PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しく出かけよう!

スーパーで買い物中の事。
金髪まじりの長い髪のかなり若めのおばあちゃんと
その娘さんなのかお嫁さんなのか 若いおかあさん
そして3歳前後かなぁという元気な男の子3人連れがおりまして。
子供用カートってあるでしょ?カラフルな色使いで
お店によっては車の形をしてたりしてるやつ。
そのカートに乗せられた男の子が何やら大声で騒いで
ついでにバタバタと大暴れしてましてね。
ったく・・┐(-。ー;)┌と思いながら横を通り過ぎる時に聞こえた会話。

孫: もうお腹が空いたの!何か食べたいよぉ!!

祖母:お腹空いちゃったの~?何が食べたいの~?


孫: イワシ♪

えっ?とびっくりして 思わず振り返ってその子をマジマジと見てしまいました。
シブい子だな~(笑) 普段から良い食生活してるんだろうな~^^
皆さんこんにちは、ジョーディーママです。







車の中です。


車中1-horz


場所は我が家の駐車場。
ここ最近ずっと訓練をしていました。
訓練というより・・慣らしてたって言った方がいいかな。




実はディアナ、車酔いしちゃう子でね。
初めて我が家に来るときには ケージの中でヘソ天で寝てたから
あぁこの子も車は大丈夫そうだなって思ったのに
次に乗った時からもう(--,)

公園1


試行錯誤の結果(車内の匂いだの座席の角度だのドライブアロマだの・・)
どうやらケージに入れるとイチコロだと気づいたので
仕方なくリードとハーネスを着けて 私も一緒に後部座席へ。
それでも2回に1回はダメで・・・。




公園2


1日に2度、午前中と夕方に10~15分程度車の中で過ごす訓練を始めました。
車は動かさずにただ乗るだけ。
中で寝てることもあれば 日によってはひたすらウロウロすることも。




公園3


何事もなく大丈夫そうだったので 6ヶ月記念だった一昨日、一緒に買い物へ。
走り出して10分しないうちに涎らしき気配が見えたところですぐさま停車。
下ろして辺りを歩かせて 落ち着いたのを確認して再び走る。
その後は順調で、帰る頃には長々と横になって寝ておりました。



公園3


こうして少しずつ慣らしていくと、犬の車酔いの9割は治るのだそうで。
お医者さんによると 1割程度は何をやってもダメな子ってのもいるそうなんですが。





で、あらためて訓練の効果確認のため 今日はまず近所の公園へ寄って
ご機嫌そうだったので そのまま隣市の大きな公園まで足を延ばして
そして無事に帰ってきました。


公園4
↑ただの葉っぱなんだけど 風に吹かれてひとりでにスーっと来たもんで怖くて近寄るに近寄れない(笑)




バラ色かどうかはわからないけど 犬生これからのディアナ。
出来る事なら色々な場所に一緒にお出かけしたいなと思うわけで。


公園5
↑お池にはカモが居て





そのためにも「もう完璧、大丈夫だね!」と言うところまで持っていきたいな。


公園6
↑どこまで乗り出してんのーっヽ(゚▽、゚)ノ



一緒に頑張ろう。お互いに楽しむために。





ちなみに私は後部座席だと酔うんだよね(--,)

| ディアナ | 14:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ディアナちゃん、
車酔い克服して、楽しいおでかけがいっぱいできますように…。^^
ドライブ楽しいよ~!(^^)!

| ちゃお姐 | 2014/10/19 21:13 | URL |

酔うってわかったらなかなか連れていくことためらうのよね。
新車とかだったらなおさら。 車命の人だったらいやだろうなぁ。
うちは新車じゃないけど、こんな風につきやってやることが難しい。
車庫がね・・・家から離れてるところにあるんだよねー。
ちょっと面倒な人が近所に住んでて、自分の家から人の行動監視してりするの。
悪いこと一つもしてないのにさぁ。もうね・・・悪魔に見えてくるよ。

ディアナちゃんはオフ会とか行ったらどんな感じになるんでしょうねー。
ジョーディーくんはずっとすみっこにいたからさぁ。笑
楽しみですよね。 そんな日のためにも車克服頑張れ!

| あやゴンmama | 2014/10/20 13:38 | URL |

えらいなぁ すごいなぁ
やっぱりこうやって努力しないとだめなんだよなぁ
って とにかく感心しきりでした
尊敬

| かなこ | 2014/10/21 22:42 | URL |

ジョーディーママ様、ディアナちゃん、
なるほど~~、こうやって直すんだ!!!
長距離は絶対にいけた方が良いですものね。
今はワンコに優しい観光地も増えているし。
あと少しみたいですよね、頑張れ~~♪
しかし枯葉にビビっているの、面白いですね(^o^)

| たっぺねーさん | 2014/10/21 23:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

