PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お互いの権利

今年ももう折り返し地点なんですねぇ。
今日から7月。予報によると暑い一日になりそうです。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






************************************************************************







生きていくためには欠かす事のできないもののひとつ、睡眠。





脳を動かして、記憶の整理や固定をするレム睡眠。
夢を見るのもこの時間帯ですね。
そして、脳も身体も休ませつつ自律神経を働かせて
細胞の新陳代謝やストレス消去ホルモンの分泌なども行うノンレム睡眠。







どちらか一方だけでは精神や肉体を正常に保てないんだそうですよ。
両方の睡眠を周期的にとることによって快適な生活が送れるわけです。


4_20160630220928ee2.jpg

人の場合、その周期は約90分だそうですが、犬はなんと21分なんだとか。
その内訳は、5分間の覚醒+レム睡眠3分+ノンレム睡眠13分。合計21分。
短っ!






これまで、ジョーディーもディアナも
寝たと思ったらいきなり寝言を言い始めたり尻尾をパタパタさせたりして
夢の世界に入るのが早すぎでしょって思ってたけど
なるほどレム睡眠が3分しかないんじゃ、そうか、そういう事だったか。


2_20160630220925289.jpg

そして1日の睡眠時間が、人間の場合 成人で6時間~9時間必要なのに対し
犬のそれは12時間~15時間!
周期が21分しかないのに、1日の半分は寝なきゃダメなのね。







なので、彼らに質の良い睡眠をとってもらうためには
こちらとしても環境に配慮したりすることが必要です。


3_20160630220926f6a.jpg

人間の夜更かしに付き合わせたり、寝ている子にちょっかいを出して
起こしてしまうなんてのはもってのほか。









飼い主としてそんなことのないように、日々気をつけています。


6_20160630220950615.jpg

だからね。私だって







同じギャランティーを得られて然るべき







だと思うわけよ、ディアナちゃん。何度も言うようだけど。


5_201606302209295fc.jpg










私の睡眠周期ズタズタなんですけどー。


生あくびが出ちゃうのはこっちだから押してね!


こちらも宜しく。なんて顔してるのバナー。

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT