PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今時の体育祭~ボツと共に~

子供たちの2学期が始まってまだ5日ですけど・・・
土曜日ですねぇ今日は。
普通は学校お休みなんでしたっけ? 
おはようございます、ジョーディーママです。
本日はボツ画像と共にお送りいたします。


我が家は地域の中学校に比較的近い場所にあります。
そしてこの中学校が2学期に入ってまず始めることが

体育祭の練習。

9月中に開催されるもので時間がないんでしょうね。
毎日、音楽やら教師の声やらが爆音量で聞こえてきます。
DSC07451.jpg
子供達が一生懸命頑張るのは良い事なのに
自分もかつては通ってきた道なのに
近年、煩いとしか感じないのはなぜなんだろう?
そう考えて・・・思い当りました。

昔はさ、運動会と言えば
天国と地獄とか道化師のギャロップとかクシコスポストが定番だったのに
今って流行りの曲を使うのね!
具体的にどんな?って聞かれても困るんだけど^_^;
そっち方面ではすっかりオバサンになってしまった私には
さっぱりぽんとわからない今時アーティスト?
ついて行けないのね、頭が(笑)
時代も変わったなぁ!

DSC07452.jpg
そしてもう一つ、よさこいソーラン節。
これも今時の流行りなのかしら?
あっちこっちの運動会やら体育祭で聞こえてくるんだけど。

これも大人数で合わせて踊るんでしょ?
練習大変なんだろうなぁとは思う。
思うが・・・
体育の授業の度にクラスごとで練習するのかしら
これまた連日爆音で・・多い時には日に4~5度流れてくる。
9月の第一週、私の頭の中はちょっとしたよさこい祭りだ(笑)

それも終わりを告げる。今日で終わる。
今日が本番なんだって!
赤ガンバレ、白もガンバレ♪

DSC07448.jpg



あ、もうすぐ始まりそうだ
←押していいのよ
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:56 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

ボツ写真なの?
可愛いけれどぉv-10

中学校の体育祭…シーズンですね。
でも、そちらの体育祭賑やかなんですね。
小学校(春が多い)では、今風?(婆臭い表現?)のが流れるけど…中学校では静かなもんです。
運動会の定番みたいな曲は、今は無いのかな。

運動会…好きでしたよ。
走るのが…e-271パン食い競争は特にv-391

そしてどこでも当たり前のように…『よさこいソーラン』だよね。
金八でやってからだよね。
実はアタシあれが、苦手だわ。
夢男も小学生の頃、踊らされたe-441

明日からは、静寂が戻ってくるぅ~?

| まろん | 2009/09/05 08:21 | URL | ≫ EDIT

あら~、なんか不思議な時期に体育祭なんだね~。
よさこいね(笑)
こちらは小学生がやってるよ。
うちの子も来年やるのよ。
そうなんだよね、学校の近くって音が凄いだろうね~。
確かに、徒競争もワタシ達の時代のいかにもって曲じゃなくて、なんか今どきのだもん(笑)
でも、やってることはよさこいだの、縄文時代をテーマにした組み体操だの…(笑)
ジョーディーくんのこの写真ボツは確かにもったいない♪

| MIPPY* | 2009/09/05 09:10 | URL |

何を隠そう♪我家も明日は中学生のおねえちゃんは運動会です。インフルエンザの患者さんが一人出たそうで、もしかして運動会中止?と思ったけど 無事開催できそうです。
運動会の音楽といえば、そうそう、そうでしたよね~。私の時は行進曲だけ流行の音楽だったり その時代の映画ヒット曲集みたいなのをチョイスして掛けてました。私は放送部員だったので進行とか音楽とか結果アナウンスとかで終日テントに居ましたのであまり日焼けはしなかったわん。

私の母校に娘も通っているけど 今も昔もなぜかNHKのテーマ音楽(昔はシルクロードだった)に合わせてドラを叩き 組体操。そして ここらでは、よさこいでは無く、麦や節というものにあわせて かさ踊り(昔話に出てくるお地蔵さんとかがかぶってるやつ)をするんですよ。
男踊りと女踊りがあって 田植えから稲の収穫までを意識した踊りで、南砺市の代表的な民芸なのだわ。
ところかわれば よさこい?なのですかね~。

猛練習のおかげで 私は今でも間違いなく踊れるわ~(笑)
学生時代に覚えた事って 意外と忘れないものよね(勉強はすっかり忘れたけど)

ママさんも 条件反射で踊ってしまってませんか~?
ジョーディくん、チェックしておいてね(笑)

| 電まま | 2009/09/05 12:09 | URL |

本日 晴天!! 暑くもなくて
体育際日和ですよね
今日1日我慢すれば また静かな毎日になるんですね
そうそう よさこい 本当に流行ってるんですよね
体育際だけでなくて いろんなところで
よさこい祭りやってますものね
でも 私達の時代のソーラン節とは全然違うのよね 

| こーぱママ | 2009/09/05 12:50 | URL | ≫ EDIT

今朝の花火は運動会のものだったのかしら。
秋祭りかと思いました。(今住んでいる所って祭りが多いみたいなので)

よさこいソーラン節ですか。
花笠音頭なんか踊らされたな~そういえば。

毎日のように練習の音が響いているとたまらんですね。
先生も大変だろうな~かったるがる生徒達を何とか動かし、本音言うと先生だってかったるいでしょうし・・・暑いし。

むかで競争とか今でもやるのかしら。

| みさ | 2009/09/05 12:50 | URL | ≫ EDIT

この時期、かすかに聞えてくるざわめきと運動会の行進曲は好きです。
最近どんな行進曲か解りませんが・・・。
それでも、爽やかな気持ちになります。

近いと、うるさ~いっ!(笑)

ところで、ママさんは運動は得意な方ですか?

| あしたも晴れるよ | 2009/09/05 12:53 | URL |

体育祭・・懐かしい響きですね・・・
中高一貫でしたので娘の衣装縫いで大変でした・・・
応援団だの、ダンスだの、毎年違う衣装で・・・今は懐かしい思い出かな・・・
近くの小学生や保育園の運動会見るの好きですよ。練習などしてると立ち止まって見てしまいます。かわいいもの。
感動して涙ぐんで見てます・・・年かな~

| エルメスまま | 2009/09/05 16:34 | URL |

まろんさん

そうそう、金八でやってからなんだってね~!
私パン食い競争ってやったことないな。
そういう面白そうな競技はなかったかも。借り物競走とか。
だから特別嫌いってわけでもないけど好きでもなかったなぁ。
静寂はね、夕方には訪れました(笑)

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:15 | URL |

MIPPY*さん

なんか中学校は毎年今頃なのよね~。
終わったら3年生は受験に向けてまっしぐらなのかしら。
そうそう、姪も小学生の時によさこいやってたわ。
学校が近いとあらゆる放送が聞こえてくるよ~。
最近加わったのが「部活練習の時にはマスクして下さい」かな^_^;
微妙な気持ちになるよ。

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:19 | URL |

電ままさん

お嬢さんが同じ学校に通ってるなんて素敵ですね~。
明日が体育祭ですか。お天気は大丈夫そうですね。
こちらでも以前からよさこいソーラン節をやっていたわけではないんですよ。
たぶんテレビドラマの影響ね┐(´-`)┌
だからもちろん私は踊りません、踊れません(笑)
音だけはイヤと言うほど聞いてますけど、実際見た事ないんだもん。

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:23 | URL |

こーぱママさん

カラッとして気持ちの良い日でしたね~♪
体育祭もやりやすかっただろうと思いますよ。
よさこい祭りってそんなにあちこちでやってるんですか~。
そうそう、普通のソーラン節とは全然違うんですよね。 

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:25 | URL |

みささん

花笠音頭ね~、やった気がする(笑)
それと秩父音頭!
校長先生自らが朝礼台の上で踊られて・・覚えさせられた記憶があるな~^_^;
日々繰り広げられる練習なんだけどね。
結構生徒さん達が素直で・・1年生なんて大きく良い子のお返事なの(笑)
そういうのは面白かったかな。
むかで競争はどうかな~。あ、騎馬戦はやってた(^∇^)

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:29 | URL |

あしたも晴れるよさん

耳慣れた行進曲とかだと「あ~運動会だなぁ♪」って思えるんですけど・・
なにしろ知らない曲ばかりで^_^;
それでも夕方の散歩の時に真っ黒な体操着姿を見かけて
清々しい気持ちになりました(^^)
私ですか~?得意と言うほどでもないけれど苦手でもないですね~。
並です(笑)

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:32 | URL |

エルメスままさん

小さな子ども達の練習風景は可愛らしくていいですね。
私も小学生の時はダンスとか体操とか、結構小道具がありましたね~。
高校の時はブラスバンドに入っていてドリルフォーメーションをやったので
毎年その練習に明け暮れてましたよ。
懐かしいなぁ。

| ジョーディーママ | 2009/09/05 21:36 | URL |

御無沙汰でございます
一応毎日読み逃げはしておるのですが・・・
今頃ジョディママは よさこい踊りの振り付け復習に余念がないって時かな?
張り切り過ぎて筋肉痛だな しかも3日ほど遅れて(爆)
近所の人の参加ってなし?
変装して紛れても不審者扱いだよね きっと・・・
逃げとこっ バイバ~イv-222

| ジョジョボ | 2009/09/06 08:07 | URL | ≫ EDIT

姐さん

調子はどう~?
あのね、私はよさこいソーランは踊れないの、音楽以外知らないの。
だから張り切らないし(笑)
筋肉痛はちゃんと翌日にくるから、まだ(爆
近所の人の参加?ないんじゃないかなぁ。
行った事ないからわからないけど~。

| ジョーディーママ | 2009/09/06 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT