PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言葉の難しさ

暑かったです・・・。
アスファルトはそれ程ではなかったものの
夕方のお散歩がちょっと早かったかなと、暫く歩いてから後悔しました。
ディアナはケロッとしてたけど。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。








*********************************************************************:








そんな昨日の一日を、某国営放送の朝の天気予報でこう言ってたんです。




五月晴れの一日になるでしょう^^





って。


1_20160610231756d28.jpg

それはそうなんだけど、ん?と首を傾げる夫と私。
なんで6月も上旬を過ぎようとしている今、五月晴れ?






だがしかし、プロの気象予報士さんが間違えるわけがない、と調べてみたらば


五月晴(さつきばれ、ごがつばれ、五月晴れとも表記)とは
6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと。
「さつきばれ」と読む場合はこの意味となる。
ただし誤用で、新暦の5月の晴れという意味にも用いられ
そちらの意味で国語辞典に掲載されることがある。

出典:Wikipedea


おやまぁ!
知らなかった間違えてた!
てっきり5月の気持ちの良い晴れ間の事だと思ってたら誤用だってヽ(゚▽、゚)ノ


2_20160610231758ec6.jpg

それなら国語辞典なんぞに載せてくれるなよ。







ひょっとしてひょっとしなくても
これまでの様々な会話の中で間違えて使ってしまった事があるんじゃないかしら。


3_20160610231759288.jpg

いや、きっとある。








そして何より、今までのブログ記事の中で、うっかり活字にしちゃってるんじゃないか
そう考えただけで顔から火が出そう。面倒だから見なおさないけど


4_20160610231801308.jpg

(-"-)




外国人さんが『日本語は本当に難しい』と仰るのがわかるような気がする。
いくつになっても学ぶ事多しです。












今後恥の上塗りをせずに済むのが救い。


日本語って難しねって押してね!


こちらも宜しく。葉っぱ美味しかったなバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT