PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2年の猶予

質問です!
皆さんのお宅のテレビやDVDはデジタル対応ですか?

我が家はね、特に必要性を感じない事もあって
いまだ旧式アナログなんです。
だから衛星放送なんて見ようものなら・・

必ず出るんですよね~、この「アナログ」って文字が。
そんな事いちいち言われなくたってわかってるのに。
殆んどテレビを見る事もないし、地デジを見られなくても平気なんだけど
「あんたん家ってまだアナログ~」と
公共電波で馬鹿にされている気がするのは
私の心が狭いせいか(笑)

DSC05794.jpg
デジタルなんてまだ先の事~と思っていたら
あと2年しかないのね。
2011年7月24日までには現行のアナログ放送は終了しちゃう。
それまでにテレビ等を買いかえるか
チューナーを用意しなくちゃいけないのよね~、と
まぁぎりぎりになって考えよう・・と構えていたのだが。

DSC05798.jpg
それだけじゃ済まなかった、我が家の場合。
国際空港が近くにあり、電波障害が起こりやすいため
数年前に個別アンテナから集中アンテナに変わった。
その時に・・取り外しちゃったのよね、屋根の上のヤツを。
それなのに・・今頃になってまた必要だなんて!
勝手に集中にされて勝手に取り外されて・・・
勝手に地デジなんかにされて・・また実費を強いられるなんて(-.-)

DSC05797.jpg
テレビを変えるかチューナーを買うか
再びアンテナを設置するかケーブルテレビに加入するか・・・
やっぱり2年間をフルに活用して、ぎりぎりまで悩もうかな(笑)


今のままで十分なのに
←オンマウスしたら左クリック!
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

答えは完全アナログTVです!
勿論予定もたってない~(汗)
PCにチューナーつけようか?なんて考え中!
アナログの文字もでません~

| りんみる | 2009/05/13 08:26 | URL |

3年前に12年使っていたテレビが映らなくなって
デジタルにしました。
でもね、何故かテレビ朝日だけがデジタルの受診できなくて
「アナログ」なのよ!ムカつく!
こーゆーことをどうして庶民の実費でやらねばならないのか
疑問だよね。
私たちが「デジタルにして~」って頼んだわけでもないのに(笑い)

・・・で今日のジョーディー君は全部「アナログ」なのね・・・

| まっぷー | 2009/05/13 10:19 | URL |

2年ぐらい前にアナログテレビが冥土へ旅立って・・・。
デジタルにしました。
でも、おつむがアナログでどうしようもない。
私も殆どテレビは見ませんが、画像はとても綺麗ですよ。

この15日から商品によってはエコポイント(チデジポイント?)が貰えるから少しチャンスかな・・・。
経済の活性化も有るでしょうが、エコを考えるのは今一番大切な事ですね。
この気持ちを悪どい商売に利用するのは消費者の気持ちを逆撫でする事になります。
商売人の皆さん折角ですからエコ的な考えが普及するよう真剣に考えてね。(笑)

あっ!そうそう!
私も只今、エアコン物色中ですがエコ商品はやはり高めですよね。
ちょっと考えてしまいますが・・・。

デジタル対応のテレビは2年前より半額ぐらいになっていますよ。

| あしたも晴れるよ | 2009/05/13 10:30 | URL |

ヴェルパパがテレビっ子なもんで(笑)お風呂場までテレビがあるんです
二人しか居ないのに 数台のテレビが・・
一部はアナログなのでいずれ買い替えの予定です(ギリギリまで使ってから)
ママさん テレビを買っちゃった方がいいよ
節電にもなるらしいし 画像も良いですよ

ジョーディー君もアナログですか?
私もヴェルも しっかりアナログ仕様なんですよ
いまだにチャンネル回してって言っちゃう(笑
なんたってライポン世代なもんで・・・へへへ


| ヴェルママ | 2009/05/13 10:56 | URL |

もちろん、アナログだけど、
CATVだから、リビングのアナログTVだけは
デジタル実施後も見られそうだわ。

問題はそれ以外のよね。
うちもヴェルママさんと同じくお風呂にもテレビがあるから
チューナーもしくは買換えが必要。
(浴室テレビって結構見るのよ。短時間くらい
ガマンしなきゃだけどね~)

もうひとつは、16年使ってるから
そろそろ壊れそうなのよね。
壊れてから、考えるわ。
そうそう、アナログって表示はやめてほしいねぇ。
「わかってるよっ」ってテレビに向かって
言っちゃうわよ。

| MIPPY* | 2009/05/13 11:30 | URL |

ジョーディー君~のカメラ目線~表情が、おもしろいです♪
ママさんが、お話している様子を、ちゃんと聞いてますね(笑)お目目が~ねぇ~ジョーディー君♪
我が家のどのテレビも、アナログです!
ぎりぎりまで、我慢します(笑)

| ななみママ | 2009/05/13 16:53 | URL |

我が家は突然壊れたテレビだけ買い換えました。
その他はぎりぎりまで待つ予定。
でもその他のテレビって月に一度つけるかつけないかだからいらないかも(汗
しかしぎりぎりまで待って全部買い替えってのもキツイわ。

| ガオ母さん | 2009/05/13 18:37 | URL | ≫ EDIT

新人でもないのに五月病真っ只中のハルでーす。
会社行きたくないよん。

我が家は去年アンテナのアナログのがぽっきり折れて、アンテナを変えるよりもテレビを変えることを選びました。
デジタルはきれいですけど、ときどき目が痛くなるほど細かい写真が出てきて、具合悪くなりそうです。
でもデジタル知っちゃうとアナログには戻れません・・。

| ハル | 2009/05/13 23:01 | URL |

お返事コーナー

テレビが壊れちゃったからこの機会にデジタル・・
そういう方が結構いらっしゃるようですね~。
やっぱりデジタルは綺麗なのかぁ・・・。
それではお返事です。

☆りんみるさん
 PCにね~、それは私も考えたんですけどね。
 我が家も当分予定は立ちそうにありません(笑)
 アナログの文字、出ない方がいいですって!ムカッとくるから^^;

☆まっぷーさん
 12年使って壊れたのなら潔く買い替えるよね♪
 ウチのはまだ・・確か10年未満だったと思うからもったいなくて。
 お国が勝手に変えるのに、国民に負担を強いるなんてねぇ┐(´-`)┌
 でも特定のチャンネルが受信できないなんてことがあるわけ?
 それはいただけない!
 ジョーディー君も当分アナログですよん(笑)

☆あしたも晴れるよさん
 あ~、やはり壊れちゃった組ですね。
 ウチはお互いの実家がデジタル&ハイビジョンだったりするんですけど
 どちらへ行ってもものすごく目が疲れてダメなんです、私。
 慣れなんでしょうかねぇ・・・。
 確かに出初めの頃に比べると価格が下がってますよね。
 ただ周辺機器も、と考えると・・大変だぁ^^;
 これからはやはりエコ商品になってくるのでしょうが・・
 高いんですか(笑)
 消費電力とか、諸々を考えれば元は取れるのかな?

☆ヴェルママ
 お風呂?お風呂にテレビ?わーセレブゥ~(笑)
 ウチのパパもテレビっ子ですが・・さすがにそこまでは。
 やはり買った方が節電効果大ですよね~。
 私はねぇ「チャンネル回して」は20年以上前に卒業しました~(笑)
 懐かしいなぁ、あの「ガチャン」って音(*´∇`*)
 新しい機器にもまだかろうじてついて行けてるけれど・・
 だんだん情緒がなくなってきてますね~。

☆MIPPY*さん
 わっ、また出た!ここにも風呂TVセレブ(笑)
 私経験ないから想像つかないんだけど・・そんなに見るの?
 あったらつい見ちゃうのかなぁ。
 DVDが使えたら・・見ちゃうかな^^;
 テレビって決して安い買い物じゃないから
 やっぱり壊れてから考える事が多いもんね~。
 私も「わかってるよ!」ってつい文句言ってる(笑)

☆ななみママさん
 ハイ、目で話す男ジョーディーです(笑)
 やっぱりぎりぎりまで粘ろうって考えますよね~。
 あと2年の間にもっと価格が下がるかも~とか
 もっと良い品が発売されるかも~とか(笑)

☆ガオ母さん
 ウチは2台しかないけれど、そのうちの1台は殆んど使ってないし。
 テレビを買い替えるとなるとDVDも買わなくちゃダメだから・・・
 いずれにせよ大きな出費になる。
 結構キツイよねぇ・・・。

☆ハルさん
 そう言わずにお仕事頑張って~!
 あ・・私と同じだ。
 あのきれいすぎる画面とかすっごい目が疲れて
 最後には頭が痛くなってきちゃうの。
 同じ理由で大画面とかもダメなのよね~。
 でも知っちゃうと戻れないの?そうなの?
 まぁ2年後には嫌でもそうなるんだけど(笑)

| ジョーディーママ | 2009/05/14 09:13 | URL | ≫ EDIT

あらアナタ、地デジにして美しい画面で時代劇見るんじゃないの~?
(地デジ…ってヒビキに全然違うモノを想像してしまうのはアタシだけ?ちなみに‘医療関係’!?のモノだが…)
ま、今日の話題はアタシには全然関係ないけどさ。
時代劇をどうするのか知りたかったからさ。

| ぺこるー | 2009/05/15 18:21 | URL | ≫ EDIT

ぺこるーさん

あのね…(笑) 時代劇前提ですか^^;
だったらなおのこと美しい画面じゃなくてもいいの。
なんだかリアリティがなくなりそうじゃない?
それに・・最近は本当にテレビを見なくなっちゃって。
夜、夫が帰ってくるまで一度もスイッチ入れない日も結構あったり。
ただ週1で録画するのとかもあるから、無いとこまるんだけど。
地デジは「地上波ダジタル」だからね!
他の意味なんてないからね~(^∇^)

| ジョーディーママ | 2009/05/16 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT