PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解放されて

さて―


昨日は病院へ連れて行かれてしまったジョーディーですが・・
理由は色々ありまして。

関節と目のサプリメント、それにフィラリアグミとフロントライン
爪切りもしなくちゃいけなかったし
あちこち痒がってるからお耳の奥の方も一応診て頂きたかったし。


幸い、お耳は異常無しで綺麗だったんですけど
やはり、口の周りや手足の真っ赤具合がねぇ・・・。
先生も『これは痒そうだよね~』って。
『お薬飲んでおこうか・・』と言う事で
かゆみ止めと抗生物質の2種類を処方されました。

で、カルテをペラッと捲っていた先生が

あー、去年も7月にお薬出してるもんね~

って。
梅雨時はやっぱりダメなんだなぁ この子。


処方されたお薬は朝と晩の1日2回、食事と一緒でも構わないものなので
夕食時に1回目の投薬となったわけなのですが・・・。



その数時間後。

解放されて1

ダレきった寝姿(笑)
早くも痒みが引いたようで 本当に幸せそうに寝てました。




1年ぶりに飲む薬なので・・よく効いたのかなぁ?

解放されて2

痒みさえ引いてしまえば飲ませなくてもOKなので
今日1日様子見かな。
かゆみ止め=ステロイドなので、出来るだけ最少量で済ませたいですからね。




ともあれ、痒みから解放されたのは良かった良かった^^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。
『来たよ~!』と押していただけると大変嬉しゅうございます。

| 犬 日常 | 00:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジョーディくんお薬が効いてよかったね!
確かにステロイド剤って怖いもんね
だけど 使わないのは本人がかわいそう
上手に使ってあげたいよね
あたし 昔 次女のアトピーの薬を勝手にやめて悪化させちゃったことあるんだ
副作用ばっかり心配するんじゃなくて
上手に使うことが大事なのにねえ(涙)

| かなこ | 2011/07/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

ジョディー君リラックスし過ぎで
スゴイ顔になってるよ( ̄∇ ̄;)

早くカイカイが治ってお薬から
開放される様に!祈ってます♪

| ジュニキチ | 2011/07/03 02:39 | URL | ≫ EDIT

よかったね、ジョーディーくん。
ちょっとガマンしたら良い事もあったでしょう?(笑)
実は私、お薬の副作用なんて考えたことなかったんだよね。
あげれば良くなるならあげちゃう!みたいな。反省反省...。

ところで関東はまだ梅雨明けしないのかな?
こちら大陸、記録的早さで梅雨明け。そしてピーカンの猛暑。
辛い...辛過ぎる(涙)。

| ひぃ | 2011/07/03 12:26 | URL |

確かにステロイドはできるだけ飲ませたくないって思う。
でも、付き合い方なんだよね。
痒いのはホントにストレスだもの。
ジョーディー君、リラックスしてるねぇ。よかったねぇ。^^

梅雨が明けたらカイカイも治まるの?
じゃぁ、もうしばらくの辛抱なのかな?

| ももぷぷ | 2011/07/03 15:24 | URL |

かゆいのは

確かにかゆいのはストレスになりますよね。眠れないもの。少しでもぐっすり眠るのは大事ですよね。
薬が効くのはいいけど、きつい薬は・・と悩みますが、この爆睡しているのをみると、ちょっと安心します。早くおさまるといいですね。。

| ほりゆり | 2011/07/03 17:04 | URL |

お返事大変おそくなりました
まとめてで失礼いたします。

私、恥ずかしい話 ステロイドって全然知らなかったんです。
10年前、生後半年のこの子に必要になるまで。
最初に処方された時も「かゆみ止め」って言われて。
そう言われるとムヒとかキンカンとかしか浮かばなくて。
それの飲み薬版みたいなのがあるのかな~って。
あの頃はまだパソコンも持ってなかったし情報も集めにくくてね。

すぐに効いたんですよ。
あっという間に赤みも痒みもブツブツもひいて。
すごいなぁ!って感動して。
それから何ヶ月か経った2度目の処方の後だったかなぁ
確か犬の雑誌でステロイドの後遺症の写真を見て。
びっくりして もしかしてあの薬も?って怖くなって
それで初めて獣医さんに薬に関する詳しい説明を求めて。

それからかなぁ、先生の方も何かあるごとに
きちんと わかりやすく説明してくれるようになったのは。
そして私自身も ただ獣医師の指示に従うだけではなく
患者の方もきちんと学ばないといけない、賢くならなきゃいけないって思ったのは。
この子を守るのは自分達なんだってね。

思えば・・おバカ飼い主だったもんな~(苦笑

| ジョーディーママ | 2011/07/08 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

