PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

諭す。~ノンフィクション~

夕べの事。
食事と歯磨きを終えたジョーディーが私の所にスタスタやってきて
・・・こんな顔をした。

確かに昨日の歯磨き後のご褒美は小さいな・・と私も思った。
思ったけれど無いよりマシでしょ?と敢えてスルーしたのだったが。
実力行使と来たか・・。

が、ここで負けてはいけない。
飼い主の沽券にかかわる・・ような気がする(笑)
仕方ない、穏やかに話して聞かせるか。

ジョディ君どうした~?食べ足りなかったの?
DSC06165.jpg

そっか~。でもご飯はいつもと同じ量だし
お留守番の後のおやつだって、歯磨き後のご褒美だって
ちゃんとあげたでしょ?
DSC06167.jpg

そんな顔して~。
もっと食べたい気持ちはわかるけど
君が望むだけ食べたら大変なことになるかもしれないのよ。
お腹がパンパンになって破裂しちゃうかもよ。
DSC06170.jpg

考えてみてごらん?
もしお腹がパーンッて破けちゃったらどうする?
すっごく困ると思うよ。
痛いし苦しいし・・第一、もう何もたべられなくなっちゃうんだよ。
DSC06169.jpg

ね?イヤでしょう?
わかったら良い子だから自分のソファーへ行って。
DSC06177.jpg

そう、偉いね~!やっぱりジョディ君はお利口さんね。
DSC06172.jpg

これだからこの子の飼い主はやめられない(笑)


不満感アリアリ
←オンマウスしたら左クリック!
あなたのワンクリックで10ポイント入るんです♪
いつもどうもありがとうございます!


~緊急募集~
ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記さんの所で
生まれたばかりの子猫ちゃん2匹が保護されております。
neko.jpg
山形県内・もしくは隣県で里親になって下さる方
または保護団体等の情報をお持ちの方は鼓太郎君のブログまでお願いいたします。

| 未分類 | 07:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

な・・・なんか・・・笑っちゃった!
ジョーディー君、真剣に聞いてるだけに
本当に納得してそうで(笑)ね。
というか、最後の画像は「あきらめ」の表情?

・・・そうよね、パーンっておなかが裂けたら
もう食べられないもんね!

・・・私も気をつけます(笑)

| まっぷー | 2009/06/05 08:53 | URL |

う~~~~。
きっとね。ママの声と目力で、説き伏せられたか。
それとも、目に見えない静かな圧力?(笑)

納得行ってないようにも見えるけれどうなんでしょう~、ジョーディー君e-320

ママに抱っこのおねだりだったかな?

↓…キャッチの練習してるかな?
ウケけるんですけれどぉ~、ママのカメラワークe-282
うちでは、投げる時「キャッチ!」って声掛けているんですけど~。

昨夜はママのところに、何度やってもアクセスできなくてe-327

| まろん | 2009/06/05 11:13 | URL |

ジョーディーくん、膝にあご乗せは反則~(笑)
これをされると、もうダメだ‥。
わたしに沽券は、ありません。アハハ(^▽^;)

記事が消えたり(どこに行ったのかしら?)、お疲れさま
でした。わたしもブログ初日に全部消えて~(笑)
半泣きで書き直したんですよ。初日に、もう止めちゃおうかと(早~!)
‥今もって原因が分かりません。

| りんごの木 | 2009/06/05 11:32 | URL | ≫ EDIT

ジョーディー君のママさんを見つめる目・・・すっごく利発な子って感じ!偉いですね、きちんと言ってきかせる・・・
我が家ではあげてしまいます・・・反省!心臓が悪いので体重管理はしっかりやってますが・・・7.7キロです。
ジョーデーィー君のカラーって何と言うカラーなんですか?
たまにみるんです・・・この子のカラー・・・ビーグルって
2種類のカラーだと思ってましたが・・・知識不足で・・・
ヘルプ!です。

| エルメスまま | 2009/06/05 11:42 | URL |

納得はしてないようですけど、諦めてはくれましたね。
「 あぁ、今のこいつに何言っても無駄だ … 」
そうです、ジョーディー君、無駄です。
沽券に関わるようです。
ママにとっては ものすごく大切なもののようです。

| のりじ | 2009/06/05 11:46 | URL |

すごい!ちゃんと会話ができてる!
ジョーディー君、しぶしぶそうだけれど、物分かりいいですね~

いつも思いますが、ママさんとジョーディー君の関係、素敵ですよね♪
あこがれます!

| molamola | 2009/06/05 11:53 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとわかってるね!
最後は諦めてるもんね。あ、おなか破裂したの
想像しちゃったのかな~?
こういう風になるまでは日々の努力が必要よね。
まだまだ本能丸出しだもんな~。
ワタシはCOCOが何を要求してるかは何となくわかるけど
COCOはワタシの話はたぶん聞いてないもんな~(涙)

| MIPPY* | 2009/06/05 12:46 | URL |

このまま

この後催促なかったですか?びっこはいつも再度催促してきます(;^_^A。
この視線に負けてしまうことが多々あるのでちゃんと諭せるママさんはすごいです☆

| びるまま | 2009/06/05 14:38 | URL | ≫ EDIT

攻めの上手さはビーグル特有?
諦めの顔しながら攻めていますよね。(笑)
可愛いから結局あげてしまう・・・。

| あしたも晴れるよ | 2009/06/05 16:43 | URL |

ママとジョディー君、ちゃんと会話してますね…
こんな風にコミュニケーション出来たら良いなぁ~e-420
ナシカも一生懸命、私に訴えてきますv-286
私の話は・・まだまだ通じては、いないみたいですけど…
ちょとでも解ってもらえたら嬉しいですよね~e-415
やっぱりビーグルは、どの犬種よりも感情表現が豊かで・・
面白くて~可愛いです~e-68

| ナシカ母 | 2009/06/05 17:51 | URL | ≫ EDIT

聞き分けが良いからなのか ? ママさんの言い方が良いのか?
どちらにしても これで納得するジョーディー君はお利口さんよね
相手は なんたってビーグルよ!
賢い食いしん坊のビーグルよ! 羨ましいですぅ~~

ヴェルだったら ご褒美の戸棚をガリガリやって催促
叱られる寸前まで挑んでくるのよ
それでもダメなら ハウスに入って可愛い顔して・・・
おまけに首までチョコンと傾げて・・「おやつくれ~」って(笑

このあたりで軍配はヴェルよ~

| ヴェルママ | 2009/06/05 17:53 | URL |

まろんさん

細かい内容はわからないけど・・
とりあえず今何を強請ってもダメなんだな、という事は理解したんだと思います(笑)
抱っこのおねだりをすることはないですよ~。
私は抱っこしないし出来ないし(重たくて 笑)
納得はしてないでしょうね~。諦めモードでしょう^^;
キャッチはね・・私が諦めました(笑)
何度やっても何を言っても口を開ける気がないみたいなんだもん。

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:21 | URL |

まっぷーさん

ゴメン!順番が逆になっちゃった!!

納得はしてないと思うよ~。
何を言ってもダメか・・ってそう思ったんじゃない?(笑)
写真撮りながら一生懸命話しかけてると
これまた真面目な顔して聞くのよね~(^∇^)
まっぷーさんもね、お腹が破裂しちゃったら大変だから。
気をつけてね(笑)

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:25 | URL |

りんごの木さん

あの顎乗せは危険ですよね~!
うっ・・・とくるけれど・・・・・私は負けません(笑)
記事がそっくり消えてしまったのはメンテと重なったからのようですが
びっくりしましたよ。
初日に全部きえちゃったんですか?
それは・・ショックの度合が大きすぎですね~!
書きなおすのも結構な手間ですもんね^^;

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:29 | URL |

エルメスままさん

ジョーディーが理解しているのかどうかは別ですが(笑)
私は最初からこうだったんですよ。
わかってもわからなくても言い聞かせ・・でした。
落ち着き皆無の子だったのでとにかく注目させようと思って。
エルメスちゃんは7.7キロ?いいですねぇ軽くて!
心臓ですか・・。ケアも大変でしょうが強請られるとつい?(笑)
ジョーディーのカラーですか?タイプとしては少ないのかな。
普通にトライカラーなんですけど・・白い部分がとても多い。
特別な呼び方があるかどうかは・・スミマセン、私も知りませーん^^;

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:34 | URL |

のりじさん

あらまっ!
このお母ちゃんは自分の子だけじゃなくてよその子の声まで聞こえた?
そうなの、まさにそうだと思います。「今何を言ってもダメだ・・」(笑)
だって大切でしょう?沽券・・・たぶん(^∇^)
一度あげてしまったら際限がなくなってしまうからね、この子。
おやつの制限って実はあげるのを我慢するこちらの方が辛かったりしない?

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:38 | URL |

molamolaさん

内容の全てを把握しているとはとても思えませんが(笑)
なんとなーく私の顔色とか声色などから判断して
ニュアンス的に・・理解してるんでしょうね~(^∇^)
日々、話しかけです!
時に「うるさいなぁ」という目をされても、そこでめげちゃ~いけません(笑)

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:41 | URL |

MIPPY*さん

この子がお腹が破裂したところまで想像していてくれたなら・・
私、テレビに出すわ(笑)
私の口調とかで「ダメだな・・・」って判断したんだと思うのよ。
食べ物に関しては私融通はきかせないから。
MIPPY*さんがCOCOちゃんの言う事をわかっていればいいのよ!
犬って聞いていないようでちゃんと聞いてるから。
見てないようで・・・こちらの行動も見てるのよ~(^∇^)

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:46 | URL |

びるままさん

これが遊びの誘いとかだと絶対にあきらめないんですけどね
食べ物・・となるとしぶしぶでも諦めるんです。
たぶん私が要求に負けた事がないからでしょうね。
ただ、トライしてみることだけはやめない(笑)

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:48 | URL |

あしたも晴れるよさん

ぐふふふ・・私はね、こういう時は決してあげないんですよ。
一度要求を呑んでしまったら「次も!」ってことになりますからね。
それでも一応強請ってみる・・・そこがビーグルなんでしょうね(笑)

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:51 | URL |

ナシカ母さん

ジョーディーが私と何となく会話するようになったのは
4歳を過ぎてからだったと思いますよ。
それまでは自分の欲求を伝えるだけ^^;
コチラの言葉に考えるしぐさをしてくれたり
どんぴしゃりの反応を返してくれたりするようになると
共に過ごす日々も一段と楽しくなりますよね(^^)
この感情表現の豊かさに何度救われたことか!

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:55 | URL |

ヴェルママさん

聞き分けの良さか言い方か?両方かな?
一番の理由は私がおやつの催促に負けた事がないからだと思いますよ。
初めから「あげるつもり」でない限り
たとえどんなに可愛いおねだりをされても屈しませんからね~(笑)
ジョーディーもダメ元で挑んでくるわけですよ(^∇^)
ヴェル君みたいに最終的にもらえるのならもっと粘るのかも(笑)

| ジョーディーママ | 2009/06/06 09:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT