PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宿題、第一弾!

皆様こんにちは。ジョーディーママです。
前振りなしでチャッチャといきたいと思います。

あやゴンmamaさんから頂いた「松山あげ」。
昨夜、初トライいたしました。
どうしようか悩んじゃってねぇ・・・。普通のおあげさんと勝手が違うから。
まず、これは中まで火が通っていて開く事が出来ないので
「おいなりさん」向きではないんです。
憧れたけど、超特大いなり寿司。

あやゴンmamaさんからのお手紙に「私は炊き込みご飯に良く使う」とあったので
素直な良い子はそれに従う事に(笑)




シンプルにいこうと 用意した材料はこちら。

宿題1

松山あげ1枚と舞茸 彩りににんじんは・・適当な量(汗




お米2合に塩・醤油・みりんで味付けをして気持ち少なめに水加減。

宿題2

そこに にんじん



舞茸

宿題3


松山あげの順に入れて 普通に炊飯。

宿題4



炊き上げている時に立ちのぼる香ばしい匂いがたまりませんでした。



そして炊きあがり。

宿題5

軽く上下を返して少し蒸らして・・・




夕げ。

宿題6



この松山あげ、普通のおあげさんと一番違う所は 
油抜きをせずに使う方が良い所なんですって。
その方が風味が損なわれないかららしいけど・・・本当だった!
「あげ」から滲み出た油がその風味と共にご飯全体に行き渡っていて
我ながら実に美味しかったです♪



ただねぇ・・・美味しかったんだけどねぇ・・・・・



一つちょっと失敗かな。

宿題7

松山あげそのものをもっと大きく切るべきだった^_^;
これでも普段のおあげさんより太め大きめの短冊切りにしたつもりだったんだけど
もっと大胆に主張させても良かったなぁと。
反省点ですな。


ま、それでも夫と二人それぞれ2杯ずつ 大変美味しくいただきました^^




宿題8





だから君は大豆アレルギー(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

二つのランキングに参加しています。
『来たよ~』と押していただけると大変嬉しゅうございます。

| その他 | 11:55 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

す すごい。。。
ジョディマんちって いつもこんな料亭みたいなご飯食べてるの?(驚)
って もしかして それ普通なの?
やだ あたしほんっとにあたらなくてよかったのかも(涙)
でも 炊き込みご飯おいしいそうだね
普通の油揚げで作ってみようかな

うん 作ったことないんだよね この年なのに(遠い目)

| かなこ | 2011/05/29 12:19 | URL | ≫ EDIT

う、うん、私も いつも 『 釜飯の素 』 だから …
普通の油揚げだったら なにか注意点は?
いやそれにしても、見事に精進料理って感じね。
だから そのスタイルを保ってられるのね? なるほど~^^

| のりじ | 2011/05/29 12:34 | URL |

mimiです。私も宿題しました。
この松山あげ、はまりそうでしょ。
賞味期限がながいので、買い置きできることも
魅力。炊き込みごはん、おいしそう。
私は、一気に使っちゃいました。
お汁も美味しそうです。

| mimi | 2011/05/29 13:05 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ! 炊き込みご飯!
写真の立ち上る湯気から、香りが伝わってきた~~~
美味しそう♪♪♪

彩りににんじん? なるほど。
炊き込みご飯って全体に茶色~になっちゃって(笑
(具材も茶色のものが多くない?)
今度、真似してみようっと。^^

ジョーディー君は、クッキー、いっぱいもらってね。^^

| ももぷぷ | 2011/05/29 13:34 | URL |

うんうん、松山あげって油抜きしない所が
嬉しいよね!!
ママの炊き込みご飯おいしそ~♪♪
おしゃれな小料理屋さんに行ったみたいな
感じだね(^O^)/
和食が中心で、しかもきれいな並べ方で、
お花もあって、うっとり~(^^♪
パパさんが羨ましいなぁ!!
お仕事がら疲れて帰ってきたら、こんなに
きれいに並んだお夕飯が出てくるんだもの!!
私もママのおうちに帰りたい(笑)

ジョーディーくん、残念っ!!
その代わり、クッキーもらえたかな~??

| クロムママ | 2011/05/29 14:45 | URL |

おぉ

おいしそうです!私も炊き込みご飯大好き!おかわりは必須です。ですが、やはり気になるのはおかず。

私、まだ若いので(笑)、肉がほしいです、肉!魚はやだ。っていうといつも母に怒られます。

あげ、やっぱりもらって、母に作ってもらえばよかったなぁ~(オイ)

| ほりゆり | 2011/05/29 16:31 | URL |

炊き込みご飯美味しいそう~。
私もまねっこしちゃおv-411あげが欲しい…笑
宿題第一弾ということは二弾もあるのかしら?

|  オバチャン  | 2011/05/29 19:14 | URL |

そっか~、開かないタイプのお揚げさんなんですね^^
確かに超特大いなり寿司が最初に頭に浮かびました^m^
でも炊き込みご飯、作ってる過程の段階でもう美味しそうなんだけど(^^)
結構大きめに切ってると思ったけど、味が沁みて少し縮んじゃったんですね(^^ゞ
あ~美味しそう♪うちで作って欲しい♪

| ポチ子 | 2011/05/29 20:21 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママの食卓キレイ!!
お花まで飾ってあるーー(´▽`)

炊き込みご飯てなんであんなに
美味しいんでしょうか。
食べすぎちゃって毎回体が重たく
なります( ̄∇ ̄;)

| ジュニキチ | 2011/05/29 22:30 | URL | ≫ EDIT

今日スーパーで見つけたので買ってしまった(爆
それではあたくしもそのうち投稿いたしましょうか・・
って賞味期限が長いのでギリギリに慌てて作るかも(汗

| ガオ母さん | 2011/05/29 22:59 | URL | ≫ EDIT

大きなお揚げさんですね、揚げが大好物なんです。(ジュル) その炊き込みご飯宅急便で札幌までお願いします。
ジョーディーくんはカタカタクッキー食後に貰えたよね・ね。(笑い)
神父様に変身がうける・・・そんなに怖いママなんだね?

| 作久良 | 2011/05/30 11:33 | URL |

いやー、昨日見てたんだけどコメントする時間がなかった。
すごいねー、おいしそー!おあげって、こんなに小さくなるんだね?
あんなに大きく切ってあったのに。
あたしは炊き込みご飯 作ったことあるよ?
けど、出汁は出来合いのを使うので 味付けは出来ない(きっぱり)。
そして、すごく健康的な食事だねー。
足りないわ~(T_T)

| うーママ | 2011/05/30 12:02 | URL |

ママ、早速の宿題ありがとう!
しかもこんなに美しく丁寧なお仕事!!
味わえないのが超残念だわ~。
このお揚げ、でっかいままのとすでに短冊に切ってあるバージョンがあるのよ。
切ってあるのはちょうどママが切ったサイズに近いよ。
私? 私はね、封をを開ける前に上から手でつぶして使うのよん。
別にこれが正しいやり方じゃないんだけど、ママみたいな丁寧な仕事はしないのさ。 アハハ~。

お揚げはたぶんもっと大きくてもしんなりグニャっとするからそれでいいと思うわ。

ありがとうございます! 面倒なクイズでごめんなさいねー。
2杯ずつ食べたから元気は出たかな? ついでにお腹も・・・笑

| あやゴンmama | 2011/05/30 13:42 | URL |

松山あげの宿題~って、美味しい宿題ですね!
炊き込みご飯も、とっても美味しそう~
この頃、自分で作る炊き込みご飯は、薄味過ぎたり、
色的にも、美味しそうな感じに欠けてしまったりで・・
でも、ジョーディーママのこの炊き込みご飯は
とっても美味しそう!!
食べに行きたい!!

| 茶々丸ママ | 2011/05/31 00:40 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました。

☆かなこちゃん
 料亭は・・もっとずっと豪華だと思うの。
 夫が出勤の日は大体こんなもんよ~。質素でしょ?
 食べるのが夜遅くなるからね。
 炊き込みご飯、普通の油揚げでも美味しいよ^^

☆のりじちゃん
 普通の油揚げの時は油抜きをした方が味がしみ込みやすいよ。
 精進料理・・に見えるか~(笑)
 筍と一緒に炊き合わせてあるのがお魚だから厳密には違うんだけど。
 私にベジタリアンは無理だ~(爆)

☆mimiさん
 mimiさんのお料理もとっても美味しそうでしたね~^^
 普通のおあげは冷凍しちゃうけど
 それでも早めに使わなきゃって思うし
 常温保存出来るって本当にありがたいですね~!

☆ももぷぷさん
 >炊き込みご飯って全体に茶色~になっちゃって(笑
 …そうそう!そうなのよ(笑)
 だからにんじんの赤を入れて 本当はきぬさやを細切りで散らすつもりだったんだけど
 胡麻和えにすれば1品かせげるな~と(爆)

☆クロムママさん
 ママも知ってたのね、松山あげ。
 これ本当に便利だね~!
 仕事から帰ってこの晩御飯が出てきて
 喜んでくれるならいいんだけどね・・・。
 現実は「チェッ、魚か…」だから(笑) 肉好き夫(爆)

☆ほりゆりさん
 私も炊き込みご飯大好き^^
 あのね、この日はローテーションがたまたまお魚だったのよ。
 そりゃ年齢的に肉ばっかりってわけにもいかないんだけどね^_^;
 いいなぁ・・作って下さるお母様がご一緒で。

☆オバチャンさん
 第二弾まで頑張りました~!
 おあげ、もしかしたらお近くで売ってるかもしれませんよ。
 常温保存出来るって本当に便利だと思うんですよ。

☆ポチ子さん
 そうなのよ~、開かないのよ~(笑)
 私も真っ先にお稲荷さんを考えたんだけどねぇ。
 あの大きさ・・面白そうじゃない?食べるの大変だけど(爆) それにしてもあんなに縮んじゃったのは計算外だったわ^_^;

☆ジュニキチさん
 ふふ、お花はね・・たまたまなの(笑)
 夫が仕事で大きな花束を頂いて帰って来てね。
 あまりに大きかったので3か所に分けて飾ってあるのよ~。
 普段は庭の花か・・何もない時の方が多いのよ?
 炊き込みご飯をセーブするって無理じゃない?美味しいもん^^

☆ガオ母さん
 あ、やっぱりそっちは売ってるんだ~。
 何売り場?普通のお豆腐とかおあげの所とは違うよね?
 どんなもの作ったか教えてね~!

☆作久良さん
 宅急便でですか・・。
 あー、スミマセン。全部食べちゃいましたよ(笑)
 ジョーディーは真剣に欲しがってましたね~。
 夜遅かったのでクッキーもあげませんでしたけど^_^;
 
☆うーママちゃん
 中まで完全に揚がってる分 気泡が沢山なのよ。
 それが縮むからなのかな~。
 そこまで計算出来なかったわ。
 夕ご飯、これでご飯2杯でも足りない?
 うーママってそんなに食べたっけ~?

☆あやゴンmamaさん
 元気出ましたよ~!ありがとうございます^^
 え?お腹? さぁそれは・・(笑)
 封を切る前に袋の上から潰しちゃうの?
 そんなアバウトでいいんですか!
 あ、でも炊き込みご飯だったら 色々な大きさのが出来て楽しいかも♪

☆茶々丸ママさん
 上手に出来るのかしらととても心配だったんだけど
 美味しく出来ました~^^
 味付けって確かに難しい。
 入れる具材とか量によっても変わってきちゃうしね~。

| ジョーディーママ | 2011/06/02 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT