PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身近な危険

押し寄せた大寒波のせいで、あちこち雪の被害に見舞われましたね。
ジョディアナ地方はと言うと、土曜日の昼間にほんの短い間
風に乗って雪が舞った程度でした。

昨日の夜明け前も雲一つなく



放射冷却で寒い寒い(>_<)
朝散の時、今期初めて足先が痛くなりました。

皆さんこんばんは、ジョーディーママです。
本日もお越しいただきありがとうございます。







***********************************************************************







ディアナのお友達に同じぐらいの年齢の柴犬さん♀がいるんですが
その子が使用中のこたつのコードを噛んで感電しちゃったんですって。
(かんでかんでん・・・ダジャレじゃないよー ̄▽ ̄ )


2_2017011520245635e.jpg

そうなんだって。
もっとも、昨日の夕方の散歩でディアちゃんとバトルして遊んだぐらいだから
多分大丈夫なんだろうとは思うけど。





なんでも、その子は今年初めてこたつデビューだったそうで
一緒に居たお母さんがついうたた寝をした間の出来事だったんだとか。
突然「キャンッ!」と鳴いて、失禁しちゃったらしいんですけど


3_20170115202457dbf.jpg

すぐに元気になったので病院にも行かなかったと。



こたつのコードって布張りだから、普段そういうイタズラをしない子でも
ついつい噛んじゃうのかもしれませんね。
調べてみたら、これ結構怖いみたいで
元気になったように見えても、稀に感電してから1時間~2日の間に
肺に水が溜まる肺水腫になってしまう事もあるんだそうです。
そうなると死亡率も3割~4割に。






なので、たとえ大丈夫そうに見えても
念のためにすぐに病院を受診する方が良いみたいですよ。


4_20170115202459b53.jpg







5_20170115202500104.jpg

ディアナも余計なイタズラしないように注意してね。





ちなみに、こたつコードが布張りなのは、電気用品取締法により

温度が100度を超える部分に触れる恐れのある電線等は
ビニールコード以外のものであること


と定められているからなんですって。
同じように100度を超えるアイロンなどのコードはゴムで覆われてますよね。
こたつの場合はゴムだと肌触りも冷たくてよろしくなくビジュアル的にもアレなので
布張りなんですって。








いずれにしても気を付けようね。


こたつコードは太くて目立つのよねって押してね!


こちらもどうぞ宜しく~<(_ _)>

| ディアナ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT