PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自主性と自我。

私ね、ジョーディーを育てる時に、いろいろ教えたのはもちろんなんですけど
なるべく自主性を持たせるように気をつけたんですよ。
ただのペットとか番犬という概念がなかったので。

DSC06025.jpg
たとえばボールで遊んでいる時に
ちょっと取りにくい所へ行っちゃったとしても
手を貸すことなく「どうやれば取れるか考えてごらん」とか
パパに叱られた時は口添えはせずに自分で謝りに行かせるとか。
言うなれば

やってごらん考えてごらん方式。

その甲斐があって
自分で考えるという行為・・結構得意だと思います、この子。
一生懸命考えて行動する姿がよく見られます。
それがねぇ・・・中年になった今、時折裏目に出るというか^^;
自主性と一緒に・・かなりの自我も育っちゃったみたいで(笑)

この写真。
ただただ前を見つめて歩く姿。
リードが前方に張っていると言う事は私の後ろを歩いているということ。
別に大変良い子に歩いているわけじゃありません。

自分の言い分が通らなかったのでむくれてるだけ( ̄∇ ̄;)

田んぼ道に行きたいって言ったんですけどね
一日日陰が出来ないからアスファルトの熱さが半端じゃないんですよ。
だからダメって言っただけなのに。
DSC06018.jpg
それが気に入らなかったらしくて・・・以降いちいち静かな反抗(笑)

でもね・・やはりそういう態度は宜しくない。
リーダーはこちらですからね。
途中、日陰で休憩した時にちょと話をしました。
DSC06020.jpg
どうして最近の君はそうなの?ってね。

DSC06019.jpg
・・・・・。
そんな目で見ないでよ・・・。
なんだか田んぼ道に行かなかった私が悪いみたいじゃないよ!

皆さんの所では・・いかがでしょう?
こんな態度・・とりませんよねぇ^^;


こっち向いて話聞きなさい!
←オンマウスしたら左クリック!
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アタシなんて、そんなに確固たる信念もなく今日に至ってます(滝汗)・・・お恥ずかしい。
まぁ、お互いのためにルール的なものやこれだけは!って言うものはしっかり?!教えましたが…完璧な状態じゃないですよ。

ママの所のように、「やってごらん方式」憧れます。
アタシの忍耐も、養成しなきゃe-350
我が家は、家族が多かったので、ルールが統一せず(ご隠居が勝手なんです)…駿は困って、都合のいい解釈してます。

ワンコも段々賢くなって、良くも悪くも自己主張もするしね。
駿も、困った態度取りますよ。
「静かな反抗」、まさしくその通りe-287
アタシに叱られるの分かって…でも、自ら出頭します。
目を見てお話して…あくびしたりそっぽも向くけど、きっと分かっているんだと思います。

| まろん | 2009/05/27 08:38 | URL | ≫ EDIT

静かな反抗‥ルーキーは、まさしくコレです(笑)
年と共に頑固さにも磨きがかかってきております。

ベルは、素直ですよ~(^-^)オットには!!
わたしには、反抗といかないまでも『それはチョット』
的なこともしばしばあります(^ー^;)
やってごらん方式‥ママさんの待つ優しさに感心!!
オットも同じタイプです。わたしは、セッカチ なんですよ。
反省するんですけど、直らない。困った~

| りんごの木 | 2009/05/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

ううう・・・何だか子育てのこと言われてるみたいだわ(爆)
私、ブログ始めた頃、ジョーディー君とママさんの
そういう関係が不思議で、
一体どうすれば動物とそんな風に関わりあえるのか?
って思ってたんだけど・・・。
いろんな方のブログやら本やらで我が家なりに
ロックと関わってきた結果・・・
3歳になったロックは、ものすごい自分で考えて、おまけに
自分の意思を強く強く持つようになり(爆)
ビックリすることも・・・
まるで家の息子とそっくり!!!(笑)
落ち着き無くて自己主張の塊で反抗的で(爆笑)
でも、そんなところもカワイイ・・・
今じゃ、知恵比べみたいになっていますよ~ふ~~~

| まっぷー | 2009/05/27 11:49 | URL |

昨日は心配かけてごめんなさい
あれはなんだったの?ってくらい元気です
なにかホッとしてコメを入れてしまいましたが・・m(--)m

今朝も現場は(笑)避けて歩いてます
落ちる瞬間は見たんだけど途中は壁で見えなかったのよ
たぶんそれも見えたら 足がすくってたかも・・
すべて笑い話で本当に良かった~~

