PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母、怒られる。

昨日の夕方、かなこちゃんこんな記事をUPしていました。
ジョーディーの夢を見たんだそうで。
ピッカピッカの笑顔に艶々のボディーで元気に歩いていようで。
それはとても嬉しいけれど、私の夢には一度も出てきてくれないな~とか
あの子はたとえリードが切れても呼び戻しは完璧だったけど
何があっても もう絶対に、呼び戻したりしちゃいけないんだよな・・
と思ったら、涙が止まらなくなって困りました。

こんにちは、ジョーディーママです。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



抗癌剤治療を止めるという決断を 先生は快く受け止めて下さいました。
それならば今日はもう診察の必要はないですよ、という事で
一緒に行っていたジョーディー君は病院付近をお散歩しただけで終わり。
ボク、今日は何しに来たの?という顔をして(笑)
帰宅してお互いに落ち着いてから、あの子に話をしました。

ジョディ君、今日先生に会って 抗癌剤止めますって言ってきちゃった。
悩んだけど、君の事が大好きだから・・決めちゃった。
もう治療の度に病院に置いていったりしないし
毎週毎週血液検査しなくてもいいし お薬も飲まなくていいよ。
もう君がイヤな事はないから、しないから。
ご飯もオヤツもきっとすぐに 前みたいに食べられるようになるよ。
でも、もしそのせいでジョディ君の時間が短くなっちゃったらゴメン。
本当にゴメン。許してね。


私の言う事は、その殆どを理解してくれるジョーディー。
今回もわかったんだろうな・・そう思いました。

明らかに変わったから。

表情がどんどん明るくなって 庭に出て遊ぼうという事が増えて。
そして何よりこの頃から、今までとは違う意味で我慢をしなくなりました。
オヤツが食べたいとなれば躊躇することなく催促する
テレビを見ようとすれば それよりも遊ぼう と言う
パソコンを開けば そんな暇があるならお庭行かない? とツンツン突く。
思い切り甘える。
そんなしぐさの数々が いつでも楽しそうで嬉しそうで。
だからこちらも可能な限り「ハイハイ」と応じて。

ただ、残念ながらこの頃の写真が殆どないんです。
カメラを手にすると、それまでの楽しそうな表情が消えるんですよ。あの子の。
レンズなんか通すなと言いたかったんでしょうね。


IMG_8635.jpg



そんなある日の事。


ねぇ、お庭行かない? ボール遊びしようよ~♪


いつものようにそうあの子に誘われて。
でも、とにかく連日なんですよ。1日に何度もだったんです。
なるべく希望を叶えてやりたいけれど、あまり疲れさせたくもない。
それに・・正直を言うとボールを投げて走って遊ぶことで
あの子の血液の循環が良くなる事が怖かった。
癌細胞が一緒に体中を駆け巡るんじゃないか・・そんな風に思って。

昨日もボール投げしたでしょ?夜もお部屋で遊んだし。
今日は宝探しにしない? ホラ、ママ隠してあげるから。


なんとか言い含めようとした私に ジョーディーが怒りました。
唸ってとか歯を剥いてというのではなく
たった一言、何とも言えない声音で ぎゃん! と。
本当に、たった一言だけ。そして顔も、ものすごく怒っていた。


なぜわかってくれないんだよ!


そう一喝されたんです。
あぁ、ごめんなさいジョーディー。私はまた気付かなかったんだね。
「今」じゃなきゃダメなんだよね。
明日も遊べるとは限らない、「今」出来ることがいつ出来なくなるかわからない。

そうだね、お天気もいいしボール投げしようか^^

始めたボール遊びは とても楽しい時間でした。



毎日が春の日差しのように優しく輝いて
こんな日がこのままずっと続けばいい・・いつもそう思ってたっけ。


IMG_8354.jpg





つづく

| ジョーディー最後の日々 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

でもほんとに思うの
その気持ち 言葉をそれだけわかってあげられるって
簡単そうだけど簡単じゃないよ
どれだけの飼い主がそれをわかってあげられているんだろうって
ジョーディ君はまだママのところにはこないよ^^
まだその時期じゃないから
きっと時期がきたら来てくれるから たのしみに待っててね

| かなこ | 2013/06/09 00:10 | URL |

本当の幸せってのは そういうことなんでしょうね。
当たり前の事を当たり前に過ごす時間。
当たり前すぎて、それが幸せだとわからなくなったりするし
最後まで それが幸せなんだと気付かない人もたくさんいると思います。
でも それに気付けたママさんは さすがです。

かなこさん、素敵な夢を見たんですねぇ。
そういや、うちの先代ビーさん。
亡くなってから夢に出てくるまで 1年近くかかりました。
夢でも逢いたいって人の所には なかなか来てくれないもの…みたいです。
勿体ぶっちゃって、イヤですよねぇ。

| ともち | 2013/06/09 00:19 | URL | ≫ EDIT

夢かぁ・・・・・
びびもね、出てこないのよ。
もう、3年が来るのだけれど、
出てきたのは2回かな?それもあんまり、いい感じの夢じゃなかった・・・・・・いつか会えるかな。

命って、どれだけ輝くかだと思うのです。
その選択は本当に難しい。同じ病気で、同じ治療しても、
それぞれの体の受け止め方が違うから。
だから、その子に向き合って決めるしか
ないのだと思う。ジョーディー君は、楽しく、
輝いて、日々過ごせたと思います。
私はね、そのことが一番の後悔だから、
ジョーディー君、よかったなぁってそう思います。

| mimi | 2013/06/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

普通の毎日が幸せって
普段は感じられませんね。
ジョーディー君のお陰で
改めてそう感じれました。

毎日、穏やかに健やかに
過ごせる幸せに感謝☆

ありがとう、ジョーディー君!!

| ジュニキチ | 2013/06/09 13:26 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママ様、ジョーディー君、
ジョディ君は本当に賢い子ですね~~。
ちゃんとなにもかもわかって、優先順位で何が大事か分かってて。
ママに素敵な思い出をいっぱい作ってあげたんだね。
いいなぁ、かなこちゃん、
私も夢でいいから出てこないかな??

| たっぺねーさん | 2013/06/09 15:14 | URL |

初コメントです。
読みながら、涙がでてしまいました。

ジョーディーくんにとって、ママさんとの
ボール遊びは幸せな時間だった事でしょうね。

| すみれママ | 2013/06/09 22:06 | URL | ≫ EDIT

すごく幸せで,素敵な内容のはずなのに,涙が止まりません。
この間中ずっと,とても濃密で,幸せで,家族だけの日々を過ごしたのですね。

本当に聡明で,親想いで,優しい優しいジョーディー君。
大好きだよ。

| カピバラ | 2013/06/09 22:33 | URL | ≫ EDIT

武勇伝をず~と読んでいて「私ならどうするだろう?」って考えています。
頭で考える事と感情って別でしょう?冷静にって思うけど出来ないと思います。

今日の記事読んで涙が止まらなかった。
かなちゃんの記事も泣けたけど・・・ジョーディーくんの一喝胸にしみました。

| 作久良 | 2013/06/09 22:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

