PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外来種

日曜日の昼間見ていたテレビで特定外来生物についてやっていた。
都内の公園にアミを仕掛け、ちょいと引き上げて見れば
いるわいるわ「ブルーギル」だの「牛ガエル」だの「アメリカザリガニ」だの
わんさか出てくる。
すべて人の手で持ち込まれ、自然界に放たれたものだ。
本来日本にはいないはずの生き物だから
当然の事ながら生態系を脅かす。
アミにかかった生き物たちはその後駆除されるのだと番組は続けた。

そんな外来生物。
この子もその筆頭なのよね・・・。

我が家のミシシッピーアカミミガメ『亀吉』さん
♀年齢不詳(15歳は超えてる)独身。私が道端で拾った時は
まだまだ「ミドリガメ」と呼ぶにふさわしい愛らしさだったのに
今じゃ広げた手のひらを超す大きさ。
アミにかかっていたお仲間を見る限りまだ成長するらしい( ̄∇ ̄;)
もちろん彼女の最後のその日までしっかり面倒みるけどね。
ジョーディーと同じ大切な家族だし。

ん?ジョーディー??待てよ!

DSC07598.jpg
君はビーグルだよね?血統証付きの正真正銘ビーグルよね?
ってことはイギリス原産なのよね?

やだ…君、外来種?
DSC07603.jpg
そうよね?

DSC07605.jpg

DSC07606.jpg
ぷっ、当たり前でしょ。
冗談にきまってるじゃないの~。
可愛いジョディ君を駆除したりするわけないでしょ?

DSC07600.jpg
だからいいかげん起きてくれない?


布団畳めない!
←押していいのよ
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 07:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

外来種いるわよ~いっぱいうちの近所にも。(あ、ウチのビーグルや隣のダックスや反対隣のトイプーやお向かいのヨーキーじゃなくて←おかげさまにて両隣両お向かいにわんこ)
カミツキガメとかワニガメとかバスとかブルーギル、ウシガエル、ミシシッピアカミミガメ…全部沼に。
それから城址公園の姥ヶ池にも←ここにはおびただしい数のアカミミちゃん。クサガメと共存してるけど、交配しちゃったりはしないのかねぇ?

| ぺこるー | 2009/09/18 08:47 | URL | ≫ EDIT

最高にうけてます。
最初は、ニャニヤ・・・ついにケラケラ・・・
声が出てしまったよ(笑)

亀吉さん、ジョーディー家に保護されて良かったね。
でも亀は万年と言うから・・・(笑)

ジョーディー君が駆除されない事を祈ってるよ。(笑)

人が持ち込む・・・捨てる・・・困ったものです。




| あしたも晴れるよ | 2009/09/18 10:56 | URL |

ジョーディー君の駆除?あるわけないよ~
笑っちゃいました・・・ママさん、面白い!

| エルメスまま | 2009/09/18 12:28 | URL |

そうそう、生態系のバランスがとれていれば、
適度に増え 適度に滅ぶもんです。
生き物の生命力を バカにした結果ですな。
そういや 野良イヌって 見なくなりましたね。
なのに 保健所は いっぱいで … (涙
全ては 生き物をバカにしてる 人間のしてること …
情けなかですたい!

| のりじ | 2009/09/18 12:49 | URL |

亀吉さん!!かわいすぎます。
拾い亀なんですね。
…亀って落ちているものなんだ…

あはは、ジョーディー君、駆除されないように気をつけなくちゃね!
「ちょっとまって」的なジョーディー君の表情に思わず笑っちゃいました♪

| molamola | 2009/09/18 14:47 | URL | ≫ EDIT

亀吉さんって女の子なの?
亀子さんじゃなくて、亀吉?
ママさんちに、亀吉さんがいるとは
はじめて知ったよ~(笑)
亀は万年だからね~!
ジョーディーくんもママさんも
万年行っちゃえ~~♪

| MIPPY* | 2009/09/18 18:13 | URL |

亀吉さん・・・女子なのに、亀吉さんて。
15歳だなんて、カメってやっぱり長生きなんですねえ。
もっと大きくなるのか。
今はなんか、怖い虫とかいっぱいいるんですよね。
慣れ親しんだ生き物なら対処の仕方も知ってるのに・・・怖いですねえ。
いや、亀吉さんやジョーディーくんは怖くないですよ。

| ハル | 2009/09/18 21:54 | URL |

ぺこ姐ちゃん

あぁ・・・沼はすごいらしいよね!
カミツキガメとワニガメは怖いしね~。
アカミミガメは池と名のつくところならだいたいいるしね。
クサガメと共存出来てるんだ~。
交配もそうだけど・・餌食になっちゃったりしないのかしら^_^;

| ジョーディーママ | 2009/09/18 21:58 | URL |

あしたも晴れるよさん

本当に万年生きるカメさんがいたらお目にかかりたいですね(笑)
ただ、長寿なことに変わりはないので
負けないように頑張らないといけないんです。
たとえ危険外来生物だとしても今は家族ですからね~。
人の手で放たれた外来種によって在来生物が減少する・・・
本当に困ったものですね。

| ジョーディーママ | 2009/09/18 22:01 | URL |

エルメスままさん

もちろん駆除したりなんてしませんよ~!
ただね、そうならないための努力はしていただかないと。
家事の邪魔をしないとか(笑)

| ジョーディーママ | 2009/09/18 22:02 | URL |

のりじさん

そういえば見ないわね、野良犬。
野良になる前に保健所へ連れていかれてるということかしら。
まぁ、万が一野犬化したりしたらそれこそ大変だから
捕獲する方も必死なんだろうけど・・やるせないわね。
いつかしっぺ返しをされるんじゃないかしら。

| ジョーディーママ | 2009/09/18 22:06 | URL |

molamolaさん

えぇと・・ふつうはそんなに落ちてないと思いますよ。
でもこの子は落ちてたの(笑)
カラッカラに乾いちゃっててあまりに可哀相だったの。
考えたら犬の世界も外来種が多いんですよね~!
ジョーディーみたいな(笑)

| ジョーディーママ | 2009/09/18 22:10 | URL |

MIPPY*さん

えぇ女の子よ!亀吉さんよ!!
だって仕方なかったのよ。
名前を付けた時は♂♀の見分け方を知らなかったんだもの(笑)
万年~?
いやよ。皺くちゃになっちゃうじゃないの^_^;

| ジョーディーママ | 2009/09/18 22:12 | URL |

ハルさん

だって・・女子だって知らなかったのよ(笑)
亀と言えば亀吉!って思っちゃったんだもの(^∇^)
15歳っていうのはね、拾ってからそんなものだから。
それ以上は経ってるってことなの。
大体の寿命は20~30年らしいです。
どこまで大きくなるのやら(笑)
ワケのわからない昆虫も確かに増えてきてますね。
怖いのは毒があるのとか・・。
いちいち覚えてられないし┐(´-`)┌

| ジョーディーママ | 2009/09/18 22:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT