PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの氷菓

おはようございます、ジョーディーママです。
今日から8月ですね。早いですねぇ・・もう秋です・・・・・。
ってなくらいの気温です。窓閉まってても暑くも何ともない┐(´-`)┌

大丈夫なのか?夏!

と言ってあげたいくらい涼しいです。

そんな日にこんな話題もどうかと思うけど。
みなさんアイスクリームってお好きですか?
アイスクリームでもアイスミルクでもラクトアイスでもなんでもいいです
あの、いわゆる冷たいクリーム状のやつ。

こういうやつ。棒状のとかもあるけど。
8285.jpg
これを言うとたいてい引かれたり
時には変人扱いされることがあるんですけどね・・・

私、たいして食べたいと思わないんですよこれが^_^;
1年に食べるアイスの量って
ハー〇ン〇ッツの小さいカップタイプで言うと2つか3つほど。
しかもあれ1つ食べるのに2~3日を要します。


そうだね。でも考えなくていいよ、君が食べることは絶対ないから。

DSC07010.jpg
あげないからに決まってるでしょ?

以前はそれでも人並みの半分くらいは食べてたんですけどね。
年々「食べたくない感」が膨らむ一方。

そんな私が「これなら食べる!これは好き!!」というのがありまして。
img10151287108.jpg
アイスクリン・・・嗚呼、私のアイスクリン!
小さな頃、父と母がよく作ってくれたもんです。
牛乳と卵とお砂糖と少量のバニラエッセンス・・・。
あの口へ含むとホロッと崩れる儚さ
優しい甘さとあっさりとした後味の良さ。

数年前までは近くのスーパーにもあったのに
いつの間にかなくなっちゃって。
重要が少ないのかしら?
通販でも買えるけど、自分で作ろうかなぁ・・また暑くなったら(笑)
DSC07012.jpg
卵入ってるからダメ。

それにしても。
アイスクリームを食べたくないってだけで
どこへ行ってもまるで犯罪者のような扱いを受けるのはなぜなの?!



朝散から戻ったら
寝坊助さんを起こさなきゃ♪
←日本ブログ村へGO♪
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 09:49 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アイスクリンね・・ちょっとザラザラしたミルク味のね。
昔「アイスクリン」って書いて赤いパッケージで売ってたよ。昔なのに当時も「昔懐かしい」ってうたい文句だった。
きっとクリーム的なのが出る前に一般的だったのがアイスクリンなんだよね。
あたくし先日棒状の昔懐かしいアイスキャンデーミルク味ってのを食べましたけどそれはそれで美味しかったです。
あたくしもママさんほどではないけど一般的な方よりアイスを食べる回数はたぶん少ないと思います。

| ガオ母さん | 2009/08/01 10:50 | URL | ≫ EDIT

私はアイスクリームよりシャーベット派なんです

あのバニラエッセンスが苦手
すんごい甘党なんだけど あんこ系の甘党だから
洒落た生クリーム系は・・一口くらいで十分

知ってますよ「アイスクリン」さっぱりだし 後に残らないよね
そう言われれば見かけないね
「チリン・チリンのアイスキャンディー」これもさっぱりして美味しい
シャーベットのようなジューシー感はないけど そこが良い

子供の頃食べたお菓子 みんな素朴な味で今は懐かしい~

最近はチョコも濃厚 果物も激甘ですから
アイスクリンのようなタイプはうけがわるいのかなぁ~
ジョーディー君 卵もアレルギーなんでしたっけ?
大豆も駄目だし・・
ヴェルは 蓋についたアイスをいつも主人からもらっています
私が目を離すといつもなの
高カロリーなんだから 駄目よねぇ

| ヴェルママ | 2009/08/01 10:59 | URL |

うゎ~信じられない~v-12
風呂上がりはアイスでしょう・・・普通・・・
でも少し控えないと・・・ブタになりそうだから・・・
ガオ母さんを見習って頑張ってみようかしら・・・でも美味しい物の我慢はやはり無理・・・健康管理にがんばろう~っとv-221ジョーディー君ママは厳しいね・・・
でも君のためだからね。スリムなジョーディー君がステキだよv-238

| エルメスまま | 2009/08/01 11:59 | URL |

ガオ母さん

そうそう、赤いパッケージよ♪食べたいなぁ。
私たちの親の世代からあったのかな。
だから「昔懐かしい」なのかも。
私はもともと生クリームも苦手だし、アイスクリンかアイスキャンディーなの。
アイスクリームは食べても抹茶味かなぁ・・。

| ジョーディーママ | 2009/08/01 15:59 | URL |

ヴェルママさん

わ~、同じですよ~!私もキャンディー派。
クリーム系はほんの一口二口でいいんですよね。
だから小さいのを1パック食べるのにものすごい日数がかかる(笑)
それでね、大変申し訳ないんですけど
「チリン・チリンのアイスキャンディー」はさすがに知りません^_^;
イヤ、そういうのがあったのは知ってるけれどお目にかかったことはありません。
でも、たぶん私好みだったんだろうなぁ。
ジョーディーは牛乳も卵もダメです。
だからアイスクリームもアイスクリンもダメなの。
オレンジのアイスキャンディーの棒は舐めさせてあげたことあるけど(笑)

| ジョーディーママ | 2009/08/01 16:04 | URL |

エルメスままさん

> うゎ~信じられない~v-12
> 風呂上がりはアイスでしょう・・・普通・・・
・・えぇえぇ、そうですよ、ハイ。だいたいそういうリアクションが返ってくるんですよ(笑)
実家に返った時も「アイス食べる~?」と聞かれて「いらない」と答えると
なんでぇ?!と言われてます^_^;
ジョーディーにアイスをあげないのはアレルギーがあるからですよ~。

| ジョーディーママ | 2009/08/01 16:09 | URL |

やだ、毎晩 3本は食べてるのに … 
大好きよ? クリームだろうが キャンディーだろうが、なんでもいいの。
甘くて 冷たきゃ なんでもいいの。
そうだわ、そろそろ その アイスクリンってやつ 作んなきゃ!
そうよ、ホットケーキの上には アイスがなきゃダメよね。
夏には アイスよ。 冬でも アイスね。
ママ、人生 損してるねぇ?

| のりじ | 2009/08/01 16:28 | URL |

女性はだいたいアイスクリームは好きな人が多いですよね。
ママさんは嫌いなんですね。
わたしも特別好んで食べる事は有りませんが。
パパさんは如何?
クリとかサツマ芋とかホクホク物もお嫌い・・・でしたよね。

子供の頃、手持ちの鐘(風鈴に柄を付けたような)を鳴らしながら、
おばちゃんが売りに来ていました。
アイスキャンデー・・・。
自転車の荷台に乗せた大きな木製の箱の角からは水滴が滴り落ちていました。
箱の中身は棒の付いたアイスキャンデー・・・。
母にねだって10円ゲット・・・「おばちゃんアイスキャンデー一本」。
棒になるまで舐めていましたね。
良い時代でした。

アイスは当然夏だけのものでしたが、いまやアイスの季節感も無くなりました。

| あしたも晴れるよ | 2009/08/01 20:18 | URL |

のりじさん

そ・・損? もうなんとでも言って(笑)
ホットケーキの上にもアイス?
メープルシロップだけで十分だわよ。
毎晩3本なんてすごいわ!私の分も食べてくれてる感じね。

| ジョーディーママ | 2009/08/01 21:36 | URL |

あしたも晴れるよさん

なぜでしょうねぇ・・。
通常、女性の好きそうなものは苦手が多いです(笑)
パパは甘いもの好きですから、アイスももちろん食べてますよ。
自転車で売り歩くアイスキャンディー。
実物を見たことはないんですが・・美味しそうですよね。
今のような大型スーパーも、大型冷凍冷蔵庫もなかった時代
ねだって頬張ったキャンディーはさぞ美味しかったでしょう(^^)
今は季節関係ないですもんね~。
ものによっては「冬限定」なんてものもありますし。

| ジョーディーママ | 2009/08/01 21:42 | URL |

好きな人は、冬でも食べるよね。
実は、アタシもあまりアイス食べないよ。

アタシが子供の頃、同居してたお婆ちゃんが小さな雑貨屋やってたの。
小学校の近くでね、文房具からちょっとしたおやつとか・・・
その頃は、あいすくりん食べ放題でした。
それから、メロンの形のカップに入ったシャーベットとかミルクセーキなども。
決まって、母親にこっぴどく怒られましたよ。(商品だから)

今でも時々見かけます…アイスクリン売るお婆ちゃん。
パラソル立てて。
懐かしい味よね。

| まろん | 2009/08/01 23:13 | URL |

アイスクリン、知らなかった(笑)ゴメン!
そうそう、万人が好きなものが苦手だと
すごい驚き方とかされるよね~。
ワタシはメロンがダメなんだけど(瓜系全般ね)
それはもう、
「なんで?もったいない!」
「あり得ない!」
等々非難轟々よ(涙)
アイスはもっと身近だから余計よね。お察しするわ。

| MIPPY* | 2009/08/02 07:10 | URL |

まろんさん

やだなぁ・・全部わかる。
メロン型の容器に入ったシャーベット、ミルクセーキ(笑)
懐かしい~!!
そうそう、小学校のすぐ裏手に文房具屋さんがあって
夏になると必ずアイスを売ってたなぁ。
今は文房具屋さんそのものが少ないですよね~。
パラソルの下でアイスクリンを売るお婆ちゃん?
いいなー、是非買いたい!

| ジョーディーママ | 2009/08/02 07:33 | URL | ≫ EDIT

え・・アイスクリンそのものをご存じなかった?
おかしいわねぇ、同世代なのに(笑)
MIPPY*さんもメロンダメだったんだっけ?
私もよ!
私は本当に万人が好みそうなもので苦手なものが多くてね^_^;
メロンも非難轟々だよね~、全否定だよね~。
私は生みの母にまで「アンタって変!」とか言われてるよ(笑)

| ジョーディーママ | 2009/08/02 07:38 | URL | ≫ EDIT

あぁ、アタシもあんまり食べないよ。
1年くらい前にもらったアイスがまだ冷凍庫に転がってるし…(誰か、食べておくれやすそ)
一番最近食べたのは~…
自分で作った焼きたてのアップルパイ(リンゴは紅玉っ!)にバニラアイスをのっけて食べた、三週間前だわ←コレ、ホントにうまいのよねーv-10(その前は、半年前にパピコv-344)
くれぐれも、リンゴは紅玉でねっ!(酸味のあるフィリングじゃないとおいちくないのぉぉぉ)

| ぺこるー | 2009/08/02 15:10 | URL | ≫ EDIT

ぺこ姐ちゃん

だって・・私アップルパイ食べないもん^_^;
火が通った果物苦手だもん(笑)
でも紅玉を使うのが一番美味しいってのは聞いたことある。
酸味がなきゃダメなのよね。
普通に生で食べる時もウチは紅玉が一番好きよ。
けどアレ生産家が減っててちょっと高めなのよね~。

| ジョーディーママ | 2009/08/02 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT