PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗅いで嗅いで!

日中、郵便局に用があってちょいと出ました。
真っ直ぐ帰るつもりだったのに、なぜか吸い寄せられるようにコンビニへ。
普段絶対行かないのに。あんまり好きじゃないのに。
997円の振り込みに行って・・
無意識のうちに800円近いお菓子類を抱えて帰って来ました(--)
頭のどこかがゴールデンウィークらしいジョーディーママです、こんにちは。




◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇




先日、夫が「これ面白いから見るといいよ」と1本の録画を。

プロフェッショナル 仕事の流儀
「ワクワクが、才能を呼び覚ます~麻薬探知犬育成・菊池昭洋」


という、NHKの番組だったんですけど。

まぁ、簡単に言っちゃえば訓練するべき対象の犬をワクワクさせてその気にさせて 
出来たら思い切り褒めてやる、遊んでやる
簡単に成功出来ることを何度も繰り返して自信をつけてやる
出来ない時は、悪いのは犬ではなくて教える側の人間

と、こんな内容でした。
今どきなら犬のしつけ本にも書かれていそうなことなんだけど・・
それがなかなか出来ないから難しい(笑)

この菊池さんと言う方が訓練しているのは麻薬探知犬なので
当然のことながらゴールは一つ、「麻薬の発見」
ただ、そこに至るまでの過程は決して一つじゃないんですね。
候補犬それぞれに合わせて工夫した訓練方法をどんどん編み出してくる。


その候補犬の一頭にラブラドールがいまして。
この子の訓練を見ていた菊池さん、「視覚を使っちゃってるなぁ・・」って。
えっ?って思ったんだけど・・そう言えばそうかとすぐに納得。


探知犬が探すのはなんてったって麻薬。
敵は見つからないようにあれこれ考えて隠してくるわけだから
目を使っちゃダメなわけですよ。とことん鼻でいかないと。
ウチのオッサンも宝(ボール)探しは大好きだけれど
そんなんとは次元が違うしね。


ねぇジョディ君まだ見つからないの~?┐(-。ー;)┌


なーんて悠長な事を言ってられる話でもない(笑)


勿論、そのラブちゃんは訓練の甲斐あってめでたく試験に合格し
現在は・・関空だったかな?日々お仕事に励んでいるそうですが。
探知犬ってすごいな~さすがだな~と感動して・・・ふと我が子を振り返る。



ジョディ君・・・アンタ探す時嗅いでたっけか?



確かに部屋の中で宝探しをする時はフンガフンガうるさいよなーと思うけど
あれ?庭でやる時って・・と過去の事例を思い起こし、検証。


IMG_9269.jpg



IMG_9303.jpg




思いっきり視覚使っとるやないか( ̄▽ ̄)




IMG_9274.jpg


お鼻がフンガフンガする音もあんまり聞こえなかったよ?



IMG_9188.jpg

あ、それもそうだね。今さらだね。
ついでに言うと 君、検疫犬も無理だね。





見つけたらきっと食べちゃうから(笑)

| 犬 日常 | 16:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビーグルは嗅覚が強い犬なのに…。
かくいうアトムも,落ちたおやつを探せずウロウロしていることが多々(--;

アトムは聴覚が一番鋭い気がします。
個体差があるのですかねー。

| カピバラ | 2013/05/01 16:50 | URL | ≫ EDIT

私も最後の方でしたが見ました。
確か女性の方が2匹のワンコを訓練されていたバージョンもありましたよ。

過去の事例も見て来た、思い出しましたよ!爆笑しちゃいました。

うちのお嬢さんは出来ません。
飼い主がダメなパターンの典型です(滝汗)
おもちゃだと隠しても「何?」ってお顔します・・・おやつだと簡単な場所なら探せるけど、私に根気がありません。

| 作久良 | 2013/05/01 17:02 | URL |

まあ、あるもんは使うべきよねえ^m^
いいのよ、持ってるもん総動員で探しましょ^^
ところで、今 あたしのエプロンのポッケには おやつが入ってます。
膝の上には ひなっち、ポッケのすぐ脇には平次。
ふたりとも静かに寝てます。
おやつマスターのコテツ爺なら、ポッケに穴が開きそうなほど
掘りまくったもんなのに …

| のりじ | 2013/05/01 17:47 | URL |

うちは目が良くないから鼻を使っていますよ。
お宝探しゲームも匂いのしないものは見つけられないっす。
ジョーディー君はこういうゲームが出来るからいいなって、
オヤツ探しだと不経済このうえない。

| ハルクママ | 2013/05/01 18:40 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
うーん、犬の訓練ってプロはともかく一般的に(自分?)
人間がまずなかなか出来ないんですよね・・・。
視覚を使う、かぁ。
確かにパクぅは上手ですけど失敗して落とすと見つけられない(汗)
ふがふが匂って挙句、足で踏んでたりもしょっ中です。
ジョディ君も同んなじならこれで良いかぁ♪

| たっぺねーさん | 2013/05/01 19:08 | URL |

みごとにコンビニの思うツボにはまってる。笑
そうなのよねぇ。 普通のスーパーならそんなに目に留まらない商品でもなんでか見るの。
商品が限られてるってところがそうさせるのかしら。

うちもねぇ・・・外では全然ダメだわ。
娘と一緒に散歩しててこっそり私だけ木陰にしゃがんで隠れるの。
もうねぇ・・・茫然と立ちすくんでねぇ。
挙句の果てにゴミ出しのおばちゃんを私だと思って走り出した直後に
視野の隅っこに私を見つけてあわてて引き返すなあんてやらかすわ。
まったくねぇ・・・・まったくなのよねぇ。

| あやゴンmama | 2013/05/01 19:36 | URL |

犬って目が悪いって言うけど・・・
ビルも結構 目で判断しているよ~
散歩で おやつおじさん発見するの早いもの。
50~100m先は匂わないよね(汗

犬って視力がいいのかな~って思う散歩です。

| ぶーふーうー | 2013/05/01 20:34 | URL |

ハワイに行った時、空港で検疫犬見て
ビーグルだったのが、テンションUPに
なりました(^◇^)
我が子には無理だなぁ。ってシミジミ(笑

| ジュニキチ | 2013/05/02 01:54 | URL | ≫ EDIT

ぽんは、もっぱら、耳と鼻かな?
視覚も使ってる。でも、正確さに欠ける、というか。。。

例えば、波乗りしに行ったKRを海で探すときに、
ウェットスーツの人、サーフボードを持ってる人を凝視しちゃうの。
ときには、女性でも、『あれ、そうかな?』って。
声を聞いて、初めて、違う、って認識するみたい。

おもしろいなぁ。
わんこの認知の仕組み、知りたいなぁって、思います。

| ももぷぷ | 2013/05/04 02:06 | URL |

コメントどうもありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼いたします。

普通の生活の中でだったら、やっぱり聴覚と臭覚なのかな?
それともバランス良く全部使ってるのかしら?
ただ、宝探しとなると ウチの場合はボールだし
外は他にも色んな匂いがするだろうし 視覚に頼りがちなのかも。
オヤツでやったら…それこそ一日中『宝探ししよ♪』と煩そうでヤダ(笑)

| ジョーディーママ | 2013/05/09 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

