PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かまいたち。

どうやら我が家には「かまいたち」が出るらしい。



そう、鎌鼬。
日本に古来より存在すると言われる妖怪、悪神。
地域によって伝承内容は若干違うが
私が一番気に入っているのがコレ。
 
 「かまいたち」は三人一組の悪神で
 最初の神がターゲットを突き倒し、次の神が刃物で切りつけ
 最後の神が薬をぺちょんと塗っていく。
 このため、きられた人間は痛みも出血もないとのこと。


倒して切りつけて行くくせに薬を塗っていくなんてお茶目じゃないの♪

DSC05282.jpg
えっ?
あ・・あぁ、だからね・・・
知らないうちに指に切り傷が出来てたのよ!
昨日の朝起きた時には確かになにもなかったのに
キッチンで水を使っててなんか痛いな~と思ったら
二か所も!サクッと!!
もちろん出血の跡はなくて、水を使うまで気づかなかったの。
それなりに切れてるのに。

DSC05278.jpg

ヾ(▼ヘ▼;)

DSC05279.jpg
しかも右手なのよね~。
左手なら包丁を使った時かな?とか思うけど・・。
おかしいのよね~、まったく覚えがないのよね~。

DSC05284.jpg
・・・・・。
私の大好きなジョーディー君。
それ以上口にしない方が身のためですよ(^^)

DSC05280.jpg

おだまんなさい!

かまいたち・・本当にいたら可愛らしいのか怖いのか。


言いやがったな!
←オンマウスで・・?
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私はよく使う「かまいたち」なんですけど~
人から聞くのはかなり久々な言葉ですねぇ
小さいときから 女の子が物をまたぐとかまいたちに刺されるって言われたんですよ
かまいたちの仕業だと思うような 切り傷の経験あるよ あるよ!

ジョーディー君 いつまでも草むらをクンクンしてると
かまいたちに切られちゃうぞ~


ママさん!絶対それかまいたちよ
三人組って知らなかったけど へ~薬を塗ってくれてたんだ
おもしろい悪神なんだね(笑

| ヴェルママ | 2009/04/08 11:37 | URL |

成る程あれはカマイタチの仕業だったのか・・・。(笑)

まっいいか・・・薬まで塗ってくれるし・・・。

| あしたも晴れるよ | 2009/04/08 12:07 | URL |

ふむふむ、それはきっと「かまいたち」の
仕業ね…(棒読み)

ワタシも覚えがない打撲の跡は沢山あるよ。
そういう妖怪もいるのかしら…。
あ、ジョーディーくんに突っ込まれちゃう~(汗)

| MIPPY* | 2009/04/08 12:53 | URL |

かまいたちかぁ!
わんわんママも昨日、洗い物してたら知らないうちに親指が…
でも 誰も薬塗ってくれなかった
ってことは、ただのひび割れか?
まだ痛いよ~ かまいたちなら痛くないだっけ?
あっ、座敷わらしならうちにいますよ!(笑)

| わんわんママ | 2009/04/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

かまいたちって最近聞かないですね。
私も小学校の体育の授業でプールに入っていたら肩がさっくり・・・
痛くも何ともなかったのですが近くにいた子が「肩が切れてるよ!」と騒ぎ、バスタオルでぐるぐるに巻かれ腕を上に上げたまま保健室に連れて行かれました。けっこうな幅で切れていたのですが血が全然出ていませんでした。今でもしっかりあとが残っています。かまいたちだったのかもしれませんね。

昨日はわけのわからない文章ですみませんでした。不況のあおりで・・・負けないよう頑張っています!

| みさ | 2009/04/08 14:29 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、薬を塗ってくれるお話は初耳でしたわ~e-350

で、ママ…お怪我の具合は如何でしょうか?
結構ざっくり切れたり?

アタシの友人で子供の頃山で「大腿部」を10センチくらい切られて傷跡がくっきり有りましたよ。
彼女はかまいたちだよ!って言ってました。

本当に有るのか、アタシはe-447不思議なんですけどね。

ジョーディー君!君のシアワセな明日のために…お口チャックよe-284

| まろん | 2009/04/08 20:35 | URL |

( ´艸`)ぷぷぷ…
それは、まさしく「かまいたち」がいますね^^
実は、我が家にもいるんです。
気がつくと…いつの間にか、手の甲が傷だらけ…
そうそれはまるで…猫に引っ掻かれたような…
ゞ(≧ε≦o)ぷふっ
みと氏でした~~~!

| 優花里 | 2009/04/08 22:35 | URL |

あっ!あたくしのブログにまさしく『かまいたち』
それよりあたくしお詫びに来たの~
自分の失態に今気付きました(汗
ごめんなさい

| ガオ母さん | 2009/04/08 23:49 | URL | ≫ EDIT

お返事コーナー

皆さんそれなりにかまいたちに襲われた経験がおありのようで(笑)
ここでちょっと怖いお話をひとつ。
最後の神が薬を塗って行ってくれた効果なのか
見事にさっくり切れていはずが翌朝にはほとんどくっついていて…
なのにその真上に新しい傷が平行に・・・・・ぎゃ~っ!
それでは恐怖の中でお返事です(笑)

☆ヴェルママさん
 かまいたちって結構身近な存在だったんですね~。
 戒めのような形で使われてたんだ。
 その地域によって伝わり方が違うらしいんですけど
 お薬を塗っていくなんて面白いですよね。
 それなら切るなよって話ですけど(^∇^)

☆あしたも晴れるよさん
 経験がおありなんですね?
 あぁでも、何でもかんでもかまいたちのせいにしたらいけませんよ。
 ・・・それは私か^^;

☆MIPPY*さん
 あらやだ…棒読み?全然感情こもってないの?(笑)
 打撲をあたえていく妖怪ねぇ・・・。
 探してみたけどいないみたいよ。
 残念だけど、それは単なるおドジってことで(^∇^)

☆わんわんママさん
 そう、かまいたちは痛くないの。
 実際、普通ここまで切れてたら痛いんじゃない?って深さなのよ。
 出血しないのも不思議で仕方ない。
 座敷わらしがいるの?
 もしかして耳が長くて毛むくじゃらで元気に走り回る兄弟の?(笑)

☆みささん
 肩ぁ~?!それはまたびっくりですね!
 今でも跡があるくらいなのに痛みも出血もなかったんですね。
 こういう事があるから伝承され続けるのかなぁ。
 コメの事はお気になさらず(^^)
 好きに書いて下さって結構なんですよ♪

☆まろんさん
 3人組のお話が伝えられているのは一部の地域だけみたいですよ。
 怪我の具合はですねぇ・・・お返事トップにも書きましたが
 真剣に「かまいたちか?」と思いたくなる感じです。
 説明がつかない切り傷、それもそう浅くなかったりするから 
 妖怪の仕業にしていたのか・・本当にいるのか(笑)
 ジョーディー君、昨日はお口どころか全てにチャックで非協力^^;

☆優花里さん
 あ~、あの手のかまいたちならいつでもOK(笑)
 少々痛くてもお薬塗ってくれなくても文句言いませんよ~(^∇^)
 みと君の猫ぱんちをくらってみたい♪

☆ガオ母さん
 あー・・・タイミングが悪かったんだな~^^;
 ほんっとうにごめんなさいm(__)m
 画面切り替えしちゃうとたぶんバレバレだし
 マジでパニックモードが欲しい瞬間だったのよ( ̄∇ ̄;)

| ジョーディーママ | 2009/04/09 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT