PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から速報

おはようございます、ジョーディーママです。
今朝の散歩中での出来事です。

ジョーディーのペースに合わせてゆっくりめに30分程歩き
我が家近くまで戻ってきていた時の事。
突然けたたましいアラームがすぐ近くから聞こえてくる。
時計のアラームとかではなく、まるで何かの警戒警報のような
「ウォーンウォーン」っていう所謂レッドアラートってやつ。
なに?どこで何が鳴ってるわけ?すっごい近いけど
いったいどこから聞こえてくるわけ?


ジーパンの後ろポケットに入れていた私の携帯だった(笑)

それにしても初めて聞く音だし、そんな音設定した覚えないし・・
そう思いながらも取りだして確認。
なにやら見慣れない画面が点滅している。

緊急地震速報

マジで? 慌てて中身確認。

09/08/25 06:37:41
緊急地震速報
千葉県東方沖で地震発生
強い揺れに備えてください。(気象庁)


イヤ・・備えてくださいったって。
外だし・・どうすればいいの?
家まであともう3分くらいだけど急いで帰る?
それとも動かない方がいい?
ちょうど大きな街路樹の下だし、根元にいればいいかな・・。
などと考えをめぐらせつつ待つも、一向に揺れる気配なし。

DSC07307.jpg
仕方がないので様子を見ながら再び歩きだす。
外にいたらわからない程度の揺れだったのかな?
それともこれから来るの?イヤ、そんなに時間かからないよね?

玄関ドアを開けて「家の中で揺れた~?」とパパに聞く。

は?

・・・え? アレ?

DSC07306.jpg
PCを立ち上げ、県の防災ポータルサイトをオープン。
地震・・・気象庁電文・・・あ、あった!

地震電文
--------------------------------------------------------------
地震情報(震源・震度に関する情報)
平成21年8月25日6時43分 気象庁発表
きょう25日06時37分ころ地震がありました。
震源地は、千葉県東方沖(北緯35.4度、東経141.2度)で、震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます 。
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
この地震で震度1以上 は観測されていません。

情報第1号
---------------------------------------------------------------

あ・・そっすか( ̄∇ ̄)
そういうこともあるのね。
一応緊急速報出したけど、な~んだ全然揺れなかったね~ エヘ♪
ってことだったんですね。

DSC07305.jpg
大きな地震じゃなくて良かったんだけど・・・
朝も7時前の緑道で尻からアラーム音を鳴らしていた私は
出勤のため駅へと向かうお父さん達の注目の的だった(涙)

DSC07303.jpg
ウソつけ!
ニオイ嗅ぎに一生懸命だったくせに。


でも驚いたー!
←押していいのよ
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 08:48 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~ぁよかった。
ママのお尻からだったんだ・・・。
まぁ~匂いもなし、無事で良かったジャン、ジョーディー君!

最高におもろかったよ・・・。はははっ!

でも、笑い事で済まされるってことはいことだよね。はははっ!
じゃ~また・・・。

| あしたも晴れるよ | 2009/08/25 09:57 | URL |

おはよう~ 
私はちょうど散歩の準備をしてたの・・
テレビから情報を得たのだけれど 強い揺れって出てるし
ヴェルは玄関で催促してるし 
揺れは感じなかったけど津波情報を確認して「出発」でした

もし大きな地震だったら ある程度の準備は出来ると思っていたけど
ただじ~っとして表現は変だけど「待ってた」って感じでしたよ
駄目ですね これじゃ~(反省

レッドアラートもないし そもそも不携帯!
ヴェルの五感もあてにならない
阪神の地震の時 外にいて事故に遭われた方たくさんいたもんね
もうすぐ防災の日 考え直そう(遅いよ!

| ヴェルママ | 2009/08/25 10:20 | URL |

いやぁ、ビックリした!
トイレに入ってて(またトイレだよ、このヒトはっ)聞こえてきたから、流さないで跳び出しちゃったよ(モノではなくアタシがね。あ、ちゃんとパンツ上げたし手も洗ったしトイレも流したわよ、ふふふ)
リビングにいたニコラにニコラちゃーんっと叫んで走ってきた所を確保、リード装着しながら二階にいたおとうたんにも「警報でたよー!」と叫んで玄関で待機。

あれ?
揺れないじゃん。

で、今回の教訓。
ハーフチョークを繋いだリードを玄関のリードフックに引っ掛けておくこと。(装着が簡単だから)

地震、来ると思ってたから慌てずに済んでよかった~。(銚子在住友人情報。銚子沖、毎日地震雲出てるンだってヨv-12コレで終わってくれれば良いが。東海地震が今月末から9月初めに来そうだっていう観測情報もアリv-399こわいねー)

| ぺこるー | 2009/08/25 11:01 | URL | ≫ EDIT

あはは(笑)
尻から警報音、笑うとこじゃないけど笑った(笑)
でもさ、携帯でも鳴るように登録しておかなきゃダネ。
今回本当にそう思ったよ。
地震が来なかったからいいようなものの、
いい、訓練になったからいいようなものの
本当に来てたら…って考えると…。
ところで、音はそれしか選べないのかしら…。

| MIPPY* | 2009/08/25 12:48 | URL |

pcに向かってコメント書いていたら・・・TVで緊急地震速報
急いでエルにリードつけて玄関開けて待機!・・・あれ?こないじゃん!TVの速報まち・・・地震はあったにあった・・
しかし、これからくる・・・ってこわ~v-12良い経験になりました・・・以外と動けた!
千葉多くない?最近。備えましょう!
ジョーディー君ののんびり写真に癒されましたv-22

| エルメスまま | 2009/08/25 13:18 | URL |

ママ、出勤サラリーマンの注目の的だったの?
しかも、お尻から警告音v-12
…失礼しましたv-436
朝から、関東地区騒動だったようですね。
早朝のワイドショーでも何度も繰り返し伝えてたね。

でも、ほんと…誤報でよかったわ。
最近大なり小なり地震が多くて、気が気じゃないよ。
大地震の前触れじゃないと良いけれど。
備えあって…ですね。

本当の大きい地震のとき、ちゃんと稼動してくれるのかしら…気象庁。

| まろん | 2009/08/25 15:29 | URL |

あしたも晴れるよさん

えぇ、ニオイはありませんよ。けたたましい音したけど(笑)
真っ直ぐにのびる緑道なので逃げ場もなくて。
明日、同じ時間にあの場所に居たくないな~^_^;
今回は笑い話で終わりましたけど・・本当に大地震だったらどうしましょ!

| ジョーディーママ | 2009/08/25 18:49 | URL |

ヴェルママさん

そうでしたか~。
我が家は朝テレビをつけないのでパパは何も知りませんでした。
そして私は外・・・。
本物だったら大変な事になっていたかもしれません(lll゚Д゚)
速報が入ってからどのくらいで揺れが来るんでしょうね?
外に居た方がやっぱり危険?
どうしたらいいんでしょう!

| ジョーディーママ | 2009/08/25 18:52 | URL |

ぺこ姐ちゃん

ちゃんと流したのね?それならいいわ(笑)
毎日地震雲って本当?
それが今朝のならいいんだけど・・東海地震が近々来るの?ヤダ~・・・。
ウチはハーフチョークってないんだけど
そっか、いざという時は便利ね。首に通すだけだもんね。
一つ用意しておこうかな。
インフルも心配なのに、なんだか怖い事だらけだなぁ。

| ジョーディーママ | 2009/08/25 18:55 | URL |

MIPPY*さん

記事にすると笑えるでしょ?
実際はそれどころじゃなかったんだけどね^_^;
マジで恥ずかしかったわよ(笑)
でも、やっぱり登録しておいて良かったとは思う。
何も知らないよりはいいものね!
たとえ何かする時間がなかったとしても心の準備だけでもね。
音はね・・変えられるはずよね・・・調べてみようっと!

| ジョーディーママ | 2009/08/25 18:58 | URL |

エルメスままさん

とりあえず今日の所は何事もなくて良かったですけど・・・
なんだか大地震の前触れのようで。
ちょっと続いてますもんね。
思いのほか動けたというのは良いですね。
自分だけでなく愛犬の事も考えなきゃなりませんからね~。

| ジョーディーママ | 2009/08/25 19:01 | URL |

まろんさん

そうなんですよ、もう沢山の視線が(笑)
みなさん電車の時間があるから立ち止まったりはしないので
それだけは有難かったんですけどね。
テレビ見ないから知らないけれど・・そんなに騒いでました?
結局誤報だったのかしら、それとも小さいだけだったのかしら・・。
まぁ、出さなきゃいけない時に出なかった・なんてのよりはいいですけどね~。

| ジョーディーママ | 2009/08/25 19:04 | URL |

携帯の速報って登録か何かしておくんですか?
私もしとこうかな・・・って思ったけど、誤報じゃねぇ。

私は家にいましたが、「強い揺れに注意してください」って言ってるわりには全然揺れなくて、アナウンサーの人もそれ以上言うことないって感じでおかしかったです。

| ハル | 2009/08/25 22:25 | URL |

地震速報!揺れなくて幸いでしたね。
やはり天災を予測するのは至難の業なんでしょうね。
最近はあちこちで揺れてるから。。。
警戒は必要ですよね☆

| びるまま | 2009/08/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

ラジオで流れてたから またっ?て思いつつ 何処が揺れてるのか気になって・・・
そしたら その後は震度1以上の揺れは観測されずって事
安堵したけど拍子抜け?
なんだかさ こういう事が続くと「狼少年」じゃないけど
まただよぉ。。。なんて事にならないかと心配だわね
誤報じゃ済まされないもん
でも今の技術だと精一杯なのかなぁ なら無理に警報鳴らすってのも考え物だよね
備えあれば憂いナシって言葉 どうも怪しくなってくるよ
9月に入れば防災の日 非常袋の確認 するんだよぉ!
もちろん ジョーディー君のを一番にね♪

↓わざわざコメ辺しなくても良かったのに悪かったわ

(催促したくせにって思ったな?)

| ジョジョボ | 2009/08/26 03:16 | URL |

ハルさん

えぇと携帯そのものにそういう機能が付いていれば受信できますよ。
私もこれが初めてだったんだけどもうビックリ(笑)
テレビやラジオのアナウンサーは困ったでしょうね~!
「注意してください」ったってピクリともこないんだもの^_^;

| ジョーディーママ | 2009/08/26 08:50 | URL |

びるままさん

そうですね。
大きな揺れが来なかったことは幸いだったんですね。
まぁ夜になってからちょこっとあったんですけどね、地震(笑)
心の準備をする良い練習でしたよ~。

| ジョーディーママ | 2009/08/26 08:52 | URL |

姐さん

先日の静岡があって、最近は小さいものも頻発してたから・・
拍子抜けなんてもんじゃなかったわ^_^;
これで済むと良いんだけどねぇ。
そうね、非常袋も確認しておかないと!
ちょうどフードも新しいものを注文するところだったから
そちらのストックもね♪

| ジョーディーママ | 2009/08/26 08:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

