PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しく食べて健やかに

雨で朝の散歩がないのはちょっとだけのんびり出来ていいのだけれど
夕方近くになると、なんだか体が重い気がする。
朝の1時間は やはり自分にとってもいい運動になってるんだな~。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





***************************************************************************





今日はちょっと・・・イヤ、かなり真面目な記事ですよ(笑)

少し前から 薬膳についてちょこっと勉強しています。
人はもちろん犬にも有効な事が沢山なんですね。

薬膳と言うと、なんだかとても難しく特別な食材を使用するイメージだったのですが
決してそんなことないんですね。
普段口にする食材1つ1つに 様々な力があるんです。





例えば春の食材菜の花。辛し和えにすること、多いですよね?
これ、とても理にかなった食べ方なんですって。
菜の花には 気の流れを良くしたり血を養う作用があるんですが
体を温める力をもった辛子が血行を促進してくれて
菜の花の作用を上手くサポートしてくれるんです。

菜の花

今まで何も知らずに食べてましたけど。




あとわかりやすい所では・・これから来る土用にいただく鰻。


unagi.jpg

疲労回復や老化防止、湿度の高い季節のだるさ改善等
夏バテ防止食として有名ですよね。
で、大抵はうな丼やうな重としていただく事が多いと思うんですが
滋養強壮という意味では それが大正解なんだそうですよ。
鰻とお米、どちらも気を養ってくれる食材なので
組み合わせることでエネルギーを補充出来る 本物の元気回復食なんです。

そして上にふりかける山椒、苦手な方もいらっしゃるらしいですが
かけないと勿体ない、是非 振りかけて食べるべき! らしいです。
鰻にたっぷりと含まれている脂肪の酸化を抑えてくれて
消化を促す作用もあるので、胃腸のためにも良いんですね。

日常にありふれている先人の知恵
そこに沢山の薬膳が隠れていて、調べていくのがとても楽しいです。





1_201507011949397f2.jpg

犬の薬膳?と初めは構えていましたが
要は 犬NGの食材を避けて、後はその個体の体質や体調を見ながら
食材を選んで組み合わせていくので
人の場合と変わりません。




今の時期、スーパーへ行くと
地元農家さんが美味しそうなブルーベリーを出荷して下さっていて
それを自家製のTGGヨーグルトと一緒に食べるのですが

 ←TGGヨーグルトってコレ

ご存じ、アントシアニンが目に良いとされるブルーベリー。





そこに 肝の機能を高めて視力回復や老化を遅らせる効果があるクコの実を入れると
相乗効果が期待できるんですよ~と言う事で


TGGヨーグルト

最近ではこんな感じに。
人間用には脳の老化防止に有効なクルミと
脾・胃の働きを補い腸を潤してくれる蜂蜜をプラス。


楽しんで美味しい。最高です♪



夏の代表野菜、トマトにキュウリ。
どちらも体の熱を冷やし喉の渇きを止める作用があります。
ウチのディアナは「熱でもあるの?」と錯覚してしまうくらい体温が高く(でも健康)
これから気温が高い日はキツいかな?と思い
家庭菜園で収獲したものを ご飯にトッピングしたりオヤツにあげたりしています。


トマト1

ただし、くれぐれもあげすぎないように。





食べ物を 体を温めるものから冷やすもの
〕の5段階に分けた時
きゅうりは、トマトに至っては最も冷やすなので 冷やし過ぎには注意しないと。


トマト2

我が子が今どんな状態なのかを観察してあげるのも大事です。



余談ですけれど、病中病後で少しずつ栄養補給をしてあげたい時
温めも冷やしもしない の食材をを選んで組み合わせてあげると
体への負担も少なくていいみたいですよ。
実際、薬膳を取り入れてる獣医さんがそういった指導をされる事もあるみたいです。


今まで知らなかった、ありふれた食材の底知れぬ力。






命をいただくって奥が深いです。



ディアちゃんやっぱり遊び食い?って押してね!








敢えて学ぼうと思わなくても
    
見ているだけでも楽しいよ。

| 飼い主 日常 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

