PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

救世主

今日はちょっと真面目なお話です。
いえ、いつも不真面目ってわけじゃないですけどね。




昨年の夏から晩秋まで カイカイが一向に治まらなかったり
ちょっと心配になってしまうほど元気がなかったジョーディー君。
私だってただ手をこまねいていたわけではなく
食事をすべて手作りにしたり 食品酵素が摂れるように工夫したり
シニア犬に良さそうな 新たなサプリメントを試してみたり。


それでもなかなか思うように効果が表れなくて
思いつく限りの言葉でネット検索して 出合った言葉がトライプ
イギリスをはじめとするヨーロッパでは有名なもので
当たり前に犬に与えるみたいですね。
イギリス原産の犬がいながら全く知りませんでした。


トライプ:牛・羊・鹿・山羊など反芻動物の第4胃のこと。

自然界の肉食獣の食事風景ってご覧になったことあります?
たとえばライオンが獲物を仕留めて最初に喰らいつくのは
草食獣の内臓なんです。
肉食獣って肉だけ食べていれば生きられるわけじゃなくて
草食動物の消化器官にある消化液や消化酵素・乳酸菌等が
生きていくためには絶対に必要なんですね。

犬も同じ。
人と暮らすようになった今でこそ雑食に近いところがありますが
元をただせば肉食獣。



ほら、ミノとかセンマイとかハチノスとかアカセンとか
焼き鳥メニューににあるじゃないですか。
これらも牛の胃なわけですが・・これじゃダメなんだって。
人用に売られているのは洗浄・漂白・調理されてるから。
日本では手に入りにくい生のトライプ グリーントライプ じゃないと意味がないそうで。



でも人間って利口だから
ちゃんとこんなものが発売されているんですね~(笑)

救世主1

ジョーディー君が食べているのはターキー&グリーントライプ
牛はアレルギーがあるのでラムトライプ仕様のこちらをチョイスしました。



中身はこんな感じ。

救世主2

こちらを主食にしてもいいんですけど
我が家の犬エンゲル係数がとんでもないことになってしまって無理なので




このようにフードにトッピングする形であげています。

救世主3

半月置きくらいに^_^;
それでも目に見えて効果があったわけだから 恐るべしグリーントライプパワー!



自分の体にとって本当に美味しいものは本能的にわかるのか
ただ単に美味しいからなのかは別として(笑)
トライプをあげている時のジョーディーはいつもと違います。




救世主4

ガラス戸の向こうでずーっと待っているくらい




救世主5

ステイだって言ってるのに



救世主6

フライングで勝手に食べ始めてしまうくらい





食べつくして舐めつくしてもなお

救世主7

落ちてないかな~って 器の向こう側も確認しちゃうくらい(笑)
そして明らかに、普段の3割増しくらいに元気です。



だから1缶終わってフードだけになると必ず

え・・今日はないわけ?

という顔をする。






本当に、我が家にとって救世主なのです。

にほんブログ村へ
クリックでボクを起こして!窓辺で爆睡バナー


人気ブログランキングへ
誰かボクと混浴しない?温泉バナー

| 犬 日常 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に生のトライプだとものすっごいニオイらしいけど、
缶詰だとニオイなし?

確かに、いろいろしてあげたいけど、なかなかどうして
財政的に厳しいものがある...。
↑我が家は目のサプリで出費がかさむ予定(涙)

| ひぃ | 2012/02/02 00:43 | URL |

やっぱり口にする物で改善する事が
一番良いですよね。(薬じゃなくて)
ジョーディー君のカイカイが落ち着いて
元気いっぱいならそれでOKですよね☆

トライプ。勉強になりました!!

| ジュニキチ | 2012/02/02 04:05 | URL | ≫ EDIT

へぇ・・半月置きでもそんなに効果があるの??
うまいもん食ってカイカイ治ったら言うことないよね。
エンゲル係数をあげる男が我が家にいますがそいつは毎日アルコールを注入しないと効果がないんだけど(汗

| ガオ母さん | 2012/02/02 06:21 | URL | ≫ EDIT

すごいね!そんなに効果あるんだ!!
ウチもそれ買おうかな♪臭くなさそうだし。←ココ重要。

実はあたしもニコラの食欲不振の時用に一缶置いてあるのよ。
「もの凄いニオイ」と聞いてるから開ける勇気が出ないの。←ナチュラルハーベストの「ネイチャーグリーンてやつ。
と、思って賞味期限見たら2010年で切れてるしv-12
一生開けられない…orz

| Pこる | 2012/02/02 09:53 | URL | ≫ EDIT

そうか 野生に近い食生活が良いんだね・・・・・・・フムフム
でも お値段見てきたけど 確かに 無理だわ(汗)
で どんな匂い? 怖いな・・・・・・

| 元気君のママ | 2012/02/02 10:29 | URL |

あたしも匂いが気になるな。
そこんとこのレポ、お願いしたいー。
お値段はたしかに(^^ゞ 半月おきグッドアイデア!

| うーママ | 2012/02/02 10:38 | URL |

ごめんなさい、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
40歳過ぎると40台も50台も大して変わり有りませんよ~(爆)

うちは、まだカイカイになった事ないけど、勉強になりました。
我が家もうちのお嬢さんのエンゲル係数が高いし、衣服代も掛かっています。
トリミング代は会社の男性社員3倍の値段ってどうか?っておもいます。
自分には新しい服なんか買わずに・・・号泣

| 作久良 | 2012/02/02 12:13 | URL |

ニュートライプですね。見たような気がします。確か当たらし目のフードだったような気がします。そしてお値段も、オホホホ~~!ってなるくらいでしたね。
たくさんでなくても、目に見えてたまにでも効果が目に見えているのなら、かわいいわがこのためですよね~。うんうん。調子がいいようでなによりです。
後はパパさんにがんばってお仕事していただきましょう!

| ほりゆり | 2012/02/02 13:49 | URL |

トライプですか

お誕生日だったんですって?おめでとうございます!
わたすも四捨五入できませんですよん!笑 

トライプ、確かブログ「羊の国のラブラドール絵日記」の、ゆうさんも記事にしていたような。あちらは生をあげていたと思います。なのですっごく臭いらしい・・・
缶だとどうですか?

体に良い物は分かるのね~ジョーディーくん!

| みさ | 2012/02/02 16:02 | URL | ≫ EDIT

これは初めて見た!
すんごい勉強になったわ。ありがとう!
あたし、猫食ので、こういうのが欲しいんだわ。。。

ぽん、ふだんの食事ですら、食べつくして舐めつくしても、
落ちてないかな?って皿の周りを探すの。
トライプあげてみたら、皿、齧るかもしれないね(笑

| ももぷぷ | 2012/02/02 20:14 | URL |

ちょっと遅くなってしまいましたが・・
お誕生日おめでとうございます!

茶々丸も、カイカイ有るので今フードとか試行錯誤の状態
なんです~
だから今回の記事、とっても参考に成ります。
匂いって凄いんですか~?
缶を開けた後の保存は、冷蔵庫で大丈夫ですか?
など~気に成ります。

| 茶々丸ママ | 2012/02/03 00:08 | URL | ≫ EDIT

コメントどうもありがとうございます。
それではお返事です。

☆ひぃちゃん
 うん、これは全く臭くないよ。
 むしろウェットフードの缶詰に近いと思う。
 目のサプリね~、お医者で買うの?ネット?

☆ジュニキチさん
 私も全く知らなかったから目から鱗だった。
 初めて食べてから何か月か経つんだけど
 本当にトライプ効果なのかたまたまだったのか見極めつかなくて
 なかなか記事に出来なかったのよ。

☆ガオ母さん
 そうなの。
 カイカイというか元気の違いは一目瞭然かな。
 シニア犬だから特に。
 アルコールよりトライプ注入すればいいのに~。(えぇっ?)

☆P姐
 ナチュラルハーベストからも出てるんだ~。んで臭いんだ~。
 2010年ね・・・それは開けたくないよね。
 でも、捨てるには缶と中身を別々にしなきゃならないよね( ̄_ ̄|||)

☆元気君のママさん
 これはニオイ問題全くなし♪
 私はトライプそのもののニオイを嗅いだことないけど
 すんごい臭いってみんな言うね~。
 それじゃあげる方も勇気いるよね~^_^;

☆うーママちゃん
 缶詰のウェットフードみたいな感じだから大丈夫^^
 ね、お値段的に毎日はちょっと無理でしょう?
 だからいざと言う時とか体調を崩しやすい時期とか
 特別食だぞ~って恩着せがましくあげるのもいいと思うの(笑)

☆作久良さん
 どうもありがとうございます。
 大して変りないと思い込むことにします(笑)
 トリミングが必要な子はどうしても出費が嵩みますよね~。
 トリマーさんがやるのを覚えて次からは自分で・・
 は難しいか^_^;

☆ほりゆりさん
 えぇ、オホホホ~~!です(笑)
 でも良く考えたら「たまに」だからいいような気がしてきました。
 このご飯が「当たり前♪」なんて思われたらちょっとシャク(爆)

☆みささん
 どうもありがとうございます!
 お互い切り捨てましょうね^^
 この缶入りは全く臭くないですよ。
 ニュージーだとおそらくトライプそのものが容易く手に入るんでしょうね~。
 そうか・・そんなに臭いのか(笑)

☆ももぷぷさん
 猫食でか~、あればいいねぇ。
 ぽんちゃんは普段からそうなんだ(笑)
 トライプあげるとねぇ「そろそろ食事時間ではないですか?」って
 しつっこいくらいに催促するようにもなるのよ^_^;

☆茶々丸ママさん
 どうもありがとうございます!
 この缶詰はニオイ問題は全くありませんよ。
 缶を開けた後は私はラップをして冷蔵庫保存です。
 ただ、開けた後48時間以内に食べきって下さい
 という注意書き付きです。

| ジョーディーママ | 2012/02/03 16:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT