PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文字入力

突然ですが
皆さんはキーボードで文字を入力するときどうやってます?


・・・そういうことじゃなくて( ̄∇ ̄)

かな入力かローマ字入力かって意味よ。
DSC06059.jpg
( ̄‥ ̄)=3

何気なくキーボードを見ていて、ふと考えたんです。
私は元々英文タイプ経験があったのでローマ字入力なんですが
というかそれしか出来ないんですが
たとえばブログと打つのに
かな入力だと「ぶろぐ」
ローマ字だと「burogu」・・倍打たなきゃならないのね。
DSC06061.jpg
・・・・・・・。

それならば、「かな入力」を覚えれば
もっと早く記事も書けるのかしら?と思ったんだけど…。
「ふ」の字を探すだけですんごい時間がかかった(゚∀゚ )

いいや、今まで通り慣れた「ローマ字入力」で(笑)
DSC06058.jpg

なら初めっから絡むなよ!


君はキーボード打てないもんね~
←オンマウスしたら左クリック!
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワタシはパソコン使い始めた時はかな入力でしたよ。
でも、ローマ字のほうが、打つとこ少ないんですよね~!
なんで、今はローマ字。
確かに1文字につき2つ入れるけど
手の動きはかな入力より狭くて済むし、
覚えると、早く打てるよね~!
英文タイプのご経験があるの~?かっちょえぇ~~!

| MIPPY* | 2009/05/31 07:32 | URL |

あれ~。
途中まで打った物が何処かへ~e-236

気を取り直して。
職種なのかもですが。
アタシが働いていた頃は…タイプとワープロの変換期だったような。
PCも、まだまだ…昔だわぁe-350
もっちろん、アタシも英文タイプで伝票作ってましたよ。
懐かしい。
なので、選ぶ事無くローマ字入力だよ。
今更、ひらがな…無理だわe-447
職場で、ひらがなの方がいて…共有PCなものが有るんですが、文句でますよぉ~「直してから去れよぉ~!」って。

| まろん | 2009/05/31 08:34 | URL | ≫ EDIT

ああ! 私 ローマ字で お父ちゃん かななんですよ!
お父ちゃんにパソコン貸すと 設定変えてかないから めんどくさくって!
お父ちゃん、ローマ字 分かんないんですって。
多分 「 ジョーディー 」 書けないですね (笑

| のりじ | 2009/05/31 15:17 | URL |

MIPPY*さん

つまり両方出来るってことなのね?すごいなぁ!
そうそう、かな入力だと数字の所にも文字があるじゃない?
とてもじゃないけどブラインドタッチ出来ないよ。
英文タイプはね、子供の頃から家にあったのと
専門学校の授業にあったから~。

| ジョーディーママ | 2009/05/31 21:02 | URL | ≫ EDIT

まろんさん

そうそう、私が仕事していた時も両方ありましたよ~。
タイプもあのガチャンガチャンっていうのじゃなくて電気で動くヤツ!
打ち込んでおいてちっさな画面で確認出来て
間違いがなければ一気にダダダダッて紙に印字するの。
パソコンなんてナイナイ(笑)
いまからかな入力を覚えろって言われても、私も無理^^;

| ジョーディーママ | 2009/05/31 21:06 | URL | ≫ EDIT

のりじさん

そうなんだ~。
かな入力が出来るのって純粋にすごいなぁと思っちゃう。
入力方法の切り替え・・たいした事じゃないけど面倒よね(笑)
私もかなで「ジョーディー」って打とうと思ったらすっごい大変かも^^;

| ジョーディーママ | 2009/05/31 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT