PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な羽音(前)

我が家の戸袋全てにはこんなものがついていて

普段はピッチリ閉めて隙間をなくし

雨戸の開け閉めの際には
DSC06794.jpg
こうして開く事が出来るすぐれものなのですが…。

初めからついているわけでもないし
おしゃれでつけたわけでもありません。
パパ苦心の作なのです。

最大の目的はコレ。
ムクドリ
ムクドリです。
数が多いとかギャーギャー煩いとか、それは良いとして
人ん家の戸袋に勝手に巣を作るんですよ、この子達。
おまけに出入りの度に雨戸を爪でカシャカシャ蹴るので
朝早くにそれで目が覚めちゃたりね。
第一、卵が産まれて雛なんかかえっちゃった日には、後の消毒が大変!
虫とか湧いてきちゃいますからね、プロに頼まないと。

DSC06782.jpg
えぇ、一度経験済みなんですよ・・ムクドリの巣。
15年以上前の話になりますけど。
産卵前に気がついて、強制立ち退きをお願いしましたけどね。
どこから集めたの?って量の草だの小枝だのがびっしりでした。
それ以来ずっとガムテープを貼ってたんですけど・・
見栄え悪いですしねぇ。

今年もご近所さんがやられてましたよ。
便利屋さんみたいな所に頼んで消毒してもらったら
1時間3000円の所、ちんたら引き延ばし作業されて
6000円お支払いになったそうです。お気の毒に・・。

DSC06756.jpg
でね、これがあると戸袋に入り込みそうな別の生き物も防げそうだな
なんて喜んでたんです。
ヘビなんかもそうですね。アレも結構入り込みます。

そして忘れちゃいけないもう一つ!
コイツらにも対抗出来るだろう・・・そう思ってたんですけどね。
性懲りもなく来やがりました。
不気味な羽音と共に・・・。

何が来たのか、コイツらが一体誰なのか・・・
DSC06750.jpg

後編につづく・・・


明日は私戦ってます
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なかなかの優れものですね
我が家は蜂の巣ですね
二階の窓、いつも雨戸を閉めたままの所があって
やられました~

| りんみる | 2009/07/16 08:06 | URL |

ママのところって…自然豊か?
パパの苦心の作!凄い!!

鳥たちも、生存のため民家にまで巣作りなのね。
ムクチャンは、確かにうるさいよね。

ハチなんて、まして大変だわ。
大きいのが来る?
我が家によく作るのは、「トックリ蜂」だよ。
軒下の隅に、知らぬ間にe-350
襲われないように気をつけてねe-320
ジョーディー君にも、被害がない事を祈りますe-459

| まろん | 2009/07/16 09:55 | URL | ≫ EDIT

あっ!
軽いぞッ!
いけそうだっ!

今日は朝からお邪魔できました。
昨日はコメントを入力するとクラッシュでした。

命は育んでも6,000円は痛い出費ですね。
その前に対策を・・・パパさんグッド!
家には数年前、蝙蝠さんが住み着いていらっしゃいました。(笑)

クラッシュ恐い!では、また・・・。

今日はこれで行けそうですが・・・どうだか・・・Go!

| あしたも晴れるよ | 2009/07/16 10:15 | URL |

りんみるさん

鳥の侵入は完全に防げてます♪
蜂はねぇ・・怖いですよねぇ・・。
ふふ、明日をお楽しみに。

| ジョーディーママ | 2009/07/16 10:26 | URL |

まろんさん

自然豊か・・というのが正しいのか
自然を切り開かせていただいた場所に家があると言うべきか(笑)
ありとあらゆる生き物が生息しているのは確かですね~。
夜になればフクロウも鳴いてますよ^^;
蜂なんて来たら大変ですよねぇ、えぇそりゃもう大変です!
ふふふふ・・・・

| ジョーディーママ | 2009/07/16 10:29 | URL |

あしたも晴るよさん

ハイッ大丈夫ですよ、ちゃんと入ってます(笑)
今日はパソコンさんのご機嫌がよろしいのでしょうか。
戸袋の入り口部なんてみな同じかと思いきや・・全部微妙に違っていたそうで(笑)
同じものを量産というわけにもいかず、結構面倒だったみたいです。
おかげで助かりましたけどね~。
って・・・コウモリ?その辺りはコウモリいるんですか?わ~v-238
私まだ生で見たことないんですよね~。
どんなのがいたんでしょう? 
あ、あれもフンとかしちゃって大変なのかな・・。

| ジョーディーママ | 2009/07/16 10:35 | URL |

え~~~~っ? ヘビ? いるんですか? キャー!!
タヌキは時々 コウモリは毎夕見るよ
でも ずーっと鳥だと思ってたの ご近所の方が「コウモリよっ! 知らなかったのぉ~」って!

ママさん 絶対いるって
夕方、鳥のように(飛び方がちょっと鳥とは違うけど)飛んでるよ
あっ タヌキは家のそばじゃないよ(汗::
このタヌキも「猫」と間違えていて・・
シッポがやけに大きいから「血統書つきの高級猫」とおもっていたんですよ

話がずれちゃったけど 戸袋カバー名案ですよ!
設計から施工まで パパ様工務店?でしょ
ご近所から注文がきそうよね
特許申請だしとく?

| ヴェルママ | 2009/07/16 10:59 | URL |

あっ! 田舎のおばちゃんちも やられたって!
大変なんだってねぇ。 お気の毒さま (他人事 )
ムクドリ、ヘビ、ふくろう … 大自然ですねぇ。
こちらは セミとミミズが精一杯ですわ?
で、不気味な羽音?
蚊? なわきゃないわね。
ゴキブリ? あれは足音かしら、カサカサカサって。
やっぱりハチなの?
でも、ハチって 軒先とかじゃないの? 戸袋?
やだ、都会のど真ん中に住んでるから、野生動物の生態って
分からないわ~~ (笑

| のりじ | 2009/07/16 10:59 | URL |

ヴェルママさん

パパ様工務店、頑張ってくれました。
ヘビいるんですか、キャーッて・・・
つい先日は、朝雨戸を開けたら庭のど真ん中で長々お寛ぎでした(笑)
トカゲとかカエルとか・・餌は豊富ですからね^_^;
タヌキは当たり前(笑)道路標識ありますからね。
「いるから気をつけてあげて~」ってやつ。
子供のころから見慣れているので猫に間違えたことはないですけど(爆
イタチもいますよん(*´∇`*)ウチの近所じゃないけど。
コウモリいる?本当に?話に聞いたことないんだけどなぁ・・。
これからちょっと注意して探してみようかな♪

| ジョーディーママ | 2009/07/16 12:54 | URL | ≫ EDIT

のりじさん

へえぇ、都会のど真ん中って言う?あくまで言い張る?(笑)
私もね、埼玉の実家にいたころは
「結婚したら絶対都会に住んでやる!」って思ってたんだけどね・・。
まさかもっと田舎がエスカレートするとはね(笑)
ゴキブリも飛んでくるのよ!すごい勢いで網戸にガーンッて。
あいつ等も別の意味で絶対に阻止しなきゃいけない輩ね!
でも今回は違うのよ・・ふふ。

| ジョーディーママ | 2009/07/16 13:00 | URL | ≫ EDIT

鳥が巣作ったり、ヘビまで住んじゃうのぉ@@
ところで、戸袋って?
雨戸をしまい込む部分?
こっちの住宅って、ほとんど雨戸ついてないよ
うちはアパートだからだけど、一般住宅も。
明日はもっと 恐ろしいものが現れるのだろか?
ひぇ~@@;

| わんわんママ | 2009/07/16 18:21 | URL | ≫ EDIT

わんわんママさん

イヤ・・ヘビは住んでるのかどうか^_^;
つか、みんな勝手にいるだけだから(笑)
雨戸ないの?それが標準?
えぇっと、台風の時とかどうするの?
明日はねぇ、恐ろしいと言えば恐ろしい!

| ジョーディーママ | 2009/07/16 18:56 | URL | ≫ EDIT

あぁ!台風対策なのね!な~るほど
そういやぁ、長野って、内陸で台風の来ない所だと
聞いたことがある!
集中豪雨で土砂崩れなんてのはしょっちゅうだけど、
台風じゃないもんねぇ
そっか、文字通り、雨のとき使うんだね
てっきり、寝るとき暗くなるように とか
防犯対策とか、そういうものかと思ったよ^^;

| わんわんママ | 2009/07/16 23:14 | URL | ≫ EDIT

戸袋ね~!
ワタシもたぶん、ハチだと思うよ。
羽音でしょ?
うちは戸袋ないけど、ベランダの横に堂々と
巣を作られた日は泣いたわ。
保健所行って、駆除用具を一式借りて巣を破壊したわよ。
しかし、のりじさんの都会発言…(笑)
それならうちも都会って言っていい?
大きな蜘蛛とか出たり、蛍もいるみたいだけど(笑)

| MIPPY* | 2009/07/17 05:46 | URL |

わんわんママさん

まぁ台風だけじゃないけど読んで字のごとく「雨戸」だからね(笑)
もちろん防犯対策にもなるし防寒にもなるよ~。
冬場なんて雨戸を閉めるのと閉めないのでは
寒さがまるで違うもん♪

| ジョーディーママ | 2009/07/17 07:49 | URL | ≫ EDIT

MIPPY*さん

戸袋ないの?
あぁ、比較的新しいお宅は戸袋がないタイプの雨戸とかシャッターかな?
いいよねぇ、見た目もスッキリしてるし余計な心配しなくていいし。
そう言えば私の実家も戸袋はないんだった。
ウチもベランダの横のちょっとした凹みにやられたわ。
防護服を借りるなんて知恵も回らなくて・・でも退治したわよ。
今考えたら良くやったなぁと思うけど。
蛍が見られるの?それは素敵だなぁ♪
自然がいっぱいの都会なのね(笑)

| ジョーディーママ | 2009/07/17 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

