PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋、違う。

皆さんおはようございます。

先ずは・・一言宜しいでしょうかね。
昨日のこの1枚。


芋じゃないから。

DSC08031.jpg
いや、惜しくないでしょ

この私が自分からサツマイモだなんてありえませからね。
大学芋が大好き~♪なんていう夫が心底理解出来ないくらいですから。
それに、めったに食べない焼き芋何ぞを口にしようものなら
あっという間に舌噛んじゃいますからね(笑)

それじゃ一体何なのか!

これですよコレ! 黒枝豆♪
DSC08066.jpg

DSC08060.jpg
こんな場所が3か所ほど点在していて
なおかつその中から自分の黒豆の列を探していたので
あちこち歩き回る羽目になったんです。

元々ここは田んぼなんですけど
持ち主の方が植え付けから全てをやって下さって
こちらはお金を払って収穫するだけ。
昨年は知り合いの方から半分分けていただいたけれど
今年初めて1列買ってみたと。

引き渡しが行われた一昨日は約半分の10数株を収穫。
始めた頃はまだ明るかったのに・・終わって振り向いてびっくり!
DSC08062.jpg

株を抜いて、大まかに切って、それからサヤ部分をとるのですが
慣れない者にとってはこれが結構な労働だったり。
おまけに今年は天候が今一つだったためか・・
殆ど実がついてない株があったり、虫にやられちゃっているものもあったりして。

それでもさすが黒枝豆。美味しかったですよ♪

DSC08015.jpg
「ありませんよ」って・・なぜ毎年言わせるの?



だから君は大豆アレルギーなんだって!
←押していいのよ
あなたのクリックで10P
いつもどうもありがとうございます!

| 未分類 | 06:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マジで?
サツマイモ畑がうちの近所にたくさんあるけど(こっちは名産)これ普通に芋畑さ。
へえへえへえへえ!!!!(古っ)
ママはサツマイモ嫌いなの?覚えておこう・・
黒枝豆か・・あたしたちの縁だね・・うん・・

| ガオ母さん | 2009/10/12 06:26 | URL | ≫ EDIT

サツマイモではない・・・黒枝豆・・・美味しそう!
枝豆も大好きで。いいですね、こんな畑があると。
一坪菜園はありますが・・・この形態の畑ははじめてです。
サツマイモ嫌い?ひぇっ~!
ジョーディー君、食べれず残念だね・・・

| エルメスまま | 2009/10/12 06:57 | URL |

あっ 豆かぁ
良く見えてないんだわ ゴメン
もぅそんな季節なんやねぇ・・・
コッチさぁ 新聞で黒豆の収穫を手伝ってくれる人募集って
出るんだよね
どこも後継者が居なくてさ でも需要はあるじゃん
だから 宿泊してもらって 食事出すから 手伝って欲しいって
手間暇かかるのよねぇ 特に市場に出荷するのなんてさ
ジョディマ 手伝いに来る?御礼に黒豆貰えるよ

| ジョジョボ | 2009/10/12 08:53 | URL | ≫ EDIT

ジョディー君 大豆アレルギーなんだ!!
最高に美味しい 黒豆枝豆食べれないなんて メチャ可愛そう!
ゲンママが 代わりに食べてあげようか?

| 元気君のママ | 2009/10/12 09:05 | URL |

なんと今年はオーナー黒豆買ったのかv-405
ウチも「どうしようかな~」って思ったけど結局申し込まなかった(生協で募集してたんだよ)んだよねー。

来週か…ダメだ、町内会の全班長会議が華々しく開催されるから…v-406(それも、インフルエンザ対策として病院の会議室を借りて←よくわからない理由だよねー)

食べたいけど…我慢する。
だいじょぶ、泣かないから。
泣いたら関西の方から「けっ、去年食べたくせに」って声が聞こえてくるからv-397

| ぺこるー | 2009/10/12 09:57 | URL | ≫ EDIT

やだ、昨日バタバタで読み逃げたんですけど、私もさつま芋だと思ってた~。
黒枝豆って初めて聞きました。おいしそーー♪
枝豆大好物♪
でも、スーパーとかでは「黒枝豆」って聞いた事ないけれど…。秋に収穫する枝豆なんだねー。
むふふ、ガオ母さんの所の「白いとうもろこし」につづいて、いつか制覇するぞ♪
ジョーディー君、大豆アレルギーなんじゃ仕方が無いんだよ~。残念

| うーママ | 2009/10/12 11:19 | URL |

あら...っ 芋かと さつまいもだと思ってましたよ
黒枝豆の木 見たのは初めてです
1列のオーナーさんになったんですね
取り立ての黒枝豆 そりゃもう美味しいですよね
ジョーディー君 食べられなくて本当に残念だね
でも 大丈夫 我が子たちも大豆アレルギーだから
一緒に 食べられないからね
少しは 気分も晴れたかな?!

| こーぱママ | 2009/10/12 14:41 | URL | ≫ EDIT

枝豆でしたか…(笑)。
すごいたくさん育ってますね☆
新鮮な黒枝豆☆おいしそう♪

| びるまま | 2009/10/12 21:34 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

そうよ!
私達の縁を取り持ってくれた黒豆よ~(笑)
サツマイモね、嫌いまではいかないよ。
でも敢えて食べないというかわざわざ買わないというか・・^_^;
強いて言うならあのポコポコ感が苦手。
ただ一つ、フライドポテトみたく揚げて塩を振ったのなら食べるわ♪
さといもやじゃがいもは普通に好きなんだけどね~。

| ジョーディーママ | 2009/10/13 08:28 | URL |

エルメスままさん

一坪菜園、こちらにもけっこうありますよ。
ここは田んぼなんです。
2年置きくらいで場所をかえつつ、「米→豆→米→豆」と言う風に作ってるんです。
稲作の担い手が減っている事と、休耕田にしないためでしょうか。
サツマイモは嫌いまではいかないの。
食べなくていいなら食べたくない(笑)
ジョーディーにはたま~に焼き芋買ってあげますよ~(^∇^)

| ジョーディーママ | 2009/10/13 08:31 | URL |

姐さん

手伝ってお礼が黒豆~?
いいよ~、十分あるもん(笑)
でも募集するのわかるなぁ。
重労働ではないんだけど、背中とか腰とか結構キツイもん。
こっちはね、この間「銀杏拾ってくれる方募集」ってあった(笑)
あとは春先に「ヨモギを摘んでくれる人募集」って。和菓子屋さんが。
摘む場所選ばないと犬のオシッコだらけじゃないのかな(汗

| ジョーディーママ | 2009/10/13 08:35 | URL |

元気君のままさん

そうなんだよ~!
ぼくは大豆アレルギーだから納豆やおからもダメなの。
他にも食べられないもん一杯あるけどね。
ん?元ママさんがボクの代わりに食べるの?
そんなのずるいからダメーッ(笑)

| ジョーディー | 2009/10/13 08:37 | URL |

ぺこ姐ちゃん

マジ?生協でも募集なんてしてたの?
一応オーナー権買ったんだけどね・・今年は新規募集しなかったのよ。
だから昨年分けていただいた知り合い名義で頼んだの。
引き渡し当日のセレモニーには森田健作も来たって(笑)
同時に野菜の即売会とかもあったみたいで・・頑張ってるのね~商工会も。
来週ダメ? そっか、今年班長さんなんだっけ?
病院の会議室を借りてって・・すごいねぇそれ。
病院もよく貸してくれた事!
でも、ある意味・・危険度は変わらなくね?^_^;

| ジョーディーママ | 2009/10/13 16:48 | URL |

うーままさん

豆よ豆(笑)
ほら、お正月に食べる黒豆。あれを枝豆で食べるんですよ~♪
大きくて甘くて美味しいの。
そう言えばスーパーに出てるのって見た事ないな。
こちらでもちょうど今頃、収穫の時期に沿道の即売所とかで出るだけ。
丹波の方みたいにメジャーじゃないしなぁ。
ジョーディーがアレルギーじゃなければ是非あげたいのに。
枝豆が好きなワンコって結構いるみたいで。

| ジョーディーママ | 2009/10/13 16:49 | URL |

こーぱままさん

まめまめま~め(笑)
そうそう、こーぱ君もあんにんちゃんも食べられないんでしたね。
ジョーディーも少しは慰めになるかしら^_^;
なんでもそうでしょうけど、収穫したてが一番ですよね♪
でもね・・このサヤを一つ一つとるのが結構面倒くさいの(笑)
もっと一か所にかたまってて~!と思います。

| ジョーディーママ | 2009/10/13 16:50 | URL |

びるままさん

枝豆でしたんですよ(笑)
株はね~、立派に成長して整列してるんですけどね~。
ま、美味しくいだいているので文句はないですけどね♪

| ジョーディーママ | 2009/10/13 16:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT