PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛情持って責任持って

この2~3日、お昼寝の時に ディアナが日向を選ぶようになってきました。
愛犬の行動1つにも季節を感じられますね。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






**************************************************************************






のんびりと横になったディアナを眺めながら、先日松戸で起きた
飼い主や通行人を噛んだ紀州犬を警察官が射殺した
というニュースの事を考えていました。




当初はネットニュースで見出しを見ただけだったので
いくら大型とは言え 犬1頭に13発? 鉛の玉でフルボッコ?!
などと驚きを隠せなかったのですが・・・。

昨日の朝、テレビで詳しくやっているのを見てみれば
事態はそれほど単純ではなかったのですね。
亡くなった紀州犬はミリオン君という7歳の子だったそうで
かなり・・と言うより 非情に劣悪な環境下に置かれていたようですね。
ベランダに繋がれたまま散歩にも行けず
排泄物の処理すらしてもらえてなかったんだとか・・・。

紀州犬と言えば 気高く誠実で、素直さも持ち合わせている反面
優れた個体であれば1頭でもイノシシを倒す程勇猛で気性が荒く
だからこそ、適切な躾を怠れば非情に攻撃的な性格になってしまい
人や他の犬に噛みつく危険性が増してしまう、そういう犬種ですよ。
それを、愛情を感じられない環境で 運動による発散も出来ないとなれば
毎日がストレスの塊だったことでしょう。





2_20150915205803f7a.jpg

気性の洗い1メートル近い犬が本能のままに襲ってきたら・・
やはり身を守る以外に選択肢はないですもんね。
しかも、動く標的を拳銃で狙う事は 銃を使い慣れた軍人でも難しいとか・・。
他に方法がなかったのかなとは今でも思いますが
これは起こるべくして起こった事なのかもしれませんね。

その犬の特性をきちんと理解し尊重し、正しく愛情をかけて育てていたら
きっと優秀な家庭犬になっていただろうにと思うと胸が痛みます。
そして、せめて自分だけは我が犬を愛し尊重し
責任を持って共に暮らしていこうと、気持ちを新たにしました。






と言う事でディアナちゃん


3_201509152058045bd.jpg

写真撮りながらすんごい気になったの。





爪切らなきゃね。





4_20150915205806202.jpg







それは愛情と責任ゆえです^^



そう言わずにしっかり切ってもらいなって押してね!

犬ブログ広場 ビーグルブログへ

こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