むくれた態度って分かる~~
トボトボ歩いてみたり 自分の行きたかった方をチラ見したりしない??
私もそういう時は休憩して ヴェルをトントンしてあげながら・・説得(笑)

やってごらん方式 素晴らしい育て方よ
中々出来ないんですけどね
よく考えるジョーディー君 その証拠が表情の豊かさなのよ
いつも表情がたくさんあるなぁ~って感心してたけど・・
「考える」が良かったのね

私はまだまだ甘い! ついつい手を貸してしまうしヤツの言いなりかも~




| ヴェルママ | 2009/05/27 11:56 | URL |

大人だなあ

むくれてるジョーディくんに 諭すママさん。
・・。
なんだか、大人だなあ。我家では、電ちゃんがむくれたら、私もいじけて「あっそ、いーよ。いーよ。そうなんだ。」と逆に元来た道へ引き返します。
そうすると「えっつ?!」って感じでだまされて ついて来る時もありますよ~。
無理にリードは引かない事にしてます。
リードがピンと張ったときに首輪がスポンと抜けたトラウマがあるので それだけは避けたいから、来た道を戻って他の散歩ルートに切替ちゃうんです。家の近くまで戻って散歩ルートを仕切り直すと 「今からお散歩だぁ~」と気分も一新になるのか?どうかわからないけど、意外とあきらめてくれるんですよ(笑) 

| 電まま | 2009/05/27 12:37 | URL |

ちゃんと言葉が理解できてるんだね!
小さい時からの賜物だよ。
むくれる…って人間みたいだよね。
いつも思うけど、すごいわ、ジョーディーくん。
うちは、全然まだまだ本能のままだし、
ダメだと思うとすぐあきらめるし、助けてもらおうとするし、コドモだな~。
お散歩は、自由時間もあるけど、ワタシの行きたい道を優先する時間がメインだから、いつもバトルよ(涙)
最近はさすがにかすかな抵抗はあるけどね…。

| MIPPY* | 2009/05/27 12:53 | URL |

散歩して分かるのはワンコが前を歩くと
曲り角で犬とあったり、くるまと会ったりする時危険を感じますね。

いやいや、ジョーディー君は賢く躾してありそうじゃないですか。
自我が目覚めたと言う事でイイとしましょう。(笑)

Rも最近、我がままいますよ。
やはり、年と共に頑固になりますね・・・
これって、私以外の人間にもあてはまりますよね。(笑)
私はいたって素直ですから・・・(^^)

| あしたも晴れるよ | 2009/05/27 19:13 | URL |

意識しなかったけど、私も男爵をそんな感じに育ててるかもしれません。
おもちゃが取れないところに行っても手伝わないので、考えてる姿を結構見ます。
「ぐるっと回って」って手で示すと迂回して取りに行くことも自分で考え出しましたよ。
でも・・・たしかに自我は強ーいですねえ。
今のところ散歩道についてはこだわりありませんが、年とともに頑固オヤジになっていきそうな気配です。

| ハル | 2009/05/27 22:15 | URL |

ええもう 年とともに頑固になって困ってます (涙
ワガママなのか、年だから仕方ないのか、判断が難しくてね~。
若い子は素直ですよ。 ええ、ひなっちの事ですよ。
若い女の子は いいですね~。
おっさん達の気持ちが よく分かる 今日この頃です。

| のりじ | 2009/05/27 23:10 | URL |

お返事コーナー

なぁんだ、皆同じようなものなんですね?
私のせいじゃないんだ、ジョーディーが年とって頑固になっただけなのね(笑)
それではお返事です。

☆まろんさん
 完璧なんて・・あり得ないですもの~。
 相手も感情ある生き物ですからね。
 ウチはね、2人しかいないのに統一出来なくて^^;
 パパは「ほらハウスだよ~」と言いながら
 抱っこでハウスに連れて行っちゃうような感じだったんですよ。
 その反動もあったかな。
 自分の意思でやらせなきゃ何も覚えないぞ~って(笑)
 駿君もたまには反抗したりするんだ~(^∇^)
 ちゃんと出頭するあたりが可愛いじゃないですか。

☆りんごの木さん
 女の子でもやりますか~(笑)
 ウチがおっさんだからだと思ってた^^;
 ベルちゃん・・本当にご主人様大好きなんですね~!
 ジョーディーも「それはヤダ」を時々言います。
 ヤダと言われて聞けるものでもないんですけどね(笑)
 私もせっかちですよ。以前に比べたらだいぶましになりましたけど。
 ジョーディーにも「早くして!」とついつい言ってしまいます。
 だけど手は貸さないの(^∇^)

☆まっぷーさん
 あぁそうね、子育てもそうなのかもね~。
 私、犬だと思って育ててなかったのかなぁ^^;
 番犬扱いしたくないっていうのがすごくあったからだと思うんだけど。
 ロック君は着実にのび太君の弟になっているのね、内面まで(笑)
 そのうちタッグ組まれちゃうね~。
 でもさ、その知恵比べが楽しいと思わない?

☆ヴェルママさん
 全てが見えていたら、ママさん悲鳴あげちゃってたかも。
 元気そうで良かったですよ~(^^)
 チラ見!やりますよ~!!「あっちなのに…」みたく(笑)
 でもヴェル君は「トントン」で説得できるならいいですね。
 ウチはそこで歩みを止めたりしたら「そうなんだよ、やっとわかった?」と
 すぐさま自分の生きたい方へぐいぐい・・ですから^^;
 自分で考えるって脳のためにもいいと思うんです。・・・が。
 素直に従ってくれればいい所でも・・考えられちゃうんですよね(笑)

☆電ままさん
 あまりに頑なだったりすると私もそうなります。
 「勝手にしなさい、もう知らないから!」って(笑)
 でも…そうすると本当に勝手にする確率大なんですよ、近頃(-.-)
 そうそう、引っ張りすぎると首輪が抜ける心配もあって
 加減しすぎると図に乗る…。
 そう言う時は「どっちがボスだっけ?」の一言なんですけどね。
 騙されるんじゃなくて、電ちゃんは素直な子なんですよ~。
 
☆MIPPY*さん
 ダメだと思ったらすぐにでも諦めていただきたい!
 それがお散歩でも食べ物でも遊びでも(笑)
 助けてもらおうとするのはウチもそうだったな。
 その度に「自分でやってごらん」だったのよ、私。
 COCOちゃんはむくれたりしないの?
 でもかすかな抵抗は出てきてるのね? 
 そのうちかもよ~(笑)

☆あしたも晴れるよさん
 そうですよね、犬が前を歩くとロクことがありません。
 普段は横を歩かせるようにしていますが
 気持ちが先走っていたりボールを咥えていると
 どうしても前に行きがちです。
 今回みたいに後ろをとぽとぽ来られるのも困りものなんですが^^;
 あしたも晴れるよさんは素直なのに、回りがどんどん頑固になっていくんですね。
 そうですね、それも困りますよね。
 えぇ、そういうことにしておきましょう(笑)

☆ハルさん
 男爵もそうですか~(^^)
 そうそう、いろいろ技を考え出してきますよね~!
 ウチの究極は物影に隠れて見えなくなっちゃったボールとかを
 高い場所から見て探す・・・かな。
 犬だって出来るだけ自分の脳を使った方がいいですもんね。
 おじいちゃんになった時にボケちゃったら
 こちらも大変だけれど何より犬自身が可哀想。
 だんだん頑固になってくるのは諦めなきゃいけないかな~^^;

☆のりじさん
 おぉっと、おっさん発言(笑)
 やはり若い女の子がいいのね(^∇^)
 そうそう、我がままなのか年齢によるものなのかの判断って難しい!
 急にトーンダウンされて「無理させすぎた?」って焦ると
 思い通りになった瞬間に元気復活~♪とかね^^;
 どこまで計算してるんだ・・って思う事しばしば。

| ジョーディーママ | 2009/05/28 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT