PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホーホケキョ!

本格的に春らしく暖かくなり
毎朝早くから鶯が楽しそうに歌っている。

こちらまでウキウキするような透きとおる鳴き声で。

そんなある日、パパがボソッと言った。

全ての鳥の鳴き声がホーホケキョだったら

こんな気持ちで聞けないんだろうなぁ。

DSC05098.jpg
そう。
鳩もメジロもヒヨドリもムクドリもホーホケキョ・・・。

DSC05101.jpg
そうよね・・ちょっと想像したくないかも。
春の訪れと共に少数が鳴くからこそ
その声が聞こえる事が嬉しくなるのであって
朝から晩までいたる場所でホーホケキョと合唱されたらたまらないわ。

なるほど・・鶯の有り難さがよーくわかった一言ね!
DSC05103.jpg

えっ?やだなぁジョディ君たらぁ(*´∇`*)
DSC05097.jpg
あ・・・そう。

DSC05091.jpg
はいはい。

あ、そう言えばワンちゃんは種類がちがってもみーんな「ワン」だね。
DSC05083.jpg

そう考えたら大きさも色も姿も、もちろん鳴き声も千差万別なのに
ひとくくりに鳥って言うのは申し訳ないような気がするわ。


鶯は秋も冬も鳴いてるって知ってる?
←オンマウスで・・?
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら~ジョーディー家近辺の桜 遅いですね~
ヴェル家そばの桜は 昨日でほぼ満開です

いつもよりはやい「梨の花」もきれいですよ~♪

まだ春浅い朝に鶯の鳴き声を聞くと もうすぐ暖かくなる~って嬉しくなりますよね
春先の鶯の声には聞き耳たてるけど 冬でも鳴くんですか?
同じように鳴くのかなぁ~

ジョーディーウサギの姿も 春爛漫ですね
ほんと!長い耳だこと(笑)

| ヴェルママ | 2009/04/06 13:12 | URL |

知ってる、知ってる~!
うちの方は、結構冬以外はホーホケキョって
聞こえるよ!

確かに鳥は鳴き方色々だねぇ。
それに、犬は全部「ワン」だったわ…。
人間も声はいろいろだけど話す言葉は同じだしね。
なんか不思議~♪


| MIPPY* | 2009/04/06 13:38 | URL |

はははっ!
いい家族だねぇ~・・・。
犬が「ニャ~ン」トないたら面白いよね。

鶯の鳴く頃になると、皆さん大体チョット変・・・になりますよね。(笑)

そうですね、鶯はシーズン以外はダミ声のススメみたいな泣き声ですよね。

| あしたも晴れるよ | 2009/04/06 13:56 | URL |

さすが パパさんですねぇ
何時も色々と楽しませてくれますね
もぉ ジョーディー君に代わって私が褒めちゃいます
でも鶯は秋も鳴くんですねぇ
...というか こちらでは鳴き声まったく聞けないですけどね

| こーぱママ | 2009/04/06 14:34 | URL | ≫ EDIT

鶯、まだ鳴いていないですよ~。
オフシーズンに、鶯ってどう鳴くの?
知らなかったワン。

鳥は実は苦手ですが…
鳴き声を聞いているのは好き。
季節を感じるのもね~。
日本人ならではなのかな?
鳥の声を聞いて季節を感じるのってさ。

| まろん | 2009/04/06 16:02 | URL |

鶯が、自分の庭で、聞こえるなんて、最高です!
気持ちが、晴れやかに~♪
ジョーディー君も、軽やかに弾んで~♪♪
お庭を走って~楽しそうです~

| ななみママ | 2009/04/06 17:04 | URL |

お返事コーナー

春のホーホケキョ、初夏の谷渡り・・・。
繁殖期を終えた鶯は秋から冬にかけて、茂みや植え込みの中などで
「チッチッ」と少々ダミ声で鳴くんです。
「地鳴き」とか「笹鳴き」と呼ばれるそうです。
ホント、春の声からは想像できないダミ声(笑)
それではお返事です!

☆ヴェルママさん
 昨日やっと咲きましたよ~!木によっては満開♪
 晴れて暖かい日が続いてますからね~。
 そうか、ヴェルママさん家の方は梨の白い花も見られるんでしたね(^^)
 鶯さんの秋・冬の鳴き方は・・違うんですよ~。
 初めて知った時はあまりの違いに驚きました!
 ビーグルって耳が立ってるとそれだけで凛々しいと思うのは私だけ?(^∇^)

☆MIPPY*さん
 うふ、ホーホケキョじゃないんだなぁ♪
 って、私も録音でしか聞いたことがないんだけど。
 鳴いていても注意してないと気付かないのかもね。
 鳥ってよく考えたら不思議よね~。
 そのままでもバラエティに富んでるのに
 種類によっては人と同じように話せたり。
 犬が全部「ワン」で良かったと思うわ(笑)

☆あしたも晴れるよさん
 パパは普段からバリバリのお喋りというほどでもないのですが
 たま~にツボにはまることを口にするんです(笑)
 鶯の地鳴きご存じなんですね♪
 実際に聞いたことがおありになるのかな~?
 私は録音でしかなくて・・。
 今年の秋は注意して探してみようかと。

☆こーぱママさん
 そうでした。都心部ではいないかもしれませんね。
 ジョーディー地方へいらっしゃい!
 毎日あらゆる鳥の声をイヤと言うほど聞かせて差し上げます(笑)
 パパの場合、楽しませてくれるというか・・・
 頭のどこかに素敵な思考回路をお持ちなんです(笑)

☆まろんさん
 そちらはこれからなんですね。
 オフシーズンの鶯・・・ダミ声です(笑)
 鳥は苦手?
 でも野鳥なら鳴き声だけを楽しむことが出来るからOKでしょ♪
 鳥って・・信じられないくらい頭いいですからね~!

☆ななみママさん
 庭にまで来てくれるのは毎日ではないのですが
 裏の木々の中に常にいるので鳴き声は毎日。
 ようやく上着なしでも過ごせるくらいの気温になったので
 ジョーディーも上機嫌なんですよ(^^)

| ジョーディーママ | 2009/04/07 10:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT