PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬並みでよろしく

一昨日、スーパーへ買い物に行った時に、紅玉を買いました。
紅玉って、リンゴね。昔からあるやつ。
色々種類がある中で、紅玉の味が一番好きです。
食感はふじがベストなんだけど。
ふじの食感で紅玉の味がするリンゴってないかしら。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。






***********************************************************************







事の起こりは・・先月だったかなぁ?
お散歩中にリンゴの話になりましてね。
紅玉が一番おいしいよね~と、いつもの面々で意見が一致しました。



でも、いかんせん数が少なくてお値段も高め。



なんでも、紅玉は1本の木に成る実の数が少なく、生産に手間がかかるのだとか。
なので生産量が減っていて、そのほとんどがお菓子作りとかの業者さんに
回ってしまうんですって。
ジュースとかアップルパイとかは紅玉が一番美味しいらしいですもんね。




なるほど、お店でなかなかお目にかかれないわけだわ。


2_20161117202505d9f.jpg

それが数日前、はなちゃんママが「紅玉を買ったから~^^」って
わざわざ持ってきてくれたんですよ。


犬に。



そう、いつものお散歩中のオヤツね。
皆良かったね~美味しいね~♪ なんて、その時は思ったんですけど・・
おかしいじゃないですか。
納得いかないでしょう?美味しい紅玉をディアナだけが食べるなんて。
だから、売ってるのを見つけて思わず買っちゃったの。
4個で498円というお値段に少々おののきながら(笑)




その話を、大ちゃんママにしました。昨日の朝。
彼女は紅玉を買うと焼いて食べたりすることが多いと。
まぁ、それが王道なんだけどね。
ほら、私は火を通した果物って苦手でしょ?
ジャムもあまり好まないし(作るのは構わない)。
で、そこから酢豚のパイナップルは、入れる理由がわからないよね~!
という話に落ち着きました(笑)


3_20161117202507210.jpg

だから、リンゴも生のままでいいの。
すっぱいものは大好きだから、紅玉の強い酸味もバッチこい♪






皮も剥かなくていいの。
そのままかじっても、別に歯茎から血が出たりしないし^m^


4_20161117202508dbe.jpg

芯だけとってあればいいのよ。






つまり


5_2016111720251004f.jpg

そういうこと^^




余談ですが、リンゴの種は食べない方がいいですよ。
ってか食べちゃダメです。
リンゴの種には「アミグダリン」という物質が含まれています。
アミグダリン自体は何の危険性もないんですが
これが動物の腸内細菌のβ-グルコシダーゼという酵素によって分解されちゃうと
シアン化水素を発生するんですって。つまり青酸ですねー。猛毒。
もちろん、リンゴ1個2個を丸ごと食べた所で、命を落とすほどではないでしょうが
小動物では死亡してしまう事もあるのだとか。
そこまでいかなくても、嘔吐やめまい、低血圧、肝障害等、様々な弊害があるので
くれぐれもワンコやニャンコにあげないようにしましょうね。







食べるのは美味しいとこだけ!


皮は是非食べようねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT