PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出のかけら

1年の間に数度、「たまらなく片付けたい病」が発病します。
『物』からの無言の圧力や そこから湧き出て滞った 気 に耐えきれなくなる感じ。
数日前に今年第1回目が発病、只今 没頭中です。

皆さんこんにちは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。




*****************************************************************************:




ってなわけで、今日はこの子達を買い取り屋さんへと送り出しました。
便利になりましたね。
頼めば段ボールもタダで送ってくれて 
荷造りし終わったら集荷を申し込めば これまた無料で引き取りに来てくれる。
そして 査定額に異論がなければ すぐに買い取り額を振り込んでくれるそうですよ。




中身は本とゲームソフトと携帯ゲーム機。
最低でも2年以上、まったく手にとってすらいない物ばかり。
そして確実にこれからも使わないし読まない。
そういったものは手元に残しておいても 良い事はないのだそうで。




本って面白いですね。
その当時の自分がまざまざと思いだされます。
一番古いもので中学時代から取ってあったものがありました。
ちょっぴりSF的な話と、過去には映画にもなった幼い恋愛の話。どちらも文庫本。
あぁ、いかにも中学生っぽいな~と1人忍び笑い。
取ってあったことすら忘れてた。


2_20150228142948f17.jpg






次に目に着いたのが 高校時代の恩師から1冊いただいて
その後暫くはまった とある著者の随筆。
あの頃は それはもう繰り返し繰り返し何度も読んだものだけど
時を経て大人になれば・・・考え方も物の見方も変わってくる。
懐かしいなぁ。
自分の人生・過ぎてゆく毎日に少なからず不安があった頃は
これはまた・・・精神論的な本が多い(笑)


3_20150228142950992.jpg




残りの殆どは・・亡父の書棚から来た本たち。
その中でも「これはいいよ。とにかく読んでごらん。きっと人生観が変わるから」
そう言われた歴史小説の大作 全16刊。
高校生になったばかりの頃に1刊目を渡され・・開き・・・・・無理(汗
歴史小説は嫌いではないけれど、どうしても好きになれない時代というのがあって。
社会人になった頃に2度目のトライ。 やっぱ無理^_^;
読み進めていっても とにかくそれ以上読みたくない。
そして30を過ぎて父が亡くなった後 幾ばくかの贖罪の気持ちと
今度こそはという意気込みと共に我が家の書棚へお引越し。


4_2015022814295160d.jpg






ごめんなさい、お父さん。
あれからもう10年以上経ったけれど 不肖の娘はやっぱり読みませんでした。
そしておそらくこれからも読みません^_^;

残念ながらこの大作は本自体がかなり古く引き取り対象外だったため
処分品となったのですが。


5_2015022814295342f.jpg


そしてこういう時、ただ処分するのではなく
心を込めて「今までどうもありがとう」と言うのが良いそうで。
本に限らずどんな物でもね。
これまでの人生の一部分を 確かに豊かにしてくれた品々ですから。






かつて、ジョーディーにコントローラーを叩き落されながら遊んだゲームソフトも
ドナドナと引き取られていきました。
おかげでほんの少しだけスッキリ^^


6_20150228143010659.jpg

・・・・・だからこうして慌てて撮ってるじゃないの、さっきからうるさいなぁ^_^;








私の捨て&片付け作業はもう暫く続く予定。



物が減ると 実は気持ちいいよねって押してね!

| 飼い主 日常 | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

