PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休明けの落とし穴?

突然ですが・・・

皆さん、五月病とやらになったことあります?

五月病:新人社員や大学の新入生などに見られる
     新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
     日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待があり
     やる気があるものの、その環境に適応できないでいると
     人によってはうつ病に似た症状が しばしば5月の
     連休明けに起こる事が多いためこの名称がある。
 
                       ~Wikipediaより~

医学的には「適応障害」とか「うつ病」と診断されるらしいのですが
そこまで深刻でなくとも

つまりはこういう事なんでしょうね。

そりゃぁ8連休だの10連休だのしていれば
余程自分で気をつけないと休み明けに気合を入れるのも難しいかも。
今回の大型連休では、行楽とやらに出かけた
小学校低学年くらいの子供が
「明日から学校行くのめんどくさい~」とか言ってたっけ(笑)
DSC05768.jpg

自分の時はどうだったろう?と思いかえしてみたら・・・
子供の頃は運が良くないと連休にはならなくて
そう、あの時分は確か「飛び石連休」なんて呼ばれてたんだ。
「国民の休日」なんてものは存在しなかったのよね!
時代がバレちゃうけど(笑)
DSC05769.jpg

社会人になった時は・・1月1日入社だったから・・
「五月病」もなにもなかったんだわ。
しかも日曜・祝祭日無関係だったしなぁ。
DSC05776.jpg

もしも今「五月病」真っ直中にいる方がいらしたら・・・
焦らず、気の持ち方を変えてみるとかして・・
自分を信じて乗り切って下さい!

さもないと・・・
DSC05779.jpg
将来、こんなヌボ~ッとしたおっさんになっちゃいますよ(笑)


君ならやれる!
←オンマウスしたら左クリック!
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうよね。こんなに長々とした連休なんて
子供の頃は無かったよね。
1月1日入社、ってのもすごいね。
私は5月から新年度の仕事で3,4月は研修、研修だったから
5月病なんてなってる暇もなかったな。

ジョーディー君の「いやだ~」スタイル、わかるわ・・・
シャンプーいやだ~!耳掃除いやだ~!病院いやだ~!
って感じ?

| まっぷー | 2009/05/12 08:21 | URL |

連休じゃなくても、週明け雨の月曜なんて学校へ行くのに悩んだアタシ。
エンジン掛かるの遅い人です(滝汗)

5月病…結構アルみたいよね~。
そこを乗り切ればe-271
社会人のときは、感じなかったけれど。
今は年中5月病です(笑)

| まろん | 2009/05/12 10:15 | URL |

最近ママさんのブログへスムーズに来れないんですよ。
昨日も4,5回挑戦してみたけど駄目でした。
PCに何か問題がありそう・・・。

それとも、私が5月病・・・?

| あしたも晴れるよ | 2009/05/12 13:46 | URL |

今、似たような状態ですよ。
4日間に渡る 海での記事を書きあげ、ああ、ネタがない …
私、今まで 毎日どんなことを書いてたんだろう。
これも立派な5月病 …

| のりじ | 2009/05/12 13:46 | URL |

年がら年中『いや~だ~っ』どよ~ん…ふぅ~って感じですよ(*´Д`)=з
昨日会社でため息つくと罰金にするぞと言われました…

| ガオ母さん | 2009/05/12 15:10 | URL |

思いっきり『飛び石連休』世代です!
運よく連休になったら、ルンルンe-343で舞い上がっていたあの頃‥。
小さな幸せでも十分、満足できていたっけ。

五月病は、経験ないですけど、毎日がメンドクサイ病(汗)
人間のことは、どうでも良い、2、3日食べなくても死なないし~
とか思っちゃう(笑)
ベルやルーキーのことは、しかっりやろうと努力出来るのにね‥。

ママさん、カレー送って下さ~い!とても美味しそう♪

| りんごの木 | 2009/05/12 19:19 | URL | ≫ EDIT

ジョーディー君みたいに、はっきりと意思表示できるならまだましかもね・・・。
五月病という名の鬱病ならこんな元気なんてない・・かな??
この就職難の時代どうなんだろうね。
せっかく難関突破で合格して入社したのに・・・って親や周りは言うけど、本人は言うに言われぬ葛藤をしてるんだろうね。
1回しかない人生どう生きるか・・・私なんかもうどちらかというと後がないので少しでも楽しく過ごせたらいいなあ~って思います。
若い人たち、本当に頑張って欲しいです。
贅沢は出来ないけどささやかな幸せを応援したいなァ~♪
お、いつになく真面目にコメしちゃったね。

| ナナ&ナナママ | 2009/05/12 21:00 | URL | ≫ EDIT

五月病か…縁がなかったなぁ…。
五月に限らず、休みたい病だったしなぁ(爆)
そう、自分で乗り切るのも勉強のひとつよね!
ちっと休んだくらいで、そんな精神的にきちゃってると
この先、大変よ~。
飛び石連休って言ってたよね~~!
さすが、羊年!(だったよね?)

| MIPPY* | 2009/05/12 23:29 | URL |

五月病。

もしかして今私ちょっとそうかも。
なんだかだるくてやる気が起きない。
ただのグータラかな?(笑)。
好きな事をしておいしいものを食べて♪楽しく乗り切りたいですよね♪

| びるまま | 2009/05/12 23:59 | URL | ≫ EDIT

お返事コーナー

エコノミックアニマル・勤勉・休むのが苦手・・・
そんな言われ方をしてきたかつての真面目な日本人。
今の若い世代が同じかどうかは知らないけれど。
「バカンス」と称して1ヶ月近い休みを取る欧米の方々は
余程切り替えが上手なんだろうなぁ。
それではお返事です。

☆まっぷーさん
 5月が新年度ってのも珍しくない?
 私の場合は新卒じゃなくて中途採用だったからね~。
 それこそ年末は研修に明け暮れたわ。
 シャンプー・病院・耳掃除(笑)
 確かにジョーディーなら全身で拒否しそうだ(^∇^)

☆まろんさん
 あぁ・・月曜日はね。
 なかなか調子がでなかったもんですよ、私も^^;
 4月に新生活がスタートする時は期待と緊張で気にならない事も
 慣れてくる5月に・・穴に落ちやすいって事なのかな。
 頑張ってほしいですよね。
 今は毎日が5月病なの?(笑)

☆あしたも晴れるよさん
 あらま~、どうしてでしょう?
 パソコンさんが5月病?
 出来るだけ優しく温かく、長い目で見守ってあげてください。
 必ずや乗り切ってくれることでしょう(笑)

☆のりじさん
 あのね、それは5月病とは言わないような気がする(笑)
 今の状態はよくわかるけどね。
 ハッとネタがない事に気づいて慌ててカメラ片手に愛犬を見やるも・・・
 一切の協力を拒まれて^^;
 私はそんなのしょっちゅうだもの(^∇^)

☆ガオ母さん
 私はいつもため息をついては自分で自分に突っ込んでるよ。
 「幸せがにげちゃうじゃないの~」って(笑)
 今までいったいいくつ逃がしたことか┐(´-`)┌
 会社で罰金とられないようにね~!

☆りんごの木さん
 4日が日曜だったりすると「今年は3連休だ~♪」って
 喜んだりしたものですよね。
 毎日がメンドクサイ病?(笑)
 愛犬たちのことをちゃんとなさってるんだから、そんなことないでしょう。
 本当に面倒になると何もかも放棄しちゃうそうですよ~。
 あ、カレーは・・申し訳ないんですけど完食しちゃったんですよ(^∇^)

☆ナナちゃん&ナナママさん
 人見知りの私が言えた義理じゃないですけど
 今の方ってコミュニケーションがちょっと下手な所があるでしょ?
 メールでしか自分の気持ちを伝えられなかったり。
 相手も同じ人間なんだから怖がらずにぶつかっちゃいなよ!と、言ってあげたくなる時がありますよ。
 これからを担う世代、力強く頑張って欲しいですよね~。
 で、何?いつもは不真面目にコメしてたんですか?(笑)

☆MIPPY*さん
 こらこら、干支を暴露するんじゃない干支を(笑)
 ごまかしようがなくなるじゃないの(^∇^)
 そうよ、やわらかくて暖かい羊さんよ~(爆
 本当に子供の頃は毎日に一生懸命で5月だから・・とか関係なかったよね。
 若い世代には是非、頑張って欲しいなぁ。

☆びるままさん
 ままさんは連休中もちょこちょこお仕事が入ってたでしょう?
 ちょっとお疲れ気味なんじゃないですか~?
 自分の好きな事をして美味しいものを食べる。
 うん、これに限るでしょう~!
 楽しみを見つけながら乗り切った方がいいですもんね(^^)

| ジョーディーママ | 2009/05/13 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

