PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍三昧!

歩道を歩いていたら
PA0_2.jpg
こんな文字と共に

こんなのが置いてあったので
PA0_1.jpg

ホント~?ありがと~( ´ー`人)

ってんで、控え目に小さめのを頂いてきた。2本(笑)
見たところ朝堀りらしい。

DSC05476.jpg
いやそれが・・筍は時間との勝負だから
家に帰ってすぐさま鍋に投入しちゃったのよね~。
茹であがりは糠まみれだったしさぁ・・・。

その筍で作ったのがこの3品。
DSC05472.jpg
根元部分は筍ごはんに、先の所は煮物に、姫皮は和えものにした。
我ながら美味しかったんだわ~♪
本当に小さめだったので2本使いきっちゃった。

DSC05474.jpg
あぁ、念のために申し上げますけど・・君の分はないですよ。

DSC05475.jpg
そ…そんな目したってダメだから!

旬の食材ってやっぱりいいな~♪


疲労回復効果もあるんだって!
←オンマウスで・・?
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え?!持っていってください、って、
不特定多数の人に訴えてるの?
こちらの田舎の方にはよく無人野菜販売所とかあるし
ご自由にお持ちください、っていう
野菜小屋?みたいなのもあるけど、
歩道に置いてあったの?
なかなかすごいけど、出会ったら嬉しい!!!
たけのこ、うちもみんな大好きだから
「持っていってください」なんてのに出会ったら
絶対にたけのこご飯&煮物だわよ、うん。
・・・あら?ジョーディー君の、ないの?
ちょっとくらい欲しいよね~ジョーディー君!

| まっぷー | 2009/04/22 09:24 | URL |

料亭の様な筍づくしですね
なんて良い方がご近所にいたんでしょう
そう~筍は時間が大切なんですよね~
先週、京都に行った時に朝取りの筍を担いで帰ってきたんですよ
わざわざ 専門のお店まで買いに行ったのよ
お店の方が折角だから頑張って持ち帰り 今夜中に茹でた方がいいよ!
って・・・まるで行商のおばさんのようになって持ち帰り 即!茹でました!

その鮮度なら さしみでもいけたかもよ~

ジョーディー君 残念だったけど食べなくて良かったのよ
ありゃ駄目だ 消化が悪いからね

疲労回復にも良いの? あら もっと食べとけば良かった(笑
肌には悪いと言うけど そうかなぁ~

| ヴェルママ | 2009/04/22 10:27 | URL |

え~、すごいね~!
きっと持ってってもらいたいほど採れたんだね♪
美味しそうだわ~。
お邪魔していただきたいくらいだわ~!

うちのムスメの学校のまわりもいっぱいあるらしくて
この時期、校長先生が筍狩りをして
給食に出るのが恒例♪
本当に旬ってステキよね。

↓ワタシも実家で育った25年間、パン育ちでした。
今は、お米育ちのダンナに合わせてご飯だけど、
確かに、ご飯のほうが調子がいいです。
日本人だもんね。

| MIPPY* | 2009/04/22 12:25 | URL |

おぉ~!
なんと言う巡り合わせ・・・。
美味しそうですね。
百円入れてじゃなく、ただ!がイイじゃないですか・・・。
行いが良ければ神様もそう言うチャンスくれるんだ。(笑)

| あしたも晴れるよ | 2009/04/22 14:49 | URL |

持って行ってください!?
すっごーい、太っ腹ですねー!!
私も喜んでもって帰っちゃいますわ。
だって今すごく筍ごはん食べたいんですもの。
ここ一週間ほどずっと恋焦がれてるんですもの。
おいしそうです・・・ジュル。

| ハル | 2009/04/22 22:04 | URL |

すっご~~!
いいな!いいな!
私も筍、大好き!
でも、スーパーの筍…めっちゃ高いんですけど~~!
私も、明日から…竹やぶ近くを歩いてみるとしよう(爆

| 優花里 | 2009/04/22 22:47 | URL |

えっ? えーーっ!?@@
道端に「もって行ってください」って筍が置いてあるのぉ?
山の中のこんな田舎でも、それはないですよぉ@@
ありがと~ って
そんで、こんなご馳走が出来ちゃうわけ?@@ うまそ~♪
ひゃ~スゴイ!
明日から、ビーグル連れのキョロキョロ・ウロウロ怪しい人が急増するかも!?(笑)

| わんわんママ | 2009/04/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

お返事コーナー

皆さん筍お好きなんですね♪
こちらは田舎なのでちょっと見まわしただけであちこち竹なのですが・・。
高齢化と共に手入れをする人が減っているのか
以前は竹林であったであろうものがただの竹藪と化している所も多いんです。
狭い場所でも竹林を育てるって重労働ですもんね。
有料でもいいから・・言ってくれれば掘りに行くのに(笑)
それではお返事です。

☆まっぷーさん
 そうなの!
 「ご自由にお持ちください」じゃなくて「もって行ってください」
 このあたりが・・あぁ、近隣の農家の方が置いて下さったのかなぁと。
 初めてだったけど嬉しいよね~こういうの。
 筍ごはん美味しかったよ~♪ジョーディーにはなかったけど(笑)

☆ヴェルママさん
 今日とから持って帰って来たんですか?重かったでしょう~!
 それでも頑張っちゃいますね(^^)
 筍のお刺身って食べたことないけれど…瑞々しくておいしいでしょうね。
 肌に悪いって言うのは・・・
 筍の成分の中に、食べすぎると吹き出物やアレルギーに似た症状を起こす物があるんだそうです。
 まぁ、普通に食べる分にはそんなことないでしょうけどね~。

☆MIPPY*さん
 美味しかったよ~(^^)
 校長先生グッジョブv-218そういうのいいね~!
 給食に出るっていうのが嬉しい。
 子供たちにも愛情が伝わるよね。
 朝ってお米の方が腹持ちも良い気がするのよね~。
 玄米を混ぜるともっと調子いいよ♪

☆あしたも晴れるよさん
 そうです・・巡り合わせですよね~。
 有料でも文句は言えないくらい美味しかったです。
 2本もいただいておいてナンですけど・・^^;
 これが味わえるのは今だけですもんね。
 真空パックの水煮とはまるで違う。
 やはり日頃の行いなんですねぇ(笑)

☆ハルさん
 ホント、太っ腹ですよね~!
 大きいものなんて、お店で買ったら大変だろうなという大きさでしたよ。
 採りたてってなぜあんなに美味しいんでしょうね。
 この時期だけですから・・是非、筍ごはん作ってくださいね。
 美味しいよ~(^∇^)
 
☆優花里さん
 私が今回頂いていったのは・・スーパーで買ったら2本で軽く1000円超えるかな。
 高いよね~。
 まぁ、収穫までの手間を考えたら仕方ないのかなとも思うけど。
 あぁ、歩くなら手入れされた竹林の近くね。
 藪になっちゃったのはダメ(笑)

☆わんわんママ
 私も今回初めてだったの。
 普通は皆さんご自宅と、知りあいに分けて終わりってのが多いから。
 よほど沢山採れたのか・・奇特な方なのか。
 筍料理の定番ってだけで、別にご馳走じゃないんだけど・・美味しかったよ♪
 姫皮の部分を頂けるのも生から茹でた時だけだしね~。
 竹のまわりを散歩がてらウロウロする人急増?
 おもいっきり不審者~(笑)

| ジョーディーママ | 2009/04/23 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT