PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真ん中に神様

猛暑の昼間。
あれ、ディアナいないな?と思ったらなぜかハウスの中。

ハウス

暑いのに(; ̄Д ̄)
犬ってなぜ狭くて薄暗い所が好きなのでしょう。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





**********************************************************************





お陰さまで今年も無事に梅干しが出来上がりました。


梅干し

これで塩分補給し放題(笑)






ところで、梅干しの種の中には神様がいるって知ってます?
天神様って言うんですけど。


1_201507222010532c5.jpg

食べられる神様です。





種を割ると


天神様1

中にもう一つ小さい塊があって






これが天神様。


天神様2





ちょっと柔らか目なピーナッツみたいな感じです。


天神様3





生の青梅の天神様には青酸配糖体(青酸カリみたいなもの)が含まれていて
これを食べてしまうと胃の中で青酸毒を出すので危険なのですが
成熟したものや漬けた梅はほぼ毒素が消失しているので食べられるんですって。
この天神様、ビタミンB17が豊富で その他にも
鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用があるらしいですよ。

まぁ特別美味しいものってわけじゃないんですが^_^;
物は試しで食べてみたいわ~という方は 
種を割る時はペンチをお使いになる事をおすすめします。
すんごい硬いから。





でも体にはいいんだね。



犬にはどうなんだろうね?って押してね!

| その他 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT