PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

異変。

~いいかい。
 後悔と反省は似ているけれど 実は全く別物なんだよ。
 反省は次につながるけれど、後悔はそこ止まりだからね。
 今 君がしているのは後悔なんじゃないかな?
 それじゃダメだよ。反省して次の機会に活かさないと。~


もう20年以上前に、私がある人から頂いた大切な言葉です。
この時以降、『反省しても後悔はしない』を座右の銘としてきました。
そんな私が・・・今はまだどっぷりと後悔の渦真っ只中。

こんにちは、ジョーディーママです。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



犬も7歳を過ぎる頃には将来を見据えてシニアケアを考え始めますよね。
ご飯を変えてみたり 住環境を見直してみたり。
まだまだ元気で日頃特に問題がなくても、1年に1回は血液検査等
健康診断をしてみたり。 我が家もそうでした。
そして検査をしてもらって『特に問題ないですよ』と言われる度に安心して。

私が初めて「アレ?」と思ったのはいつだったか・・。
特別にここがこう、と言うわけでもなく 
犬には結構ありがちなんだけれど、毎日見ているから感じるちょっとした違和感。
おそらく一昨年の夏~秋の頃だったと記憶しています。
過去記事にもそう書いてあったし。
ちょっとフードを戻しちゃった、なんだかお散歩つまらなそう、え?今日は行きたくないの?
そんな感じの。
元々がお散歩に行くよりお庭で遊びたい子、空腹時嘔吐がある子
それにこの年は3月に震災があってあの子も少なからずダメージを受けていて
夏以降は数年ぶりの発疹・カイカイがあって とにかく暑くて。
お医者へ行ってもいつものお薬が出て、暑さの疲れが出るよねとか
『何歳だっけ? あぁもう10歳過ぎてるもんね、仕方ないよね』とか言われて。
そうかな、そんなものなのかな~と私も納得して。
冬になる頃にはいつも通りの元気なジョーディーになっていて安心して。

後悔その1。「アレ?」と思ったならその場で調べてもらうべきだったのに・・。



次の異変を感じたのがそれから約1年後、昨年の夏。
とにかく寝ている時間が多くなって。
膿皮症が出たり 肛門から出血しちゃったり

で、これは初めて書くんだけれど・・
ジョーディーって噛むとキュッ♪ってなるボール大好きでしょ?
一時期は100均にあるのを買いだめしたくらい。
それがこの年の8月頃からかな、突然ダメになって。
遊ぼうって言うからお庭に出て 投げてあげると大喜びですっ飛んで行って。
そして咥えた瞬間にキュッとなったら驚いて口から放して尻尾巻いて家の中へ
という事が起こって。
音がしないオモチャなら何の問題もないんだけど。
あれほど好きだったのに急になんで?とさすがに心配になってこの時もすぐに病院へ。
実は他にも気になる事があったから。
時々、ブルブルってした時に「キャン!」と悲鳴をあげることがあって。
どこかが痛いんだろうけれど私達にはそれがどこだかわからなくて。

病院の先生曰く
本当の所はどうかわからないけど
年のせいでだんだん耳の聞こえ方が悪くなってきて
今までならボールの音が鳴る前の、たとえば咥えた時の衣擦れの音
空気の、風の動く音があって、それから「キュッ」だったのが
今はその前振りなしに いきなり「キュッ」が来るようになって
それがびっくりしたり怖いのかも・・と言われて。
もう一つの方は・・たまたまじゃない?本当にどこか痛かったらこんなに動けないから
そう言われて。
なぜこの時も「お医者が言うんだからな~そうなのかな~」って思っちゃったんだろう(涙
後悔その2。




そして明らかに、どう考えても変だよ!そう思ったのが12月に入ってから。
時々だけれど、ご飯を残すようになったんです。
おかしいでしょ? ありえないでしょ?ビーグルなのに。
これはもうさすがに・・とまたお医者に行きまして。相談しました。

『年取ってくるとそういうことあるよ』

でもさ、ジョーディーだし。ビーグルだし。
ご飯残すんだよ?いらないって。食べたくないって。
ただねー、ご飯はいらなくてもオヤツは食べるって状況だったんですよ、この時。
それがいけなかったのかな、勘違いにつながったのかな。
年をとったが故のわがまま・・みたいなニュアンスでとられたんだと。
実際、いつものフードは食べないけど他の物ならソッコー完食!なんてこともあって
判断を誤っちゃったんです、私も。



それでも拭いきれない不安を抱えたまま年の瀬を過ごして
新年早々病院へ行きました。
やっぱり食べムラがあって、だんだんと元気もなくなっていく感じがして。
同じ言葉が返ってきました。

『年取ってくるとそういう事は間々あるよ』

あぁ、また・・・(--)
この時になって初めて獣医さんが言い終わる前に言葉を被せました。

これが小型犬だとか他の犬種ならそういう事もあるのかもしれない。
けれど、この子はビーグルだ。
出てきたものは必ず食べる、食べ物じゃなくてもとりあえず口に入れるそれがビーグル。
出されたご飯を口にしないなどと 通常ならば有り得ない
たとえ下痢続きであろうと 平気でお粥のおかわりを要求するのがこの子。
今現在の状態は絶対におかしいんだ!


とね。トルコ行進曲よろしくまくしたてました。
お医者という立場の方に一方的に言い放ったのは初めての経験です。
でもそれくらい必死だったの。
それで漸く 血液・尿検査とレントゲンを撮っていただけることになって。




結果

貧血があって。
ヘマトクリット値って言うのかな?
37~54%が正常値のところ 前年の春は53%あったのが 今回30%。
食べムラがあったのも 突然元気だったり散歩も行きたがらなかったり
朝 いつまでも起きられなかったり 一日寝たきりだったりしたのも
全部この貧血のせいらしい。 『だるいんだと思うよ』と。
尿検査で鮮血反応(見た目では全然わからない程度の微量だけど)と
ストラバイトが出てて。

次に白血球が多かった・・・。
こちらは6000~17000位が正常値らしいんだけど それが19400。
体のどこかで炎症が起きているから数値が上がってるんだろうから
これはとりあえず1週間抗生物質を飲んで
来週もう一度 尿検査をしましょうと。
今回の鮮血反応そのものは驚くような大きなものではなく
来週、その反応が消えていれば白血球も下がってくるからと。

レントゲンの方は・・特に大きな問題はないかな。
本来 脾臓が写るべき場所に写ってないんだけど・・
万が一 その脾臓に何かあった場合は厄介だけど
今は症状がそれほど深刻ってわけじゃないし
本当に具合が悪ければこんなに動けないし
明らかに脾臓が腫れてるという程でもないので
こちらは1ヶ月様子を見て 再度血液検査とレントゲンを撮りましょう。
そう言われました。


驚くような鮮血反応でなくてもそこまで貧血状態になるものなのか
レントゲンで上手く脾臓が見られなかったのならエコーではどうなのか
出来ないのか、本当に深刻な状態ではないのか・・。
ご存じの通りジョーディーは病院が苦手でした。嫌いでした。
だから、家では動かなくても 一歩病院内に入ると興奮しちゃうんですよ。
それまでっちょっとグッタリ気味でも 早く帰りたくてちょこまか動いちゃう。
それを元気があると誤解されやすいんです。
そんなことわかりきっていたのに。知っていたのに。
なぜここで納得したのか、安心したのか。
なぜ たまにしか見ない医者の言葉ではなく自分を信じなかったのか。
なぜもっと食い下がらなかったのか!
この時の自分の胸ぐらをつかんで思いきり怒鳴りつけてやりたい!!





今でもそんな思いで一杯なんです。



IMG_9337.jpg

| ジョーディー最後の日々 | 00:00 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私は、ジョーディママの様に異変に
気付けない様な気がします。

前の子の時、咳してる。喉の調子が
悪いのかな?カラーから胴輪に変えて
様子みよ。と思って、病院にすら連れて
行きませんでした。結果は肺がんでした。

ジョーディママはもっともっとやるべき
事をなさっていたとそう思います。

どんな形でもきっと後悔をするのが
愛していた証拠だと思います。

| ジュニキチ | 2013/05/29 01:38 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママ様、
ああ、最後のそのセリフ、にぃにぃの腎不全に
もっときちんとすばやく対応できずに、獣医師に詰め寄らなかった
2011年の秋の自分に言いたいです!!
あとね、もっと自分で調べれば良かった、とも(涙)
でもやっぱりママさん偉い、ちゃんと食い下がって。
それがあったからちゃんと病気が分かったんですものね。

| たっぺねーさん | 2013/05/29 02:02 | URL |

うちもビーグルなのにご飯食べない時があるじゃない
おやつさえも何も食べないってことが
病院へ行っても年のせいかな?なんて言われて
病院を出て次の病院ってことも何度かあったっけ
結局検査しても異常はなかったんだけど・・・
どんな小さな体調の変化も、これからはおかしいなと思ったら
躊躇せずに聞くことが大事なんだなって思いました。

ジョーディーくん、君は本当に愛されて幸せだね!
パパとママが君を想う気持ち、痛いほど伝わってきます。

| きみたま | 2013/05/29 06:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 08:51 | |

後になって、振り返ってみて、そういえば、あのとき・・・ってわかること・・・・
そんなことばかりです。
そのときは、きっと・・・わからないものなんです。ほんの小さな兆しなんて・・・・

そんな万能選手、どこにもいない・・・

だから、後悔しない人なんて、どこにもいないと思うよ。

| もるぽぽ | 2013/05/29 09:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 10:44 | |

ドキドキしながら読んでいます。
そのときのママさんの捉えどころのない不安が伝わってきます。
でも,人間だれしも素人の自分の意見よりも専門家の意見に従ってしまうと思います。
結果的に,それが正しいことだって多いのですし。

| カピバラ | 2013/05/29 11:01 | URL | ≫ EDIT

ママさん 覚えてますか?
ヴェルの様子がさえなくて でも食欲はあるしな~
そんな時に ママさんが早く先生に見せた方がいいって・・・

血液検査で甲状腺低下症がわかったんだよね
ほんとうに あの時はありがとう~

きっと ママさんも冷静にアドバイスできたのね
いざ、わが身となると・・色々な観念が邪魔をするものなのかな?

| ヴェルママ | 2013/05/29 11:18 | URL |

ママさんがいただいた言葉・・・響きますね。
その通りだわ。 次に生かしてこその反省。
もし繰り返したとしても少しでも次に生かされたらって気持で今書いてくださってるのでしょう。
きっと書きながら責めたり怒ったり泣いたりしてるんだろうなー。
しっかり読んで受けとめたいと思います。

| あやゴンmama | 2013/05/29 11:49 | URL |

後悔じゃなくて反省することが大事・・・今の私にとってもすごく身にしみる言葉です。
チャトのことでも、後悔ばっかりしてて、次に生かすための反省ができてなかったかなー。
お医者さんは、やっぱり病院に来た状態しかわからないから、それ以外の様子を代弁してあげられるのは飼い主しかいないんですよね。
私もあの時、血液検査をお願いして本当に良かったと思いました。そのまま帰ってたら適切な検査と治療してもらえなかったと思うので・・・
ママさん、いっぱい疑問に思ったことをちゃんとぶつけられたのですから、えらかったですよ!

| Nです | 2013/05/29 12:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 12:34 | |

どのお宅のママさんパパさんも凄いなぁって思いながら、
あっちこっちのブログを拝見してます。
小さな異変を感じとったり、実際に何かを見つけたり。
良く気づいたなー、って思う記事、たくさん拝見してきました。
飼い主にしかわからない異変を医者にぶつけること大事なんですね。

この記事読みながら、ジョーディーママさんの当時の不安な様子が伝わってきて心臓バクバクしてます。

| risamama | 2013/05/29 12:48 | URL | ≫ EDIT

異変に気が付いていたのに・・・
私もそうでした。何故もっと早く病院に行かなかったんだろう、と。
元気がないのは夏バテなんだ、と思い込んでいました。もうすぐ10歳になるんだし、と。
食欲があまりにも無くなったのでこれはおかしい、と病院に行った時には・・・

「反省して次の機会に生かさないと」
そうですね、この言葉、肝に銘じます。


| みさ | 2013/05/29 14:49 | URL | ≫ EDIT

ママさん、あまり自分を責めないでって
そう言いたいけれど、
気持ちもわかります。私もそうだった。
なぜ、あの時にびびを連れて帰らなかったのだろうって。
でもね、ママさん。
誰だってそうじゃないかな?病院に行って大丈夫って言われたらそうだと思う。あとから思えば、あのときって
そう思うことたくさんあるんだけれど、
その時は私も、病院の先生の言葉が全てだった。
いろいろ調べたのはびびが亡くなってから。
もう、びびに申し訳なくて、自分が情けなくて、
自分自身の魂までどこかに行っちゃうのではないかと思った。
呼吸困難になるし、情緒不安定になるし。
後悔より反省。
いい言葉ですね。大切に受け止めたいと思いました。
そうありたいと思います。

| mimi | 2013/05/29 21:04 | URL | ≫ EDIT

もものとき、ぷーのとき。
今、あの時に戻れるのなら、ぜったいに同じことはしないって、私、思ってます。
そういう意味で、何年経っても、私は、まだ後悔の真っ只中に居るの。
ただ、そうして、過ちを繰り返してきた今だから、
『なんかわかんないけど変なんだよ。変だってことは、あたしがいちばんわかってるんだ!』って、
声を大にして言えるようになった(と、思う)
生意気だけど、『病気を治すのは医者じゃない』って思うようにもなった。

でもね。
お医者さんに『大丈夫』って言われたら、そのことばを信じたいよ。
特になにかが見つからなければ、『心配しすぎだったかな?』って思いたい。
病院で検査を受けるストレスで、かえって具合が悪くなるんじゃない?
そう思ったら、しばらく様子を見よう。って自分に言い聞かせてしまう。。。
母だからこそ、陥りやすいことなのかも。

ジョディマ、改めて、ありがとう。
続きも、大切に読ませていただきます。

| ももぷぷ | 2013/05/29 22:32 | URL |

後悔が残るのは わかります。
わたしも先代ビーの時、そうでした。
異変に気付いた次の日。
せっかくの休日で出かけたくない&『たいしたことないよ』って思いもあって
病院に行きませんでした。
結局、その次の日に親が病院に連れていきました。
1日遅くなったからどうのこうのってことはなかったけど
その時に連れて行ったら…と後悔が残りました。
今でもずっと後悔しています。
でも、ママさんは やるべきことはきちんとされていた と思います。
ただ病院への気遣いもあって 言えなかったことがあったんでしょうね。

我が家は今、新しいビーグルを家族に迎えました。
今回は 絶対に後悔のないように…と思っています。
でも 多分、お空に行った後は後悔が残るんだろうなぁ。

| ともち | 2013/05/30 01:56 | URL | ≫ EDIT

後悔と反省のちがい 改めて勉強しました。
決断の大切さ 身にしみます。

| ぶーふーうー | 2013/05/30 10:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT