PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クオリティ・オブ・ライフ

お隣からビワを頂きました。枝ごと♪
何年も前に食べた時の種を撒いたら芽が出たそうで
今では立派な木に成長しているんです。
私達が食べる前に そのままジョーディーの遺影の前に供えて。

やーっとおこぼれ卒業だ~!

という嬉しそうな声が聞こえた気がしました。
こんにちは、ジョーディーママです。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



今になって思い返してみれば
おそらくジョーディーへの抗癌剤の副作用は
吐き気・嘔吐・食欲不振・そしてだるさだっただろうと考えています。
追加の医療行為が必要になるような数値は一切出なかったし
骨髄・心臓への影響もなく、吐き気と嘔吐は何とか抑え込みに成功。
食欲不振に偏食、とにかくこれは・・だったなぁ。

否、それだけだったなら良かったのに・・と思うのです。

朝晩飲まなければいけないお薬、ネックはこれだった・・。
カイカイ持ちだったジョーディーは これまでにも度々
種類こそ違えど 抗生物質を飲んできました。ご飯に混ぜて。
たまに「イヤなんだよな・・」という顔はするものの
そこはビーグル、ちゃんと一緒に食べてくれてましたよ。
ところが今回ばかりはそれも不可能。絶対にイヤだと拒否。
そこで肉団子の中に入れて、ご飯前に食べてもらう事に。
これも簡単ではなくてねー。
人の3千倍から1万倍はあるという臭覚をフルに活用してくれて
ちょっとでも怪しいともう口にしない。それどころかその後のご飯も拒否。
肉の種類を変えてみたり 周りに低塩チーズをまぶしてみたり。
私の毎日の始まりはいつもあの子の肉団子作りからでした。

そして、投与後1週目 長い時には2週目まで残ることもあった下痢。
これはどうやら抗癌剤だけのせいではなかったようで。
大量の抗生物質のせいだったのではないかと。
そうでなくても便がゆるめになる事が多い抗生物質が
なんてったって3種類でしたからね。
その証拠に、薬を飲まなくてもいい 次の抗癌剤までの最後の週は
ちゃんと治まってたんですよ、どんな下痢も軟便も。
抗癌剤を投与することで飲まなきゃならない薬で更にこうなる・・
それってどうなのかな、と段々と疑問が湧いてきて。

そして第3回目の投与の後、私が一番恐れていたことが起きました。

きっかけは朝一番の薬入り肉団子。
誰が食べるもんか!って。
それじゃ朝食はと用意するもそれも食べない。
多少なりとも疲れがたまっていた私、さすがにちょっとイラッとして
気分転換にシャワーを浴びてくるからと夫にあの子をまかせて。
出て来てみたら 夫が肉団子を食べさせてくれていました。
その時は あぁ良かった、ありがとう! で済んだのですが・・。

これ1度では終わらなかったんです。そう・・・

私の手からは食べない。

ただのオヤツですら 私があげると一旦床に落としてニオイチェック
ちょと噛んで安全を確認してから一口ずつ食べる・・・
そんなことをするように。


これはある時の昼食の風景。フードのみ、お薬も何も入ってません。
カラカラと音がしていたから あ、今日は食べてくれてるのかな
完食は無理だろうけど、どのくらいお腹に入れてくれたかな~と見に行けば・・

IMG_8503.jpg

なんでこうなったと思います?あの子、なにしてたと思います?
一粒一粒口に入れては床に置いてたの。
食べないよっていう意思表示。

やってくれるわ~^_^;と写真を撮って
まったく・・ジョディ君はさ~と いいながら振り返れば

IMG_8498_20130607145847.jpg

あの子がこんな目で私を見ていて。


この時受けた衝撃はきっと忘れられません。ショックなんてものじゃない。
私・・ジョーディーの信頼を失っちゃったのかな?
でも、こっちだってこんなに一生懸命やってるのにとは言えないんですよ。
だってそこまでこの子を追い詰めちゃったのは私だもの。
抗癌剤治療中なんだから、体力が落ちちゃったら大変
とにかく食べてもらわなきゃ、何とかして薬を飲ませなきゃって
その事ばかりに固執して、この子の声を聞こうとしてなかった・・。
医療行為でどうにかなることなら先生方にお願いすればいい。
でも、失った信頼は?


ジョディ君・・・ママ、間違えちゃったのかな?


迎えた定期の血液検査日。
たった1週間で1キロ弱体重が減っていて。

近い将来、癌のせいで食べたくても食べられない時が必ず来る。
でも、今はまだその時じゃない。
今、食べない 食べられないのはこの子のせいじゃない。
次の血液検査の日、女医先生に切り出しました。

抗癌剤治療を止めようかと考えてるんです・・・


そんなことで止めちゃうの?って思います?
致命的な副作用が出てないのにって?
でもね、これにもちゃんと理由があったの。
病理検査の結果が出た時、あの子は「もって1ヶ月」と余命宣告されていました。
「抗癌剤を使ったとしても3カ月です」とハッキリ。
仕方ないんです、それほど酷い状態だったのだから。
そしてこの時点ですでに2か月が経っていたんです。
つまり、残された時間はきっとあとわずか。
副作用等がなければ たとえわずかでも延命効果にかけようと思っていたけれど
これではあまりに酷すぎる。

女医先生は仰いました。
治療を受けたジョーディーちゃんと受けないジョーディーちゃん
決して比べる事は出来ないから悩むのは当然。
1~2週間、じっくり悩んでいただいて構いませんよ。
もしかしたら寿命がちょっと短くなっちゃうかもしれないけれど
その分 体も楽な、楽しい時間が沢山 という選択もアリだと思います、と。

結局、1週間とちょっと考えました。自問自答の日々です。
本当にジョーディーのためなのか
本当は自分が楽になりたいだけなんじゃないのか
私自身の手で・・あの子の命を縮めてしまうことになるのか。

それでも断腸の思いで決断をして 再度病院へ行き先生に報告。



すみません、抗癌剤止めます。



IMG_7549.jpg


量よりも質を取ろうと決めた日。






つづく

| ジョーディー最後の日々 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残された時間を楽しい時間にしたい。
誰もが思うことだと思います。
それを実行に移されたママさんは 凄い。
わたしなら 出来るかなぁ。
その時にならなきゃわからないけど、その時が来ても決断できないかも…。

…の前に。
肉団子なんて優しい手を使わずに
きっと口の奥の方に薬を突っ込むと思います><。。

| ともち | 2013/06/08 00:11 | URL | ≫ EDIT

そうだね、楽しい嬉しい美味しい時間…愛しい我が子のために、ね。

| りぼんママ | 2013/06/08 00:16 | URL | ≫ EDIT

QOL・・私もチャトのことでついつい考えてしまうことです。
病院行って治療だ投薬だと負担をかけることすらストレスなんではないかと・・・

ましてやジョーディーくんは、つらいお薬がたくさんだものね・・・
本来なら食いしん坊のビーグルなんだから!
ママさんの勇気ある決断に拍手ですv-424
ジョーディーくん、ビワおいしかったかな?

| Nです | 2013/06/08 00:20 | URL |

私ならどうするか。
答えは出ない気がします。
でも、出さなくてはいけないのですよね。
しかも短期間で。

| カピバラ | 2013/06/08 00:24 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーくんの武勇伝を最後まで読んでからコメを
しようと思っていたけれど、ここで一言書こうかな。

ママが迷って迷って出した結論だもの。
ジョーディーくんはきっと理解してくれているし、
ママの勇気を喜んでくれたと思うよ。

私も、決断の時が来たらQOLを取ろうと思ってる。
たとえそのために一緒にいられる時間が短くなっても、
我が子が苦しいと思う事は止めてあげたいって。
でも実際は迷ってしまうんだと思う。
だから今からダンナにも言ってる。
私が迷った時に何が一番大切かを思い出させて欲しいから。

| ひぃ | 2013/06/08 00:32 | URL |

追い詰めた。なんて言わないでください。
きっと絶対ジョーディー君はママにちょっと
ワガママ言いたかったんですよ!!
ジョーディー君は本当に賢いですね☆

抗癌剤。ハイリスク・ハイリターンな薬ですよね。
リスクの方が高いと少しでも思ったのなら、
私もママと同じ選択をすると思います。

なんとなく今日のコメント日本語足りない気が
して、すみません。

| ジュニキチ | 2013/06/08 02:05 | URL | ≫ EDIT

もしかしたら(この場面になったとしたらですが)私もその決断を選ぶかもしれないです。

| オバチャン | 2013/06/08 08:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/08 08:52 | |

あたしも、苦しい時間だけが伸びるのって、やだ!
短くても楽しい時間がいいなぁ〜

| もるぽぽ | 2013/06/08 09:38 | URL | ≫ EDIT

↑ やだ もるぽぽちゃん、気が合うじゃない^^

| のりじ | 2013/06/08 21:12 | URL |

「量よりも質」…答えは出ているじゃないですか!
ママさんが愛して・悩んで出した答えですもの、それしかないですよ


「治療を受けたジョーディーちゃんと受けないジョーディーちゃん
決して比べる事は出来ないから…」なかなか正解の確信がもてないけれど、「母、怒られる」の記事を読むと、ちゃんとジョーディー君が教えてくれていますよね
ほんとジョディー君ってかっこいい!!

| クライン母ちゃん | 2013/06/09 06:52 | URL |

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
お薬きつかったんですね。
ぶっからかしたフード、流石・・。
うーん、決断は大変だけど。
やっぱり最後まで美味しく食べさせてあげたいですものね。

| たっぺねーさん | 2013/06/09 15:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT