PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本格的躾け(?) 始動

相も変わらず ディアナは毎日楽しそうです。
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。





家の中にいる時も そしてお散歩中も
まずは「楽しい・嬉しい」を沢山経験させつつ
『だけどこれだけはダメ そこには必ずルールが存在する』と言う事を
繰り返し教えていこう・・とやってきて そろそろ1か月半。

欲張り

今のままじゃちょっとマズいかな、と思い始めています。





ディアはとても良い子です。人も犬も大好き、そしておそらく賢い。
コマンドだって興奮状態でない限り きちんと出来るし。
反面、我の強さがハンパないんですよねー。
要求吠えも出るし、気に入らないと歯を当てる。
遊びの途中でも ちょっと興奮してくればいまだに噛んできます。


もちろん本気で噛むわけではないし(でも痛い!)
「歯が生え変われば治まるよ」などと仰る方もいるのですが・・
あぁそうなのか、と暢気に構えているわけにもいかない。
犬種は違うけれど 子犬の甘噛み、と飼い主さんが放置して
お散歩中に他の犬に流血の怪我をさせてしまった例を
同じ町内で・・・知っているもので。
実を言えばジョーディーも 被害を被ったので。
まさかディアナを加害者にするわけにもいかないでしょ?

やな目つき



なのでー



サークルから出すフリータイム。
一緒に遊んだり コマンド確認をしたり 突然バカッ走りを始めたり(笑)
その途中で、たとえそれがわずかでも歯が当たった場合
有無を言わさずサークルへ逆戻り、遊びも終了! という対応を始めました。




IMG_1052.jpg

笑っちゃうくらいあっという間にサークル逆戻り^_^;
場合によっては 出る前に私の腕を噛んで そこでアウト。





ねぇディア

IMG_1057.jpg

ママも精一杯頑張るから アンタもガンバレ。





その目つきが悪いわ、目つきが┐(-。ー;)┌

| ディアナ | 14:36 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

元気ですよねー。 写真からでもその元気さが伝わってくるもん。

ママはちゃんとディアナちゃんに向き合ってるからきっと大丈夫だよ。
私、いや家族全員そんなに真面目に(?)なっちゃんと向き合ったかなぁ・・・。
もう忘れちゃったけどね・・・(嫌なことは忘れるタイプ 笑)
でもママが書いてるように悩んだりしたけど・・・なかなか躾けって気が遠くなるぐらいの繰り返しだからねぇ。
付き合ってやれなかったっていうほうが正しいかな。
ま・・・だからワンコ社会性を学ぶことなく育っちまった姫がここにいます。
ディアナちゃん・・・ガンバだよ~。

| あやゴンmama | 2014/08/23 16:13 | URL |

うんうん、きっと今は本当にこれでいいのかなって思うことも、後から思うと、正解になりますよ。人間の子供と同じで、兄弟、姉妹全く同じしつけってないですもんね、ディアナちゃんはその子にあったしつけがあるわけで、きっとそれはジョーディーママが一番わかっていると思うので、いいと思います。
きっと素敵なレディになります!ジョーディーママ、がんばってくださいね☆

| ほりゆり | 2014/08/23 19:32 | URL |

私の心の中を、そのまま書いていただいたような気がしました。
ほんと、全く同じく!

天真爛漫なのはいいのだけど、その中でも「噛む」ことだけは、
これだけはNO!と、しっかり教えなきゃと思って。
サークルに逆戻りさせてたら、
全く別の要件で、「ハウス」って言っても
自分から入っていかなくなっちゃったんですけど(ーー;)
そうゆー時は、どうすればいいですか?

育児相談みたいになっちゃった(^_^;)

| わんわんママ | 2014/08/23 22:04 | URL | ≫ EDIT

私もパピーの頃スッゴく悩みました(T_T)
躾の本を読んでいろいろやったけれど全く上手く出来なくて・・・。
育児書通りに出来なくて、甘噛みも歯が痒いと知らずになんで噛むの~と落ち込んだ時も(^^;) 今では娘がしつこくしてもちょっとわんわん言うだけで噛む事は無いですね。育児・躾は難しいですね!

| チョビママ | 2014/08/23 23:33 | URL |

確かに。
家光も基本コマンド聞くけど
お散歩中に会う相性の悪い子に
巡り合うと大変です。。。
ディアナちゃん、ちょっとの期間
お兄ちゃん欲しくないかしら?
一緒に(優しく)教育して欲しいなぁ。

| ジュニキチ | 2014/08/24 01:07 | URL | ≫ EDIT

うちの2頭送り込んで良いですか(-。-;

| 恥ずかしくてフルネームが書けないG | 2014/08/24 08:15 | URL | ≫ EDIT

ブイブイ遊んでる時と躾が始まってからの目つきが全然違う〜(≧▽≦)
ディアナちゃんとってもお利口だから鍛え甲斐がありそうね!

| P子 | 2014/08/24 13:03 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーママもディアナちゃんも頑張ってますね♪
実は我が家3歳にして躾の勉強やり直し中。←はい、私が…。(汗
レイの賢さを私が伸ばせてないなぁ、って感じます。
私も頑張らねば(^^ゞ

| ちゃお姐 | 2014/08/24 18:15 | URL |

いつもコメントありがとうございます。
一言ずつですがお返事です。

☆あやゴンmamaさん
 そうなんですよね。気が遠くなるような繰り返し。
 今ある社会性を潰さないように、でもルールは守れるように。
 先がながーい(笑)

☆ほりゆりさん
 がんばります^^
 ジョーディーには悪いことしたなーという反省点が私にはあるから
 今度はそれを活かさないとね~。

☆わんわんママさん
 どうすればいいんでしょう^_^;
 私はね、強制連行の場合は一言も語らずに抱っこでハウスインで
 それ以外の時はオヤツで誘うのもありつつのハウスコマンドだけど・・。
 えー、ウチもハウスしてくれなくなったら困るー。

☆チョビママさん
 生え変わりと共に本当に治まればいいけど・・と不安になりますよねー。
 先代犬はあっという間に治まった子だったのであまりの個体差にビックリです。
 育児書は・・ハッキリ言ってアテになりませんね^_^;

☆ジュニキチさん
 えぇ?
 預かってくれるんじゃなくて 家光君がこっち来るの?(笑)

☆Gさん
 逆でしょう!
 「我が家に合宿においで」くらい言って(笑)

☆P姐
 あ、わかった?
 戸惑わせちゃったよなーって こちらも必死よ^_^;

☆ちゃお姐さん
 飼い主の勉強って、何頭飼おうとずっと続きますよね~。
 ディアナもレイちゃんみたいに賢くなってくれるかな。

| ジョーディーママ | 2014/08/27 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

