PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その香りは甘く…

おはようございます、ジョーディーママです。




今年もこれを漬ける時期がやってきました。

その香り甘く1
                                             これで大体1キロ分




綺麗に水洗いしたウメを布巾で丁寧に拭いた後

その香り甘く2




こうしてザルに広げて

その香り甘く3




日の当らない風通しのいい場所で乾かす事数時間。

その香り甘く4

漬けこみ前の、これも大事な作業の一つです。



その香り甘く5



その香り甘く6

やっぱり気になるんじゃないの、興味あるんじゃないの(笑)


ちなみに、覆いアミのあるこのタイプのザルはとても便利です




虫だけじゃなく犬毛も防げるから^^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。
『来たよ~!』と押していただけると大変嬉しゅうございます。

| 飼い主 日常 | 09:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ始まったね~
ニコラも全然イタズラしないけど、気にはなってるみたいだよ。

ウチは今日届くの♪
楽しみ~♡
(梅サワーは出来たよーん。炭酸水買って来なきゃ~♪♪)

| Pこる | 2011/06/29 09:41 | URL | ≫ EDIT

すっぱくなった梅には興味ないけど、まだ甘い香りのする梅
には興味津々ってことだね、ジョーディーくん。

そのザル、梅干し作りの他には何に使ってるの?
自家製干物とか作っちゃってる?

| | 2011/06/29 10:18 | URL |

↑あれ?名前がなかった(汗)
 ひぃでした~ ^^

| ひぃ | 2011/06/29 10:19 | URL |

今年はあたしもつけるの
ばーちゃんじゃなくてあたしなの
梅 1キロだと塩は何グラム?2割って聞いたけど、二百グラムも入れていいの?

| かなこ | 2011/06/29 10:21 | URL | ≫ EDIT

ウチ、下のお義母さんから 梅シロップ ( 1年物 ) もらったの♪
炭酸水で割って おいしく飲んでるよ~♪
それ、全部梅干し? うんと酸っぱくする?

| のりじ | 2011/06/29 11:07 | URL |

一年って早いね、去年のこのシーン見て尊敬したの思い出したよ。
皆さん、梅干しにジャム・クッキーと手作りされているのを見て感心しています。
ジョーディーくんはこのざるに手を掛けるって事はしないのね、やっぱりお利口さんですね。
作久良ならこのざるごとひっくり返しそうです。

| 作久良 | 2011/06/29 11:23 | URL |

あたしも、去年のこのシーンみて
来年はあたしもやってみたい!って思ったの。
うん、全然やる気なし。気が向いたら、また来年ね(^^ゞ
いいなー、庭があるって(←庭のせいにした)

| うーママ | 2011/06/29 14:28 | URL |

あたしも、今年は、漬ける気満々だったの。
酸~~~っぱい梅干、食べたいなぁって。
でも、なぜかこのタイミングで、他に手がかかることに(笑

よそ様のお家の出来具合、見守ってるわ。^^

| ももぷぷ | 2011/06/29 15:35 | URL |

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
お!梅干しだ!!ウチはジュースにしちゃいました。
良いですね、その網付きのザル~~♪
お茶の葉とか切り干し大根とかでグリさん除けになる!!
あ、参加有難うございます!グリさん張り切ってます!

| たっぺねーさん | 2011/06/29 23:15 | URL | ≫ EDIT

梅酒?干すって事は梅干ですね(^―^)
これでおにぎり作ったりするのかしら??

我が家は母が毎年 梅酒を作成しております。
しかし、私の喉を通る事がないのです(T▽T)
なんで??直ぐ無くなるからなのかなぁ??

| ジュニキチ | 2011/06/30 03:40 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました。
まとめてで失礼いたします。

今年は昨年より1キロ少ない3キロです。
もちろんこれが全部梅干しになります。塩分は約10%。
現在、紫蘇漬けまで済ませ 後は土用を待つばかり。
昨年漬けた物が後数個でなくなるので・・楽しみだな~^^

シロップやジュースは作った事がないけれど
こあれも暑い時期には良いでしょうね~♪

ひぃさん、このザルで干物は作りません(笑)
生臭いニオイがついちゃいそうだし。

| ジョーディーママ | 2011/07/08 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

