PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の中ではね

散歩中に知り合いなり犬仲間なりに会い
挨拶をした後でちょっと世間話に入ることがある。
人として大人として自然な流れだと思うのだが・・・。

会話開始1分ほどで、必ずジョーディーはこうなる。

それも私にではなく、話の相手に対して。

そうすると殆んどの方が
「あらごめんね~、ジョーディー君を仲間外れにしたわけじゃないのよ」
とか
「本当に可愛いわよね~、良い子~♪」
などと言いながら相手をした後、話しを続けようとされる。

ところが・・・違うんだな、これが┐(´-`)┌

ジョーディーの生態を良く知るお隣のMちゃんあたりは
本当の意味を知っているので「また始まった~!」と爆笑なのだが
実はこの仕草
DSC04996.jpg
とか

DSC05010.jpg
などという意味では決してない。

それじゃあ何なのかと言うと
DSC04999.jpg
だったりする(笑)

自分の散歩とは言えど己に主導権がないことを知っている彼が
私に直訴するかわりに生み出した苦肉の策。

そうわかっていても、「ハイそうですか」と切り上げられる相手ばかりではない。
結構強気なくせに小心者の私は(笑)
相手に真実を告げられない場合の方が多かったりする。

すると・・その相手と別れた後
DSC05004.jpg
という目つきで睨まれることになる(O_O;)

ママにだって人間の事情というのがあるのだよ。
どうしてそんなに我慢できないの?
DSC04990.jpg


どんなに大好きな相手でも同じなのよね。
←押しちゃう?
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

賢いよね、ジョーディー君。
というか、ワンコって人間の子供の3,4歳くらいの
駆け引きみたいなこと、するよね。
息子が小さい時も私に言えない事を
そばにいるほかの大人に訴える、という小業を
会得して行動していたもんね~
ロックもかまってほしくてイタズラするし、
これってやっぱり3歳児並み?って思うよ。
まあ、親側としては「だからね!!!」って
あとからお説教したくなるのよね~

| まっぷー | 2009/03/18 08:54 | URL |

ジョーディー君賢いね~ぇ(3~4歳児)かも~
ねぇ~ママ~散歩に、早く行こうよ~と
ジョーディー君だんだん進化しています(笑)
ほんとうに可愛い~ですね♪

| ななみママ | 2009/03/18 09:45 | URL |

お久しぶり~(笑
バタバタとした週明けでしたが落ち着いた所です

そうそう~ 嫌がるよね
ヴェルの苦肉の策は、後退してリードを外そうとします
前向きで引っ張ると自分が苦しいからね(笑
ヴェルは胴輪なんですが、後退しながら肩を抜く特技をもっているんですよ
皆さん承知で この仕草がはじまるとおしゃべり中止(笑)
人間の事情 そうよ! 大事よね~
情報交換が地域の活性化? ・・もちょっとあり・・でね!

くしゃみが止まらない毎日で いよいよ花粉症かな?
ヴェルも草むらに入ると クシュン・クシュンやってるけど
親子で花粉症デビュー?(困)
ママさんは なんとも無い? お母様は回復されましたか?

ハ、ハクショーーーン!!

| ヴェルママ | 2009/03/18 10:35 | URL |

そんなに可愛い顔でそんな仕草をされたら、勘違いしちゃいますよ~
ちゃんとジョーディー君の仕草の意味がわかるなんて、さすがです!
それにしても、ジョーディー君、本当に賢いですね!
はぐもそんな風に賢くなる日がくるのかどうか…(苦笑)

| molamola | 2009/03/18 11:45 | URL | ≫ EDIT

ジョーディーくん、賢い!
人の話もわかるし、状況が読めて
ちゃんと行動(話を止めさせる術)するし、
本当にすごいよね。
ワタシもしょっちゅう(汗)立ち話になるけど
そういや、見てない隙に枝を食いだしたり、
おやつのチャンス!ってワタシに飛びかかってくるし。
それなりに一応考えてるんだね。
(まだ赤ちゃん並みかな)

| MIPPY* | 2009/03/18 11:46 | URL |

ジョーディー君可愛いですねぇ
それにとっても賢いですよぉ
我が家のこーぱも同じことしますよ
でも相手にではなく とーさんと私にです
だから話始めても相手の方が気にしちゃって
ごめんね お散歩行くのよねぇ...となっちゃいますv-12

| こーぱママ | 2009/03/18 12:38 | URL | ≫ EDIT

Rは私に直訴します。
そすると、話し相手は私に
「ほらほら、早く行こうよって言ってるよ」って
なりますよ。(^^)

ジョーディー君そうやって吠えてみたらどうよ!(笑)

仕事用のPCがストしてしまいました。
データ量が重くて大変!だったそうです。
なんとかなだめて立ち直っていただいたもののまだまだ心配です。
今、自分はストレスの真っただ中にいます。(××)
ストレス解消はRに頼む事にします。(^^)

| あしたも晴れるよ | 2009/03/18 15:38 | URL |

きゃはは…
ジョーディー君賢いなぁ~
人間の子供みたいだね^^
散歩を中断されちゃ~困っちゃうもんね(* ̄▽ ̄)
相手方さんにやる所なんざ~
1枚上手やねv-218
我が家のぼたんは強引に引っ張って、強硬手段をとります…
結構困ります( ̄ー ̄;)ゞ

| 優花里 | 2009/03/18 20:20 | URL |

さすが♪

ジョーディー君さすがですね☆
ちゃんと状況を察してアピールできるなんて
賢いです!

| びるまま | 2009/03/18 23:21 | URL | ≫ EDIT

まっぷーさん

そうなの?のび太君が小さい頃に同じような事を?
2~3歳の頃はただただ私を引っ張ったり引っ掻いたりしてたんだけど
それが通用しないと学習したんだろうなぁ(笑)
5歳頃からだったかな、コレをやりだしたの。
お隣さんとフェンス越しにおしゃべりをしてる時に真の意味を理解して
人間は大爆笑だったのよ。
犬ってあのちっこい頭で一生懸命考えてるのよね~!

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:23 | URL |

ななみママさん

散歩の時もそうだけれど
庭でだれかと立ち話をしていても同じなんですよね~。
なんとかやめさせようとするんです^^;
だからってその後自分がかまって欲しいわけでもなさそうなのに(笑)

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:25 | URL |

ヴェルママさん

ヴェル君・・・頭いいけど危ないよぉ!
ジョーディーはそのハーネス後退肩抜けで自由になったあと
車にはねられたんだから。(正確には徐行中の車に自分から突っ込んだんですけど 笑)
まったく、妙な方向にばかり頭を使われて┐(´-`)┌
ヴェル家は親子で花粉症ですか?とうとうなっちゃった?
私は今年もセーフみたいです(^^)
母も風邪は治ったみたいですよ。鼻は相変わらずだけど(笑)
どうぞお大事に~!

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:30 | URL |

molamolaさん

そうなんです・・皆さん可愛らしい方に解釈して下さって(笑)
飼い主としては心苦しいんですよね~。
私も本当の意味に気づくまでにはちょっと時間がかかりましたよ。
たまたまお隣さんと話をしている時に発見して
それはもう大笑いになりました。
はぐちゃんすでに賢いじゃないですか。
こんな妙な知恵は・・つけなくてもいいと思うけどなぁ^^;

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:37 | URL |

MIPPY*さん

犬ってさ、あのちっこい頭でいろいろ考えてるのよね!
ジョーディーの悪知恵はもう年の甲なのよ、きっと。
ジョーディーも小さい頃はお散歩中に私達の気を引こうと小枝を咥えたり
一生懸命試行錯誤してたもの。
それでそのうち迅速且つもっとも有効な手を編み出すのね。
そのうちCOCOちゃんも(笑)

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:40 | URL |

こーぱママさん

ジョーディーも以前はそうでしたよ。
私達に訴えてました。
その度に「お話し中にどうしてそういうことするの?」と叱られて・・・
手だてを考え出したんだと思います(笑)
相手の方にはほとんど気付かれないので・・確かに賢いやり方なのかな^^;

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:43 | URL |

あしたも晴れるよさん

ジョーディーも以前は直訴でしたけどね~。
今ではそれが通用しないと知ってますから。
要求で吠えることはまずしない子ですしね。
お仕事用のPCがストライキですか?大変じゃないですか!
「こんなに重いのもうヤダ~!」って?(笑)
パソコンをなだめるのも楽じゃないですよね~。
R君、おとうちゃんと遊んであげて!

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:47 | URL |

優花里さん

お散歩中だけとも限らないんだけど・・
大好きな人に自分からご挨拶に行って(私は行かされて)
そのままちょっと立ち話しようとすると・・こうなのよ┐(´-`)┌
まるで「ボクの挨拶はもう終わったんだからいいでしょ?」って感じ。
私に言うと叱られるから・・相手に行くのよね~^^;
ぼたんちゃんは強硬手段か(笑)
ラブの力で引っ張られたら・・・引きずられそうだわ。

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:51 | URL |

びるままさん

賢くならなくても良さそうな方向に賢いです^^;
確かに誰も嫌な思いはしないで済みそうですけどね~(笑)

| ジョーディーママ | 2009/03/19 09:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

