異物があるという状態が得意ではないのです。







とは言え、大人の女性としてノーメークでフラフラするのはいかがなものか
そう思わないでもないので
大抵は朝食の後で簡単に整える事はしています。




改まって出かけるのでなければファンデーションは塗らないけれど
簡単なポイントメークとパウダーで押さえる程度に。







毎朝お会いするお散歩仲間達とは、午後散で一緒になる確率が低いので
ほぼ、スッピン状態の私しか知りませんでした。


2_2017012920193930a.jpg

それが先日、思いがけずいつもの面々が勢ぞろいしたんです。







約束していたわけでもなかったのに会えたことがディアナも私も嬉しくて。


3_2017012920194148f.jpg

思わず駆け寄った私を見て、大ちゃんママとはなちゃんママが言いましたよ
口をそろえて。





ディーママ、なんか今日は綺麗~^^






って。こらこら・・。







今日「」って何よ、「」って。






4_20170129201942b0b.jpg








5_201701292019448d5.jpg

・・・・・・・^_^;








ディアちゃんそれフォローになってないから。


化けてナンボよね~♪って押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢になんて負けない

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








************************************************************************









昨日の朝散で、ふと「ねぇ、何か初夢って見た?」と大ちゃんママに聞きました。



それが地震の夢見たのよ~(--,)




帰ってきたのはそんなまさかの返事。
なんでも、ベッドで寝ていたらもの凄い地響きがして
慌てて飛び起きて、隣で寝ているご主人(多分?)に声をかけたと。




覚えているのはそれだけで、その後どうなったのかはさっぱりわからないと。







なぜ、そんなことを聞いたのかと言うと・・・


2_20170126202744428.jpg

以前こんな記事を書きましたが、その初夢を、見たんですよとうとう。






火曜日に、月一の岩盤浴に行った時の事。
石の上にタオルを敷いて横になって大体15分、別室で休憩を10分~15分
それを2回~3回繰り返すんですけどね。



日頃の寝不足が災いしたのか
なんと、1回目からまさかのマジ寝しちゃいまして。
それぞれ専用の時計と、5分の砂時計が設置されてるんですけど
気が付いたら30分が経っていました^_^;


3_20170126202746ee6.jpg

良かったですよ、冬で。体が冷え切ってて。
そうでなければ確実にのぼせて、体調を崩してたかも。



マジ寝とは言っても、実際には浅い眠りだったんでしょうね。
その時に・・見てたんです、夢を。
ハッと気づいて飛び起きた時に、確かに夢を見ていたことを覚えていました。




その内容はさっぱりポンだけど。





4_20170126202747edb.jpg

ただ、なんだかひたすらドタバタしていた事は薄らと。
そして、多分覚えていたとしても どうでもいい内容だったなという事も。

初夢として、あまりに情けない( ̄▽ ̄)

こんな事なら、お互い初夢なんて見ない方が良かったね~
大ちゃんママと、そう結論づけたのでした。





と、いうお話を


5_20170126202748944.jpg

手作りクッキーを遊び食いするディアナと共にお送りいたしました。









もうちょっと良い夢が見たいよ。


夢を見るのも善し悪しだねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一袋のしあわせ

ジョディアナ地方で今時の朝6時台と言えば
寒い時はマイナス2~3℃になる事もあります。
昨日はマイナス2℃でした。 一方の日中最高気温は6.4℃。
朝に比べれば断然暖かいはずなのに
昼間の寒さの方が身に沁みるのはなぜなのでしょう?気持ちの問題?

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************








突然ですが、私は飴が苦手です。
全く食べないわけじゃないけど、好んで口にはしません。
あのね、口の中にずっと物が入ってるのがイヤなの。
なので、他人様に「これどうぞ」と飴玉をもらうとちょこっと困る。
やっぱりこの場ですぐに食べなきゃダメかな~とか
ありがとうっていただいて持って帰っても・・食べないかもな~とか。






特に、それがコーヒー味だったり黒飴だったりしたらもうアウト^_^;




以前ジョディ君と散歩中にお散歩仲間にコーヒー味キャンディーをいただいて
心の中で泣きながら食べた事があったっけな(--,)






そんな私が、極たまーにだけど自分で買ってまで食べたいな~と思う
唯一の飴がコレ→ いちごみるく
子供の頃から好きです。 味もさることながら

噛めるから。

ほら、いちごみるくって外側はキャンディーだけど、中が層になってるでしょ?
だからキャンディー部分さえ舐めてしまえば後はサクサクと噛める
あの感じとミルク味のミックス感が好き。







それでも、最近は殆ど買う事はなかったんですけどね
先日スーパーへ買い物に行ったら、入口すぐ横のお買い得品の中に
こんなの発見!


みかんみるく

みかんみるくですって!
こんなのあったなんて知らなかったよ~。






2_20170123193334831.jpg

買うでしょーそりゃ。冬はやっぱりみかんだもんね~^^
それに、柑橘系は味も香りも大好きだし♪







いや~、買って大正解!
いちごに負けず劣らず美味しかった~♪


3_201701231933355dd.jpg







4_2017012319333703d.jpg

仕事をしながら食べてたら・・・止まらなくて^_^;









また買っちゃおうかな。


一度に食べないようにねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、おあずけ

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************






更新は滞っておりますが、元気に生きております。








昨日は、朝散の途中からパラパラと音をたててアラレが落ちてきました。




やがて、間をおかずに雪が混ざるようになり
ディアナはと言えば、ふわふわと落ちてくる白い小さな塊を目で追って
地面に落ちた所で捕まえようとするのにサッと消えてしまうものだから



えっ?あれっ?(  ゜ ▽ ゜ ;)



という事を、ひとりで何度も繰り返しておりました(笑)





日中は屋根の上や道の上が白く染まる事もあったけれど


2_2017012022393357c.jpg

時間経過と共にみぞれになり雨になり、夕方には全て消えてしまいました。






なので、残念ながら


3_2017012022393546d.jpg

ディアナの雪遊びはまた次回まで持ち越し、という事に。
いつになるかさっぱりわからないけど。









積もった雪の中に放り込んでみたいなぁ!


次は叶うといいねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題は飼い主の方

一富士二鷹三茄子、なーんて言いますよね。
えぇ、夢の話です。初夢の。
1月も半分以上過ぎて・・・
そう言えばまだ夢を見ていない事に今更ながら気づきました。
いや、厳密に言えば何かしら見てるんだろうけれど全く覚えていないと言う。
こういう場合、それがいつであろうと今年最初に見た(覚えていた)夢が
初夢扱いになるんでしょうかね?

まぁ、別にいいですけど。ぐっすり眠れてる方がありがたいから。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







私はどちらかと言うと田舎住まいなので、近所にこ洒落たお店は皆無です。
なので、ネット通販を利用する事の方が多いんですね。
その方が選択肢が広いし、何より黙ってても届くから便利な事この上ない。
と、必然的にポイントも少なからずたまっていくので
ある程度までいったら何か好きなものを買うぞ~!とほくそ笑んでいたはずなのに




なぜか犬服を買っちゃうと言うね(笑)






2_2017011721483449b.jpg

そういう目で睨まない(- -)


ディアナちゃん、最初の冬に比べてわずかながらお育ちになっていたようで
どれもパッツン気味だったんですよ。なので思い切って。
それとなく女の子をアピールできるような色とデザインのものを。





なぜなら ―




見栄えってとても大事なんですよ。
よく言うでしょ?第一印象が全て。
中身が大事とか言いつつ、そのほとんどは見た目で決まるんです。
しかも、第一印象を与えられるチャンスは1回きり。


3_2017011721483524e.jpg

だったらせめて恰好だけでも女の子っぽく攻めないと。







4_201701172148362e6.jpg

・・・・・犬はね。 ニオイチェックすればね。






ママが言ってるのは人の話。
ついこの間もお散歩の途中でどなたかに



あ、女の子だったんだっけ?



と素で言われて、顔で笑って心でカチンと来たばかりなもので(笑)








やはり行動が伴わなきゃダメなのかしらねぇ?


ただひたすら元気がいいだけだから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身近な危険

押し寄せた大寒波のせいで、あちこち雪の被害に見舞われましたね。
ジョディアナ地方はと言うと、土曜日の昼間にほんの短い間
風に乗って雪が舞った程度でした。

昨日の夜明け前も雲一つなく



放射冷却で寒い寒い(>_<)
朝散の時、今期初めて足先が痛くなりました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************







ディアナのお友達に同じぐらいの年齢の柴犬さん♀がいるんですが
その子が使用中のこたつのコードを噛んで感電しちゃったんですって。
(かんでかんでん・・・ダジャレじゃないよー ̄▽ ̄ )


2_2017011520245635e.jpg

そうなんだって。
もっとも、昨日の夕方の散歩でディアちゃんとバトルして遊んだぐらいだから
多分大丈夫なんだろうとは思うけど。





なんでも、その子は今年初めてこたつデビューだったそうで
一緒に居たお母さんがついうたた寝をした間の出来事だったんだとか。
突然「キャンッ!」と鳴いて、失禁しちゃったらしいんですけど


3_20170115202457dbf.jpg

すぐに元気になったので病院にも行かなかったと。



こたつのコードって布張りだから、普段そういうイタズラをしない子でも
ついつい噛んじゃうのかもしれませんね。
調べてみたら、これ結構怖いみたいで
元気になったように見えても、稀に感電してから1時間~2日の間に
肺に水が溜まる肺水腫になってしまう事もあるんだそうです。
そうなると死亡率も3割~4割に。






なので、たとえ大丈夫そうに見えても
念のためにすぐに病院を受診する方が良いみたいですよ。


4_20170115202459b53.jpg







5_20170115202500104.jpg

ディアナも余計なイタズラしないように注意してね。





ちなみに、こたつコードが布張りなのは、電気用品取締法により

温度が100度を超える部分に触れる恐れのある電線等は
ビニールコード以外のものであること


と定められているからなんですって。
同じように100度を超えるアイロンなどのコードはゴムで覆われてますよね。
こたつの場合はゴムだと肌触りも冷たくてよろしくなくビジュアル的にもアレなので
布張りなんですって。








いずれにしても気を付けようね。


こたつコードは太くて目立つのよねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おべんちゃら

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!








寒波が押し寄せてくるんだそうですけど、お陰さまでわたしは




さすがに朝のお散歩は寒いけど
それでもお友達に会えるから毎朝楽しみで仕方がないの♪







ママはどんなに寒くても忙しくても、なんか疲れたな~って時でも


6_2017011320103476a.jpg






2_201701131954490f0.jpg

こうして遊んでくれてお散歩してくれて







ご飯やオヤツもくれるし 暖かいお布団に入れてくれるし


3_20170113195450f3e.jpg








・・・・・。


4_20170113195452990.jpg








5_201701131954535fc.jpg







たまには点数稼いどかないとね~^^


リードじゃなくてボールで遊んだらどうなの?押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Who are you ?

ジョディアナ地方、日曜日あたりからほんのわずかずつですが



日の出時刻が早まってきています。


2_201701112029342a0.jpg

それでも、散歩に出る時に暗いって感じなくなったね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************








夫が仕事の日は、午後の散歩も私が行きます。
昨日、仕事帰りの夫を迎えがてら散歩に出て


5_2017011120293950f.jpg

スーパーの中の本屋へ寄ると言うのを、ディアナと待っていた時の事。








ディアナはこんな感じでした。


3_20170111202936bb3.jpg

お店の中を覗きながら、まだかなぁ?ってね。





それを見て 「あら~^^」と声をかけてきたご婦人2人。
お1人は「中を見て待ってるの?可愛いわね~♪」などと仰りながら
ガラスドアの向こう側からつっついてみたり手を振ったりして
やがて店内へ消えていきました。



その後、残ったもうお1人が正面からディアナに近づいてきて
ディアも尻尾をブンブンで大歓迎。
お互いにこんにちはと挨拶をしつつ
相当に犬好きな方なんだなぁと眺めておりました。

と。


良い子ね~^^ パパを待ってるの?


そうだけど、どうしてわかるの? 待ってるのがパパとは限らないのに。
そんなことを思っていたら




残念、今日はオヤツ持ってないよ~^^




・・・へっ?(  ゜ ▽ ゜ ;) 知り合いだっけ?


そう言えば、初対面にしてはすごくフレンドリーだな~とは思ってたけど
あれ?どなただったっけ?
前回オヤツを持っていた(らしい)という事は犬飼いさんよね、多分。
必死に思い出そうとしたけれど・・・えーっと(・_・;)
そのうちにその方も店内へ入って行かれて、わからずじまい。








本当に知ってる人?


4_20170111202937213.jpg

だよねぇ、ディアちゃん嬉しそうに尻尾降ってたもんねぇ・・知ってるのよねぇ(涙)







あのですね、犬飼いの皆さん



犬がいないと誰だかさっぱりわからない



っていう経験、ありませんか?









あるって言って、お願い!


人より犬を中心に見てるのよねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年明けてまだ10日

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************







そりゃね、昨日は雨で朝散も行けなかったし
8時過ぎから出かけちゃったのは悪かったと思うわよ。




でも、ちゃんと説明したよね?







どうしても行かなくちゃいけないんだって、良い子でお留守番お願いねって。

2_201701092242180f6.jpg

暗くなる前には帰れるからって。 その約束も守ったよね?







なのに、いくらなんでも・・




これはないんじゃないかなぁ(泣)





3_20170109224219c66.jpg






4_20170109224220577.jpg

1月に入って、まだ3分の1しか経ってないのに(涙)





年の瀬に親戚に不幸がありまして、昨日はその告別式でした。
8時過ぎに家を出て、帰って来たのが4時過ぎ。
そしてこの有様^_^; 
決して留守番ができない子ではないのです。
普段はひとりにされてもちゃんと良い子で待っています。

夫と私が別々に出かけたのなら。

これが、2人一緒だとバレると・・・こうなる(--,)






5_2017010922422214a.jpg

仕方ないでしょ、連れて行くのは無理だもん┐(-。ー;)┌







自分だけのけ者が気に入らないらしい。


困ったもんだねぇって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表情は物語る

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!






***********************************************************************















2_20170108153902048.jpg






3_20170108153904cbd.jpg







4_20170108153905aee.jpg







5_20170108153907726.jpg







6_2017010815392482f.jpg





わたしはお洋服がキライです。




でも着ないとお外で震えちゃうのよ(涙)






春っていつ頃来るのかしら?


まだ当分先の話よって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの勝利!

昨日は七草だったわね。
みんなは七草がゆっていうの食べた? ねぇ食べた?
パパとママはお鍋いっぱいの七草がゆを美味しそうに食べてたわ。
だし巻き卵まで。

なのにわたしは



フードの上にちょこっとトッピングがしてあっただけ。
ちょっと・・お粥はどこ行ったのよ!

皆さんこんばんは、ディアナです
今日もきてくれてどうもありがとう!







**********************************************************************








昨日のママは朝からお買い物に行っちゃったり
その後はずーっとお仕事してて、わたしつまらなかったの。


2_20170107205818eea.jpg







ちょっと休憩して遊ばない?って誘っても


3_201701072058201eb.jpg



邪魔しないでね~^^


って。





高いころから見下ろしてプレッシャーをかけてみても


4_201701072058214b9.jpg

全然効き目がなかったから







結局、強硬手段に出たわ。


5_201701072058237d2.jpg








それで、めでたくまったりできたのよ。


6_20170107205852b54.jpg








何事も諦めちゃダメね~!


おかげで肩は絶好調だから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いの力?

一昨日の午後散歩中、通りを歩いていたら美味しそうなカレーの匂いがプ~ン。
無性に食べたくなったものの、生憎この日はブリの照り焼きに決まってて。
胃袋がカレー体制になりかけるのを必死に抑え込んで、昨夜。
めでたくカレーライスにしました。
「腹八分目でいきます」と言った、その舌の根も乾かぬうちに
お腹一杯大満足^^

・・・・・・・こりゃいかん^_^;

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







************************************************************************







話は元日の午後にさかのぼります。
お昼にお節とお雑煮をいただいた後、義弟家族と楽しく話をしていました。
えぇ、本当に楽しかったんです。


が、どうにも拭えない異変が私の身に。




痛いんです、左肩が。
朝起きた時には、いや・・ついさっきまでは何ともなかったのに
話をしながらちょっと腕を動かすだけで「うっ・・」と痛い。
暫く様子を見ていたけれど治まりそうにないので、とうとう口にしました。
肩痛いんだけどって。


それ五十肩だ ^^


そう、間髪入れずに言う義弟。
イヤイヤそんなまさか~(* ̄▽ ̄)ノ 
それはあり得ないって。私まだ40代だし。


2_201701052002337fe.jpg

それに五十肩ってあれでしょ?腕が上がらなくなるとかそう言うヤツ。
私、腕はちゃんと上がるよ。それに何もしてないし、座ってただけだし。
ところが、義妹曰く そういうものなのだと。
ある日突然、何の前触れもなく発症して、段々腕も上がらなくなるよ、と。



・・・・・冗談でしょ?



疲れてるだけかもしれないよね、きっとそうよとその日は床に就きました。


3_201701052002341ec.jpg

一晩寝れば大丈夫と、そう信じて。



全然大丈夫じゃなかったんだけど(--,)



朝起きたら、前の晩よりも痛いの。
朝散には行ったものの、左手はほぼ使えない。


この口が


4_20170105200236ef6.jpg

小枝だのけやきの皮だのを口に入れても、取り出す事すらできない。






5_20170105200237317.jpg

そうだったわね(-"-)





そこでハッと気づく。
ダメだ、精神的に負けちゃダメ。
ひょっとして本当に五十肩かも?なんて思ってしまったら本当にそうなっちゃう!

ネットで検索してみたら
明らかな原因なしに発症、一旦症状が出たが最後
単に肩の痛みなどと言ってはいられない程、日常生活にも支障をきたす・・

おいおい、マジか!

痛みの原因は関節の周囲に炎症が起こるからだと言うので
もしかして腱鞘炎と似てるのかな?と思い至る。
だとしたら、まだ痛みがゆるいうちに何とかしなければ、と
消炎鎮痛のためにフェ〇タ〇を塗りまくりました。
プラス、体全体のストレッチと肩甲骨の動きを良くする体操をして。
コレで大丈夫^^と、自分自身で呪文のように唱えながら。


これが効いたのか、翌日3日には痛みはほぼ10分の1に。
そして4日を迎える頃には 「あれ?肩痛かったっけ?」と言う所まで回復。



ほらね、この私が五十肩なんて


(ヾノ・∀・`)ナイナイ



6_20170105200303fed.jpg

いいのよ。







病は気からなんだから!


おかげで肩は絶好調だから押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しむ事が大事

3が日も過ぎて、今年の目標と言うか豊富・・じゃないな、所信表明?

今年・・いや、これからは日々「腹八分目」でいきます!

詳しい事は聞かないでください。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・正月って、なぜああも食べ物だらけになるんだろう(--,)







************************************************************************








皆さんは箱根駅伝をご覧になりました?
1本のたすきを繋ぐ子供達の姿に、感動した人も多いのではないでしょうか。




などと書きつつ、実の所 私自身はあまり興味はありません。
夫が好きでずっと見ていたので、何となく目に入ってた感じ。



別にどこが勝ってもいいの。
だって、どの大学もみんな 走者も裏方に回らざるを得なかった学生たちも
勝つために、あるいはシード権獲得のために一生懸命なのはわかってるし。






それでも、めでたく三連覇を成し遂げた青山学院大学は、甥と姪の母校なので


2_20170103193552d19.jpg

素直に良かったね~と喜んだのですが、それにしても
指導者が変わるだけでここまで強くなれるんだと、まざまざと見せつけられましたね。






なんでも、監督の原さんと言う方の指導法は
選手の自主性を重んじて、のびのびと走らせるものなんだそうですね。

昔から体育会系と言えばスパルタで、先輩は絶対で・・みたいな感じですが
見事にそれらを覆すやり方。
言葉の力も大切にされていて、過去の大会にも
「ワクワク大作戦」や「ハッピー大作戦」という独自のキャッチフレーズを付けたり。


いいなぁと思うんですよ、そういうの。
20㎞近い距離を1時間以上かけて走るんだから、誰だって苦しいに決まってる。
だったら楽しんで走った方がいいもんね。


3_201701031935531d5.jpg

普段の指導の中で、学生たちの自主性やワクワクする気持ちを
存分に引き出してたんだろうなぁ、きっと。






これって、何も駅伝に限った事じゃないと思うんです。
仕事にも同じことが言えるんじゃないのかな。


4_20170103193555458.jpg

ほら、某大手企業の鬼何とかって言う社則みたいなのが話題になったでしょ?
規則でしばりつけて、社員の心身を顧みずに馬車馬みたいに働かせるって
きっと今の時代にはそぐわない。






もちろん努力は最大限すべきだし、持てる力は出し切らなくちゃダメだけど
その根っこにはやはりワクワクやドキドキがないと。
のびのびさせてくれるからこそ頑張れるって事もあると思うし
委縮させてプラスになることなんてきっとない。


5_20170103193556d53.jpg

それが享楽であってはいけないけれど
何事も、やっぱりのびのび楽しんでナンボでしょ。





などという事を、勝利後の胴上げを見ながらつらつら考えたのでした。






で、ディアちゃんはさっきから何?


6_2017010319361823e.jpg

・・・・・何言ってるんだか( ̄▽ ̄)









アンタはそれ以上のびのびしなくていいから。


今のままで十分だからねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディアナの正月レポート

皆さんこんばんは、ディアナです
今日も来てくれてどうもありがとう!







正月休みは今日までって言う人も多いのかしら?
みんなどんなお正月を過ごした? 楽しかった?





私はね、元旦はパパの実家へ行ったの。




えぇそう、また隔離されたわよ(; ̄Д ̄)







おせち料理ってやつはもらえなかったけど


2_20170102223333c35.jpg

お餅とみかんをちょこっと食べたわ。







それから


3_20170102223334610.jpg

知らない赤ちゃんとタブレットで対面したの。
とってもかわいい子だったのよ♪(←甥っ子Aの息子^^)







2日の昨日は、午後のお散歩の時にパパが初詣に連れて行ってくれたの。


4_201701022233365c7.jpg

普段は人っ子一人いない神社に巫女さんがいたのよ。もうビックリ!
パパは甘酒をもらってたわ。








茅の輪っていうのもくぐってきたの。


5_20170102223337e83.jpg

どう?これなら良い年が過ごせそうだと思わない?






6_201701022234001de.jpg

あとはそうねぇ・・・。








栗きんとんってのを食べれば完璧かしら。


それは無理でしょと思っても押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタート!






賀状








どちら様も幸多き年となりますように。


お互い良い年にしようねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

