PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年。

あまりにこっ恥ずかしいので、探したい内容がある時以外
自分で過去に書いた記事を読み直すことって殆どないんですけど・・




昨日、外はずっと雨 気温も驚くほど低く散歩も行けず
なんとなしに体も心も重く感じて

1年1

ジョーディーとまったりしながら 1年前のあの日前後の日記を読み直していました。




雪が降った後に晴天が続き それほど寒くもなく穏やかに暢気に迎えたあの朝。
まさか数時間の後に未曾有の大災害に見舞われるなど 想像すらしていなかったあの日。





あれから、いったいどれだけの命があの災害によって失われたのでしょう。

1年2

自分に出来るせめてもの事は 日々の感謝と節電節約
たとえわずかでも、出来る範囲での募金等・・・




そして
いまだ「日常を取り戻せない」多くの方がいらっしゃる事実を忘れないこと

1年3

そう思いながら過ごして来た一年でした。





誠に残念な事ながら 現状のままでは明るい未来が描きづらい日本。

1年4

決して負けてはいけないと思うけれど 
常に心のどこかに不安があるのも正直な気持ちです。



せめて今日だけでも、今日一日だけでも
失われた それから 残されたすべての魂が穏やかであるように・・・。





願いと祈りを込めて

にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

| その他 | 00:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう一年ですね。
自分の出来る事、出来ている事が正しいのか
未だに解らず、不安の多い毎日。
普通の生活を送れる喜びに感謝しつつ、
今日と言う日を忘れずに生きて行きましょ~♪
決して、暗くならず元気な日本で居ましょうね☆

| ジュニキチ | 2012/03/11 00:38 | URL | ≫ EDIT

普段もう〇月、えーーっもう〇月・・・って月日の経つのは早いって思うけど、確かに早いけどこの一年は早かったような長かったような・・・やっぱり長かったな。
亡くなった人の無念を思うと日々だらだら意味の無い1日を過ごすことに罪の意識を感じてみたり・・
笑顔の大切さを感じてみたり・・
何気ない1日の大切さに感謝したり・・
本当にいろいろ考えた一年でした。

| ガオ母さん | 2012/03/11 04:45 | URL | ≫ EDIT

今でもまだ日常を取り戻せてない方々が
早く日常を取り戻せるように願うばかり。
頑張りすぎなくていいけど
負けないで行こう^^

| うーママ | 2012/03/11 12:02 | URL |

もう一年たつんだって気持ちと
え?まだ一年だったの?って気持ちと
両方あるよね
そして まだまだこれからだもんね
早く日常が取り戻せるように願うばかりだよ

| かなこ | 2012/03/11 18:06 | URL | ≫ EDIT

あの日に失ったものは多すぎるよね。
それほど被害がなかったこちらでも
気持ち的に立ち直るのには時間がかかったしね。
東北の甚大な被害を受けた方々のお気持ちを
おしはかることはできないけど
でも、毎日少しずつでも笑う時間が長くなって行ってくれれば
いいと願うよ。

| MIPPY* | 2012/03/11 18:54 | URL |

今日、朝からニュースや特番で映像を改めて見ると現実の事と思いたくない気持ちで一杯です。
私も黙祷しました。ご冥福を祈ります。

| 作久良 | 2012/03/11 22:17 | URL |

コメントどうもありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼いたします。

震災から1年、それに触れるか触れないか随分と迷ったんですよ。
でも・・何も進んでいない被災地と 時にその意識が薄れつつある都市部
その差を感じることが多々あって、敢えて書きました。

先送りにしてきた問題が今になって山積みの日本。
そこに重く圧し掛かることになった被災地の復興・原発・放射能問題。
考えれば溜息の出ることばかりだけど
それでも諦めず希望を捨てず、毎日を一生懸命生きなければ
それこそ亡くなった方々に申し訳ない・・
明るくいかなきゃ、与えられた人生輝かせなきゃ
そう、気持ちを新たにした一日でした。

| ジョーディーママ | 2012/03/12 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

