PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道中爽やかに

大変ありがたい事に

はら

今の所ディアナの湿疹・カイカイは治まっています。
ずっとこのままだといいなぁ。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。





************************************************************************






以前から何度か書いていますが、ディアナは車酔いをします。
初めて我が家に来るときにはケージの中でヘソ天で寝てたのに
2度目に乗った時にはもうNG。
それからはもうなんとか車に慣れてもらおうと試行錯誤の日々
ドライブアロマとして調合して売られている物はダメでねぇ・・。





ひょっとして単体の方がいいのかなと手持ちのアロマオイルを調べたら




あら、ちょうどこの2本が。






2_2015120319481667c.jpg

別にいかがわしくないよ( ̄▽ ̄)



ミントはむかつきや吐き気を抑えてくれて気分もスッキリするし
スウィートオレンジには不安や緊張を和らげ、気分を前向きにしてくれる効果が。
余談ですが、アロマオイルを使用する前には候補の香り数種類を嗅がせてみて
愛犬が好きそうなものを選ぶといいみたいですよ。
嫌いな香りなら顔を背けるし、好きなら舐めようとするのですぐにわかります。





ちなみにディアちゃんはぁ・・


4_2015120319481967b.jpg

そうなのよねー、プイッとされまして(笑)





でもまぁとにかく試してみようかと、コットンにミントオイルを数滴染み込ませて
車に乗る時、移動の途中でちょっと危ないかな?と言う時に嗅いでもらいました。


3_20151203194817ccf.jpg

そのおかげか、ここ最近 車に乗っても嘔吐していないんです。
効いてるのかな、ミント。ディアナは他の香りと混ぜない方がいいのかも。







ジンジャーや、吐き気を鎮めて精神を穏やかにしてくれるラベンダーもお薦めです。


5_20151203194820371.jpg

そうね、いつかラベンダーも試してみようか。





いずれにしても、これで車酔いを回避出来るならいいよね。


6_20151203194840170.jpg

もちろんこまめに休憩を取る事も本当に大事ですね。
怪しいぞと思ったらすぐに車を停めて、下りて外を歩かせる。
その繰り返しで、ディアにも大丈夫なんだという自信がつくと思って。
言わば「失敗させない」って事です。







トイレトレーニングと同じ、かな?


成功体験は大切ねっ押してね!


こちらもどうぞ宜しく<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT