PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な羽音(後) ~文章長いです~

はい、良い子のみなさんおはようございます。
昨日の続きのお話ですよ~。
あ、駄菓子買ってくれた子が前の席ね~。


さて。
コイツらとは一体何なのか、我が家の戸袋に誰が来たというのか!


事の起こりは月曜日の早朝。
我が家は夏の間は寝室を網戸の状態で寝ています。
エアコンなしでも十分涼しいのでね。
目覚まし時計もまだ寝ている時間でした。
あの不気味に低い「ブーン」という、羽音なのか威嚇音なのか
どっちなんだよ!(←たぶん両方)というヤツで目が覚めました。
寝室東側腰高窓、簾の向こう側で不規則に動くその姿も見える。
隙間から覗く・・・・・あぁ、やっぱり<(lll゚Д゚)>

スズメバチでした。
種類はわかりません、確認する暇なかったから。
どこか入口はないかと戸袋付近をうかがっている。
そういう季節なのに、わかっていたのに・・
殺虫剤を手近な場所に置いておかなかった自分に舌打ちをしつつ
飛び起きた私に驚いてうろうろするジョーディーをかわしつつ階下へ。
目的の薬剤を手に階段を駆け上がり、いざ!

しーん・・・・・

あれ?
もういないよ(パパ)
あらそうなの?なーんだ、と布団に戻る。が・・・。
パパとの付き合い20余年、一応確認してみる。

ねぇ、ハチが行っちゃうのを見たの?音がしなくなったの?

音がしなくなった。

やっぱりな┐(´-`)┌
こういう時に起きて確かめてくれる人ではないんです。
頼まない限り「ママがやるだろう~」と寝続ける人なんです(笑)
嫌な予感がして、念のために網戸越しのまま戸袋にシューッ。
数秒後・・・

ブブッ・・ブッ・・・ブーン
飛び出し逃げていくスズメバチ・・・
1センチもないような隙間から入ったらしいんですよね。

いたじゃん!!!

そう言う私に目を閉じたままのパパは口に弧を描き
一緒に寝ていたジョーディーは「うるさいなぁ」と迷惑そうな顔をする。
DSC06795.jpg

頭上でブンブン言ってたのに私が飛び起きるまで爆睡してた子に
偉そうに文句言われたくない。
DSC06744.jpg

DSC06743.jpg

起きる時間までまだいくらかあったので再び布団に戻る。
そして数分後・・・

ブーン

先ほどのヤツが舞い戻ったのか全く別の個体なのか
そんなことはどうでもいい。

ガバッ!(飛び起きる音)

ザッ!(簾を持ち上げる音)

シューーーーーッ!(網戸越し顔面噴射)

ブ~ン・・・

フッ( ̄‥ ̄)=3

カーン!第一ラウンド私の勝ち♪

ってな事を週の初め朝の5時台から繰り広げましたとさ┐(´-`)┌
スズメバチが馬鹿じゃなければ第2ラウンドはないはず。


ヤツらとの攻防はこれで何度目だろう?
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごくろうさまv-12たいへんでしたね
こんな時はパパさんに頼りたいな~
お隣の2階の戸袋が鳥の巣になっていて中で雛がいるの
もう何年もおばあちゃん開けてないから・・・一人暮らしなんだ・・・水墨画の先生で。我が家はシャッターなのでこの心配はありませんが、ハチは数回巣を作り初めで壊してます
これで終息するといいですねv-221

| エルメスまま | 2009/07/17 10:24 | URL |

今日も大丈夫かな・・・。

スズメ蜂ですか?
薄暗い内ならいいけど明るくなったら手は出さないで下さいね。
「バチ」が当たります・・・???
駄洒落は置いておきましょうね。(笑)

でも、ママさんは度胸が有る・・・スズメ蜂と戦うんだから。
戸袋の中に巣作りしていませんでしたか?
巣が出来てしまったら厄介ですね。

蝙蝠さんも生きているから当然Pはしますよ。
ウサギのそれのおよそ25%の大きさ・・・大きさはどうでも良いですね。(笑)

ジョーディー君の「つ~ん」画像がいいですね。

ちょっと長めで、いけるか・・・それっ!Go!

| あしたも晴れるよ | 2009/07/17 10:26 | URL |

↑ 「バチ当たる」 笑 !!
この手の駄洒落 受けるのは私の年代くらいかな~

ママさん それにしても勇敢だな~
巣を作られたら大変だし まだまだ格闘の日々は続きそうかしら

ママさんの耳はジョーディー君よりも優れているんだなぁ~
感心 ♪
私だったら気がつきそうも無いな
明け方? 絶対無理! 泥棒が枕元歩いていても グーグータイプ

| ヴェルママ | 2009/07/17 11:10 | URL |

エルメスままさん

早朝っていうのが頭にきましたけどね(笑)
この程度ならまだ序の口です。
実際戸袋の中にすでに数匹いたこともあれば
バレーボール大の巣を撤去したこともあるし
朝の散歩へ行くときに追いかけられたこともあるので(涙)
開け閉めのない戸袋は要注意ですよね。
鳥の方も良くわかっていて巣を作ったんでしょう。
虫が出なきゃいいですけど・・・。

| ジョーディーママ | 2009/07/17 14:44 | URL |

あしたも晴れるよさん

やりましたねぇ、今日も無事入ってますよ(^^)v
うす暗くはなかったですけど網戸越しに1対1ですしね
まだ巣があるわけじゃないからちょっと強気に(笑)
一旦作り始めちゃうと厄介ですからねぇ・・・。
ハチだけは命の危険がありますからね、ジョーディーもいるし。
戦いますよ~!
ウサちゃんの25%の大きさのばっとPは捨てちゃいました?
街中にいるコウモリじゃバットグアノは出来ないのかな(笑)

| ジョーディーママ | 2009/07/17 14:51 | URL |

ヴェルママさん

あー、駄洒落でもりあがってるー(笑)
たぶんですけれど、2度にわたって殺虫剤を浴びせたので
とりあえず同じ場所に戻ってくることはないと思います。
ただ、しばらくは家の周りを警戒しないと・・・。
怖いっちゃ怖いんですけどねぇ、仕方ないですからねぇ。
私は数年前にスズメバチ(1匹だけど)に追いかけられた経験がありますから。
あの羽音がすれば体が反応します。
眠りを覚ますには十分なんですよ(泣)
ジョーディーとヴェルママは同じタイプなのかな(笑)

| ジョーディーママ | 2009/07/17 14:56 | URL |

お疲れ様でしたぁ~。
朝も早い時間から…e-374出動だなんてe-330

で、もう来ませんか?
怖いよね~。音も姿も嫌だわ。
二度と来ない事をお祈りしますe-459

しかし、主婦ってさ~。
苦情処理班よね。困ったことや大変な事・気持ち悪くて誰も手を出さない事etc…。
「おかん!おかん!何か変なの居るから退治して~」って言われても、アタシも気持ち悪いんですけどe-350
お互い、体張った暮らしですね~(大爆)
きゃぁ~!なんて黄色い声出さず!「よし!」って踏ん張ってしまう逞しさ。・・・何時からかしら~?

| まろん | 2009/07/17 18:02 | URL |

ハチはハチでもスズメバチ~?
それは巣なんか作られちゃたまったもんじゃないねぇ。
作られる前に駆除だよね、やっぱり!
しかし、こういう時こそパパさんの出番なのにねぇ。
時間が悪かったのかな?
あ、咳ね、実はまだ続いてんのよ(涙)
また病院行かなきゃ!(←mixiのGさんとこの返信・笑)

| MIPPY* | 2009/07/17 18:23 | URL |

まろんさん

先に気づいたのが私でしたからね~。
もう来ないという保証はないけれど同じ場所には来ないかな。
主婦は言ってみればなんでも屋さんですからね。
それに自分しか家にいないときは・・仕方ない(笑)
黄色い声なんざ出したことありませんよ。
一番の天敵ゴキの時は声も出せないし(笑)

| ジョーディーママ | 2009/07/17 22:03 | URL |

MIPPY*さん

ハチはハチでもスズメバチでした~^_^;
そうなの、作られちゃってからじゃなお大変だからね。
まぁそうなったらパパに頼むけど?(笑)
咳だけなの?辛いよねぇ・・。
早く良くなるといいんだけど。
お大事にね。

| ジョーディーママ | 2009/07/17 22:06 | URL |

私 … 見たことない … ごめんね? 都会だから (爆
ダメだわ、そんなのが 自宅近く 飛んでたら、お散歩行けないわ。
ほら、ひなっち ミツバチで アナフィラキシーショック やってるから。
あの事があってから、私、ハチ見ると 軽くパニックになるのよ。
ええ、犬連れじゃない時も。
ねえ、絶対 やっつけてね?
埼玉の都会にまで 飛んでこないように、そこでやっつけてね?

| のりじ | 2009/07/17 23:38 | URL |

のりじさん

あらやだ、まだ言い張ってるよこの人ったら(笑)
そうそう、ひなちゃんはそうだもんね。
人でもそういう方がいるかもと思って敢えて写真はUPしなかったのよ。
たぶん見るのも嫌でしょう?
私もその危険性を考慮して果敢に挑んだわけよ。
ハチ相手だと命がけだからね。
そうね、埼玉の都会へなんて行かないようにとも言い聞かせなくちゃね(笑)

| ジョーディーママ | 2009/07/18 11:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

